

あれこれ

25/10/13 (日)晴れ

山食2013_1013_194539-IMG_2595
山食、もっちりもちもち、旨い!
食す013_1013_142437-IMG_2586
食す、それなりにドリアン②2013_1013_125059-IMG_2579
娘がバンコックから買って来てくれたドリアン
満を持して食べました。

枯木2013_1013_161135-IMG_2589
今年も見事に枯れた紫陽花
枯木②2013_1013_161155-IMG_2590
我が家自慢のトロピカルツリー、駄目みたい

過去記事
育たない熱帯樹
http://3515.iza.ne.jp/blog/folder/289374/
マンゴとコーヒーの木
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/400579/

公園2013_1013_101413-IMG_2567
新宿中央公園 犬のコミュニティ さんごが若かりし頃も犬社会のお世話になりました
躾が悪かったので悲喜こもごもでした。


今日は出鼻をしくじった。
ブログの引っ越しで試行錯誤しているんだけど、
毎日毎晩自分で出来る範囲で弄くっているが
何しろ文系頭だから度々行き詰まる。
それでこの連休に又パソコン教室に行く予約をしていた。
今回はパーソナル授業ではなくて不定期に開催される
パソコンクラブに参加する事にした。
朝10時から5時まで何時間いても3,000円で受けられる。

行ったら堅くドアがしまっている。
おかしいな、手帳を見たら14日であった。
がっくし!

仕方ない帰宅してからパン作り
昨日ジャムハウスに寄ったのでママとパン談義してヒントを得た奴でやって見よう。
ママの山食は焼き色は薄く、もちもちして美味しい、焼き方にヒントがあった。
低温から3度温度を上げていく、私は200度40分で一気に焼いている。、
その40分が唯一ほっと出来る時間だった、その間シャワーも浴びたしね。
今日は140度→10分・160度→15分・180度→15分で焼いた。
うんなかなか良いわ。もっちりしてほのかな自然の甘みがある。

その他おやつパンも焼いた。
冷蔵庫に未開封だけどいつ買ったか判らないブルーベリーの干物があったので
レーズンの代わりに入れてみよう。
レーズンと同じ工程で良いのよね。
熱湯に数分浸した、柔らかくなりすぎた。
仕方無いので最後の捏ね5分の所で捏ね器に入れたら見事に練り込まれてしまった。
紫パンだ。ピールも茹でこぼししないで作った奴を入れたのでぴりりとする。
これは人様にはあげられないな。
明日教室に持って行ってクラスメイトにあげようと思って居たんだけどな。

写真がうまく入らない
ここ止めようかな~

読書三昧

25/9/16 (月)敬老の日 台風18号通過

 

 

 

昨夜池井戸潤の「ようこそ、我が家へ」を読み始めたら止まらない。
最初の出だしはなにやら薄気味悪いストーカーの話のようだったので

今の心境にはきついな他のにしようかなと思ったが我慢して読み始めたら

これが面白いの、


ストーカー&出向先の仕事&銀行とあやなす彩りに幻惑されてしまい、

昨夜はとうとう明け方の5時頃まで読み続けた。
あと少しで終わるところまで来たが心臓がドキドキして来たのでこれはやばいぞと

やっと寝た。

 

今は「かばん屋の相続」を読み始めた。
若い頃の読書量に迫る勢いだが若い頃と違いかすみ目をこすりこすりだから

辛い読書で御座います。

 

今まさに台風通過中、ゴーヤが剥がされるかと言う勢い

台風一過、久しぶりに富士山が見える

 

9時頃起きたら台風じゃないのよ、凄かったね、我が家のゴーヤが心配で心配で、

生い茂って居た葉群が垂れ下がったが実はちゃんとぶら下がって居る。
もうそろそろかも知れないが昨日肥料をやった。

 

 

頂きます、美味しゅう御座います

 

久しぶりにヨモギあんぱんを作った。
ヨモギもこし餡も冷凍してあるのでそろそろ使わなければなと思った。
ヨモギをこれでもかと贅沢に入れたので食べるとヨモギの香りが立つ。
おやつパンの類はないと寂しいの。


今夜は娘夫婦がお好み焼きしようよと言って来たので楽しみだ。
実は今夜は塩焼きそばにしようと思って買ってあるのよ。

塩焼きソバはソース焼きそばより好きです。

 

後で画像をいれます。

 

人生あきないわ

25/8/4 (日) 猛暑

 

余熱が足りなかったせいか、バタースキムミルクが入っていないせいか、白っぽい

桃ジャムを付けて食す、うん!うまい

このもちもち感が堪らない。

初見参、黒砂糖パン バターの香りが匂い立つ

ふわっふわ!

桃酵素出来あがり、

24時間かけて漉しました。

桃2400g 砂糖2640gでこれだけ


今日は1日パン作り
まずプルマンだけど原点に立ち返り引き算のパンを作ろうと思った。
サラ教室は国産小麦、白神酵母、きび砂糖、塩、水の他なにも加えないでも

美味しいというのがコンセプトなんだ。

ジャムハウスもその思想を忠実に守っている。

 

先日ママの食パンを食べて改めて目覚めた。
私のプルマンは試行錯誤の末に確立したレシピでやっているが、

原点に戻ろうと思うのだ。
国産小麦、塩、きび砂糖、酵母、水だけで作ったら

まぁもちもちして美味しいパンが出来た。

 

