

今の時期しか

25/7/26 (金)晴れ

 


清水の舞台から飛び降りる心持ちで買いましたよ。
神津島産 タカベ1匹680円
長崎産 白烏賊
1匹1280円

上品な油の乗りです。 

烏賊もタカベもお値段ほど美味しいとは思えない。

 

 

先日蛸の卵を買った魚屋に行きましたら、まだ蛸卵を売って居ました。
女性の方が興味ありそうに見て居ましたのでこっそりと私の見解をのべましたよ。
その卵は辛抱強く少しずつ食べておりましたが昨夜とうとう捨てました。

 

最近気になっている魚タカベを買おうかなと思うわけです。
しかしタカベって小さくてそれだけではとてもメーンのおかずにはなりませんのに

1匹680円もするのです。

 

二人で1360円でしょう、行きつ戻りつしましたが、
今しか食べられない魚だ、買っちゃえ~

その上に白烏賊も今しか出回らない烏賊だと言うじゃ無いですか、
1匹1280円う~~ん
これも買っちゃえ~
太っ腹!


買ったついでに先日の蛸卵の恨みを述べておきましたよ。
魚屋言葉もなし。

 

旦那に一々これは1匹680円よ、これは1280円よと宣言して給しました。
以前だったら値段を言うなと怒っていましたが今夜はなにも言いません。
気味悪いな。

 

タカベと言う魚を知ったのは10年以上前です。
ヘルパーをしている時中流家庭の奥様の買い物介助をしていましたが、
いろいろ勉強になることをお聞きしながら勤めておりました。


『タカベはね、今の時期しか出回らないのよ、今の時期が一番油がのって美味しいの、

8月に入るともう出回らないし美味しくなくなるの』と教えて頂きましたが、

お値段が高いので今まで数回しか買った事がありません。
娘にも一度食べさせてあげました。

 

食べさせると言えばこんな事がありましたね。
娘が社会人になってから同僚達と食事をする様になり、この世にしゃぶしゃぶと言う

料理があることを知ったのです。


『うちではしゃぶしゃぶなんて食べさせてくれなかったわよね、しゃぶしゃぶも知らないなんてみんなから珍しがられたわよ』と恨みごとを言われたのです。

そりゃ親として迂闊でしたね、私はすぐさま新宿のホテルの和食の店を予約して家族で

食べに行きました。
「娘よ、これがしゃぶしゃぶと言う料理だよ」

 


今日も元気だ

25/5/18 (土) 晴れ 爽やか

 

今夜の夕食

昨日の残りの鶏の砂肝の甘辛煮、旦那が一口も食べないのでこんなに残って入いる、

トマトも食べないので一年中私だけ食べます。

ポテサラに林檎を入れるのが好きなんですがなぜか娘はいやがります。

今日は無いから入れない。

これだけあれば一年あるでしょう。

 

今日も早起きしてパン作り、
Tさんに注文頂いた「文旦ピールチーズ入りパン」
2回作って30個送る。

Tさんはこれ一個で朝食としているそうですが、

お昼までばっちりと腹持ちするそうです。


明日の12時までに届けたいので熱が冷め次第郵便局本局に持ち込む。

その間に新生姜を刻み3%の塩をまぶしてしばらく放置している。
ネットによると重しをしたり絞ってしんなりする様日干しにするレシピもあるが、

私はいつもやっているレシピで満足しているのでそれでやる。

 

梅酢なんだけど我が家は最近旦那が梅干しを食べなくなって大量に漬けないので

梅酢生産が間に合わない、仕方無いので梅酢を買って来る。
そんなに貴重な梅酢なのに格安なのが気に掛かるが、内容を見ると梅と紫蘇と塩以外は

添加されて居ないようだし。

国産と書いてあるので信ずる事にしよう。
それでも自家製の紅生姜を食べたらもう市販の物には目もくれたくない。

 

あら熱が取れたらすぐさま郵便局に持ち込み、途中のジャムハウスにより、

ママと2時間もパン談義しました、パンの話をすると時間を忘れる。
今日はパンが完売したそうです。


埼玉の奥で(池袋から50分も掛かる)パン屋を開業するサラパン教室の卒業生の

お店に行って指導して来たそうだ。


話を聞くとまったくの素人なのにすごい設備投資をなさっているらしい。
興味津津!

