

パン教室体験入学


出来上がり、(大)オレンジブレッド(小)チーズ入り


旦那と無言で食べた、、あぁあつまんない


親友が2,3回使って飽きたので娘の嫁入り道具に譲り受けた3,000円也、早速食パンミックスを買って焼いてみたがまずくはないが、やはり我が家で作るベーグルの方が美味しいわ


20/4/30 (水) 晴れ 夏日

今日は10時から2時までパン教室の体験クラスで勉強してきた。

今回は少人数で3名であった。
はるばる横浜からも来ておられた、2人共40代位の若い方、今まで本を見て焼いているがうまく焼けないので実際に習いたいとやって来た方だ。

和気藹々と真剣に取り組んだ。
良く捏ねれば良いとは思っていたが、そんなもんじゃない、かなりの捏ねようでやはり自己流ではお恥ずかしいと認識した。これからの我が家のパンがどう進化するかお楽しみだわ。

それで初歩から習うことにして入学手続きをしてきた。
6月5日から習うことになった。
第一歩は踏み出した、転んでも只では起きない「さんごママ」さぁてどう展開していくかな、お楽しみ。

せっかく作って持ち帰ったが娘はいないし、違いのわからない旦那に食べさせたが猫に小判だったようだ。
やはり興味を示して食べてくれる人が居ないと言うのは張り合いが無いものだ。


世紀を超えて念願果たす



私はアジサイの花が好きです。いつも母の日に娘から頂くのですが今年は何故か自分で買いました。
娘が「ぇ~~っ何で~~」とがっかりしております。
だから恵比寿で真っ白のアジサイを見つけましたのでそれを買って下さい。6,500円でした。


20/4/29 (火)昭和の日 晴れ

日曜日に親友と新宿南口の東急ハンズに行った。
高島屋の奥にあるんだけど、高島屋って馴染みがないの。
なぜか私の様なセレブでもなく若くもない人はお呼びでないような取っつき難さがある。

私だけの感慨かも知れないけど私の愛用している京王に比べるといつも閑散としているような気がするので私の感慨は当たっているのかも知れない。

開業は平成8年(1996年)なので東京オペラシティと同じ年だ。忘れもしない平成8年8月8日にオープンしてオペラシティ郵便局に貯金口座を設けて8.8.8の記念スタンプを押して貰った。

高島屋がオープンする時さんざん宣伝で聞かされた地下の食品売り場に押しかけたもんだ。その頃食品を買った位でその後何一つ買った事はない。

当時台北名物の鼎泰豐(デイン・タイ・フォン)の飲茶が大変評判で是非に食べたいものと行って見たけれど長蛇の列で、とてもじゃないが食べられない。
その後執念深く月日を変え週を変え時刻を変えして行ったけどまだ長蛇の列で、その頃は列と言うより待合室が設けられていた、もう今世紀は無理だねと諦めた。

今世紀始にも行った事があったけどやはり待ち時間が長くて諦めた。そして去年本場の台北本店に行ってやっと念願を果たしたわ。

ところが今回も多分駄目だろうと思いながら行ってみたら時間が4時近い頃だったせいか待たずに入れたわ。

ラッキー

早速お目当ての
「小籠包と肉マン餡マン」のセットを注文した。
さすがに小籠包は一口齧るとスープがほとばしり出て旨かったわー、
親友とさすが旨いわねーと言葉少なに一気食いした。
でも肉マンは普通と言うかぱさついた味であんまり美味しいとは思わなかった。

台北の店のウエイトレスはここは何の店?と言うような超ミニスカートで色気たっぷりの若い女性ばかりだったが、ここのウエイトレスはズボン姿できびきびしていて色気を売り物にはしていないようだった。

