

49日法要

20/3/30 (日) 曇り後雨

今日は家族とお寺さんの都合で遅くなったが義母の49日法要を催行した。
午前中に香典返しの挨拶状をパソコンで作成して、京王デパートに購入しに行った。
店員が挨拶状が今日では間に合いませんよと言ったので持参の書状を見せたらえらく褒めてくれたよ。
「立派ですね」と
和紙に試行錯誤して作成したんだもの、そりゃぁね。

ところで義姉には心に溜まるものがあった。
同じ嫁の立場なのに20年間介護放棄して全て私に投げていた事、埋葬の件で義兄の墓に入れてくれとお願いした時の回答に私は切れたのだ。ここ数年弱ってからの義母の介護が難渋だったので心おだやかではなかった。

でもまぁ子供2人と出席してくれたので許した。
オペラシテイの53Fの「つな八」で気持ちよく会食した。
また来年1周忌で会いましょうとお別れしたわ。

ところで、東京都の霊園の納骨堂に納めさせてもらう事にした。
ネットで調べたら都の霊園3箇所位で5年間(1年毎に更新する)預かってもらえるのだ。
料金は2,700円
今日のお寺(浄土真宗)では30,000円だそうだ。
5年の内にお墓をなんとかしなければならない。

未完だった「外国人参政権反対集会」についての記事を完成させました。長いけど興味のある方は読んで下さい。


大盛況「外国人参政権法案阻止決起集会」


100人定員のホールに160人程参集し、沢山の方が立ち見であった


若い地方議員、熱く語る。頑張って。


熱く語る愛国の諸氏

20/3/29 (土) 晴れ、桜咲き始め

今日は表記の集会に参加してきた。
本当に力強く感じた集会だった。
登壇なさった全ての方々が愛国の情に溢れた方々ばかりで
この方々がこうして頑張っていらっしゃるからまだまだ日本も捨てた物じゃないと確信した。その方々が頑張れるように応援するのが私達庶民の務めだと思う。
今日聞いた話を1人でも沢山の人々にお聞かせしたいんだけど私は微力で思うにまかせない。

老化した頭で記憶にあることを切れ切れに書いてみようと思う。

【国会議員】

①平沢勝栄(衆議院議員・東京三区・葛飾区・江戸川区選出)
「熱弁をふるわれた、この人は間違いなく愛国者と感じた」

②松原仁(衆議院議員・東京三区・品川区・大田区選出)
!日の丸に敬礼!
「日本の総理、外務省、政府高官はチベット問題にメッセージを出すべきである、日本の今後の試金石である。
これでは自らの国に誇りがもてない、子孫に伝統文化を渡せない」
【この方も確かに愛国者と感じた、民主党の議員は親方(小沢)が怖くてこのような集会に出てくれない議員も沢山いるそうだけどこうして参集してくれた民主党の議員を応援しよう】

③秋元司(参議院議員・比例区)やむを得ず欠席

【地方議員】

④吉田康一郎(都議会議員・中野区)
若くて理論家で愛国の情熱家、民主党
「100年後の日本は3,500万人の人口になる予想だ、
チベットでは小学3年以降はチベット語を教えない」

⑤小坂英二(荒川区議会議員)
この方も若くて情熱がたぎっていた、
「荒川区は在日が多い区だが獲得票が低い議員はわずかの差で当落が決定するが投票率100%の外国人が団結して票を按分すれば、その票欲しさに軍門に下る事は目に見えて明らかである」と

⑥土屋たかゆき(東京都議会議員・板橋区)
この方も熱烈な愛国者である、
「かって三島由紀夫が述べていた「遠からずして東洋の一角に無機質な国が出現するだろう」と
【まさに】

⑦渡辺 眞(日野市議会議員)メモするのを忘れた。


【言論人】


⑧西村幸祐(ジャーナリスト)
「福田・小沢は反日翼賛体制である、外国人参政権、人権擁護法案などのこの異常事態は特定三国の日本侵略の足がかりである、人権擁護法案が不評なのでユニバーサル法案なんて話もあるそうで、カタカナの法案が良いはずも無い、日本の公民教育の教科書はひどいそうだ」等々

【聞いた限りではとても日本人が書いたとは思えない、韓国人が書いたとしか思えない教科書だ、そんな教科書で勉強していたら確かに反日思想が植え込まれますね】

⑨酒井信彦(元東京大学教授)チベット問題を研究している方
「外国人参政権問題は世に喧伝されている韓国、朝鮮人ではなく本命は「シナ人」である、シナ人はこの8年間で倍増しているし、程なく100万、在日外国人のトップになるだろう、そのための露払いである」と

