スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エマージェンシー 【emergency】

25/3/10 (日)晴れ 風強し(有毒黄砂

 

13時50分頃

 


 
緊急事態
ついに来ました支那大陸の毒ガス弾!!


先ほどから強い風が吹いていましたがひょいと外を見ましたら太陽は出ているのに、

一寸先(ちとオーバー)も見えない程のどんより空です。


外に出てみましたらまるで雨天時の様な西の空、
ベランダにおいて乾かしていた鍋類にもうっすらざらつく物が付着しています。
これぞまさしく黄砂ですね。


私は若い時佐世保で暮らしていましたので春の風物詩としての黄砂は経験があります。
と言ってもそんなに酷くは無かった。
だからこそ「春の風物詩」として親しまれていたのです。


しかし東京に来てから50年以上になりますが東京にこんな濃厚な黄砂が来たことが

あるでしょうか。

心なしか支那の匂いもします。

 

エマージェンシー 発生


敵の武器は弾薬、人民弾ばかりではないぞ~

 

防戦のしようがない敵弾である。

 

スポンサーサイト

性懲りもなく

17時11分

17時13分

17時14分

17時15分

17時15分

 

 

 

ダイヤモンド富士は東京タワーで

17時11分

17時21分

17時28分

 

今日は快晴だったので期待していたんだけどね。
我が家からはもう右の山並みに移動していました。
丁度悪天候の2月2日が頂上に落ちる日だったと思います。
残念でした。

撮影がまずくて太陽がぎらぎらして輪郭もはっきりしませんでした。
次の南に下がる時まで待ちましょう。

 

今日の産経新聞の記事で
「ダイヤモンド富士」きょう観測チャンスとありました。


東京タワーからは今日が絶好の撮影日和らしい。
我が家より南にあるわけですね。
我が家では只で観測できますよ。
屋上からは更に大展望が開けます。
同士がいれば屋上で撮影するのも良いけどね。


東京タワーと言えば気になっていることがあります。
東京スカイツリーが出来るまではテレビ電波塔としての役割を担っていたわけですが、
スカイツリーにその役割を譲った(取られたとも言える)わけですが、

ビジネスとしては大打撃だと思うのですがそんな声も聞こえて来ませんね。


そこんとこはどうなっているのでしょうか。
同じ系列ならば問題無いでしょうがそうでも無いようだし。
昭和34年から営業している様ですからもう50年以上も独占でやっていたわけですから
もう元は取ったと言うことで諦めているのでしょうか。


むか~しの事ですが今は亡き親友の知り合いが東京タワーの経営者の一族で儲かって

しょうがないと言っていると言う話を聞いた事があります。
東京タワーと聞くとその話を思い出します。

 

ちっ!ダイアモンド富士は明日だ!

25/1/31 (木)晴れ 富士山うっすら 


16時49分 富士山の影も見えず

16時58分 もうすでに富士に隠れている

17時

17時

17時01分 没

 

今日も午前中から出社して大車輪で遣り掛けだった懸案の仕事を片付けた。
あんまり縺れているので、私大丈夫か!と自信を失いかけた。
何とか片付けたつもりだけど漏れがあるだろうな。


担当者会議の纏めが3件とそれにともなう計画書、
その他にも計画書が2件である。
一つ一つだと大丈夫なんだけど纏まると頭が右往左往する。
ゆっくり休養したらと仰ってもそうはいかないんですよ。

最近指導を受けたので計画書も文面を変えて書かなければならないので思索(と言うか)に時間が掛かります。

大急ぎで仕上げ利用者に電話して訪問の約束を取り付けてから3時30分頃退社した。
今日もダイヤモンド富士撮影ね。


でもあんまりいい映像じゃやないのよね。
自分で設定できないから困ったもんです。
カメラの設定が自由自在に出来たら私の人生で懸案だったことが完了する。

 

 

「ローバの道」へ進路を取る

25/1/29 (火)快晴 富士山見える

 

8時45分

16時51分

16時57分

16時58分

16時59分

17時

17時08分 富士とヘリ

おまけ

ダイヤモンド富士は明日だな。


この度の事故でつくづく考えました。

今まで壮年時代と同じペースで突っ走っていたようです。


①同時に複数の事をやろうとする
②靴下、ズボンを立ったまま履く
③全速力で歩く
④青信号の点滅で大急ぎで渡る
⑤後ろから乗るバスが来るとバスと一緒に走り飛び乗る
⑥電車にも飛び乗る
⑦大荷物を持ち運ぶ


以上の事を真逆でやることにします。

 

今日は午前中近所の病院に照会状持参で受診した、
経過は良好との事、土曜日にもう一度経過を診て来週火曜日に抜糸する。


今日になって気がつきましたが左上腕外側が筋肉痛様の痛みがあり、左眉上に傷が出た。

 

ところでメガネがないと困るので早速行きつけのメガネ屋に行った。
国産に拘るので先方も気にしてくれたが枠は純国産(福井県)だが

レンズは国産メーカーだけど東南アジア製らしい。

メガネ屋も心得たもので国産枠には金色シールを貼ってある。
私だけじゃ無いのね国産に拘るのは。

 

その後ヨドバシに行って一眼レフカメラの設定を習う。
今日のダイヤモンド富士を取る設定にして貰う。
もうね取説見ても理解出来ないのでメーカーの初心者学習会がないか問い合わせた。
無いようだ。

 

その若い男性が親切だったのでコンパクトカメラも買う事にして説明を聞き

ニコンのがなかなか良さそうだったので「これ買うわ」と言ってから
「そうそう私国産愛用者なのよ、そのカメラどこ製」と聞いたら
中国製です、ほとんどのカメラが中国製ですよ、国産はある事はあるが、なんとかかんとか、、、』
「わるいっ!今日はダイヤモンド富士を取るので時間が無いから後でゆっくり来て貴方から買います」と言って名刺をもらった。

国産に拘るのは並大抵じゃないんですよ。

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。