

眼科繁盛の秘密

続きを読む


食中毒

25/9/20 (金)晴れ 夜風寒し

 

今日のさんごは絶好調、牛缶一缶完食

 

腸炎今日も夜まで引きずって居る。
10時から放射線治療と血液検査だった。
病院に居る間5回もトイレに籠もった。
しかし解決はしない、治療終わってからも快適なトイレのある施設を出られない。
2時間も本読みながら待機して居たよ。

 

いる所は病院なんだから受診すれば良いようなものだけど食あたりくらいで

大病院に受診する気はしませんね。
出てしまえば解決するしね。

 

私はいやしいので何度も食中毒を経験して居る。
中でも良く命あったなと思える重症なのが旅先だった。


一つはタクラマカン砂漠一周旅の途中、カシュガルで重症の食中毒になった。
二日間滞在地だったので皆さんが見物して居る二日間ホテルのトイレに籠もり持参の

抗生物質で直した。


こんな地球の最果てで入院する羽目になったらどうしようと不安でしたね。
怖い物知らずの愚かな私は現地の人が食べて居る物をあれこれ食べまくった。
一番怪しいのは食堂で親子が食べて居た気色悪い奴を物珍しそうに見ていたので

食べるかと言った仕草でわけてくれた
動物の内臓のようだけど脂肪のかたまりの様な黄色い怪しげな物体、あれだな。

 

二つめは佐世保のホテルで出された法事のご馳走にあたり、

七転八倒の苦しみにあいました。
担ぎ込まれた病院では当時流行して居たO157では無いかと診断されて隔離されました。

保健所からも調査に来て今までの食事内容を聞かれましたが、地元ホテルと癒着して

居るとしか思えないホテルの食事については不問でした。


結局腸炎ビブリオ菌に侵されていました。
帰宅後ホテルに事実を書いて送りましたが、そんな症状は他にいませんでしたと

けんもほろろでした。
腸炎ビブリオ菌の様な強力な奴が私一人に発症するんですかね、

私の特異体質だと言うんですかね。

 

腸炎ビブリオ菌にやられた方はいますかね。
腸炎ビブリオ菌の症状は凄まじいですよ。
もう二度とやられたくない。熱には弱い魚介に常在して居る恐ろしい菌ですよ。

 

腸炎ビブリオ菌食中毒の症状

腸炎ビブリオ菌食中毒は、喫食後10~24時間後に激しい腹痛と下痢がおこります。
特に腹痛はさしこむような激痛で、猛烈な苦しさを伴います。
また、激しい下痢がなんども続くため、脱水症状をおこすこともあります。
発熱はあまりなく、ほとんどは抗生物質の投与などで2~3日で回復します。
ただし、水のような便が正常に戻るまでには2週間くらいかかります。


今日はデスクワークで終始した。
一つはここんとこADLが急激に低下した方の区分変更書類の作成と申請書を

包括に持参した。

此の方は在宅は無理になったので療養型の病院に入院希望して居たが要介護1なので

もう少し介護度を上げてくれと病院から要望があったそうなので区分変更出してくれと

家族に頼まれた。

 

所が夜に娘さんから電話があり、今月中に入院決定したそうです。
独居在宅は限界でしたので私もほっとしています。

 

昨夜は満月だったのに写真の撮り方を忘れて撮れませんでした。
残念!

 

今日バスの窓から長い長い行列が見えました。
辿るとアップルの店です。
帰りにもまだ行列していました。

iPhone 5s/5c」が発売された。

 

なにも行列しなくてもそのうちに買えるんじゃないですか。
そんなに一分一秒を争うもんなんですかね。
私なんからくらくホンで満足していますよ。
至る所で画面にむかって指を動かしていますが、私には馬鹿に見えます。
立ち食いと同じで恥ずかしい動作に見えます。

 

 

大当たり

25/9/19 (木)晴れ

 

 

 

バスを降りてひょいと東を見たら都庁がライトアップして居た、

五輪開催を記念してかな。

旦那には腹下しているので具合が悪いと言いながら、三脚担いで屋上に行く。

何じゃ!と思ったかな。


久しぶりに食あたり
時間調整の為に大病院のレストランでランチした。
急いでいたのですぐ出て来そうな海老焼きソバにした。


目の前に置かれたとき気のせいか少し臭った様な気がした。
でも美味しく食べて居たら気にならなくなった。


丁度1時であった。


それから訪問を2件こなし外に出たのは4時前であった。
商店街で男性ヘルパーさんと行き会ったので話して居るうちにお腹がぎゅっと来た。
いつもトイレをお借りする近くの大型店に駆け込む。
汗びっしょりかいて何とか解決した。

もう1件訪問して次に行こうとバスに乗ったら又来た。

下車していつもお借りする公共のトイレに飛び込む。まあ何とか解決した。

 

5時過ぎにもう1件訪問する。

このお宅は長い、ほとんど相談&慰め&激励

2時に訪問したお宅の旦那様は私を話し相手と心得て居る、

どちらも1時間は帰してくれない。


6時頃会社に戻ったがお腹の不具合は去らない。
今夜は絶食した。
魚介毒の潜伏時間は確か2~3時間と承知して居る。
多分あの海老がいけなかったと思う。
そればかりではなく今日は放射線治療後かったるかったんだわ。

夕食の仕度はする気がなくなったので寿司でも買って帰ろうかなとおもったが
社長や居合わせた社員に異口同音にもう魚は食べなさんなと言われる。
はい、そうします。

 

美味しかったんですよ。

 

 

やけど

25/8/14 (水)晴れ後曇り

 

熟れる前に収穫して娘に持って行って貰った

31,32,33番さん

 

昨夜の事だった。
ほうれん草を茹でた。
普段は笊にざっとあけるのになぜか冷水に取って茹で湯を鍋に入れたままにしていた。
その鍋に何を思ったか右手を入れた。
ぎゃっ!

