

肩の荷をおろして

23/9/28 (水) 晴れ

 

 

今日はデイの調理の日

 

献立は

①角煮と豚バラと大根煮(人参、絹サヤ)

②焼売

③漬け物(ゆず大根)

④味噌汁(じゃが芋、玉葱、若布)

 

17人(利用者11人、スタッフ6人)

 

今日でデイの調理も終わり。
平成21年3月9日から始めて今日で丁度137食作った。
その間一度も休むことなく続けた。

我ながら感心!感心!
「さんごママ」あんたは偉い!褒めてつかわす!
誰か精勤賞を下さいな。

 

最初の調理
2009/03/09

http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/945615/

 


昨日、告知しました

天皇陛下をネタにした芸人が逃亡
9月29日 17:00~23:00 両階 お笑いライブ「苦肉祭」(中止)

http://nakanof.jp/schedule.html

 

在得会は公安の許可を取っているので抗議街宣をやるそうです。

そよ風も参加します。

 

私は実は明日は月一の「ケアマネ会議」なので悩んでいたんですが(抗議の方に出るつもりだった)会議の方に出る事にしました。

 


目の上のたんこぶ

23/9/21 (水)大型台風来襲

 

yohkanさんから画像をお借りしました
http://yohkan.iza.ne.jp/blog/entry/2448316/

9月19日「敬老の日」にフジテレビに掲揚された日章旗

 

「花うさぎ」さんからお借りしました。

http://hanausagi2.iza.ne.jp/blog/entry/2448204/

 

フジテレビは困窮しているらしい、
使い古しの日の丸をはぎ合わせてぼろぼろになるまで使いこなしています。
正に勿体ない精神旺盛です、勿体ない協会から表彰されるでしょう。

 


 

 

今日はデイの調理の日


献立は
①五目稲荷(蓮根、椎茸、白胡麻、絹さや、紅生姜)
②豚バラと茄子とピーマンの味噌炒め
③白菜漬け
④味噌汁(豆腐、あげ、小葱)


14人(利用者8人、スタッフ6人)

美味しゅうございました。

 

所で長らく(21/3/9から)一日も休まず務めて参りましたデイの調理も今月一杯で

卒業する事にしました。


先週社長に申し出ていましたが、あらためてデイの相談員(例の骨のある人)に

報告しましたら、
『うかがっております、これからは本業に専念して下さい』ですと。
彼女、実に嬉しそうに申していました。

 

さぞかし頭の上が鬱陶しかったんだろうと思います。
社長の考察によると彼女は自分がトップで無いと許せない性格で今までの職場も

何社かそれでうまくいかなかった様です。
彼女もケアマネの資格は持っていますし、他に若い男性が責任者でいますが

デイではトップで君臨しています。

 

私は本社の人間でおまけに利用者を送り込む立場なので週に一回とは言えさぞかし

鬱陶しかったんでしょう。
それはひしひしと感じていました。

 

しかし、今朝も開口一番に今回新規で入れた利用者がいかに客質が悪いかと言う事を

くどくど言われて良い気分はしませんでした。
スタッフが出社拒否になりそうな程酷いとか。

 

その方は認知が酷く確かにやりにくい方かも知れませんが他にショートと他社のデイを

利用していますが、丁重に御礼は言われても文句を言われた事はありません。

 

今や、デイは過剰気味でどこの施設の責任者も客集めに四苦八苦しています。
利用者を紹介するとどこの責任者も大変感謝されますが、

文句を言われるのは我が社のデイだけです。


私の紹介の利用者は全て客質が悪いらしい。

申し訳ございませんね。

 

まさか他社のケアマネには言って無いとは思いますが、

集客の苦労を知らない幸せな責任者です。
それと言うのも社長が鷹揚な人で自社ケアマネが7人もいるので営業する必要が無いからです。

 

デイの調理を止めようとは何度か思いましたがなかなか決心がつきませんでした。
美味しいと言って貰えるのが無上の喜びでした。

 

お金の為に働いているとは言え、デイの賃金はそれほどの物ではありません。
ケアマネとして2,3件ほどの収入ですから。
本業で頑張ります。
もう未練はありません。

さっぱりしました。

 


カームテラスで撮影した映像が今夜放映されるそうです。

 

今夜放送です。
 
2011年9月21日 (水)
本日21日、夜9時日本テレビ
アイシテル ~絆~が放送されます。

http://www.ntv.co.jp/aishiteru-kizuna/cast/index.html


yumikoのブログ

http://calmterrace.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-93e7.html

 

カームテラスでドラマのワンシーンが撮影されました。
ぜひご覧くださいませ。。。

 

 

ついに来た!

23/9/14 (水) 快晴

 

yohkanさんの画像を加工して使わせて頂きました。

http://yohkan.iza.ne.jp/blog/entry/2441337/

 

花王デモ

日  程: 9月16日(金) 確定
時  間: 11時集合 スタート11時30分
集合場所: 中央区坂元町公園(許可取得済)
解  散: 浜町公園
東京花王デモ主催者:やる太郎

 

 

 

フジ&花王デモ

まとめwiki: http://fuji-demo.info/
2ch大規模off板 : 
http://yuzuru.2ch.net/offmatrix/ 

 

今日はデイの調理の日

 

献立は
①オムレツ(卵、合挽、玉葱)
②もやしとオクラの浸し
③煮豆
④味噌汁(ネギ、豆腐、若布)


15人分(利用者10人、スタッフ5人)

 

今日は遂に恐れていた事が起こった(やらかしたとも言う)
それは!私の作る料理は家庭料理で長年家族に食べさせていた料理なのでレシピは無い、肌で覚えた手順でやっている。しかし最近私は恐れていた、本当はそれが怖かったのだ。


2時間半で10人前以上を一人で作るので料理本などみる暇はない。
ある日、頭が真っ白になって手順を忘れて呆然とするのではないかと言う事を。

 

今日はハンバーグなので玉葱をじっくり炒めていた時にそれはやって来たのだ。


!あれ、この合挽は炒めるのか!どうだっけ!
その時の脳の中にはハンバーグのイメージはなかった。
さっと炒めてから気がついた、これハンバーグだったな、これで固まるのだろうか!


