スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閉じる

20/1/28 (月)寒い

今夜、6時38分に義母は息を引き取りました。
あと、14日で99歳でした。
明治42年2月11日、紀元節の日に生まれたので「きぬ」と名づけられました。

昨日訪ねた時、はっきりしないおしゃべりをたえずしておりましたが、私がベットの傍に行った時の第一声は
「ご飯が出来たから食べなさい」と言いました。
その他の事は何を言っているか判りませんでしたが
それだけははっきり聞き取れました。
私と認識して言ったのかもわかりません。

元気な時いつも言っていた言葉です。
「あれを食べろ、これを食べろ」と煩いわねと思っていました。

スポンサーサイト

また、やっちゃったみたい(懲りない女)


京王プラザホテル「樹林」での時間を忘れてのひと時、
出て見ればイルミネーションが輝いていました。

20/1/27 (日) 雲一つ無い快晴

今日は一日体調悪かった。
一昨日の夜、頭が重く具合が悪かったので風邪の引き始めかなと思い「葛根湯」を飲んで早めに寝た。
土曜日は始めてお会いする方とお茶することになっていたので万全の気分で臨みたいと思っていた。

朝起きてみると幸い気分がよかった、約束は3時なのでその前に渋谷での用を果たし、小腹が空いている所に「回転すし屋」の前を通った。よせばよいのにほんの少しと思い入った、でも5皿(10個)食べちゃった。

その方はマイミクさん。京王プラザホテルの「樹林}でお会いした。
人生盛りの若くて美人で理知的な方であった。つい話も弾み2時間はあっと言う間に過ぎた。楽しいひと時であった。
私も気分がよく過ごせて良かったわ。

しかし夜も更けて9時過ぎ頃から胃が重く、腸も違和感があり具合が悪くなった。
すしを食べてから7,8時間はたっているのに又あれがいけなかったのだろうか。それとも今流行の風邪の症状だろうか。
布団に入っても気分が悪くまんじりともしなかった。
まだ、嘔吐するには機が熟していないようだ。

うとうとしている2時半過ぎであった。
電話の音で飛び起きました。
それは義母の入所している老人ホームからの電話であった。
続く

隣の退職金


オペラシティコンサートホールのピラミッド型の屋根に積もる雪


懸賞生活⑱ ルフトハンザの「ドイツからの贈り物」が送られてきた

20/1/23 (水) 雪

今日は仕事が溜まっているので会社に行って片付けたかったが、起きてみると雪がっている。
午後から行こうと支度はしたがやはり億劫だ、年だねぇ。

昨日は忙しかった、午前は介護の仕事、夫婦共認知で不如意な利用者の法定後見人が来訪され(栃木から)話し合い、そして後見人が2月には来られないので(父親が全身癌で3ヶ月の命とのこと、涙ぐんで話された)私に2月分の生活費を預かってくれとの依頼を受けた。預かる。

それから、3時まで時間をつぶして先週中止した担当者会議を開催した。今日はどうしても1時間で終らせようとサクサクと進め45分で終了した。

何故って、今夜は例のコンサートに行かねばならないからだ。犬の散歩を済ませて東京オペラシティコンサートホールの座席まで、まぁ隣だけど余裕で行けた。

それが一番良い席で友人も大変喜んでくれたし、演奏も感動的によかった、たまにはこんな感動に身を包まれるのも良いわね。

ところで千葉在住の友人は去年超優良な一流企業を定年退職したんだけど、
「退職金、たんまり貰ったぁ」と聞いたら、
「うん、たんまり貰ったよ、それに貯金もしていたしね、悠々の老後ですよ」と来た。
いくら貰ったんだろうか、聞きたい、聞きたいわぁ~

1人住まいには広すぎるマンションも持っているし在職中は
しょっちゅう海外旅行もしていたし、一流企業に勤めると在職中も老後も悠々だね。

もう1人、やはり伝統企業に勤めている友人が今年定年退職するがどのくらいの退職金だろうか。

昔は公務員や一流で5千万位とか、二流で三千万位とか喧伝されていたが、最近は格差が酷すぎるのか景気が悪いのかあまり耳に入らなくなったわね。相場はどの位なんでしょうかね。

ちなみに我が家は自営業で退職金が無いので、51歳の頃信用金庫に勧められて「一人親方退職金制度」の中退金(今は名称が変わったみたい)に加入して18年間必死で最高額を積み立てて来ました。

