

ご馳走責めで、くく苦しい

25/9/9 (月)晴れ 爽やか

 

そよ風料理教室 

ご飯は東京オリンピック決定を祝って急遽お赤飯になりました。

和気藹々と、オリンピックの話題で盛り上がりました。

村田さんが俺を掲載しろと煩いんですがこれしかない。

所で又皆さんで関西と札幌に行くんですが私はのけ者です!ぐすん

昨夜から食べ放題、正直苦しいです。

昨夜は久しぶりにそよ風料理教室に参加して食べ放題飲み放題

 

今日は今日とてランチは会席料理のご馳走になる。
ご利用者様の遺族の娘さんがどうしてもと仰るので遠慮なくご馳走になりました。
和懐石のフルコースです。
最後まで家で過ごせたのは私のお陰だととても感謝されています。
介護職の皆様のお力なんですが私が代表してご馳走になりました。

ケアマネ冥利につきます。

 

そして夜は夜とてケアマネ会議の後、

又も一流寿司屋でご馳走になりました。
快気祝いをして頂きました。
我が社の役員であり系列の社長のおごりで渋谷マークシティの美登利寿司で

上等の寿司をお腹はち切れそうにご馳走になりました。
もう明日は絶食ですね。

元女優が携帯で撮って私の携帯に送ってくれましたが、

それをパソコンに取り入れることが出来ないので
残念ながら写真は掲載出来ませんがいつも食べて居る回転寿しとはだんちです。


「ため口」と元看護師はいませんでしたので内緒です。
有難き幸せ!

 


田園の恵みをお裾分け頂く

25/6/21 (金)終日小雨


昨日の事
午前は東京医大眼科を受診
瞳孔を開き眼底を検査、具合はよくないが異常はないそうだ。
よくないのは眼球の表面のドライアイのせいだ、
涙が表面にとどまっている事が出来ない状態だ。

 

携帯画像

 

午後から訪問の仕事をしてそのまま直行で、

渋谷ハチ公前で「頑張れ日本」の街宣に盟友村田さんが応援演説なさるので

5時過ぎに駆けつけた。

週末にのんびりと整理するわ      煮ラッキョウ、うまいです

 

村田さんが自家菜園で収穫したラッキョウを下さると言うので喜んで行ったわ。
何でも沢山出来て同志の女性に泥付きだけどあげると言うと綺麗に整理していないのは

いやだと断られるらしい。
信じられないわ、泥付きを綺麗にしていく過程が楽しいのにね、達成感ある!


村田さんは朝から護国活動でこの2.5㎏もあるラッキョウを持ち歩いていたそうだ。
駅で3回も荷物預かりに預けて預け賃の方が高くなったよと仰る、
ありがとうございます。
梅が手に入ったらあげますからね。

 

ラッキョウの煮たのも美味しいらしいのでやって見た。
醤油と味醂だけで煮てみた、もちもちしてまずくは無い、しかし旦那はまずいと言う。

そうでした、そうでした、旦那は未知の食べ物は拒否反応する人でした、

すすめた私がバカでした。
なんだか後引く味わいで全部平らげましたよ。

 

「ナベショー」さんの蜂蜜も届きましたよ。

いつもは春に桜の蜂蜜をわけて頂いていたけど

今回はモチノキとミカンの詰め合わせにして頂きました。

 

一昨日の事

沖縄対策の勉強会           懇親会 食べ過ぎて翌日の昼過ぎまで

                   苦しかった、もう若くはないんだ。

 

 

 

私のケアマネはため口(追記あり)

25/5/10 (金)晴れ 暑い

 

「ため口」の朝貢 早速三つ葉で卵とじお吸い物にしました。

 

今日は社内がいやに静かだな~と思っていたら「ため口」が居なかった。
「ため口」は一時も黙って居ないし、パソコンに向かっても何かしら雄叫び上げながら

入力している。

 

夕方電話あり『おばさんの家に行って庭に生えていた芹と三つ葉と蕗を取って来たけどいるっ』と言う。
「いるよ」

『じゃ10分後にマンションの下まで来て』と言って持って来た。

これから入院して居るおばさんのところに行くそうだ。

遺産を残してくれるおばさんが(こだわる)食道癌になった。
認知が重篤なので手術は勿論出来ない。


せっかく誰でも入りたがる特養に入ったのに追い出されて近所の病院に移った。
しかしその病院だってそう長くはいられないでしょうと言えば

『もう次の病院の手配もしてあるよ』と言う
元女優が
『そりゃ「ため口」だもん、抜かりはないわよ、あんたも「ため口」に頼んでおけば安心よ』と言う。

 

