

中期高齢者、今日から71才

今日のディナー

最初に出てきた物、空豆の何とかとパン3種

次に出てきた物、鰹の何とか

パスタ、口に合わなかった、残す

メーン、豚肉 残す

デザート

祝って呉れた親友と娘夫婦

20/5/31 (土) 終日小雨

今日は私の誕生日。
いよいよ71才になった。

近所のイタリアンで娘夫婦と親友の4人で祝って貰った。
元気で70代の第一歩を歩ける幸せを思う。

いつもは恵比寿の馴染みのお店で祝うのだけど
都合が付かなくて近所のイタリアンで祝った。
料理はイマイチだったがこうして祝って貰える
幸せを嬉しく思う。
これからも元気で頑張るわ。





娘が久しぶりに更新しました。
http://mojifu.blog69.fc2.com/


只今、猛勉中につき、、


今夜の粗食
全て不味かった。
短時間で作ったからかも知れない。

2,3日前の新聞に掲載されていた有名料理人の餃子のレシピ通りに作ってみたら、
今一だったので今夜再度挑戦してみました。
やはりまずい、旦那もまずいと言いました。

★ 餃子(豚ひき肉、海老、卵(ふんわり焼く)韮、モヤシ)ニンニクも生姜も入れないので、私的にはニンニク、生姜の入らない餃子なんて餃子と言えないので今夜は入れてみた
★ ヒジキの煮物  (千葉産)
★ モズクの酢の物 (黒島産)
★ アーサーの味噌汁(黒島産)
★ いつものトマト


認定調査員テキスト



20/5/29 (木) 一日中雨

書きたい事が山ほどありますが、それどころではないので、報告だけ

6月1日(日)に始めての認定調査をやらなければなりません。相手にとっては大事な調査ですから万全の体制で臨みたいと思います。

少しでも相手が調査員に不安、不審を持たないように今更ながら勉強しています。面白くもない勉強ですが、

お誘い №2


昨夜の粗食
シイラの刺身(まずい)
旦那にはマグロの刺身

「外国人参政権反対の会」の村田さんからのお誘いです。

お邪魔します
!真の国士 西村真悟が獅子吼!
JR中野駅北口徒歩2分こんなチャンスはまたとない。
何と言っても観客が20人くらいですから和気藹々の
雰囲気で国士のお話が聞けます。私は勿論行きます。
事前登録不要。

第12回国体文化講演会

【演題】西村眞悟「国体からみた領土問題」

【日時】5月28日(水)18:30~

【場所】中野サンプラザ8階1号室

【会費】無料

【連絡】日本国体学会0422-51-4403

【備考】
http://www.ch-sakura.jp/events.html

脱会しました



20/5/25 (日) 雨のち曇り

長いこと不真面目(私はきわめて真面目ですが)な学会員でしたが、ついに今日正式に脱会手続きをしました。幹部が来宅して署名捺印しました。ご本尊も持ち帰りました。ご本尊様長いこと有り難うございました。これからは全て自力本願でやっていきます。

全てが終わってから、私自慢の酵母パンを振る舞い、これからも私には明るい展望があること、娘は素敵な方と出会い結婚して人もうらやむマンションを購入して幸せに暮らしていることをアッピールしました。




昨日から食欲を抑える薬「サノレックス0.5㎎」を服用しています。薬局では今まで出したことがないそうですから経過を教えて下さいと言われました。本来はもっと重体の肥満者に処方される薬だそうです。私の主治医は何でもほいほいと処方してくれます。少々怖くなりました。

昨晩は異常に眠くなり本格的に寝たら今度は4時頃まで寝付けませんでした。5回くらいトイレに行きました。薬のせいでしょうか。


私はウイルスセキュリティをシマンテックでしていましたが、度々私には理解出来ない警告が出るのでもう更新時期かなと思いヨドバシカメラで勧められたソースネクスト
「セキュリティゼロ」をインストールしましたら、シマンテックの残存期間がまだ325日あると注意がでました。無知は損しますね。

このゼロは無期限セキュリティでとても安いのです。4,410円でした。高い物は良いと思っている私、大丈夫でしょうかね。




お誘い



今日のは焼き色はまぁまぁですが、粉の振りすぎですね。
(20度/20分)



今夜の粗食です。

鯛頭の塩焼き
黒米ご飯(プチプチして好きです)
何時ものトマトとブロッコリー
昨日の残りに水を足してニラを卵とじにした味噌汁
60度の泡盛の水割り


20/5/22 (木) 晴れ

私の盟友「外国人参政権反対の会」の村田さんから以下のメールが来ました。
趣旨に賛同していただける方は是非ご参集下さい。
私も参る所存でいます。


村田です

ご存じの通り稲田朋美議員は日本を救うジャンヌダルクであり、私の最も好きな尊敬する代議士です。

ところが反日左翼が目のカタキにして攻撃しており、次回の衆院選では苦戦が予想されています。

そこで下記の通り
衆議院議員稲田朋美君を激励する会」が開催されます。
会費は20,000円ですが村田経由→日本女性の会経由ですと3,000円になります。
女性の会が差額を負担してくれます。)

