

「命」終わろうとしています

19/10/29 (月) 晴れ 富士山見える 

我が家の愛猫「ちょろ」がもう死のうとしています。 
平成元年3月12日にトイプードルの「マリア」が亡くなってから 
1年後のゴールデンウイークに我が家に来ました。 
平成2年3月3日生まれのアビシニアンの目鼻立ちのくっきりした気性の激しい猫でした。 

 


朝日新聞社に突撃

私の盟友(勝手に)の「外国人参政権反対」の村田さんから来たメールです。 
私1人が見るのは勿体ないので皆さんもぜひご覧下さい。 
№1で演説しているのが村田さんです。 
村田さん勝手にゴメンね。
 

下記ご覧くださりお笑いください 

youtube版1(10分) 
http://jp.youtube.com/watch?v=aA0ypfd9VjU 
youtube版2(10分) 
http://jp.youtube.com/watch?v=zE3GHyE7r3U 

投票結果が出ましたね

私の盟友「fufufu」さんのブログより引用させていただきました。全く同意見。

連日呼びかけしていた、TV番組での外国人参政権についての賛否の投票結果が出ましたね~!

で、その結果は・・・


反対81% 賛成19%でした!!



投票開始時よりも徐々に反対票が伸びて、はるかに賛成票を上まわる結果となりました!!

こういっては何ですが、(賛成派には悪いけどさ)この結果が示すものは、ネットなどの情報からこのことについてちゃんと考えている人が多いということだと思います。

さんごママさんより連絡をもらい、私なりに何かしないと!と呼びかけた当初は、反対票がここまで伸びるとは正直想像していなかっただけに、嬉しい誤算でした。また、私以外にも、有名ブロガーなど、多くの方たちも取り上げて呼びかけていたことが、嬉しかったです。

日本の政治は日本人のためのもの。
国籍が違う人のためのものではありません。
日本に居住してはいても、外国籍の人は、自分の国籍の国の政治に参加すべきです。
特に、在日外国人の大多数を占める朝鮮半島出身者は、数をたのんで参政権を欲しがる前に、自分がその国籍を選択しているということを忘れないでいただきたい。
 

浦和あたり


NPO法人「ペット里親会」 http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/


威嚇しているのではありません、みゃ~と言っているのです。

そっくりの兄弟犬と一緒です。

おまけに我が家の幸せ犬、そのオーナーは「さんごママ」で~す

19/10/21 (日) 晴れ 

先週は中身の濃い仕事に明け暮れ、心身ともに疲れた。 

子供が居なくて奥様が昔から被害妄想であったため親戚も寄りつかなかったご夫婦の旦那様の弟の次男さんが養子縁組なさり、後見人としての審査があるので私にも立ち会ってくれとの依頼があった。 

親戚、近所とも孤立しているご夫婦も共に認知症になり、この先いかにして穏やかな最後を迎えられればよいのかと我が事のように心を痛めていた。 

前年にたまたまお会いした甥御さんに名刺を貰っていたので、ご夫婦の了解を得てキーパーソンとして指名した。そして縷々と現状を訴える手紙を書いた。 

4月頃栃木から弟さんとその息子さんが来て下さったので「担当者会議」を開催した。 
出席者は区の高齢者福祉課の○○さん、訪問看護師、男性ヘルパー、私の6名であった。 
結論は在宅は限界というものであったが、奥様がどうしてもこの家から離れたくないとの事で元の黙阿弥になった。 

その後、甥が養子になり(ご夫婦にその自覚は無いようだ)19日の金曜日2時に裁判所から調査に見えた。 

急遽、1時から担当者会議を開催した。 
区の○○さんも出席して下さることになり会場も区の施設を確保して下さったが、当日身内に不幸があり欠席なさった。もし出席して下されば「特養」入所についての特段のお願いもしようと思っていたのだが。結論はやはり、現状維持でどちらかが限界に来るまで待つしかないとの結論になつた 

2時から裁判所からの調査員にご夫婦の状態を聞かれた。 何しろ、ご夫婦は数千万の預金と一等地に土地があるので審査が厳しいようだ。その土地も戦後すぐの頃旦那様同士が兄弟の様に親しく一枚の土地を共同で購入して2軒の家が建っているが、奥にある家の未亡人から私は相談を受けていたのだ、もし土地を売るようなことがあれば一緒に売りたいと。その方が価値が高まるのだ。 
その事をお話ししたら、弟さんとても安堵なさった。 