特養には毎日夕食を食べさせに通っていたけどこれからは毎日病院に行くのだろう。
「ため口」は確かに面倒見はいい、うざいくらいだ。

私が要介護老人になったら私のケアマネをやるつもりらしい。
皆の衆が囃子たてているので暗黙の了解だ。

 

私のいないところでこんな事を言っているらしい。

『私はさんごママのお陰でこの会社に入れたんだから恩があるから老後の面倒を見るつもりだ』と


でも私は宣言したわ
「今は私も理性があるからおとなしくしているけど、ボケ婆さんになったら本性出すからね、あんたとは毎日喧嘩ばかりするだろうね、覚悟しときや」


その「ため口」なぜか私にまぜまぜして貰いたいらしいね。

 

昨日、あこがれの2,127アクセス頂きました。

ありがとうございます。

今日 1,391 アクセス 昨日 2,127 アクセス 累計 1,636,141 アクセス

 

 

 

 

バトル

25/4/2 (火)終日雨

 

 

タカノハダイは41㌢

 

今朝又も「ため口」が魚を持って来た。
昨日も会社休んだがダーリンと釣りに行って居たのだ。
大きいのはタカノハダイと言う魚で刺身にしろと言った。


そのつもりで居たのに仕事が忙しく遅くなったのでつい寿司を買って帰った。
昼も寿司喰った!

 

旦那は食べないので私一人ではもてあますけどね、くださる(なぜか敬語になる)

気持ちは嬉しいぞよ!


ところで最近又も「ため口」と元看護師がバトルを繰り広げて居る。
わけを話すと長く複雑なので割愛するが社長もほとほと困って居る。

 

いい歳してどうして臆面もなく喧嘩が出来るのか育ちの良い(ぶっ)

さんごママには理解不能です。
元女優の見解によると「ため口」も元看護師も兄弟が多くて競争社会で大事にされずに

育ったからああしていつもこぜりあっているのよ、

 

そこ行くと(と彼女は宣う)私やさんごママは一人娘で大事に育てられたのでおっとり

しているのよ、だから彼女達は可哀相なのよだって。

 

「ため口」は旦那と今でも一つ布団に寝る(社長曰く)ほど仲が良く1日に何回も電話

寄こすし(おかしいんじゃないか)
しょっちゅう釣りには行くし、叔母さんの遺産はがっぽり入るので老後の憂いもないしさ、もっとおっとりしても良いんじゃないかと思うのよ、
あれじゃ欲求不満ばばぁのヒステリー症状じゃないですか。

 

「ため口」が言うには元看護師の忙しいそうに電話する声やパソコンのタッチの音が

うるさくて耳栓しているけど耐えられないと言う。

元看護師曰く「耳栓していても人の話は聞こえるのね」すぐ口出すからね。

 

ため口「あんたうるさいから他の席に移ってよ」
元看護師「人を動かす前に自分が動いたら」ってナイスじゃない!座布団一枚

 

 

今日は恵比寿あたり

25/3/17 (日)晴れ 春日より

 

 

カームテラスのデザート 

Calm Terrace

 

「そよ風」からの呼びかけで先日台湾に行ったメンバーで反省会と言うか、

懇親会と言うか、恵比寿で美味しい台湾料理を頂いて参りました。

 

その後、私のブログにたびたび登場するカームテラスに行ってみたいと言うメンバー6人でコーヒータイムにしました、お喋りに花を咲かせました。


台湾旅行では不満の声もあるようですが私的にはなんの不満もありませんので、

ちょっと気勢を削いだかも知れませんが、感じ方は人それぞれで良いでしょう。

私はこの旅に完璧、快適さを求めていませんでしたが、何を期待して行くかと言う事だと思います。

 

ところで台湾旅行の記事をお待ちかね(待ってない)の向きもあるかと思いますが、
何しろ写真が500枚以上あり、それらを選別して加工して記事を書いてとなるとエネルギーが膨大に要ります。
今私エネルギーが不足しているんですよ。
常に追われている心境です。
必ずアップいたしますので少々お待ち下さいませ。

 

娘が更新しました。

「ねぇねぇ日記」
 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
