

耐震診断義務

24/4/8 (日) 晴れ

3月11日14時46分に発生

5分間頑張ったんだね


今日は午後からマンション管理組合の集会に参加した。

「東京における緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を推進する条例」について

都庁からも役人が来て説明した。

平成24年4月1日からこの条例が効力を発揮するが、
この条例に違反すると一人あたり50万以下の罰金が発生すると言う厳しい条例だ。

 

その該当する建物とは
①敷地が特定緊急輸送道路に接する建物
②昭和56年5月以前に新築された建築物(旧耐震基準)
③道路幅員のおおむね2分の1以上の高さの建築物

 

我がマンションはこの3つの条件に全部当てはまる。
いやも応もなく義務がある。
義務があるからには助成もあるわけでその件について都の担当者が説明した。


耐震診断
②改修設計
③改修工事
とこんな流れだけど

 

助成は
耐震診断は延べ面積で違うが我がマンションは1万㎡以下なので(9200㎡)

国3分の1、都定額補助(約1000万が上限)
我がマンションは概算で2000万以上掛かるらしいので負担は約1000万位らしい

高いもんだね。


②改修設計は市区町村の助成制度があるなしで違うが当区はあるので
国6分の1、都6分の1、市区町村6分の1、都6分の1、所有者6分の1である

しかし上限が1000万位らしいが我がマンションの概算では2000万位らしいので

此処でも約1000万の負担
設計ってそんなに高いの!


③改修工事の助成はやはり広さと市区町村の助成のあるなしによるが我が区はあるので
国12分の3、都12分の1、市区町村12分の1、都12分の1、所有者2分の1


この③の上限は聞いていないがこれは診断受けないとどの位掛かるか判らないし、

立替と言う判定もあるのだ。

しかしじゃやめたと言うわけには参らぬのだ。
しかも2年以内に申請、実行しないと助成は受けられない。


今日は関心の高さを反映して出席者が50%以上であったがやはり皆さん一日も早く

決めた方が良いとの賛意であった。

積立金が1億少しあるが大規模修繕の時期も迎えているし負担が大きいな。

 

ところで娘宅のマンションは5戸の小規模マンションで住宅街の中にあり義務は無いので、当番で婿さんが理事長を仰せつかっているが総会でやらないと決定したそうだ。
なぜならもし不適格と診断されたら売却する時は告知義務があるので財産価値が下がる

からとのことでした。

 

この条例に該当する建築物は約5,000棟あるそうです。
たいした需要ではないですか、国、都の負担もさりながらこの業界は今や期待に胸膨らんでいる事でしょうね。しかも2年以内にどっと注文が舞い込む事になるのです。

絶対に外国人などの参入はさせないで下さいよ。

 

娘宅は地盤が堅固らしくて去年の地震の時にテーブルの上の一輪挿しも倒れていなかったそうです。我がマンションも地盤は堅固だと皆さん安心して居ますが何せ昭和40年代の

建築ですからね、
我が家の被害もたいしたものでしたしね。


(過去記事)

我が家の被害状況

 

【そよ風シンポジウム】
何ぼ探してもいなかった「ネッシー・ツチノコ・性奴隷?」
 

 


アメリカからエールを

 

各位
小生の所属する日本旗章学協会(JAVA)は一昨年(平成21年)7月横浜に於いてICV23(第23回国際旗章学大会)を主催いたしました。

欧米から旗章学の権威約数十人が集い専門的な研究発表が行われました。

 

大会のなか日に小生が先導して靖国神社昇殿参拝をいたしました。

全員厳粛に参拝いたしましたが北米旗章学協会(NAVA)の会員であり西部オレゴン州から来た Ted & Debbie Kaye夫妻は取り分け日本が大好きであり 
明治神宮と靖国神社の素晴らしさを熱心に同行の欧米人参加者に力説していたものでした。
 
この度の震災にお見舞いのメールが同夫妻から我が協会宛てに来ましたので
協会員以外の皆様にもご紹介いたします。
転送転載をお願いいたします。 
                 村田春樹拝
 
 
米国人でICV23に参加したNAVAのテッド・ケイ氏から地震見舞いのメールが届きました。
自宅玄関先に日の丸を掲げ、われわれの無事と復興を祈ってくれております。
何とも有難い旗章フレンドです。
 
                 
----- Original Message -----
From:
Kandsons@aol.com
To:
melnk@s04.itscom.net
Sent: Sunday, March 13, 2011 3:52 PM
Subject: Best wishes from USA

 

We are thinking of all of our friends in JAVA.
Ted & Debbie Kaye

 

 

節電について考えた

23/3/13 (日) 晴れ

 