それが○○○○万位(やはり言えないわね)入りました。それがどのくらいの位置にあるか知りたいわけです。

耳鳴り



泥棒カモメさん




微妙な位置関係



20/1/21 (月)晴れ 厳寒 風は無し

今日は午前は介護の仕事で夕方から我が社の「ケアマネ会議」の予定だったが、風邪などで2人欠席になったので中止になった。よかったぁ、こんな寒気の厳しい夜なんて出歩きたくないよ。

私は数年前から耳鳴りに悩まされている。
始めの耳鳴りは、一日の終わり頃、つまり疲労がピークに達した頃だと思うが、下向きに首を右に傾けると♪ドックン、ドックン♪と脈動がした。そして首をまっすぐか反対にすると止む。

その耳鳴りは暫くするとしなくなったが、いつの頃からか遠くでいわゆる蝉の鳴くような耳鳴りがするようになった。始めは家電のモーターの音かと思っていたが、昼間活動している時は気にならないが夜静かになるとその蝉時雨は訪れる。

医者にも何度も相談したが、これと言って治療法は無い様なので気にしないようにしていた。

ところが最近テレビや雑誌で耳鳴りに効く薬なるものが宣伝されている。そんな物眉唾だろうと思っていたが、
いや試してみてもいいのではないかと思い始めた。

薬局に行ったついでに薬剤師に相談したら、私も雑誌で読んでいて気になっていた「蜂の子パワー」なるものを勧められたので即買ってみた。

一か月分で7,140円だが、一ヶ月みっちり飲んでみようと思う。蜂の子が何で効くのかは書いてないが、要するに耳鳴りはストレスや血流の滞りが原因でもあるような説もあるので信じて飲んでみようと思う。

18日から飲み始めたので、一ヵ月後に報告します。
そして少しでも効果があればもう少し続けてだめだったら
テレビで宣伝している「ナリタン」を試してみる。

そのほか、私は右の頬にいわゆる老人性シミがあるが今までクリームも3種類試してみたが段々大きくなっている。

ついでにそれに効くと謳っている薬も買おうと思ったが、その薬剤師が顔中シミだらけなの。いくら効きますよと言われてもねぇ、それじゃぁ売れませんね、止めときましたよ。



懸賞生活⑯⑰



20/1/18 (金)晴れ

今日は去年から準備していた「担当者会議」を開催する予定だったが、肝心の利用者の息子さんの都合が急遽付かなくなり中止した。その事実が分かったのが昨日午後、それから出席予定の業者に連絡して、今日は次回予定の確認をしたが肝心の訪問介護業者の都合が付かない。

そのほかにも利用者の事であれこれ手配があり、家に居ても電話で仕事しているわけだ。

ところで今夜は去年秋に入会した中高年のコミュニティ「A-ha」の公式オフ会に参加してきた。
今まではこのような会合には顔を見せない主義だったが今回は新宿歌舞伎町で近くでもあり出席した。
40名ほどの出席者で、名簿を見ると4,50代の男女で70歳と言うのは異様な感じがして気後れがした。
70歳を恥じた事は無いし、むしろ誇りにも思っていたが何だか「お呼びでないっ」って萎縮したわ。

でも別に物欲しい気持ちで出席したわけではないので気にならなくなった。周りの方々とも楽しくお話して盛り上がった。極めつけは初めて経験した「ビンゴゲーム」
なんと一番先に私がビンゴになり一番良い賞品をゲットしたわ。それはお店提供の伊豆高原リゾートホテルの招待券。さぁ誰と行きましょうかねぇ。

そのほかにも「首都高速中央環状線開通メモリアルコンサート」のS席招待券も当選した。
これはいつもクラシックのコンサートに誘ってくれた
ピンボケクラブの友人を誘ったらとても喜んでくれた。

こいつぁ春から縁起がいいわい。

娘が「イタリア便り」を更新しました。 
「ねぇねぇ日記」http://mojifu.blog69.fc2.com/


インド・インフラに投資する



今日の富士

20/1/17 (木)晴れ 寒気、寒風厳しい

私はバブルの頃株式投資で多少遊んだ、楽しんだと言ってもいいかな。150万くらいの元金で3倍位までになっていて四季報見たり、新聞、テレビの株式欄等もよく見ていて夫婦で楽しんだわ。でもバブルが弾けて元の1/3位に戻ってからはさめてしまって多忙もあり殆ど株式に興味を失っていた。

