スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の夕焼け明日は天気だ鎌を研げ

25/9/16 (月)敬老の日 台風18号通過

 

 

台風一過、この夏過ぎ初めての富士山です

 

今日の夕焼けは見事でしたね。
西の空いっぱいに輝いておりました。
コンパクトのオートで撮りますから限界があります。
いつか見たとおりの夕焼けを撮りたいと思って居ます。

母がいつも言っていた口癖を思い出しました。
『秋の夕焼け明日は天気だ鎌を研げ』
明日は天気だ、稲刈りが出来るよ鎌を研いで準備しよう!
農耕民族の言い伝えです。

 

あまりの旨さに食べ終わる頃気がつきます

 

今夜は娘夫婦と鉄板焼きをしました。
お好み焼きと塩焼きそば。
山芋をたっぷりすり込んだお好み焼きはもう絶品です。
はふはふ!旨い旨いと声に出して頂きました。
こんな安上がりなおもてなし料理はありませんね。
くせになります。
いつも写真撮るのを忘れます。

 

スポンサーサイト

娘からのメール

ポルシェ

 

○○○出発前に燃料漏れが見つかり出発出来ず
延泊して明日以降に帰ります。

 

治療費幾らぐらいかかるの?
100万位だったら援助できるよ。

 

ありがとう、持つべきものは親孝行な娘ですよ。

さてお言葉に甘えて特等室にでも入り
セレブ患者になろうかな。
似合わないか!

 

娘のブログ
「ねぇねぇ日記」


婿さんのブログ
ポルシェメンテナンス日記 

シンリュウ
 

『運も実力のうちよ』(追記あり)

25/7/14 (日)晴れ後雨のち曇り

 

今時のビル 青山通り

今時のパパ 青山通り

 


午前は「地球と話す会」の祝賀会会場の青山学院のアイビーホールに行く
祝賀会は2時からだけど、その前に隣室に同窓会と称して談話室が設けられ、

様々な写真や品々が展示され映像がされていた。

それだけでも出席しようと出かけたわけだ。
そこでお世話になった会長さん副会長さんと2.3の方とお話出来た。

 

会長さんとお話する中でこの会も20年を持って今日で閉会にすると言う事であった。
会員も高齢化し、世知辛い世情を反映して新規参入する若い人もいないそうだ。

あの頃は景気も良くて勤め人も長期休暇が取りやすかった。

 

あの頃の話だけど、ゆかいなコックさんも40日間のツアーに参加されていたが、
良く休暇が取れたわねと聞いたら

直属の上司に休暇願いを出したら却下されたので社長に直訴したら休暇をくれたそうですが、数年後バブルが崩壊してから又休暇をくれと相談したら

今度は『辞めてもいいよ』と言われたそうです。


今は一ヶ月も休暇を取るなんてどんな勤めでも無理でしょうね。

私は76年生きていますがあのバブル時代なんて夢幻の様な時代でしたね。

 

娘もバブル最中に就活しましたがなにが幸いか判りませんね。
超一流企業を三社受けて二社から内定を貰いました。

 

娘は短大を出ましたが、私の同級生の娘さんは優秀な娘さんなので4大(聖心女子大)を出ましたが、たった2年卒業が遅れたばかりにもうバブルが弾けていて、精神がおかしくなるほど何十社も就職活動してやっと就職出来たのは聞いた事も無い会社でした。
その会社も過酷ですぐに辞めた様です。

 

娘の同級生は一流銀行に書類を貰いに行ったのに面談した職員にいますぐうちに決めなさいと迫られ決めたそうです。
『しょうがないからお願いしますと返事したから、私の就活は一回で終わったわ』と

言っていたそうです。
その頃は就活と言う言葉は無かったな。

 

私は娘には4大出て欲しかったので恨みがましい事をぐずぐず言っていました。

もし私の希望通り4大出ていたらどうなっていたでしょうね、

人の運は判らないものです。


私があんたは生まれた年が良くて運がよかったねと言いましたら。

娘曰く『運も実力のうちよ』

 

つづく

 

娘が更新しました。

「ねぇねぇ日記」

 

 

私の老後はいつ!!

25/5/7 (火)晴れ風寒し 富士山見える コーヒーの樹室内に入れる

 

トッピングは豚バラ、烏賊、海老、桜エビ、自家製紅生姜

君よ知るや我が家のお好み焼きの旨さを!

お隣さんに土産に頂いた空豆を皮ごと焼いたら

これが絶品の旨さ!

 

連休前に娘から5,6日に仙台あたりに旅行しないかと電話があった。
こんなに押し詰まってからたった一泊で慌ただしく旅するのは気が進まなかったが、

せっかく親孝行したがっているんだから無碍に断るわけにもいかないしなと、

とつおいつしていた。

催促もしなかったらそのままになっていたので昨日聞いたらやはりどこも満杯だった

そうだ。そりゃそうだろう、そんなみんなが行くシーズンに高いお金を払って

雑な応対される旅なんかするもんじゃないさ。

良かった!

 

そんなわけで昨夜も娘夫婦が犬の散歩に来たので我が家でお好み焼きをして

大満足の懇親をした。
料理としては豪華ではないが山芋をどっさりすり込むのでふんわりした

美味しいお好み焼きだ。


「おうち焼き」でしか出来ない贅沢なお好み焼き。 

 

娘が鍋奉行をやり旦那以外は良く喋り楽しかったわ。

旦那は昔から話題を提供するサービス精神はゼロです。


婿さんともこの社会にたいして共通認識がある事がわかり嬉しかったな。
私が「老後暇になったらそんな社会の不条理にたいして声を上げようと思うの、

じゃんじゃん抗議行動をするわ」と吠えたら。
婿さん『絶対にそうするべきです、黙っていたらこの社会は良くなりません』と

大いに賛成してけしかけてくれた。

 

老婆はおとなしくしていた方がいいですよなんて言わない婿さんは良い婿さんだ!

 

 

母の日を祝って貰って

25/5/6 (月)代休 快晴薫風爽やか

 

頂いた紫陽花

毎年咲かせるのも良いけど、毎年買うのも経済活性化の為には良いのよね。

 

最近額紫陽花も品種改良されて豪華になりました

婿さん大サービス

 

食べ切れなかった天ぷらもこうして焼くと旨い

マンション買ったときは目立たなかったが二階まで伸びた蔦 

家中張り巡らしたいらしいけど私の認識では壁が脆くなると聞いていますけどね。

まっ古い家だから良いのか。

いささか飲み過ぎ いつも見て居るドラマを見てから帰宅する

 

いつも5月になると娘から母の日を祝って鉢植えを頂く(なぜか敬語)
昨日も「花工場」に行って一番高いアジサイの鉢を選んだ。
大きな青い額紫陽花で7,000円もするの。
そして婿さんからも赤い紫陽花を貰った。

今までに何鉢貰っただろうか、一昨年、去年と続く大干ばつで全滅した。
今年はさすがに懲りたのでその対策を講じている。


そして娘宅でバーキューに招待された。
娘宅はメゾネットタイプのマンション1,2階だけど周りは閑静な住宅地で

鬱蒼とした樹木に囲まれた屋敷が多いので猫は勿論ハクビシンも時折訪問する。


過去記事

珍客アラワル


嬉しくて論談風発して楽しい宵でした。
ありがとう!

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。