ところで高島屋は巨艦と言われる店舗だけどこんなんで儲かっているのかしらと他人事ながら気にしていたが、年間120億円の家賃負担が重荷でず~ッと赤字だそうですね。

やはりねぇ、私が買わない店は流行らないのよ。


ご報告

「外国人参政権反対の会」の村田さんから以下のご報告がありました。

ママさん 
お陰様で27日の講演会は満員の盛況でした。私の持ち時間は1時間半だったのですが時間切れになりそうになったら主催者の会長さんが立ち上がって「後半のわしの話はやめた!村田先生、時間を気にせずもっと話してください」とおっしゃっていただき拍手で時間延長。2時間半も話してしまいました。
しかし終わったら2名の方が「うちのほうの会でも話して欲しい」と申し入れがありました。ママさんその時はまた頼むね(笑) 

皆様有難うございました。
有志の皆様日本の未来の為に頑張りましょう。

「外国人参政権反対の会」の村田氏が講演します


「さんご」と「もんち」の微妙な位置関係

暑いけど我慢するもんね

譲らないもんね

20/4/23 (水) 晴れ

外国人参政権反対運動でご活躍なさっている村田氏からメールが来ました。この件に関して大変勉強なさっている村田氏がこの度講演をなさいます。町田市近辺にお住まいの方はぜひご参集お願いします。


【このたび下記の通り講演をさせていただくことになりました、
神奈川県及び東京都町田市八王子市近辺にお住まいのお知り合いがいらっしゃいましたら転送していただけますと幸甚です。
よろしくお願い申し上げます】
 
 
 
 
4月27日(日)午後2時~5時
日本会議相模原支部 主催講演会
演題 「外国人参政権問題」
講師 村田春樹
会場 橋本公民館 視聴覚室 (橋本サティ6階)
会費 500円


交 通 ア ク セ ス 
橋本公民館はJR橋本駅北口からすぐの商業ビルの中という利便の良い場所にあります。
       
住 所  神奈川県相模原市橋本6-2-1 
          シティ・プラザはしもと内
         TEL  042(771)1051
          FAX  042(771)1052

今日は昼前から会社に行って変更の多い利用者の5月分のケアプランを手直しして、訪問をこなし、
ベターホームの渋谷教室に行った。

白神酵母のパン教室が月1回しか教習が無いので他の教室はどうかと調べてみた。
やはりここでも月1回しか教習が無いが月謝は安い。
5月から一年間12回で39,600円と初回2,100円、迷う所である、しかし話を伺ったところでは将来講師になれる養成では無く家庭で楽しむパン作りだそうだ。

ここのがどんなパンなのか判らないが白神酵母のパンは大好きだ。やはり自分の好きなパンにするかな。


トイレの蓋は閉めるべきか







いずれも今を盛りのお不動さん(荘厳寺)の八重桜

20/4/21 (月)どんより、暖かい

娘もいよいよ嫁に行ける事になったが所謂花嫁修業なるものを施していないことを実感している。

私は自分が育った時代を顧みて女も経済的に自立すべきだと痛感している世代なのでまず経済力ありきで娘を育て上げた。お手上げしていたわけではないが元気に働ける環境が第一と考えていた。

今更ながら料理を教えたり(私は料理は好きだよ~)

玄関では脱いだ靴をそろえなさいとか(私自身出来てないけどぉ)

家族間でも挨拶はしなさいよとか(私達夫婦の間に無言の響きあり)

お掃除をまめにしなさいとか(私も掃除は嫌いなんだょ)

つまり娘がよそ様で恥をかかないように親としての務めに今頃目覚めているわけだ。
幸い娘の旦那は綺麗好きだそうだから娘は掃除とゴミ捨ては彼にお願いすると言っているが料理だけは人生の基本だから手を抜かないように言い聞かせている。

家風と言うか、それぞれ育った環境で様々あるだろうけど現代はそれぞれのよき風習を持ち寄って自分達で作り出していけばよいと思うが、

最近娘が彼に言われた事で面白い事があった。
彼に「トイレを出て来る時は必ず蓋を閉めてね」と言われたそうだ。

だから私の見解を述べた。
「トイレの便座に暖房をしているから蓋を閉めると中でカビが繁殖するので私は閉めないほうが良いと思う」と
彼に母のお言葉を伝えたら「僕は便座を暖房しないし、トイレに入ったとき便器が丸見えは嫌だから閉めるよ、○○(娘の事)は好きにしていいよ」と
幸いそのマンションはトイレが2ヶ所あるのでそれぞれ自分専用のトイレを決めるそうだ。