その後証券会社の呼びかけでお任せで何度か買ったけれどただの一度もいいことはなかった。やはり自分で勉強しなければ駄目よね。

その後預金利息も無きも同然なので、多少の金を普通預金に入れたままにしていた。
ところが最近、なんとなく1万でも2万でも利息を稼ごうかなと思い始めたところに、又証券会社からしきりに電話が掛かってくる。

久しくご無沙汰していたので出向いてみた。
担当者と話しているうちに塩漬けにしているのや端株を売って、どこか途上国の投資信託を買ったらどうかと言う話に飛び乗った。

インド・インフラ(道路・電力・通信・運輸・石油ガス)に投資する。
取り説や目論見書の類は読みたくないので話聞いただけだが、なんかピンと来たので、即決で200万ほど投資する事にした。
さぁてお楽しみだわ。



介護支援専門員専門研修(専門1課程)研修①

20/1/16 (水) 晴れ

今日は何時もより早く起きて上記の研修を6時間受けた。
ケアマネ必須の研修で私はこれで2回目だ。
5回受けなければならない。

去年は基礎研修、今年は専門研修、
去年の研修の講師陣は酷かったが今年はどうだろうか。
あんまり酷かったので去年は都庁に行ってクレームつけてきた。

午前中は
①『介護保険制度論』
②『ケアマネジメントとそれを担う介護支援専門員の倫理』

午後から
 『ケマネジメントのプロセスとその基本的考え方』

午前の講師は区部の地域包括支援センターのセンター長が講義したがそのメリハリの無い話に居眠りが出て困った。
いかにも素人を引っ張りだしてきたような講師だったが去年の嫌味な人物よりはましといったところかな。

午後はいかにも介護の世界のプロと言った中年の女性で口説もよく実際的で役に立つ講義であった。

受講料も去年は5,000円だったが今年は16,000円であった。
介護業界も色々と周辺にビジネスが発生(寄生?)していると思う。
介護サービス情報開示」のビジネスとか「研修専門」の財団とか。

そして
介護業界に対する締め付け、面倒な書類の作成など、ケアマネも事業所も実際利用者に向き合うより書類作成に追われる煩雑さ、それでいて低い報酬。

これではいくら制度を作っても働く人はいなくなるだろう。東京都にはケアマネの資格保持者は33,000人いるが実際に稼動しているケアマネは9,000人だそうだ。
そして現場ではヘルパー不足、いくら募集をしても電話1本掛かってこないらしい。

いまや介護業界も老老介護の状態だそうです。
若いヘルパーがいないので年寄りばかりでどっちが介護される人かする人かわからぬ笑い話のような話もある。
どちらも難聴でかみ合わぬ会話をしている現場を目撃したそうです。

私も人の事は言えないな。

成田山新勝寺参詣



本堂前で



望楼のある古い木造の旅館



成田市のマンホール


20/2/13 (日)晴れ 寒風強し

昨日親友が我が家に来て歓談していたら「明日は成田山にお参りに行く」と言う。
彼女は毎年行っていたが私が不真面目な学会員だったので決して誘われた事は無かった。

彼女は子供の時からお参りしていて身代わりに災難を逃れさせて頂いていると言う。
今までは「ふん、ふん」と無関心に聞いていたが俄かに興味が湧き「私も行こうかな」と呟いた。

今までは学会の呪縛にとらわれて日本本来の信仰に背を向けていたのだ。日本人が有史以来信じてきた八百万の神々や仏教は異端として排されていた。どうして日本本来の思想伝統信仰をないがしろにするのだろうか。それらを信じて日本人は不幸だったろうか。

今日は彼女の後ろからついて行き彼女のするとおりにマネをした。本堂でお坊さんの説教を聴き読経を拝聴し持ち物を佛火にかざしてもらい災難を逃れさせてもらい、福をいただけるようお願いした。今年は家族にとってとても幸せなことが訪れるきざしがあるのだ。それらが成就するようにご祈念した。

成田山の参詣者は明治神宮についで二番目に多いそうだが駅から参詣者で溢れていた。
上野駅からスカイライナーで55分であった。始めて行ったが案外近いのね。

帰りに参道で名物の「うな重」を食した。1時間以上待ったが、その名に恥じず美味しかったわ、1,890円であった。
隣席の家族連れの話だと去年入った店は10分位で「うな重」が出てきて1,000円しなかったがとても不味かったそうで、今年はその店が貸し店舗になっていたそうだ。
いくら全国からの「一見の客」相手と言えどもいい加減な物を出すと潰れますね。