「シナ人の侵略の図式は」
【チベットの場合・・軍事的→人口的】
【日本の場合・・・・人口的→軍事的】である。

「本来チベットの領土は中国大陸960万平方キロの内の1/4あり膨大なのだ。漢民族をどんどん送り込んで現地民を少数民族として消滅させるのが狙いである。
東アジア共同体等とんでもない、民族意識、大和魂が骨抜きにされて原日本人は少数民族にされてしまうだろう」

【最近、硬派だった人々が変節しているのは何ゆえか、
石原慎太郎都知事が3/20日の産経新聞に「日本よ」と言うコラムで書いている記事を読んで私も変と思ったが、彼は人口減少対策としてかっての日本民族のルーツ(中国)から移民を受け入れるべきと主張しているのだ。石原氏の中で何が起こったのであろうか】byさんごママの感慨

【有名人だからと言って無条件に信頼すべきでないと仰っていた先生もいた】

⑩三輪和雄(日本世論の会)
「消費税とかその他の法案は時代に応じて変える事が出来るが参政権のような身分に関わる法案は一度制定されたら変える事は出来ない、大変重要な事である。
参政権は世界の趨勢では無いのだ。何故、彼等は執拗に求めるのか、特権だからだ」

⑪増木重夫(外国人参政権に反対する会・教育再生地方議員百人と市民の会事務局長)
この方も戦っておられる。

⑫島崎隆(新しい教科書を作る会東京支部長)
「在日特権は日本人以上の権利が与えられている、福祉予算の殆どが1%の在日に手厚く与えられているのだ。
彼らに参政権を与える事は敗戦以来第三次の敗戦である」


⑬桜井誠(在日特権を許さない市民の会代表)
「白眞勲代議士」に参政権問題で討論を申し入れたら、愛想良く「ぜひ行きたいです、、でもね、その日は外せないのよ」と体よく断られたそうですが「この問題を貴男はどう思うか」と問うたら「参政権は日本の未来に必要だ」と答えたそうです。

⑭平田文昭(人権擁護法案を考える市民の会代表)
「桜井よしこさんが帰化条件を簡単にしろと主張しているが。実際に帰化した人がそのあまりにも簡単なのに驚いていたそうだ、経済力があるか、犯罪歴が無いかだけで日本に忠誠を求める条項はなかったそうだ、
国格は偽造パスポートの値段が端的に示していて、日本は世界一国格が高いのだ」

⑮岩田温(日本保守主義研究会代表)
学生の様な若い男性で熱く語った。
「参政権は国民にのみ与えられる権利で、過去・現在・未来に責任を持つ人のみが与えられるものだ。外国人は日本に対してなんのピジョンも持っていないし国家解体・国家意識を破壊しようとする目論見がある。我が国の将来を決めるのは国民である、しかし現在帰化はとても簡単である、反日であっても簡単に帰化できる」と

その他電報、メッセージを寄せた方々、
平沼赳夫中川昭一・島村宣伸・中川義雄・西村慎吾・赤池まさあき・萩生田光一・衛藤晟一・馬渡龍治・土屋まさたか・渡辺周の各氏

⑯神田賢斗(外国人参政権に反対する会・全国協議会代表)
最後にこの会の若い代表の神田氏が決議文を読み上げました。

司会は村田春樹氏

両家の挨拶

20/3/26 (水)晴れ おだやかな春日和


今夜娘の彼氏のご両親と会食した。
京王プラザホテルの和食の店。

広くて立派な日本間で美しい和服のおねぇさん方の
至れり尽くせりのご奉仕であった。

先方のご両親は現在群馬在住で東京にお出でに
なる時は京王プラザホテルを定宿にしておられる。

ご夫婦共、昭和15年生まれの67歳、
昨年完全リタイヤなさり現在は悠々自適の暮らしの
ようだ。社名を聞けば世間にも知られた会社の
前社長をなさっていたお方で、去年1年間はタイの
子会社の社長として最後の勤めをなさったそうだ。

従業員が3,000人もいる工場で全社員に日本的働き方を
朝礼で訓示なさっていたそうで、なかなかに苦労が
あったようだ。

旦那様は男性コーラスをなさり、今も夫婦で年に
4,5回スキーを楽しまれ、最近もカナダのバンフまで
スキーをしに2人で行って来たそうだ。

つまり我が家より格段に上等なご家庭である。
我が家は夫婦仲は悪いし、未だに働かなければ
ならないし、
でも娘よ、ひるむ事は無いのよ。
貴女だって上等な娘ですからね。

!!幸せになろう!!