すぐさま冷水につけ氷と保冷剤で冷やした。
真っ赤になり、冷水からだすととても痛い。

 

その頃娘も来て『とにかくしびれる程の氷水で冷やしなさい』と言うが

そのうちに保冷剤も氷も解けて無くなった。

隣に貰いに行って貰ったが留守、一瞬どうしよう!
そうだコンビニに買いに行ってと旦那に頼む。
氷水に浸して居れば痛く無いが出すとものすごく痛い、感覚もおかしい。
大事な手術を控えているのにたいした事になったら困る。

 

それで2件の救急病院に電話したら、小さな病院は

『皮膚科医がいませんし、薬剤師も居ませんので薬も出せませんので対応出来ません』と言う。
そうか!やけどは皮膚科か!

 

それでJR病院に電話したら救急の○○ですと丁寧に応対してくれて状態を聞かれたので答えると

『それだったらとにかく氷水で冷やすしか対処法はありません、その後オロナイン軟膏か何でもいいから塗って下さい』とのアドバイスを頂いたので必死で冷やし続けた。


しかし12時頃まで氷水につけていたが、出すと痛い。
切りが無いから止めにして寝る事にした。
未開封だけど古いオロナインが出て来たのでたっぷり塗って軍手をはめて、

鎮痛剤を飲んでアイスノンの下に手を入れて寝た。
そうすると痛くも無く穏やかに寝る事が出来ました。
朝起きて見たら手は何事も無く直って居ました。

 

最近そんなドジが多くて旦那にも娘にも怒られてばかりです。
娘なんかぼけ始めて居るんじゃないのと辛辣です。
もうこれからは湯も沸かすなと極端な事を宣う。

 

コンビニって本当に助かりますね。

娘は昔からコンビニには氷を売って居たわよと言いますが、
昔は(私の昔です)やけどした時自家製氷も無いし夜中に氷屋さんも無いし困ったでしょうね。


私の記憶が確かならば子供の頃は小便をかけると良いと聞いた事がありますが、
後にそれは化膿する恐れがあるので駄目だと言われる様になったと思います。

 

事故が台所だったから水も氷もすぐ傍にあったので秒速で対応出来た事が幸運だった。
氷が無かったならば今頃皮膚が壊死してただれて居たでしょうね。
現代人でよかったです。

 

今日は夕方遅くまで9件の訪問を果たしました。
アポとって無いお宅にも実はこれこれこうで今日しかありません、お近くに居りますので訪問させて頂けませんかとお願いしましたら皆さん快く応じて下さいました。

 

自転車で駆けずり回りましたが数日前より過ごしやすい天候でしたので助かりました。
朝から夕方まで水分以外は一切口にしませんでした。
残りは退院してから考えます。
 

 

ぼけ始め

25/6/17 (月)晴れ 爽やか

 

通りがかりの金王八幡宮でお祈りしました。 

無病息災を願って作法通りに「茅の輪くぐり」をしました。

 

 

 

 

私最近ぼけが始まったんじゃないかと不安なんですよ。

まずスケジュールが頭に入らない。
たえず手帳を見ないと次の予定が判らない。
1日に2件以上の訪問予定があると全部が頭に入らないので1件終わるごとに手帳を見る。

 

母の晩年はぼけていましたから、私もひょっとしてと思うのです。
母は77歳で亡くなりましたが独裁者だった父が亡くなってから、

母の人生は全て父が取りしきっていましたのでよりどころを失って

急激にぼけ始めた様な気がします。


私も来年は母の亡くなった歳になります。
今までは「私死なない様な気がするんですよ」と言った宇野千代さんじゃないけど、
「私ぼけないような気がするんですよ」と心で豪語していたんですけど、

やはり年相応に人並みにぼけるような気がするんですよ。

まだ仕事に穴を開ける事態にはなっていませんけどね、

いつかその日が来るんでしょうね。
その前に引き際を考えないとね。

 

今夜は月例のケアマネ会議
終わってから元看護師と元女優と3人で寿司屋で懇親しました。


フジテレビドラマ「ガリレオ」を楽しみにしていたのに録画していなかったんです。
それも昼間の「相棒」は予約したのにガリレオは帰ってから見るからいいなと

つぶやいて予約しなかった。

今夜ケアマネ会議があると言う事をすっかり忘れていたのです。
根本的にケアマネ会議のことを忘れていたわけでは無いのに9時には帰れないと言う

事実を忘れていたのです。
なんか情けない、やっぱりぼけ始めだわ。


福山雅治が好きなんですよ。
本当に綺麗ないい男ですよね。
福山雅治を見て居ると世の男性が不細工に見えて不公平だな~と思います。

悔しくないかい男性諸君!
失礼!

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