しまった!


皆にはなんだかぼんやりしていたのよと言い訳したけど、そうじゃないの、

頭真っ白になっていたのだ。
しかたない、急遽オムレツにしたわ。
まぁ旨かったからいいけどさ、私の中では挫折が渦巻いた。


もう辞め時だ!今月一杯で辞めると言おうと決心した。

 

終わってからデイの相談員(例の骨のある人)と親子密着している利用者のお宅を訪問した。
本格的な担当者会議は開催したばかりなのでミニ会議を開催した。
話は有意義に展開して皆さん満足した。


この方の父上が有名な俳人でその娘である利用者も4,5年前までは詠んでいたそうなのでデイで退屈しないように自作を色紙に書いて貰おうと提案して了解頂いた。

 

デイに居る時から暑くて汗が噴き出ていたが頭がぼ~っとして来たので直帰した。
私疲れているようだ。

 

小食の利用者用です。

 

 

 

「どうしてそんなに働くのか」と問われれば

23/9/7 (水) 晴れ 早朝涼しく午後照り返す

 

 

 

 

今日はデイの調理の日


献立は
①筑前煮(鶏肉、蓮根、筍、人参、椎茸、隠元、蒟蒻)
②漬物(蕪)
③煮豆
④味噌汁(豆腐、葱)

 

13人(利用者7人、スタッフ6人)

 

今日もご好評頂きました。
献立がマンネリに陥っているが家庭料理なので、これで良いのだ!


所で私はもうマンネリだ。
いつも行く時は月曜病のような気分だ。
いや~な気分だ。
止めたい気分だ。

 

でもね、終わって皆さまが美味しかったと言って下さると、

やっぱり続けようと思うけど、やる前はなんだかハラハラするの、

一回でも不味いものは作りたくないと言う頑なな思い。
美味しかったとのお言葉だけが私の支え!

 

この気持ちはデイの料理ばかりではない、

ケアマネの仕事でもある。
一生懸命やっているけど面倒だなとの思いもある。

 

いつ辞めるべきだろうか。
今夜の日経夕刊に70歳過ぎの現役タクシードライバーの話が掲載されていた。


作家の佐藤洋二郎さんは訊ねた。
どうしてそんなに働くのかと
『そりゃあ、仕事は薬よりいいですからね、働いていないと病気になりますよ』


私の場合なんと答えようか、答えは見つからない。

強いて言えば収入がなくなるのが恐怖かな。

 

 

落ち込んでも居られない 多忙なり

23/8/31 (水) 曇り、晴れ 予報では15時頃雨だったのに降らない

 

 

今日はデイの調理の日

 

献立は
①豚バラと茄子のリ辛味噌炒め(豚バラ、茄子、ピーマン、豆板醤)
②冷や奴(茗荷のせ)
③白菜の漬物
④味噌汁(茗荷、豆腐)

 

15人(利用者9人、スタッフ6人)

 

いや~大好評でございました。
皆さま口々に美味しかったと言って下さいましたよ。
日本人なら茄子は味噌炒めよね。


スタッフが庭で採った茗荷を沢山持参してくれていたので味噌汁にたんまり使いました。

 

終わってから帰社し、書類作成、送付作業を黙々といたしました。
今月は下旬に担当者会議を5件やりまして(新規が3件)その他にサービス計画書の作成が1件ありました。


担当者会議をやれば必ず、

①担当者会議の要点

②サービス計画書1,2,3表の

作成をしなければならない。

新規だとその他に基本情報(フェースシート)アセスメントの記入等

推敲を重ねる文書作成が多いので
いかに文書作成が得意な私でも難儀なんですよ。


まだ2件担当者会議の纏めからやらなければならない案件があります。

出来たら今月中にやり終えたかったな~

 

今精神状態は底なのでひとつひとつ頑張ってやっています。
ちょっとしたことで落ち込むし、ルンルンじゃないんですよ。

今の私に嫌な言葉を投げないで下さいよ。


デイの調理もしぶしぶだし、でも美味しかったと言って頂けるとやっぱりもう少し頑張るかと思えるし、
ケアマネの仕事も達成感がありますので、やっぱりもう少し頑張るかと自分を叱咤激励しながらやっておるところでございます。

 

台風が来る予兆

 

デイの若者が今日の料理の記事をアップしましたので転載します。

今の私には小さな事でもお褒め頂く事は励みになります。

 


台風接近中


今日で8月も終わりです。
台風の接近で生温かく湿度が高くてなんだか落ち着かない今日この頃ですが

皆さんいかがお過ごしですか?

8月最後のランチは「さんごママ」さんのお料理でした。


献立は…

 

・豚と茄子のリ辛炒め
・冷奴
・白菜の漬物
・ごはん
・みょうがと豆腐の味噌汁

 

一年の中で短い間しか食べられないみょうがですが、沢山頂けるありがたい機会があり、贅沢に使わせて頂きました。デイでは利用者さんにもスタッフにもミョウガスキーが多く、とっても喜ばれていました。


メインの豚と茄子も美味しくて「さんごママ」さんも概ね満足そうでした!

 

 

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