引き続き黒砂糖パンに挑戦する。
大分前に買った黒砂糖を消費しなければと気になって居た。
ネットで検索してこのレシピでやったが粉の計量に間違いがあり

水分量関係に錯誤があった。
暗算でやったので計算間違いをした(なんしろ文系ですから)

このレシピの2倍量でやったがカラメル関係の水分量を見落としていたし、

ドロドロになったので慌てて粉を足したが足しすぎて少々堅くなった。


しかし出来上がりは確かにふわっふわなんだけどカロリーが多すぎる。
一口食べるとバターの風味が鼻をつく。

もう一度やって見るわ、今度はカロリー軽減でね。
プルマンは余熱を勘違いして十分な余熱が出来ないまま焼きに入ったせいか白っぽい、
そのせいかカットしづらい、すぱっと切れない。


ふわっふわ黒糖パン

 

材料(12個分)2倍量でやる
・強力粉           280g
・スキムミルク         20g
・塩              4g
・水             160g
・黒糖             50g
・水飴          小さじ1
・無塩バター          25g
・三温糖            10g(これは無しにした)
ドライイースト         6g(酵母)


 

自家発酵酒の酔い心地はいかに

25/6/15 (土)晴れ 涼しい

 

パン作り

矢印の瓶が一年物の梅酵素酒

梅の水分だけなので僅少です

親友から頂いたアジサイ最期の一房になりました


午前中おやつパンを作った。
大分前にブルーベリーの缶詰を買ってあったのが、賞味期限が切れていたが、

かまうもんかブルーベリーパンを作ろうと取りかかったがつぶつぶが柔らかくて

どうも美味しいパンにはなりそうも無いので捨てた、

元々そんな形状なのかは判らない。


取りかかっていたのでクルミとレーズンパンにした。

出来あがったらすぐにデイ③に半分持って行った、

おやつにして貰おうと思ってね。

 

ところで一年間放置していた梅ジュースなんだけど、

捨てようかなと思っているときにizaayumu さんから
コメント頂きそれは梅酵素になっていますよとお知らせ下さったので、

おそるおそる飲んでみたら確かに腐敗臭はしないで発酵酒の味わいがした。


それで最近は氷を沢山入れてちびりちびりと飲んで居る。
一気には飲めないが一晩かかって飲むとビールほどではないがなんとなく

軽いアルコールを飲んだような心持ちがする、

もう4,5日飲んでいるけどお腹も壊さないので良いのだろう。
一年掛けて醸した飲料多分健康にもよろしいようだ。
ビールも飲んでないし。

 

そのうちに今仕込んでいる梅酵素も出来あがるだろうし、

取らぬ狸だけど長野の梅も来るだろうし、
婿さんの実家からも来るかも知れないし、
全部梅酵素にしよう。
今夏の健康は万全だ!

 

メープルシロップパンはいかにして!

25/6/1 (土)どんより

 

1斤型、1個はテフロン加工ではないのでくっついた

切り口 多少メープルの痕跡が

あの買ったパンのメープルは流動では無いのではないか

今日のランチ、パンケーキ

パンケーキとホットケーキの違い?

娘に聞いたところでは海外ではホットケーキでは通用しない和製英語らしい、

又こんな定義もある、

ホットケーキ:おやつ

パンケーキ:食事

過日娘から電話があった

『近所のパン屋さんの店先にご自由にお持ち下さい、酸味が強いのでマーマレード

でもと書いてあり、段ボール一杯あるけど、いる?』

「いるよ」

6個でこれだけ出来ました。

ゴーヤ栽培指南によると主枝が1mに伸びたら摘心するとあったので毎日待っていた、

1mに少し足りなかったが待ちきれなくて2本摘心した、追肥と土を足した。

 


 

 

昨日は集中して褥瘡さんの担当者会議の纏めと計画書3点を作成したので、

もう目も頭も限界に達した。
目はしょぼしょぼして痛く、頭どんより

 

5時から訪問約束だったが間に急遽1件訪問しなければならず時間ぎりぎりまで

必死で頑張った。
サ責が集金があるけど一人では怖いと言うので一緒に同行した。

彼女は前任者と違い融通が利かないので娘さんに煙たがられている。


主治医から褥瘡も枯れて来ているので大丈夫だよと報告があったので皆がにこにこして

安堵した。
今回の大騒動は何なんだ、私に任せておけばなんてことは無いのに周りの雑音に惑わされたサ責の空振りでしょ。

あげく家族に疎まれていてそれを自覚している。
私に任せておきなさい。


まだまだ油断は出来ないが私の頑張りが報われそうな予感がする。

 

病院の思惑を振り切って早期退院した事は最初私的には困惑したが、足の膝の拘縮や褥瘡発症の現象を見ると家族の判断は正解だったかもと思える。

 


 

今日はメープルシロップパンを作ろうとネットなどで検索したがこれと言ったレシピは

無いので私なりに考えた方法でやって見たがやはりダメだった。
砂糖30gのところをメープルで代用して捏ね、
マーブル模様にする為にメープルを一緒に混ぜて捏ねると埋没するので最期の発酵時に

伸ばした生地にたっぷり塗りそれを巻きこんでみた。

しかし焼き上がりはやっぱり埋没している。


多少固まりがあってそこは甘い、甘さはほんのり丁度良いから物足りないの境、

あのメープルパンはどうやって作るのだろうか、企業秘密なんだろうな。


今日のお昼はお一人様パンケーキにした。

合間にカメラの操作を覚えようと取説片手に奮闘している。

ヨドバシカメラのおねぇさんにも又電話した。

当分お世話になりますよ。

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