ところで、幾らなんでも6人で普通(?)の和食を
食べて生ビールを1,2杯飲んで11万円って高くない。

ビックリしたわ。どんな計算になっているのだろうか。
量がちょっぴりで私でさえも満腹感が無く、
外人や男性だとひもじい思いをすると思うの。

旦那は帰宅するなり「あぁ、腹減ったぁ」と言って、
ご飯をチンして缶で食べなおしていたわよ。

それを彼氏が払ったの、娘が私も半分払うわと言った
そうだけど
彼、頑張って「大丈夫だよ、その代りこれからのデイト代は払ってね」だって。

本日は本当に心身共に疲れ果てました。


娘のブログです
http://mojifu.blog69.fc2.com/

介護支援専門員専門研修(2日目の補講)

20/3/26 (水)晴れ おだやかな春日和

今日は上記の研修の2日目の補講を受けた。
義母の葬式の為に欠席したが、同室者は13名であった。

他に基礎研修のクラスも2部屋あり、順次、たとえ1名でも該当者がいると
実施するそうだ。と言うのはビデオ研修なの。

午前は
【保険医療福祉の基礎理解「高齢者の疾病と対処及び主治医との連携」】

午後は
【保険医療福祉の基礎理解「社会資源活用」】

午前の講師は在宅医療に携わっている男性医師
午後は東京都の該当部署の女性

医師の話は体験や実際に基づいた話で目から鱗の話も多々あって有意義であった。


例えば老人に多い誤嚥性肺炎は怖い症状だが、
歩く能力と嚥下能力は比例するそうだ、
度々肺炎になる車椅子の患者に歩く訓練をしたら改善したそうである。

感染症の微生物は全て身体の穴から侵入するが、
褥瘡や胃ろう等は作られた穴で大変危険な穴だそうです。

薬を沢山飲んでいる人は転倒しやすい(アメリカの調査)

帯状疱疹(ヘルペス)は感染しないといわれているが感染すると言う説もあるそうだ。

その他主治医が答えやすい質問の仕方など大変判りやすく面白かったが、
午後の講師はレジュメを棒読みするだけで、これなら私だって出来そうだと
思うほど退屈であった。只でさえ午後の睡魔に襲われる時間帯大半の人が船をこいでいた。

場所は芝増上寺の傍で私は初めての土地で道路の真ん中に大門があったり、市街地にお寺があったり、なかなか興味の尽きない所、今度ゆっくり探索したいものだ。
駅名地名などに「大門」とか「御成門」とかあるのは
増上寺関係かな。

昼休みに増上寺に行き、香をたき、お賽銭を上げて懇ろに祈念した。
境内の桜も咲き始めで、カメラ持参でなかったのが残念であった。

東京タワーと言えば人により、富士山の次に見上げたい人もいるだろうが、
本堂の後ろにまるで悪魔の角のように鎮座していて折角の寺内の荘厳さが
損なわれているのが残念であった。
!!無残なり!!

大急ぎで帰宅して、一風呂浴びて次のシーンに移る。
我が家にとって一世一代のシーンである。





娘が更新しました
http://mojifu.blog69.fc2.com/

竹の子尽くし


これで1,200円也


ご飯がねぇ 味が物足りないの、それに山椒の葉もまだ
どこにも無いの



20/3/23 (日) 晴れ 暖かい

昨日、小さな竹の子を買って茹でて置いたので、今夜は竹の子尽くしとした。走りで高かったけど思わず買った。

今夜の献立

①竹の子ご飯
②竹の子とうす揚げとアーサーのお吸い物
③竹の子とガンモと厚揚げと茸の煮物
④アジ刺し
⑤いつものトマトときゅうり(一年中)
⑥残り物のかぼちゃの煮物

竹の子ご飯がなんか物足りないなぁと思ったら  !残念なり! 酒を入れるのを忘れていた、 また近い内にリベンジだわ~ でも旦那はあんまり喜ばないのよね。私と旦那は好みが違うので主菜はいつも違う物なの。

ところで今日はドコモに行ってきました。
ポイントが3月で無効になりますと毎月報告があるのでそれは「なんじゃ」と聞きに行ったの。

ポイント点数によって景品があり、最低3000ポイント(3,000円)からだけど無効になるのは2000ポイント弱なの、今まで毎年無効にしていたわけね、それで現在高で4000ポイントの景品をもらう事にしたがポイントが少ないので欲しい物がないのよ。2年で無効にしないで累積にして下さいよと要望してきたわ。