今日は全国的に強風が吹き寒かったですね。
清清しい一日でした。


おすすめブログ
「ねぇねぇ日記」http://mojifu.blog69.fc2.com/

私はクレーマーか





蒸かしの鍋が小さくて蒸が巧くいかなかった・と思う

20/1/12 (土) 雨

書きかけて其のまま放置していたが、この件を書くのはエネルギーが要るし、逡巡もあった。

日本の消費者は世界一品質に厳しいと言われている、そのおかげでMadeinJapanは世界中で信頼されているのだ。
私も典型的な日本人消費者だと自認している。
去年からの私・小田急デパート・V社のやり取りの経過を冗長になるがなるべく簡略に書いてみようと思う。

私はイタリヤのラゴスティーナ製の圧力鍋を17年間も愛用していた。買う時販売者がこれは孫子の代まで使えますよと言っていたが、まさに17年間ただの一度も不具合が無く何のメンテも必要とはしなかった。だから圧力鍋とはそれが普通と私の中でインプットされていたのだ。

とかろが4年前部屋のリフォームをした時、電磁調理器にしたので使えなくなった鍋がたくさん出た。私は鍋オタクと言うか食器オタクと言うか、それらが大好きで台所用品売り場が大好き、新しいのを買いたくて買いたくて仕方が無い。でも収納が限界なので我慢しているのだ。だからこの時は何の躊躇もなく新しい鍋を買い揃えたわ。
V社製は他に電気鍋とウ●ト●といわれる9層構造の鍋を持っているが、この2点の鍋も日本人的には不満があったけど、V社製にした。

ところが1年もしないうちに圧力が掛からなくなった。買った小田急デパートに持参したら、どこかが不具合で無償で部品を取り替えてくれた、その時店員がパッキングや部品は消耗品なので1年に1回は取り替えるようにと言われた。
「ぇっ、ご冗談でしょう、毎日使っているわけではないのに、数千円もする部品を1年に1回取り替えるですって、、、」
ラゴスティーナはそんな事一度も無かったわとなにやら私の中で不信感が生まれた。
去年又不具合になったので、直接V社にメールした。

そのメールは保存されていないがラゴスティーナを例に出して御社の商品は欠陥ではないだろうか、改良の余地があるのではないだろうかと言った趣旨の厳しいものだったと思う。
その返事が以下のメールである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さんごママ様

V社製品をご愛顧賜りありがとうございます。圧力の漏れがあるとの事でございますが、使用説明書通りお使い頂く限り圧力の漏れはございません。あればS/Gマークが取れず日本で販売できません。

またほかの鍋が蓋が取れなくなりますのはベーパーシールがきく世界唯一の鍋だからでございます。
弊社製品は一般のお鍋とは大きく異なりますので十分使用説明書や弊社ホームページをご覧くださいませ。

Vジャパン(株) 顧客サービス部 井●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の心の言葉
「なんか、絶対と言ってるよね」「いいんですか、そんなに決め付けて」「現に不具合があって部品取り替えたよね」「プラスチックの部品の爪が自然に折れたよね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
納得いかない私はそのメールと鍋を持参して小田急デパートに行った。担当者はそのメールを見て「さすが外資系ですね」と感心していたが誠実に応対してくれた、その後もさすがに小田急です、終始誠実であった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
V社からのメール  2007年9月24日

さんごママ様
Vジャパン株式会社
東京支店 君○ 卓○
                            
V社圧力鍋の圧力不安定について

拝啓、以下挨拶省略、、

さて、このたびは弊社ホームページのお問い合わせをご利用に際し、さんごママ様には大変ご不快な思いとご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。今回の件につきましては、実際にお客様の商品をお預かりし検査、確認をおこなってからご返答しなくてはならなかったところ、今回のような対応をしてしまったことを深く反省致しております。担当者と連絡を取り、再びこのような事が起きないよう改善を早急に行ってまいります。

