

過保護

25/8/15 (木)晴れ

 

34,35,36番さん これは本当に小さいです。

 

 

最近うちのゴーヤ雌花が咲かないけどナベショーさんのブログを読んでなるほどと

思った。
マンション高層階なのですぐに鉢土が乾くのでなるべく乾く前に水をやろうと

努力していたのがよくなかったようだ。

留守中旦那に水やりを頼んでいるけど素人の旦那に管理を任せるのが不安だ。
ただたんに一日2~3回水をやれば良いってもんでもないので私自身どう指示してよいか

判らなくなった。


今もそんな話をしたら『花のことより自分の身体の心配しろよ』とあきれて居る。
退院して来たら枯れて居たらいやだな~
今日もまだ小さいけど3本収穫した。

後4,5個ぶら下がっているが

娘は仕事で海外だし、入院中に熟れるんだろうな。
昨日のと今日のは「ため口」にあげたわ。

 

今夜息子が心配して来てくれた。

そして月曜日の手術には立ち会ってくれると言う。
今日病院で家族は仕事で誰も立ち会えませんがよろしいでしょうかと言ったら、
緊急事態が発生したときに連絡出来る電話番号をお知らせ下さいと言われた。


何の役にも立たない旦那に来てもらってもしょうがないし、

娘は仕事だし息子が来てくれるんだったら鬼に金棒だ。
私も高齢になったせいか子供達が昔より気にしてくれる様になったな。

 

病院の帰りに「ため口」とばったり会ったので一緒にデイ③に寄った。
社長も居て、見舞いはいつ頃がいいかなとわくわくしている様だ。
何か食べたい物があったらメールしなさいよ、

いつでも持って行ってあげるからと言うの。

「見舞いに来るのを楽しみにしているでしょう」と言ったら、
『そんな事は無いよ』と言っていたけどね。
優しい人なんですよ。


部屋の件で個室もいいけど1人ぽつんとしているより癌同志とコミュニケーションした方がいいと思って大部屋にしたわと言ったら、

自分の経験から絶対に個室にしろと言う。
そうだな私は9時10時のドラマを見るのが楽しみなのでやっぱり明日個室に変更しようと思う。

 

ナベショーさんのブログ
緑のカーテン ゴーヤ


ちょっと焦って居る

25/8/11 (日)晴れ途中雷雨 猛暑

 

19番さん収穫、酢味噌和え

今夜のメーンのおかずは厚焼き卵焼きです。

最近何を作ったら良いか非常に困っています。

マンネリです。

 

今日はお昼頃美容院に行く。
入院するのに山姥のような頭じゃ惨めでしょう。
さっぱりしました。


しかしこの酷暑はなんでしょうか、尋常な暑さではないですね。
ゴーヤも息も絶え絶えですよ。
ゴーヤ栽培の記事で葉が黄色くなったら取り除いて風通しを良くするとあったが、

最近暑さのせいか少し黄色い葉もでてきたので一枚残らず取り除きました。
8回目の肥料と土を足しました。

 

暑かったかと思っていたらいきなり雷さんが轟いて

3本落雷の光が西の空に落ちました。写真撮ろうと構えて居ましたが無理でした。

雷が落ちたところは悲劇なのにシャッターチャンスを待って居るなんて罰当たりでした。

テレビで京王線が落雷の影響で止まったらしいですね。


今日は娘もいないし1個だけ収穫して酢味噌和えを作りました。
娘が帰国したら又玉蜀黍とゴーヤのかき揚げを作ろうと思う。
会社で好評で又持って来てよとお願いされているんですよ。


今夜は楽しみのドラマ「半沢直樹」がこれからですからね、正座して見るか。
来週も在宅しているか判らないので録画予約しようとしたらなにやら陸上競技の

中継らしくてやらないようです、そんな~
明日TBSに電話して文句言おう。

 

 

ゴーヤと言えば

25/8/7 (水)晴れ 超猛暑

 

15,16,17,18番さん

量が多いのでボールで炒めました。

鰹節をかけます。

 

今日はものすごい猛暑でしたね。
我が社は住宅仕様なので電気容量が足りず
冷房が効きません、おまけに西日がんがんで茹だりながら仕事しています。

 