私はドコモにしてから10年以上らしいけど、 何の特典も利用していなかったの、何のアクションも起こしていないと損するのねぇ、知らなかったわ~~

毎月6000円前後の使用料だけど手続きすると約半額になる 制度があるのよ。それと家族同士は無料と言うのも 手続きしました。今のところは息子だけね一番電話する娘は他社なので娘と相談するわ。

その他、今使用中の機器が2年以上なので無料で充電器を
交換してくれました。自分から行動しないと損する仕組みが解りました。

お薦めブログ
http://mojifu.blog69.fc2.com/





「外国人参政権法案阻止決起集会」に参集しよう

20/3/21 (金) 曇り

外国人参政権反対の会の村田氏から以下のメールが寄せられました。

愛国者各位
村田春樹です(転送歓迎)

4月20日21日の李明博大統領の来日を控え民団等反日勢力は参政権に決着をつけようと死に物狂いで蠢動しております。

この動きを粉砕すべく
私の所属する「外国人参政権に反対する会・全国協議会」では下記の通り「阻止決起集会」を開催いたします。
国会議員も多数来ますので会場を満杯にして我々の愛国の熱気を伝えたいと思っております。万障お繰り合わせの上お誘い合わせの上ご参集賜りたくお願い申し上げます。

なお当日は16時30分には終了いたします
18時30分からの荻窪(杉並公会堂)での「つくる会」主催櫻井よしこさんの講演会にはじゅうぶんに間に合いますので申し添えます。
 
外国人参政権法案阻止決起集会

- "差別"という言葉のウソ・デタラメを許すな! -

国会議員・地方議員ほか多数登壇予定!

日時 : 平成20年3月29日(土) 14時~16時30分
場所 : 文京シビックセンター 4階シルバーセンター内 シルバーホール
会費 : 一般 1000円  学生 無料(学生証を持参下さい)
主催及び問合先 :外国人参政権に反対する会 全国協議会
代表:神田賢斗
URL :
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/
MAIL : sanseiken_hantai@yahoo.co.jp
TEL : 090-7055-2500 (事務局:村田春樹)
FAX : 03-3390-2883

※ 本集会は休憩時間がございませんので、ご用などはあらかじめお済ませ下さい。
※ 携帯電話はマナーモードにして頂けるようお願いします。

会場詳細:文京シビックセンター

都営三田線・大江戸線春日駅より徒歩3分
東京メトロ丸ノ内線・南北線後楽園駅より徒歩3分
JR中央線(総武線)水道橋駅東口より徒歩8分
文京区春日1-16-21
TEL:03-3812-7111(代表)
 
 
なお引続き翌30日に下記の集会があります
ふるってご参加いただきたく重ねてお願い申し上げます。
 
日本を守ろう!
在日特権・外国人参政権・人権擁護法案に反対する国民大集会

主催:在日特権を許さない市民の会

平成20年3月30日(日)12:30開始予定
日比谷野外大音楽堂(
http://hibiya-kokaido.com/map.html
収容人員(立見席含む)3114席プラス車いす席5席

入場無料
※当日は会場に寄付箱を設置します。

内容(変更有り)

第一部
在日特権・外国人参政権・人権擁護法案の現状報告など
・主催者あいさつ&現状報告 桜井誠

来賓ゲストによるリレートーク

第二部
在日特権・外国人参政権・人権擁護法案についてのシンポジウム
司会/西村幸祐氏

集会終了後、15:00~野音からスタートする2000人の国民大行進(日比谷・新橋周辺、1時間を予定)
各自趣向を凝らしたプラカードをご持参ください。


外国人(主に特定三国人)に参政権を与えたら日本は遠からずチベット民族と同じ道をたどります。我が事のように真剣に考えましょうよ。(by さんごママのお言葉

介護支援専門員専門研修(最終回)

20/3/19 (水) 曇り 後雨

今日は上記の研修を三軒茶屋の昭和女子大で受けてきた。
硬い椅子に座って9時30分~4時30分までの6時間の研修は
そりゃ疲れる。家に帰ったらがっくりして夕食は手抜き料理であった。

午前は『通所介護・通所リハビリテーション』
午後は『短期入所・介護保険施設』
について勉強した。

午前の講師が去年の評判の悪かった人、ただ去年よりは尊大な態度が影を潜めていたが饒舌で息つくまもなくしゃべり続けているがメリハリがなく中身がない話で彼の意気込みとは裏腹に何の印象も残らない。