一人でも多くの方に参加していただきたく御案内する次第です。女性の会なので女性が望ましいのですが男性でも結構ですので何人かに案内していただけると嬉しいです。
このメール [haruki07@guitar.ocn.ne.jp]にご返信をお待ちしております。

参加者には出版される本もプレゼントされます。
なお、このルートでお申込みいただいた場合はキャンセルできません。お申込みいただいてもし当日不参加になっても後日3,000円頂戴しますのでご注意ください。
ご検討よろしくお願いします。(5月25日までにご返事ください。)

衆院議員稲田朋美君を激励する会
(鼎談「日本を弑する人々」出版記念会)

日時 6月9日(月)午後6時30分
場所 紀尾井町 グランドプリンスホテル赤坂 別館5階ロイヤルホール

会費 20,000円→3,000円
主催 激励する会


尋ね人
「furufuruの毒は吐き」さん
ご連絡お待ちしております。

もう娘はいない









20/5/19 (月) 曇り後雨

昨夜遅く3泊4日の九州の旅から帰ってきた。
14日に娘は新居に引っ越しした。
お婿さんの友人が二人お手伝いに来るそうなので私は顔を出さなかった。

15日の朝、空港から電話して新居はどうよと聞いたら
朝から陽がさんさんと入りとても明るくそして静かだそうだ。

全て完璧、幸先良し。

昨夜、洗濯機が満杯であったので洗濯したら娘の衣類が入っていた。
私が歌心のある親だったらここでしんみりとした一句を吟じるところだけど、
いたって無粋なの、本当に残念。

今日は午前介護の仕事をしてから
宮崎の友人宅に実っていた小梅を頂いてきたので漬けたわ。

小梅、 2.2㎏
塩、  396g(18%)

そしてラッキョウ(鹿児島産)を4k買ってきてせっせと整理した。
4時間掛かったわ。
それは正味3Kになった。

ラッキョウ 3K
塩、    300ℊ+150g

水、    1800cc(ひたひたに入れたらそうなった)


そして友人宅の周りで沢山ヨモギが生えていたので摘んできた。

もう、ヨモギヨモギと大騒ぎ。



市原悦子さん





今日も復習してみました。(20度/17分)
!し つ こ い!

20/5/14 (水) 雨のち曇り

以前にも書いたが私は市原悦子さんが好きだ。

今ではそんなこともないが50代の頃は良く似ていると度々言われて興味を持つようになった。
通りがかりの若者にも言われたことがある。
「失礼ですが、貴女は市原悦子に似ていると言われませんか」と
それまでは「家政婦は見た」なんてくだらないドラマに出ている女優位の認識しかなかった。

それからは彼女の出ているドラマは殆ど見ている。
勿論「家政婦は見た」やバスガールの愛子さんなど好きだったなぁ。
大体彼女の出ているドラマは外れが無いような気がするの。

彼女も年相応に老けて去年あたりは私と同じような皮膚のたるみ、老人性シミなどが放置されて、いくら自然が良いと言ってもやはり女優なんだから少しはお金を掛けた方が良くはな~いと思った事だった。

ところが、どうよ、
12日の月曜ゴールデンドラマ
「弁護士・高見沢響子」では見事に若返っているの。
私と同じところにあった右頬のシミもないし、皮膚のたるみもないの。お見事。

お手当てなさったのか、それとも撮影技術のせいでしょうか。
私もまんざら望みが無いわけではないな。
お金と上手なお医者さんにめぐり合えばね。

明日から九州に行って来ます。
18日日曜日に母の17回忌を兄弟だけでやります。
故郷の家は無人が長く立ち入る気がしませんがいつも近くの武雄温泉のホテルに前泊してしみじみと兄弟の契りを確認します。

ついでに15.16日に宮崎の友人のところにお邪魔します。
去年埼玉から移住した古い友人を訪ねます。
この前「日向夏」を贈って頂いた時お礼の電話してそんな話になったのです。
霧島に案内してくれるそうです。霧島は行った事がありませんので!たのしみ!

突然ですが私ダイエットする事にしました。
法事の時着ようとスーツを着てみたらどれも10センチくらいはみ出しました。
今までは腹に服を合わせていましたがもう限界です。

①夜遅く食べない(知性のかけらもない)
②あるだけ食べない(知性のかけらもない)
③粗食にする(備蓄を消化する)
④ビールは飲まない(泡盛、焼酎は飲む)
これで当分やっていこうと思います。

他に主治医からサノレックス錠0.5㎎を処方して貰いました。食欲を抑える薬で3ヶ月しか服用出来ないそうです。

娘が完全に引っ越ししました。

バターが店頭から消えた








20/5/10 (土) 雨

今日は雨、
その雨の中待て暫しの無い私はバスと徒歩で小麦粉を買いに西原のパン教室まで行った。

これからは教室で分けて貰える国産小麦粉でパンを焼く事にした。北海道産小麦粉、最近は品薄で教室関係者にしか分けてくれないらしい。

5キロで1,470円だったから希少な粉にしては安いと思う。
でも重かったわ~~
年取ると重い荷物が骨ねぇ。

今日も又復習したわ。私は凝り性なんです。
オレンジピールが手近で手にはいらないのでオレンジマーマレードで代用した。新宿三越の地下にはあったんだけど近場のスーパーにはないの、やはりこの辺は庶民の街だからちょっとお洒落な品はないのよ。