V社圧力鍋の圧力が上がらず正常に稼動しないと言うご指摘を受けました。弊社で該製品をお預かりし、テストを行いましたのでその結果をご報告いたします。

お預かり致しました状態で蓋を点検致しましたところ、圧力表示ピンとバルブキャップが緩んでいました。再度圧力表示ピンとバルブキャップを閉め直した該製品に、1リットル、1.5リットル、2リットルの分量の水をそれぞれ入れ、ガス強火で過熱しての状況観察を、何回か繰り返しました。いずれの場合も10分程度で、センターバルブはレベル2を超えた地点まで上がり、一旦火を止めて、センターバルブを指で押し下げますと、バルブソケット下部の孔から蒸気が吹き出しました。弊社でのテストは、内部の圧力を実際に計器で計測した訳ではありませんが、繰り返しテストの状況から、圧力表示ピンとバルブキャップの緩みによる蒸気もれと判断致しました。

また何かございましたら、遠慮なく私、君●までご連絡下さい。

以下挨拶省略、、                 
                                   敬具
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さんごママ様
                       
謹啓 以下挨拶省略、、

さて、以下中略、、

なお、現在調整の済んでおります圧力鍋につきましては、当店にて丁重にお預かりさせていただいておりますので、よろしければもう一度御使用になっていただけますようお願い申し上げます。もしご連絡をいただけるようでしたら、早急にお手元にお届けさせていただきますので、お手数かとは存じ上げますが、御連絡をいただけますと幸いでございます。

私どもの連絡先は以下のとおりでございます。


食器調理用品売場 担当 吉●明●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の返事

ご回答ありがとうございます。
ですが私の心はその鍋から離れています。
最初の回答でV社には愛想が尽きています。
国産の鍋を手に入れて使っています。
その鍋を置くゆとりもございませんので
引き取るつもりはありません。
あしからず。
さんごママ
平成19年9月24日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、小田急からもV社からも何の音沙汰も無かった。

私もすっかり忘れていた。
ところが暮に餅をつく時セイロを乗せる適当な鍋が無い事に気が付いた。取っ手が邪魔してセイロが乗らない、それで小さな鍋で蒸かしたら具合がよくなかった。
あぁ、あの鍋の本体はいるのだった、それで駄目もとで以下のメールを打った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉●さま

V社の圧力鍋の件ですが、
実は暮に餅つきしまして、もち米をふかすのに本体が必要でした
時間が経過しておりますが返していただけますか。
さんごママ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さんごママ様
                        
 謹啓 寒さ厳しい折、、以下省略、、
さて、この度ご連絡いただきましたV社の圧力鍋の件でございますが、本日V社東京営業所の担当と連絡が取れましたので経過をご報告させていただきます。
お預かりさせていただいたお鍋なのですが、V社より私どもに連絡も無く処分してしまったという連絡が入り、大変申し訳ございませんがお預かりさせていただいたお鍋につきましてはお預かり品をそのままお返しすることが出来ない状態でございます。

私どもと致しましても、お客様からお預かりさせていただいているお鍋をこちらにもお客様にもご連絡することなく処分してしまったということを聞き、大変遺憾に思っております。

V社にはお客様よりお預かりさせていただいたものと同型の新品を用意させます。お鍋のサイズは4リットル(両手タイプ)で間違いございませんでしたでしょうか。
また、お返しさせていただくに当たりまして、ご住所をお教えいただけましたら早急にご配送させていただきますので、
お手数ではございますが、ご住所をお教えいただけますようお願い致します。

大変なご迷惑をおかけしてしまいました上に、お手数をおかけしてしまい、重ね重ね申し訳ございませんが、ご連絡を御待ち申し上げます。

小田急百貨店新宿店
食器調理用品売場 担当 吉●明●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご連絡頂きましてありがとうございます。圧力鍋を本日発送させていただきます。1月9日に到着いたします。
重ね重ねご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
この度のことは何卒ご容赦いただき、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

小田急百貨店 新宿店
食器調理用品売場 吉●明●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉●様
了解いたしました。
お手数かけて申し訳ございません。
さんごママ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上長くなりましたが、かなり省略しています。
私は新品が貰えてラッキーと言う気分ではありません。
娘も言います「いらないと言ったんだから捨てられても文句は言えないよね」と。
小田急百貨店の吉●様には終始誠実に対応していただき、かつ、ご迷惑をかけて大変申し訳なかったと思います。

娘が更新しました。
「ねぇねぇ日記」http://mojifu.blog69.fc2.com/


 


私はクレーマーか

20/1/9 (水) 晴れ

私は今気分が晴れない、重い。
続きは後ほど

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。