ところで、パン教室の事だけど私のお気に入りのパン屋さんが「白神こだま酵母」の教室で1年間勉強なさったそうなのでネットで調べたら本部教室は全国で1箇所、しかも幡ヶ谷にあるの。

早速本部に話を聞きに行きました、そしてそのパン屋さんにも行って補足の話を聞いてきました。

5月から行こうと思っています。

ただね、その方が習っていた時と違って今は年数が掛かるの。約2年と、そして費用も少なからずね

【初級基礎】全6回(4週毎)38,000円
【中  級】全6回(4週毎)45,000円
【上  級】全7回(4週毎)64,000円
【師  範】全7回(4週毎)78,000円
【認定試験】受験料     5,000円     
      認定料    30,000円
   合計        260,000円

何事も一歩前進しないと始まらないしね。




80歳過ぎのマネキンガール


お不動さん(荘厳寺)の境内でフリマが行われていたのでもちろん出かけてみる


ここの八重桜はドコよりも見事です


今日の収穫品(旬のお料理本)これで500円也、他にもすでに2冊買ってあげました。そんなにあっても作れないよとの娘のお言葉ですが、何の習い事もさせなかった母としてのせめてもの罪滅ぼしです


20/4/20 (日) 晴れ

今日もゆっくり起きて午後から娘と新宿の大塚家具店に行く。

主にベッドとダイニングテーブルの下検分だ、本当は夕方お婿さんと2人で行くと言っていたがその前に下見しようと誘ったのだ。本当に物好きは止まらない。
でも沢山ある中からベテラン販売員の説明を聞きなるほどと納得してほぼ絞られてきたようだから意義はあったのだ。

その後京王デパートに寄り食事をして鍋売り場に行った。
そこでドイツ製の高価な鍋の実演をしている高齢の女性が居たので、立ち寄ったら説明してくれるんだけど手元がとても危なっかしいので「(もう)いいですよ」と言ってその場を離れた。なんだか見てはいけないものを見てしまったような気がしたのだ。

他の店員さんと話している時その方の話になり年齢を聞いたらなんと「年齢は仰らないのではっきりは判らないが82,3歳だと思いますよ」との事。
!ご立派!
年齢的にお疲れになるので、たまにしかいらっしゃらないが、いつも元気に出店してとても料理が上手で人気があるそうです。
私ももう一度敬意を表したかったんだけど、もう休憩に入られていらっしゃらなかった、、残念なり。

少々失礼な応対、お許し下さいまし。
私は本人も偉いがそれを雇用してくれる経営者に敬意を表したい。


娘が更新しました
http://mojifu.blog69.fc2.com/

老後設計


強力粉1k、イースト(酵母菌)小さじ4杯、塩小さじ4杯、ハチミツ大匙3杯、ぬるま湯2,5カップ、ココナッツパウダー少々(たまたまあったから入れている)

今日摘んだ蓬(少々ろうたけている)


一度摘みました。こんな物鉢植えにする人は居ないよね

20/4/19 (土) 曇り時々小雨

今日も犬の散歩以外は家に篭ってパソコン三昧、合間にベーグルを焼く。

実は娘がやはりベーグルは私の焼くのが一番美味しいと言うのですよ。実は私もその意見に全面的に同意するんですよ。

確かにマルイチベーグルは美味しいです。
デモね、何と言うかやはり媚びていると言うか、そんなくどさがあるような気がするんです。
そこ行くと私のは「どうだ、コレで文句あっか~」と言う
潔さがあると思うの。

最近考えたんだけど私パンが好きなのね、それにはやはり戦後の空腹時代に遡るんだけどその何も無い時代から少したった頃、ちんけな商店街にパン屋さんが出来たんですよ。コッペパンだけでしたが、その焼ける匂いが堪らなかったわ。学校帰りにその匂いを嗅ぐために寄り道したもん。それまでイーストの匂いなんて嗅いだ事が無かったから衝撃的な匂いだった。