節電大いに協力します。
しかし今一番節電して貰いたいのはテレビの災害関係の放映ではないだろうか。

確かに天下万民に周知徹底する必要はあるでしょう。

でも同じ情景を各社がのべつ幕なしに放映する必要があるだろうか。


各社輪番で一局だけが放映すれば事足りると思う。
当番の局が精一杯競って放映して下さい。
そんな事は誰も考えないのだろうか。


レンホウ大臣殿
不要不急のパチンコ産業は直ちに休業を命じて下さい。

 

 複数の方から以下のようなメールを頂いた。

 


原子力が止まっている関係で、今現在電気がついているところも明日の朝になったらつかなくなってしまう可能性があります。


節電にご協力をお願いすると同時に、できる事を済ませておいて、お湯などは沸かしてポットにいれておく事をおすすめします。


マンションの方は電気が止まると水も出なくなるので、貯めておいて下さい。
緊急事態なのでご理解とご協力をお願いします。
 
いまだに千葉、茨城、群馬は停電状態です。
停電の理由は発電所が止まっいて供給電力不足のため引き続き節電にご協力をお願いします。
お友達、お知り合いの方にも節電にご協力をお願いしますとお伝えください。
 

我が家の被害状況

振り子が落下して時間を止めた

棚の上のものはすべて落下した

花瓶二個は無事、義母の写真は粉々、薬缶は落ちて水浸し 重い冷凍庫とマッサージ機が移動したので絨毯がよれる

本棚は10センチ程手前に移動

耐震設備は作動したがこの扉を開けたら二次被害が発生する、無事に取りだした

日常食器の左は無事だったが右側はまだ開けていない

下の引き出しは全部開いた、なぜか右側の棚から食器が落下している

冷蔵庫移動

旦那の寝室、茶色の風呂敷の中はお内裏様、ガラスだ落下まぬがる、

タンス10センチ程手前に移動

人形落下、この子は娘の初節句の時に買ったが何年も陽の目を見なかったのだ

私の寝室、用紙入れ破損

私の寝室、デスクトップパソコン落下

私の寝室、だいぶ片付けたところ、机10センチ程手前に移動

玄関

漬け物瓶の蓋だけ破損、戸棚の上にも沢山乗せているが、

後からデイズニーのフイギュアシリーズが落下した

洗面所、床は風呂の水が溢れたらしくて水浸しだった

廊下

 

昨日は一日中家に籠ってパンを焼いていた。
まずプルマンを焼き、レーズンパンの発酵中にぐらぐらっときた。


長いな!!

私はかねがねこの人生のうちに必ず関東大震災級の奴に遭遇するだろうと思っていたので、これかと思った。しかし震源が直下型では無かったので多少は安堵した。

 

我がマンションは築年数は古いが頑丈な岩盤の上に建っているし建物も頑丈なので全幅の信頼を置いている。

 

そして数年前にリフォームした時に大工さんが耐震設備をしてくれたのでそれも信頼していたので、なにも対処せずにテーブルの下にもぐっていたので周りがどうなって居るか気にもしなかった。
只ガスストーブの炎が大きくなったので消した。

 

そして終わってみると結構物が散乱していた。
台所の食器棚は耐震器具が作動してぴたりとしまりある程度無事だった。

しかし閉まる前に多少外に出てからしまったらしい。どのような状況だったのかみていない。


所がなにも耐震していない和室2室(寝室)は旦那の部屋の箪笥の上に乗せていた人形のガラスケースが落下して粉々になっているし、私の寝室はデスクトップのパソコンが落下して机、箪笥の上に乗せていたものが散乱していた。

 

と言う事はかねがね心配していた、もし就寝中いきなりど~んと来たら危ないってことだ。
私の寝室は大きな箪笥と桐箪笥に挟まれて寝ているので気にはしていた。

とりあえず危ない物は乗せないことだな。

居間のテレビ棚の上に乗せていた飾り物やスピーカー義母の写真等は落下して割れていた。

 

ところで子供達はどうしているだろう。

連絡がつかない。しかしかなり遅くなってから判明した。

まず娘は地震の時の一番理想的な場所「空の上」に居たそうだ、長崎から電話があった。日帰りの予定だが空港が混乱して居て予測が立たないとのこと。
息子は丁度皇居の傍を走行中だったそうだ。

奇しくも8,9日の二日間仙台に出張で滞在していたそうだ。

 

我が家が落下物で散乱しているのでそれぞれの室内も酷いだろうと思っていたが案外何事も無かったそうだ。


娘宅は小規模(5戸)のマンションの1.2階、息子宅はぼろマンションの5階、

と言う事は我が家が中高層階だからか、信頼している建物が危ないと言う事か。


その状況を並べてみる。

今日不吉な話を聞いた、必ず東京直下型が来ると!

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
