スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の良き日

25/1/2 (水)一般参賀 快晴 夕方風強し 富士山うっすら

 

 

 

 

 

一般参賀に7万8000人超 陛下がお言葉

 

皇居で2日、新年恒例の一般参賀が行われ、天皇陛下がお言葉を述べられた。

「おととしの東日本大震災にあたっては、多くの人々が被災地に赴き、

被災者のために力を尽くされ、心強いことでした。

これからも、皆で被災地に心を寄せて過ごしていきたいと思います。

本年が国民一人一人にとり、少しでも良い年となるよう願っています」

天皇陛下は皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻らと共に、

集まった人々に笑顔で手を振って応えられた。

2日は一般参賀が5回行われ、計7万8000人以上が皇居を訪れた。

日本テレビ系(NNN) 1月2日(水)16時17分配信

 

1回目、2回目のお出ましには皇族方もお出ましになるが

私達は小旗配りのご奉仕があるので 3回目のお出ましだったので間に合いません。

産経新聞にとてもいい画像があるのですが、ネットでは公開していないようだ。

この画像、プロの写真にしてはぼけています。

 



今朝も早く起きて日の丸小旗配布のご奉仕と一般参賀に行った。


撮した写真の半分が消えてなくなっていた(写っていないとも言う)
騎馬女性警官のりりしい馬上姿も撮ったのにな。

 

一般参賀は途中から入場して次のお出ましまで待ったおかげで前の方で待機出来たが、

陽の光が強烈で液晶画面が見えないので当てずっぽうに撮った。

 

いつも気になるが窓ガラスに木漏れ日がちらちらと白く写り皇后陛下のお顔に影が入る。

後方の崖の上で撮影している報道関係者の写真はその点は良いのだろうか
それとも修正しているのかな。
私も修正を試みた事があるが素人には無理であった。
それでいいのだ!

 

ところで

天皇皇后両陛下のお出ましの時に『天皇陛下ばんざ~い』と村田さんが先導をきり

私達も周りの人々も力一杯唱和したが。

同時に、村田さんが大声で『脱帽』と叫んだ!

 

その後10人ほどのメンバーで前回と同じパレスホテルでランチをしてお別れした。

 

途中で新宿高島屋と京王百貨店に立ち寄ったが、

まぁ両方共客が竹下通り並に溢れていた。
そうなんだ福袋を買ったり年の初めのお買い物なんだな。
私は自慢にはならないが福袋を買った事がない。

 

昨夜は滅多にない11時頃就寝したがやり付けない事は無理なんだな、

なかなか寝付け無くて4時頃まで意識があった。

さすがに今日は帰りの電車でうたた寝したし、どっと疲れが出た。

 

帰って寝るぞ~と思ったが何とかもっている。

差し出していなかった方の年賀状の印刷もしなければならないしな。


明日はゆっくりとパンでも作ろうかな。

 

 

スポンサーサイト

初詣

25/1/1 (火)元旦 快晴無風穏やか

 

富士山と日の丸 まさにここは日本だ

九段坂

長い行列です

もっと長い行列

本殿の屋根のシャチ鳩

 

 

明治神宮にしょうか、代々木八幡にしようか迷ったが迷う事は無い靖国神社だろうが。

 

九段下で下車して九段坂を登る。
九段坂を登る度に口ずさむメロデイ

♪上野駅から九段まで勝手知らないじれったさ~あ♪

私の十八番ですよ。


私バカよね!田舎にいる頃上野駅から歩いて来たのかと思ってましたよ。
東京に来たら乗り換えが大変だと言う事が判りました。

 

九段坂の沿道には車道にも歩道にも日の丸が翻っていました。
嬉しい光景です。

 

境内には沢山の屋台が賑やかに営業しています。
この方達にも多少はお金を落としてあげないとね、
帰りに寄りましょう。
 

 

奥に行くと行列が長い、1時間の行列待ちでした。
しかしお盆の炎天下より風もなく寒気も穏やかで楽でした。
皆さんおとなしく何時間でも待ちますね。

懇ろにお礼を述べて今後も売国奴共を一掃するまでお願いしますとお願いして

参りました。
私が終わって下がると行列はもっと長くなっていました。

 