それからですね、街を歩いていてその匂いが漂ってくると足が吸い寄せられるの。最近はあんまり買わないけどそれまでは必ず買わずにいられなかったわ。

だから今でもパンを焼く人が好きなのね。
最近ご贔屓にしているお店も奥様がパン教室で勉強なさって自宅を改装して喫茶店をやっていらっしゃるけど繁盛しているの。

マルイチベーグルの彼女もお店を開業するまでは希望者に通販で販売していたそうなのね。私も正式に習って私のパンが食べたい人に売ると言うのは面白いと思い始めたの。

それで娘に「老後はパン焼きババァ」になろうかしらと言ったら「老後っていつよ」と言われた。

さぁて「私の老後はいつ始まるのでしょうか」

今年は駄目かもと思っていたヨモギを少し摘むことが出来て嬉しいわ。近くの都営住宅跡地が青々と草が茂っているので娘と犬の散歩にかこつけて行ったらほんの一叢だけどあったの、それから新宿中央公園にもこれも一叢だけどあった。上芽を摘んだので又暫くしたら新芽が出てくると思うので又行こう。

都内はドクダミは沢山あるけどヨモギはあんまり見かけないんですよ。どっか田舎に摘みに行きたいわ~。
それで去年何度も摘んだ空き地で建築が始まる前に根を取ってきて鉢植えにしたんです。一度摘みましたが一鉢じゃねぇいくらも摘めないの。
冷凍しておいて暮にヨモギ大福にするんです。とっても美味しいですよ。

外国人参政権反対関連記事


人間様日本の為に目覚めて下さいよ。
私もご先祖様にお願いしていますよ。


20/4/18 (金) 終日雨

今日は小降りの時に犬の散歩を済まして歯医者に行き、家に篭っています。雨の日に家に居られるなんてなんて幸せなんだろう。

私の子供の頃、終戦後の頃の話よ、私の狭い範囲の事だけどあの頃雨漏りしない家は無かったと思う。
寝ていてもあちこちから「ポッ、ポッ、ポツン」と来たもんだ。あるだけの容器に雑巾や布切れを入れて受けた。

その後雨降りを窓の内側から眺めているとしみじみと幸せを感じている自分に気がついた。

ところで先日の「外国人参政権反対」の活動があちこちのブログで書かれていると思うが、この記事はどうですか。
http://shinpuren.jugem.jp/?eid=336

愛国の烈士「憲政記念館」前に大参集


浮かび上がる国会議事堂、日本の尊厳を守る為に頑張ろう


絶対反対、はんた~い


手前は大勢の警官や公安らしき人達が我々を守ってくれています(ウソ)


我が盟友「外国人参政権反対」の会のM氏吼える


大阪から駆けつけてくれた女性と私め、顔を隠している
のじゃありませんよ、亡国議員は落選させよう


警察、公安関係車両が何台も待機しておりました、
一触即発がありましたら、私めもコレに乗せて貰えるのかな  ご冗談よ


穴子と野菜の天ぷらで一杯、メタボまっしぐらだ~~



行って来ましたよ。
女性も老若が来ていましたね。

た~~くさんの愛国の烈士が参集して声をからしてシュプレヒコールしました。

民団解散しろ~~」
「反日韓国人は自分の国に返れ~~」
「亡国の国会議員は落選させるぞ~~」
「選挙権は自分の国から貰え~~」
等々韓国人が構内に入って行く度に呼びかけました。

少し過激なシュプレヒコールや、植え込みの土手に上がると警官が規制するの、その度になんで我々だけに規制するのかと押し問答になりました。
我々は紳士的に振舞っているのに、何も危害を加える様子は無いのに我々の前を通る韓国人をエスコートします。

ここは我々の日本でしょう。
それに日本の中枢にある「憲政記念館」を何で反日外国人が集会に使えるのでしょうか。

ここを集会に使用するには国会議員の紹介が必要だそうですが、ここで彼等が集会を開くという事は我が日本を踏みつけていることになりませんか。
自分たちの望む事は何でも出来るんだぞ~~と言う彼等の誇示のポーズではないでしょうか。