私の懸念はそんな場所で客はどこにいるのだろうと思うのだ。
開業したら一緒に行きましょうと約束した。

 

今夜はなぜかポテサラが無性に食べたくなったので久しぶりに作った。
ハンバーグも国産牛たっぷりで作る。
日本人はハンバーグとポテサラが大好きですよね。
勿論私も大好きです。日本人ですから。


【重要】「トラックバック」サービス終了のお知らせ
イザをご利用いただき、ありがとうございます。
このたび、誠に勝手ながら2013年5月24日(金)をもちまして「トラックバック」

サービスを終了することになりました。

サービス終了によりトラックバックの受付と送信、両方の機能が出来なくなります。
終了後はイザ!に表示されていたトラックバックが非表示となります。
なお、イザ!ブログからイザ!以外のサイトに送信したトラックバックにつきましては

削除されません。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
引き続きイザをよろしくお願い申し上げます。

 

トラックバックって良く意味がわからないのですが最近薄気味悪いトラバックが

入り迷惑していたので当局も考慮してくれたんですね。

何しろチェックを外して置かないと100以上もローマ字羅列のアドレスで数秒間に

何十と入るのです。
何か私のブログが気に入らない裏勢力があるのかなと動揺しましたが他の人気ブログにも入っていたので安堵した次第です。

さんごの寝姿

こうして寝ているときはいいんだけど起きていると

ふんふんふんふん言いながらさまようので煩いです。

多分認知老人なんでしょうね。

7月3日で16歳です。

 

岩手の山菜

25/5/8 (水)晴れ風強し 富士山見える

 

ところどころ黒い部分が見える、雪解けだろう、8時51分


本当は真っ赤な太陽なんです、見たとおりの太陽を撮りたいな、18時33分

今日のランチ ポーク コゴミの黒酢和え添え

フリッターは左からタラの芽、コシアブラ、ハリギリです。

立派なタラの芽です、椎茸は焼いてレモンを搾って食べました。

①シェフに習った黒酢、砂糖、オイル、塩胡椒の調味料で和える

②胡麻、味醂、醤油であえる

③鰹節と醤油で好きに

と作りましたが旦那見向きもしません。

 

バスで出社途中にカームテラスのマダムからメールが入った。
岩手から山菜が送られて来ました、欲しいですか!
欲しいです!今日中に頂きにあがりま~す!

 

どうせならランチを頂こうと思ってね、
朝食が遅いのでお昼にはお腹すかないので2時頃伺った。
山菜のフリッターをサービスで頂いたのでもうお腹満杯、完食しましたよ、ご馳走様。

 

その足で問題のあるお宅を2件訪問して帰社したが丁度5時だったので早めに

退社しました。

立派なタラの芽!これは天ぷらにするしかないでしょう。
しかし明日は癌検診なので9時以降は飲食は不可、油濃いのは止めとこうと思う。
明日は又も天ぷらです。

 

ランチの付け合わせのコゴミが良い味だったのでシェフにお聞きして作って見ました。
しかし旦那は多分嫌がるだろうと思い3種の味付けにしましたが一口も食べません!畜生


沢山頂いたので元看護師にもわけてあげたわ。

 

バス待つ間に見上げた空に帯雲

バス待つ間に かっちょいい~!犬もお嬢さんも 

 

 

君よ知るや蓬天ぷらの旨さを

25/4/6 (土)午後から雨

 

 

蕗の薹と蓬の天ぷら 旦那は一切手を付けません

娘とわけわけしました。

 

昨日訪問の仕事終わったのが6時頃
心身共に疲れ果てていた。
丁度「カームテラス」の前を通ったのでふらりと寄った。
夜の営業の前だったのでマダムを貸し切りで憂さを晴らさせて頂いた。

「ちょっとコーヒーをね」と言って入ったのに、もう夕方だワインで憂さを晴らそう!


カームテラス」のマダムのお父上が毎春深山に分け入り山野の恵みを送って下さる。
カームテラス」では春のメニューとして山野草のフリットが人気を博している。


私は毎年お裾分けにあずかっていて嬉しいことであったが、ここんとこお昼抜きにして

いるのでご無沙汰だった。


『もう今年はさんごママにあげられないかと思っていたのよ、もうそろそろ終わりだけど少しだけお裾分け』と言って蕗の薹をくださった。

 

『実は蓬の天ぷらが美味しいので送ろうかと言って来たんだけど、さんごママいるっ』といわれる。
しかし「蓬は日持ちがしないのでいいわ、こちらでも摘めるから、今日も少し摘んだのよ」

そう言うわけで蓬の天ぷらをしてみた。
それがなんと超美味なのね。
言葉ではこの旨さをお伝えできません!残念なり

 

少ししか残していなかったのが悔やまれるわ。
娘と貴重な気持ちでわけわけしましたよ。
娘も絶賛しました。

今盛りのうちに天ぷらのために摘もう!

 

魚の始末記

25/4/3 (水)雨後曇り

 

18時11分

タカノハダイと言う魚はどうしてこんなに頑強な鱗を装備しているのだろうか、

鉄の衣を着ている様なものだ、どんな外敵に供えて居るのだろう。

鱗取りに苦労しながらこの魚は生き残るために苦労しているんだなと感慨にふけったわ

いつもは鱗を取ってくれていたがこれもいい経験だ。

半分娘が持ち帰る。

タカノハダイの半身を刺身にした、いつもは分厚く切るが薄く切って見た、

匂いがある様な気がしたので山椒の実を入れた酢味噌で食したら、

山葵醤油で食べるよりいけた。

 

頭とアラで味噌汁にしました。

頂き物無駄なく賞味しましたよ。

 

これでビタミンB6、B12はばっちり摂れました。

記憶力ばっちりです。

 



 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