所で私はいつでもお賽銭は1000円差し上げる事にしておりますが、
何と賽銭箱には小銭ばかりで万札は一枚もなく、1000円札もわずかでした。
幾ら気持ちだけとは言いながら、

小銭でお願いだけは一杯はそりゃあんまりじゃござんせんか。

 

それと女も男も(いい年したじじい)帽子を被ったままお参りしている輩が

見受けられた。

傍にいればお節介おばさんになっても良いけどね。

 

インド料理屋

移動ナン焼き釜

ロシヤ料理屋 人種的には中東人みたい

ケバブ屋

私が買ったたこ焼き屋 大繁盛

たこ焼き屋

 

どこか屋台で一杯引っかけて帰ろうかなと思いましたが暗くなって来ましたので

行列の長いたこ焼き屋の行列に加わり買って帰り旦那とわけわけして食べました。

 

きょうび増えたのがドネルケバブ屋ですね。
たこ焼き屋は何軒もありますが客が一人もいない店があるかと思えば長い行列の店も

ありでどうしても行列の長い店に並びますね。
食べて見なければ味はわからないのにね、

これではサクラを動員すれば良い訳ですね。

 

去年はあったらしい朝鮮料理屋は一店もありませんでした。
出店しても売れないと判ったんでしょうね。
そう言えば支那関係もありませんでした。

 

帰宅して西を見れば何と夕焼けに富士山がくっきりと

私の帰りを待っているかの様でした。
良い日でした。

 

年の初めの富士山 明瞭 9時25分

17時21分 今日のよき日の終わり

1日深夜1時2分 体調悪くなるわけです。

明日は早い、早く寝ます。

手持ちだからボケています、真上にあるから三脚立てられない。

おまけ もんち全開

 

 

右翼ここにあり!

24/9/17 (月)敬老の日 台風襲来

 


 

へんぽんとはためく日章旗

西の空3枚合体

 

 

マンション上層階で旗を立てるのは大変である。

今日は意を決してベランダから西の空に向けて日章旗をつきだした。
屋根があるので立てる事は出来ない。


下は駐車場なのでもし落下したら賠償問題が発生するので守が必要だ。たえず目を配る。
途中台風の影響で強風は吹くは雨は降るわ、取り込むわ、留守中に上げる事は無理だな。


ところでマンション管理組合も私個人も保険は掛けているがこれも保険でカバーしてくれるかな。
旗竿が組み立て式なので一本棒を手に入れよう。
どこで買えるかな。


ところで私を触発した向かいのマンションは今日は旗を立てていない。
呼応したかったのにね。

 

過去記事

「西の空」
 

今、「リッチパン」を作っている。
先日皆様に食して頂いて大変ご好評を頂きました。
娘が好きなので作っているが、私は貧乏性なので何かしていないと気が休まらないのだ。
家中毛だらけだ、掃除しようっと!

 

 

毎度お馴染み母の日の紫陽花

24/4/29 (日)昭和天皇誕生日 晴れ後曇り 夏日より

 

今年はこの2色を頂きました。

来年も咲かせたいものだ。

 

 

左のは娘の義母に

 

娘から電話あり、花屋に行こうと言われて、

あぁもう母の日か!
毎年忘れずに花鉢をプレゼントしてくれる。
私も毎年中野弥生町の「花工場」に行って飽きもせず紫陽花を買って貰う。
そして毎年消失する。
紫陽花は一年草ではないのよね。


ある人がこんな事を言っていたな。
花屋さんで『これ来年も咲きますか』と問えば、
花屋『来年も買って下さいよ』と言われたそうだ。

そうなんだ私は花屋産業に貢献しているんだわ。
毎年ありがとう。
お礼にプルマンを提供しますよ。

 

花屋さんは好きな場所だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粛々と

23/12/23 (金) 天長節 晴れ 寒風

 

 


 

 

 

天皇陛下の御誕生日を祝寿し、御長寿と皇国の益々

の繁栄を祈願いたします。

 

引き締まる寒気の元、元気に皆さまとともに参賀出来た幸せを慶びます。

 


 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。