レシピ通りだと(170度/12分)生っちろいので温度設定を変えてみた、教室のオーブンはガスだけど家のは古い(25年程前の)電気オーブンレンジなので一回目は(200度/12分)で焼いたけどまだ白い、二回目は更に時間を掛けてみた、まぁまぁ色はついたけど何だかフランスパンみたいに噛み応えがあるの、やはり娘も白い方が美味しいと言う。

ところで地方に住んでおられるマイミクさんが「バターが店頭から消えた」と言う記事を書いておられたが、それに対して私は「あら~東京にはありますよ」とコメントしたの、それから気をつけてみると確かにどこにも無いのね。

牛乳が品薄で生産が間に合わないとお知らせが貼ってある。私はバターもマーガリンもあまり使わないので気が付かなかったし無くてもあんまり痛痒を感じないの。

ところで牛乳が品薄って確か去年辺りだったかしら、生産過剰で捨てていたわよね。捨てる位ならバターなりチーズなりを作って備蓄しておけばよいものをと素人は考えるんだけど、賞味期限をうるさく言う様になった現在はそうも行かないのでしょうね。

この賞味期限の問題ではマスコミは大騒ぎしているけど、
菓子屋さんの話だと昔は売れ残ったら餡子だけ剥がして又明日練り直したそうです。それが物を無駄にしない資源の乏しい日本人の昔からのやり方だったんですよね。つまり「もったいない」の精神です。

いつ頃から日本人は潔癖に食べ物を平気で捨てるようになったんでしょうか。私の母は残り物のご飯を嗅いでその程度ではお湯で洗って食べたし、いよいよ駄目だと洗濯物の糊壷に保存しましたね。

それが良いってわけではないけど、今の風潮は潔癖すぎやしませんかねぇ。

そうそう、バターの話でした。
丁度、娘がバンクーバーに行きましたので、買ってきて貰いましたよ。これだけあれば当分大丈夫でしょう。

ところでカナダのバターの包装は簡易ですね。
大が900円位、小が500円位だったそうです。

Made in China を排除するのは困難だ




今日も復習した。チーズのほかに去年作った「アンズジャム」を入れてみた。
うんま~~い。
予熱したけどやっぱり白っぽい。再度挑戦してみるわ。

20/5/8 (木) 晴れ

火曜日は午前中は介護の仕事をして、午後から娘のマンションに行った。
Wベッドが搬入される日。

その後娘と新宿の大塚家具にダイニングテーブルを買いに行った。

予め、娘達が選んだセットが3セットあった。
2セットは天板がガラス、直ちに却下。

娘たちの選んだテーブルは全部角が立っているの、
子供が走り回って額を縫う羽目になったらどうするのよ。

もう1セットは濃い茶色のオーク材のテーブル。
ふ∼~ん、、、これねぇ~~座ってみた、
「何だか安っぽい」と呟きが出た。
娘怒る「私たちが選んだもの全てを否定するのね」と

でもねぇ、わたし、ダテに40数年主婦をやって来たんじゃぁないのよ、
それにお金を出すのは私ですからね(と心の声)
はっきり言えないけどなんか贋作って感じがするの。
ベニヤをそれらしく塗料で誤魔化しているような、
それに値段も安すぎる、

説明してくれた新入らしき社員に聞くと質問するたびに「少々お待ち下さい」と聞きに行くの、そしてそれはなんと中国製であった。

やっぱりね、やっぱりね、

私の目は誤魔化せないのよ。

それから全ての商品を国産かどうかを聞くはめになった。
仕舞いに私の許容範囲を超えていますので上司と代わりますと言うの。ごくろうさん。

以前は気にしていなかったせいかもしれないが
中国製がとても多くなったような気がするの。
以前はイタリー製とか北欧製とか高級舶来と言った
外国製が主力だったのに安物量販店並の品揃えなのね。
大塚家具あたりでも安けりゃいいと言う戦略なのね、
それとも消費者が安物を求めるせいかしらね。

彼らは言うの、中国製と言っても全て日本の企業が監督していますから安全ですよと、
食品ではないのだから、毒があるなんて言ってないの。
中国を利する事が嫌なんですとはっきり言ってやっと判ってくれた。

いちいち訊ねないと殆ど中国製です。
私は少々高くても日本の職人さんが造った物を購入したいと思う。


椅子だけはどうしても選択の余地が無くて妥協した。

残念なり。

5%(現金支払いの条件で)の値引きをして貰って
210,615円であった。

娘に言った
「鋭利な角が気になるけど私は忠告したよね」

復習



デモから帰ってから、この前習った酵母パン(オレンジピール入りチーズパン)を焼いてみた。

出かける娘に持たせようと急いでいたので余熱しないで焼いたのでなまっ白いが、まぁまぁの出来じゃぁないかしら。

今度はゆっくり(4時間は必要)したときに完璧なのを焼くわ。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