それらは全てケアマネの職務ではないが頼りにされると断れない。 
何だかとても疲れたわ。 

土曜日に東急ハンズに娘と親友の3人で捜し物を見に行って見つからなくて、京王プラザホテルの「樹林」で軽食をしている時、後頭部が重苦しく、とても辛かった、その後ますます気分悪く、これはひょっとして重大な症状かもと思った。 

自覚症状は非常な首、肩、背中の凝りであった。娘に千年灸をすえて貰った。この凝りを何とかしたい。 

今日は、新風の埼玉支部長から浦和駅で台湾問題の街宣をやるので応援(枯木も花の賑わいで)に来てくれとの電話とメールが来ていたので約束の2時に駆けつけた、が、 
じゃ~~ん、誰もいない、 
電話したらそれは来週28日の話であった。 

転んでもただでは起きない「さんごママ」です。 
少し街を探索する事にした。商店街で美味しい寿司屋を見つけた、好きなネタばかり握って貰って1,722円であった美味しかったわ。 

浦和の街はなにやら静かなの、人出は沢山出ているのに深海に居るような草木も眠る昼下がりの様なし~~んとした静けさ。 
良く考えてみたら渋谷、新宿の様な街頭の呼び込みや音楽が聞こえないの。 
後でマッサージ師に聞いたらやはり規制というか、申し合わせがあるらしい。 

それから、懸案のマッサージ店を駅前の「コルソ」と言う商業施設の上階で見つけたわ、なんと期待以上のうまさ、う~~ん、この人にもんで貰うために毎週浦和くんだりまで来ようかしら。 
背中、首、頭、顔まで快くもみほぐしてくれた。 
下半身は別の人が同時にやったがこの人はうまくない。 
50分5,250円であった、周りに人が居なかったら、チップを上げたかったわ~~。 

駅前の伊勢丹の前で「ペット里親会」の人達が犬猫を展示して居た。 
可愛い仔達ばかり。動物を捨てたり虐待する人でなしのことを語ると激するので多くは語らない。 
毎週土、日3時~7時まで浦和駅前で開催しているそうですから近くの人は行ってみて下さい。 
私も僅少ですがカンパしてきました。 

床上浸水の悪夢を思い出した


飽きもせずに又買いました500グラム550円 
(私はキッチンドリンカーかも知れない) 


茗荷炒め混ぜご飯にしてみました、毎日食べても飽きない味 


クリーニングに出した絨毯を敷こうとしたら、またまた書き込み、この絨毯は昭和49年9月1日の大型台風16号による多摩川決壊の時、相模地方の我が家も床上浸水して畳敷きを止めてフローリングにしたので町田小田急のオープン記念セールで買いました。

 

19/10/16 (火) 曇り、秋冷 

今日はある大手企業の介護部門が経営している事業所がこの地域から撤退するので引き継いでくれとの依頼があり前任者と引き継ぎの挨拶に行った。 
書きたい事は山ほどあるがなぜか意欲が沸かないので後ほど。 
疲れた。 

 

イザ・サポートからの回答

イザ・サポートから回答が来ました。
何方かの参考になると思いますので転載しますね。

さんごママ さん

いつも、イザ!をご利用いただきありがとうございます。

メール受信の記録を確認させて頂きましたところ、16日と17日にsupport@iza.ne.jp宛に、さんごママ様からメールを頂きましたこと、確認いたしました。
support@iza.ne.jpからの返信メールの文末に記載してありますとおり、メールに直接返信された場合は、システム的に処理できかねますこと、ご理解ください。
お問い合わせにつきましては、全て、お問い合わせ画面から
https://www.iza.ne.jp/inquiry/から戴けますようお願い致します。

エントリ本文に禁止タグが含まれています」のエラーメッセージにつきましては、10/17に頂きました文章の内容には問題ございません。
おそらく、さんごママ様は他のブログからのコピー&ペースト(貼り付け)でブログを作成されたのではないでしょうか。その場合、意図しないHTMLタグが含まれており、そのHTMLタグがイザ!では許可していないものだったと思われます。

他のブログからコピー&ペーストで転載する場合は、Windowsの「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「メモ帳」に一旦ペーストし、そこから、もう一度コピー&ペーストをすることで、意図しないHTMLタグを削除することが可能ですので、お試しください。
マイクロソフトワード(MSWord)はHTMLタグを保持しますので、「メモ帳」などのテキストエディタを経由してください。