午後の講師は誠実な感じの良い人で居眠りの出る時間ではあったが内容はよく判った。

来週は忙しいのだ。

24日(月)午前は訪問介護の仕事、
午後3時30分から『認知症について』の研修

25日(火)も午前は訪問介護の仕事、
午後3時30分から『面接技法』についての研修を受ける

26日(水)は欠席した2回目の補講を受けなければならない。そして多分、夜は娘の彼氏の両親との面談(?)がある。

27日(木)は歯医者

30日(日)は義母の49日忌法要を近所のお寺でやる。




85歳のケアマネ

20/3/18 (火) 晴れ 春だ~~

最近ネットで発見したんだけど、85歳の現役ケアマネが活躍しているそうだ。始めに83歳のケアマネが居るという話を読んでネットで探していたらその上を行くお人がいたの。

70歳で介護の世界に入って81歳の時、元旦から受験日まで毎日勉強して合格なさったそうだ。!!負けたわ!!

今はグループホームのケアプラン作成をなさっているそうだ。

私など80歳まで頑張るなんて口では大きな事を言っているが果たして出来るかどうかは神のみぞ知るだわ。

利用者に接する事やいろんなケアマネジメントをする事は得意だが、厚労省の求める文書作成がバカバカしくってやってられない気持ちに襲われるのだ。

昨夜もケアマネ会議で、調査とか査察とか審査とか指導とか恐ろしい話ばかりでもう辞めたいなと弱気になるの。

お上曰く、当たり前のことをやっていれば怖い事はありませんですって。でもねぇ、やってもやっても追われる気持ちと達成感と言うか完結感が味わえないのよ。

その方の記事です。
早く見ないと無くなるかも知れないです。
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20080309ddlk23070091000c.html



娘が更新しました
http://mojifu.blog69.fc2.com/

「キーボードに泡盛の水割りを飲ました」ら



もちろん壊れた。

20/3/16 (日) 春だ~

私の悪い癖、パソコン周りでビールだのコーヒーだの焼酎だのを
飲みながらパソコンライフを楽しんでいる。
おまけにパソコン周りはいつも乱雑極まりない。

今日ソニーのカスタマーセンターに電話して聞きましたら、
修理致します、と言うの、それで日数は1,2週間掛かり費用は2万円程との事。

新規に買ったらお幾ら位と問うたら、1,5万円位だって、
ちょっと~~、普通買うより高い修理をするか~~

だから今日ヨドバシカメラに行きました。
純正品は取り寄せなので(緊急を要する故)他のメーカーのにするべく売り場に行きましたら、なんと1,380円位からあるのねぇ、

いくらなんでも玩具より安いのは論外なので「富士通」のワイヤレスにしました。とても快調です。
13,650円也

でもねぇ、マウスも一緒についてくるの、どうしてぇ。
マウスは純正品が不都合だったので少々付加価値の高いのに取り替えてあるのよね。

教訓。
パソコン周りでは飲食しない事。

おすすめブログ
http://mojifu.blog69.fc2.com/


罩eあ

20/3/13 (木) 晴れ

去年の11月13日のブログに夢の話を書いたがそれがまさに正夢になったの。

娘がこの家を出ると言って友人に引越しの手伝いに来て
貰っている夢だったが、私はそれを瑞祥とよんだの。
その夢の事は娘にも話して貴女近い内に良縁があって
この家を出るかもよと言っていたの。

その後丁度1ヵ月後にその王子様が現れたんだって、
その頃しきりに出かけていたが1月になって結婚しようと
思う男性にめぐり合ったわと報告された。

そして昨夜その男性と我が家族が一同に会して
「オペラシテイ」の「叙々苑」で焼肉を食べながら
挨拶を受けた。

我が家族(旦那、息子、私)三人が丁重な挨拶を受けた。
息子が珍しくお酒に酔って饒舌になり
「可愛い妹を頼みます」なんて頭を下げているの。

私は「ふつつかな家族ですが宜しくお願いします(ちがうか)
と返しましたが、
私も久し振りのビールに酔って饒舌になっていた、
今日娘から言われたが、2人の子供をしきりに
褒め殺していたんだって。

いや褒め殺しではなく私は心から2人の子供が自慢なの。
2人が産まれてからこの方良い思い出ばかりしか記憶に
ないの。

娘と37年間一緒に暮らして本当に幸せだったわ。
娘の名誉のために述べますが、この年令まで妥協する
事なく辛抱強く自分と価値観が合う男性を求めていたと
思うのです。

そりゃ、母としては焦らなかったとは言えないが、
それに私達夫婦がよい見本を見せてあげられなかった事が
その男性選びを慎重にさせていたと思うと申し訳なかったと思う。

【終りよければすべてよし】


娘が更新しました
http://mojifu.blog69.fc2.com/


プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