猛暑と言えばゴーヤチャンプルですね。
娘もオフなので娘宅分も作りました。
帰宅したらゴーヤの葉も実も絶え絶えです。

水が不足すると実も柔らかくなります。
旦那に聞いたら昼に水やったと言うんですが、

1日4,5回やらないと駄目みたいです。

 

今日はどんなチャンプルにしようかな。
そうだゴーヤと言えば沖縄、沖縄と言えばスパムですね。

スパムバージョンで行こう。

 

所で親子間はスープの冷めない距離が理想だと言う言葉が欧米にありますが、
スープを作るのは子ですか親ですか。
我が家はスープを作るのは親で運ぶのは子です。
パンに始まってあらゆる手料理をせっせと運んでいるのは子です。

それが嬉しかったりして、親ばかです

 

 

支点を設ける

25/8/6 (火)晴れ後小雨

 

第二支点のゴーヤ

本点はしばらくお休みのようです。

もう一個あるんですけどね、ここでは見つからない。

毎日暇さえあれば数えていますよ。

第三支点を作成する、

先端を摘む

右側にどこまでも伸びて居たゴーヤさん限界がきたので先っちょを摘みました。
それで支点を設ける事にしました。
ちゃちな支点ですがなんとか我慢して貰う。


来年はしっかりした棚を作成するつもりだ、

あぁベランダ一面緑に覆われたらすばらしいだろうな。
森の奥深く深山幽谷の佇まいだろうな。
木漏れ日の風を感じてブランチするのは都会住まいでは大変贅沢な事だと思いますよ。

 

村田春樹さんちは庭が軽井沢の佇まいらしい。

庭木の手入れは大変だから羨ましくないわ。
昔、相模地方に住んでいたときは一戸建てだったので庭木がすぐ鬱蒼となるので

大変でした。


旦那は興味ないし、さりとて庭師を入れる経済力もないので庭木の手入れは

私の腕に掛かっていましたからね。
経験済みでございます。


今日主治医のクリニックに薬とプラセンターの点滴をうけるために受診した。
乳がん検診で引っかかった話をしたら触診してくれたが触らないと言う。
癌だったらはっきり触るけどねと、言う。


まぁ慰めにもならないけどね、いろいろ考えるんですよ。
でもまぁどうあっても平均余命は生きるでしょうから、よしとするわ。
よくぞここまで丈夫で生きて来たもんだ。


今日会社に天ぷら持って行きました。
皆さん美味しいとぱくついてくれました。
ゴーヤと玉蜀黍のかき揚げは好評でした。


ドラマ好きな私ですが日曜日夜TBSドラマ「半沢直樹」に嵌っています。

昨日はハラハラドキドキしましたよ。
まさに血湧き肉躍る活劇も顔負けです。

あぁっと言うところでコマーシャルに遮られしばらく動悸が納まりませんでした。
何度見ても美味しいので録画を保存して置き憂さ晴らしをしましょう。

 

ゴーヤの天ぷら

25/8/5 (月)晴れ 猛暑

 

13,14番さん、大きくなるのが待てない、

何か市場では2本で150円で売ってたそうだけど、

買う気はしないな。

手前がゴーヤと玉蜀黍のかき揚げ

うんまいですよ。

 


元女優がゴーヤと玉蜀黍のかき揚げは旨いよ~と言う。
そうか!今夜のおかずは天ぷらで決まり。


娘に電話したらうちの分も揚げてくれと言うので張り切って材料を買った。
買いすぎた!
海老、玉蜀黍、薩摩芋、蓮根、牛蒡、南瓜、茸、アスパラ、人参(あり合わせ)

 

いや~揚げすぎ!

最後には揚げ残したわ。
一通り全部を食べただけで腹一杯になった。
程を知らない女です。


娘が半分ほど持ち帰る。
明日会社に持って行こう。

昨日二週間ぶりで7回目の肥料をやる。

ゴーヤの緑陰にいるととても心安らぐの、暇さえあればゴーヤの傍にいる。


もう決心したわ、来年は栽培面積を増やすつもりよ。
富士山は夏はそんなに見えないし日の丸を掲揚する所以外は緑陰にするつもりよ。

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