解決しない場合は、https://www.iza.ne.jp/inquiry/から再度ご質問頂けます様お願いします。

今後とも、イザ!をよろしくお願い致します。


---------------------
問い合わせID:A07-112658
問い合わせ受信日時:2007/10/19 16:44
サービスチャネル:ブログ
問い合わせ内容:その他
コメント:

エントリ本文に禁止タグが含まれています」と言うことはどういう意味ですか。
なにがいけないのかわからず夜中に苦悩している者の事も想像していただけないでしょうか。
該当箇所を示すべきではないでしょうか。

それとマイページが度々消失する件に付いてもおたずねします。
私の投稿が貴社の方針と合わないのでしょうか。
この2件に付いての先日の問い合わせに今だ回答いただけないのですが、回答にも値しないのでしょうか。
私は産経新聞の熱烈な読者ですので、残念に思います。

---------------------

*─────────────────────────────────*
世界のニュースから身近な話題まで。ニュースとブログで知る!つながる!
イザ! 
http://www.iza.ne.jp/
*─────────────────────────────────*

※こちらのメールに返信をされても、対応できません。
 お手数ですが、お問い合わせの際はこちらからお問い合わせ下さい。
 
http://www.iza.ne.jp/inquiry/
 その際に「問い合わせID」を入力いただけますよう
 お願いいたします。

「外国人参政権」とんでもありません②

日本には悪質なガン細胞が蔓延っています。 
お人好しの日本人はそれを放置してきました。 
このままですと全身手の施しようもなく壊死します。 
今こそ目を覚まそうよ。 
真正の日本人よ。さんごママの叫び
 

皆様  より多くの方に転送をお願いします。 
外国人参政権に反対する会から緊急のお願いです。 
日本テレビの政治バラエティ番組「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」 
で今週外国人参政権問題が議論され放映されます。 
この番組の中では参政権の是非が討論されその後番組内で投票され結果が発表されます。 
我が反対陣営から米田建三氏・金美齢氏・平沢勝栄氏・百地章氏が出演され弁舌をふるっていただきますが 
15日(月)の録画では投票は2対1で我がほうに不利な結果になりました 
この番組は視聴者も携帯等を通じて投票に参加できます。 
当然推進陣営(主として創価学会大韓民国民団)は猛烈な票集めを行うことは瞭かです。 
たかが政治バラエティ番組ですがこの時期に外国人参政権問題を俎上にあげる企画が出てくることは 
民団等の働きかけがあったことは推察できます。 
この緒戦とも言うべき戦いに負けるわけには参りません 
緒戦の敗退はマスコミにとって好餌となり世論調査でも不利に働きかねません 
言うまでもなくたとえ地方参政権と雖も認められてしまえば 
日本は未来永劫真の独立国になることは出来ません。 
愛国者である皆様のご投票を伏してお願い申し上げます。 

  番組放映 10月19日(金)午後8時より 
        日本テレビ系列(関東地方では4チャンネル) 
  なお投票は 携帯電話番組開始1時間前から番組終了後24時間行えます。 
  投票ページ(番組1時間前に更新されるはずです) 
  
http://www.ntv.co.jp/souri/manifesto/index.html 
  最新放送のところのテーマをクリックすると、投票ページに移ります。 

 その他 携帯・ワンセグ・データ放送等での投票方法 
  
http://www.ntv.co.jp/souri/manifesto/howto.html 


ついでですが民団新聞10月10日(水)号 に1面全部使っての 
参政権についてキャンペーン記事が掲載されております。 

一部を下記に抜粋いたします(詳しくは外国人参政権に反対する会のhpをご覧ください。) 

地方参政権 世論を喚起し好機生かそう 
11・7全国決起大会へ 
政治決断を誘引も 
韓日関係成熟化もにらみ 
未来を真摯に問え 
日本はアジアで範示せ 

民団は来たる11月7日(水)永住外国人への地方参政権付与法案の 
早期成立を求めて東京日比谷野外音楽堂で全国決起大会を開き 
街頭デモや国会陳情も行う。01年6月以来となる大規模行動は 
運動を再構築するスタートとなる。11.7を前に地方参政権問題を 
めぐる状況と焦点的な問題について本紙記者が語りあった。 

