

美味しい味噌が出来上がりました

http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/3020323/

桃仕事

25/7/23 (火)

 

6㎏あった 左の堅いのは桃酵素  

右は桃ジャムにしました。

 

まず桃酵素

一個一個良く観察して刻む

8㍑の瓶に一杯の砂糖、怖いな

 

桃ジャム

皮剥き、ネットに熱湯に数秒漬けるといいとありましたのでやりましたが、

つるりと剥けるのは少しで大半は堅すぎて包丁で剥きました。

剝いたのがすぐに茶色になるのでレモン汁に漬けながらやりましたが、

矢張り茶色になります。

桃缶詰などが綺麗なピンク色しているのは剝いてすぐ薬品水の中に漬けるんじゃ

なかろうか!

堅いので出来るだけ細かく刻む

40%の砂糖にしばらくまぶして水分が出てから煮始める

ペクチンを取る為に種を入れて30分程煮た

灰汁を丁寧に取る

プルマンも同時に作る

昨朝の粗朝食は格別だった

桃ジャム 超うまいです。

今までこんなにうまいジャムを食べたことが無い様な気がする。


デイ①で今年は桃が大豊作だったらしい。
当然だけどデイは全て借り物件だけどデイ①は庭付きで
オーナーはよほど実のなる樹が好きらしくて(私も好き)いろいろ植えてあった。


借りて2年になるが今年始めて桃が豊作でたわわに実り、

実を支えきれなくて枝が折れたそうだ。
それでやむを得ず収穫したのが大きな梅位の大きさでダンボール二箱も採れたそうだ。


なにしろ物が小さいので加工するのが難儀でそれなら「さんごママ」にと金曜日に

社長が自宅までわざわざ持って来てくれた。
6㎏もあんの!ご苦労様

 

さて私はどうしたでしょうか。
大きめで桃ジャム
小さくて堅いのは桃酵素にしました。

 

まだ樹になっているそうなので催促しました。

今日持って来てくれる。

 

今夜は又もダブル予定

5時30分からケアマネ会議

7時から沖縄対策会議

 

当然仕事を取る!

 

 

梅入り健康水

25/7/17 (水)晴れ後雨

 

冷凍、半日掛けて溶かしながら飲んでいますよ。


最近ネットで脱水症がらみで手作りの健康飲料水の作り方が流行っていますね。
私も暑い盛りはペットボトルを買って飲んでいますよ。
たいして節約にはならないでしょうが私も作る事にしました。


何事もおおざっぱな私は適当な配分で作りますが、
塩何gの所で閃きました。
そうだ梅干しを入れよう!
梅干しは食べないのに毎年作るから減らなくて困っていたんです。
それで梅干しと少々の蜂蜜を入れて一晩冷凍して仕事に持って行きました。


昨日と今日の感想は、うんいける!
ほどよい酸味と鹹味(塩からい味)が絶妙です。
お試しあれ!

 

ネットで拾う

これ砂糖多すぎないか!

作り方は、1000ミリ・リットルの水に、3グラム(小さじ2分の1杯)の食塩と、

40グラム(大さじ4と2分の1杯)の砂糖を加える。
粒子がなくなるまでよくかき混ぜる。

 

 

 

緑陰の幸せ

25/7/7 (日)晴れ 猛暑

 


パイ皿に乗せてとあるが我が家はパイ皿は無い。
厚手の皿で代用して丸く削るのをそのまま四角で
焼く。

テイとパイ

ささやかな緑陰で幸せを満喫する私!

そして犬のいる幸せも

さんご、今日が16歳の誕生日です

足が弱って痛そうによろよろ歩いている

いつまで一緒に居られるかな~

 

今日はゆっくり過ごそう。
まず懸案だったアップルパイを焼いた。
林檎ジャムがあるのでそれを消費するにはアップルパイだと冷凍の皮を買ってあった。


アップルパイが大好きと言うわけではない。
娘が来る休みの日に焼こうと思っていた。
うん!なかなかの出来じゃないのよ。
娘が来るのを待って居られなくて早速食する。
うんまい!

 

我が家はベランダを開放して玄関をチェーンで開けておくと風が通るので、
今日は猛暑であることを忘れていたがパイを焼きプルマンを焼き始めてから

猛暑に気がついた。

捏ね上がり温度が36度から下がらないので慌てて扇風機を出して風に当てたが意味ない。
冷蔵庫に入れようと思ったら捏ね機ごとは入らない。


今日やっと扇風機を出しました。
我が家は夕食時くらいしか冷房は掛けません。


「夏暑くなくてどうする」と明治天皇は仰いました。
左様でございます。

 

お陰でゴーヤがぐんぐん伸びて1日2回の水やりでは間に合わないくらいです。
雌花も毎日2,3個咲いています。
収穫時になったら消費が間に合わないかな。
毎日ゴーヤ尽くしだな。

 

 

手仕事三昧

25/6/29 (土)晴れ

 

プルマンはもう少し発酵すればよかった

ピール入りパンは例の高いパン屋のを真似てみたが似ても似つかない

国産小麦粉にホシノ酵母で焼く

私も国産小麦粉で白神酵母で焼くコンセプトは同じなんだけどね、

買ったパン、ここのはもっちりと重いパンだ、粘土みたいな

紫蘇760円 新生姜1228円

高いですか!

3%の塩をして重しをして3時間程置き

汁気を絞り、少々陽に干した、梅用の紫蘇を少々入れた。

今度こそ成功させます。


今日は一日中こまめに動いたな~
まず全粒粉入りのプルマンを焼く。
その後、全粒粉入りのピール入りパンを焼く。
ピールも全粒粉も早く消費しなくちゃね。

 

その間に紅生姜作り、先日の失敗は梅酢と紫蘇を使い回しした事だと反省し、

なにしろ2年つけ込んだものを3年も使った。
幾ら梅酢が貴重とはいえ、それはなかった!


だから今回は全て新である。

そして紫蘇。
昨日紫蘇を買いにスーパーに行ったら無いので野菜売り場の主任を呼び出して
「最近紫蘇を見かけないけどもう終わりなの」と聞いた。
『そうなんですよ、今年は品薄で最近はほとんど見かけません、塩漬けの紫蘇ならありますよ』
「だってまだ梅を売って居るのに肝心の紫蘇がなかったら梅干し漬けられないじゃないのよ」
『そうなんですが、何しろ不作なんです』

 

それから3軒八百屋を駆け回って見つけたときは嬉しかったわ。
今日は塩揉みをして梅に漬けました。
浮かないように重しもばっちりして焼酎で消毒も念入りにね。

 

6月24日に塩漬けしたラッキョウも塩抜きをして甘酢に漬けます。
我ながらちゃっちゃっと疲れを知らない動きをしました。


だけど私は塩蔵品はあまり食べないのよね。
作るのはいいんだけど消費が追いつかないわけよ、悩みは!

レシピはここを参照しました。


 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