慣れない大声をあげたので喉が痛くなりましたよ~~
でもストレスが発散したみたい、とても爽やかな気分です。達成感があります。癖になりそう。

6時半ごろ一旦解散され、主婦はお帰りになって下さいとのお言葉でしたので、腰も痛くなってきたのでお言葉に甘えて帰りました。大勢の人が集会が終わり亡国の国会議員たちが出てくるのを出迎えるそうです。
何の見返りもなく国の尊厳を守る為に頑張っている皆さんご苦労様です。

皆様の笑いを誘うお話をお一つ。
私が信号の向こうで写真を撮り横断歩道を渡って来たら。
「主権回復を目指す会」の西村修平さんが
「そこの朝鮮ばばぁ、聞きなさい、、」と言われ
『うんっ、私の事』と言ってポスターを広げたら、、
皆さん大笑い。
後で本人が謝りに見えたので『ばばぁは許すけど、朝鮮人は許せません』と言ったらまたまた大笑い。

7時過ぎに最寄り駅まで来ましたが我が家で旦那の顔を見ながら「めし喰う」気分では無かったので行きつけの和食屋で天ぷらでビールを飲みました。


あぁあ 幸せ。

今日の集会は下記の会が呼びかけました。
 
「主権回復を目指す会」
「せと弘幸ブログ『日本よ何処え』」
「NPO外国人犯罪追放運動」
「在日特権を許さない市民の会」
「外国人参政権に反対する会」



マルイチベーグル


プレーン180円、オニオン200円、大きくてどっしりと重くて半分で十分です。


20/4/16 (水) どんより

今日は明日、明後日が雨らしいので昼前に会社に行き、5月分の介護プランを作成して来た、利用者との少々の打ち合わせをした後、パソコン周りも大人数になってきたので早々に退散する。

娘の買った(本契約はまだ)マンションの周辺を見回ってきた。そして以前仕事で週一回行っていた代々木上原商店街の「マルイチベーグル」の店に寄って久し振りの本物のベーグルを買って来た。

ここは若い女性がニューヨークで修行して1人で頑張ってやっていた、ニューヨークで食べて美味しかったのとそっくりなベーグル、すっかりお馴染みになり毎回10個ほど買っていたのだ。

相変わらず繁盛していて若い女性二人も使っていてすっかり基盤を築いているようだった。店員と、以前よく買いに来ていたんですよと会話していたら、奥から彼女が顔を出してとても懐かしがり喜んでくれた。

近くに娘が越してくるのでここのベーグルを楽しみにしているんですよと言ったら、本当に嬉しそうに笑顔をくれた。以前のように10個買おうとしたらお一人様5個までだそうだ。本当に繁盛しているのね。よきかな、よきかな。

帰宅して早速頂きました。やはり本物
!美味しゅうございます!

さぁ、これから憲政記念館に「外国人参政権」反対の抗議運動に参加して来ます。

外国人参政権決戦迫る

20/4/14 (月) 雨のち曇り

私の盟友村田氏から転送依頼のメールが来ました。
元寇以来の危機です。皆様声を上げて下さい。

外国人参政権に反対する会全国協議会の村田春樹です。

4月16日(水)午後6時、国会議事堂近くの憲政記念館において
大韓民国民団及び周辺反日日本人団体主催により
永住外国人に地方参政権を!決起大会が開催されます。

勿論売国国会議員多数が来賓として招聘されています。
民主党は彼らの要求に迎合し20日(日)に予定されている
李明博大統領来日にあわせて17日(木)に法案を提出するかもしれません。

10年前、平成10年10月に公明民主両党が法案を提出し
二日後に来日した金大中大統領が日本政府に要求(内政干渉
して道筋をつくりその後平成12年のあわや成立にもつれ込んだ
ことが想起されます。

ピンチです!
再びこの流れを作らせてはなりません。
愛国者各位はプラカード持参の上憲政記念館前にご集合ください!

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