与野党伯仲の緊迫した政局はプラスに作用するのは間違いない。 
福田首相の考えはまだ明らかではないが少なくとも小泉福田両政権時よりは柔軟だろう。 
福田新政権は「自立と共生」をを唱えている分期待が持てるのではないか。 
「自立と共生」という言葉は80年代の指紋押捺制度撤廃運動の過程ででてきたもので 
在日同胞の運動内部で育まれたことばが首相・民主党の代表の標語にまでなった 
福田氏は昨年のアジア歴訪で東アジア共同体構想の実現を加速するために政治的な決断の 
重要性を指摘している。 
11・7決起集会の成功がもつ意味は大きい 
しかしその一発だけでなく 
各政党や国会議員、オピニオリーダーまた地域社会での地道な働きかけに注力したい 
市民団体の積極的な意思を引き出すとともに 
韓国サイドからの効果的なプッシュを呼び込むこともポイントになるだろう。 
以上引用

イザ・サポートから回答がありましたのでその指示に従い、再度掲載してみます。

もう一個のはやはり不可能でした。

「外国人参政権」とんでもありません

緊急のお願い。

タイトルの記事を掲載しようとしたら、またまた「エントリ本文に禁止タグが含まれています」と言ってアップ出来ません。

友人のfufufuさんの「どっこいそれでも生きている
http://huhuhu.iza.ne.jp/blog/に同じ記事が掲載されています。
ぜひそちらを読んでご協力お願いします。

エントリ本文に禁止タグが含まれています。

昨日から日記がアップ出来ません。
エントリ本文に禁止タグが含まれています」と言っています
70才の老婆(ふん、ふん)には訳わからん。
何が原因かもわからない。
事務局に問い合わせても返事がない。
これは掲載出来るかな、、かな~~

販路拡大


引き出しの中に書いてありました

リフォームした時娘がお祝いにテーブルを
買ってくれました、ちゃんと裏に書いときましたよ。

19/10/12 (金) 晴れ 

今日は午後から社会福祉協議会に寄り「紙おむつ助成」の登録を2件して、会社に行き沢山の雑用をこなし、懸案の腰痛ちゃんの「担当者会議の要点」の纏めを入力した。 

緊急の場合は携帯に入るがその他の連絡事項が溜まっている。何から手をつけて良いやら目が回りそうだ。毎日会社に行けば良いのだろうが、今の勤務形態は自己管理である。 

会社に行ったら社長ニコニコしてその後の経過を報告してくれる。支援費の仕事は隣の区では2件やっているが当区は初めてなので区の担当に電話したら、あっけなく簡単で拍子抜けしたらしい。FAXと電話のやり取りで手続き完了。 

昔は「措置制度」で入札により3業者が選ばれていて事務手続きも面倒で当区の場合大手が独占していたらしい、一般に開放されてから一度手続きしようとしたらあまりにも面倒なので止めたそうだ。 

支援費の仕事は沢山あるがやってくれる業者がいなくて困っているらしい。それで早速近所の利用者の外出介助を「やってくれませんか」とお願いされたそうだ。 

訪問介護業者は支援費の仕事は手続きが面倒だと思いこんでいるようだがこの方面は有力な鉱脈だと思う。 
只、支援費は介護保険ではないのでケアマネが関与しないので事務方がやらなければならないのが面倒だと思われているのではないだろうか。それだけケアマネは何でも面倒な事を引き受けさせられているって事ね。 

日曜日は社長自らがやるそうだ。大変じゃないのと聞いたら「日曜日は暇なのよ、それに私精神障害者は好きなのよ、あのお母さんに美味しいサンドイッチを作って貰って散歩に行って公園で食べよう」なんてまるで遠足に行く見たいに楽しみにしている。 

暇だなんて、60名からのヘルパーを抱え、認知専門のデイケアも経営して、そこのお昼の食事も作り、日曜日は暇なのよ、なんて家庭はどうなっているのよ。典型的なA型人間の私には理解出来ないわ。 


日曜日に大塚家具から家具が搬入されるので片付けているがテレビ台の引き出しに「書いてあったよ、やっぱりね」「3,10,25、11万」とこの家具は16年前の10月25日に11万円で購入したって事。 

そうなの私は購入した物は全て日付と値段を書くのです。むか~しからそうなの。おかしいかしら。普通だと思うけど、ある作家が父親がそんな癖があったとおもしろおかしく書いていたが、 

こんな事も読んだことがある。 
江戸時代のごく庶民が全ての購入品に日付と値段を書いておいた物が現在に残り、当時の物価を知るのに非常に役にたっているそうです。 

でも私の購入品は100年後も残っているわけないよね。 
今は使い捨てだから。

そうそう指輪の内側にも買ったとき彫って貰っていますよ。「何年、何月、何歳、さんごママ」と書いてもらっています。孫あたりがこれに気付き「さんごママ」さんを偲んでくれるかなと期待していますよ。 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
