

八百万の神々に守られて

私は長いこと学会の縦縛に捕らわれていたので魂が漂っていたと思う。それも不真面目な「苦しい時の神頼み」的な信者であったが、捕らわれていた。

物見遊山で神社仏閣に行っても、葬式や結婚式に行っても、全ての宗教施設に立ち入ったら、罰が当たるとまでは思わないまでも確固とした足取りではなかった、つまり根無し草状態だったのだ。

たとえば葬式、神式や日蓮宗以外の宗派で導師の題目に反して心で「南妙法蓮華経」とつぶやき、数珠も持たずに参列して、隣の人が見とがめて貸してくれたこともある。

それほど学会は他の宗教を邪宗と教えてくれた。

だから会員は日本伝来の文化をことごとく否定され、より所を失っているのだ。池田氏だけの言うことを聞いていれば迷いは無いのかも知れないが、この豊葦原の山水豊かな大地に生まれて大昔から八百万の神々に守られて穏やかに幸せに暮らしてきた事が全て否定されています。

それらをことごとく否定するのが創価学会の教えです。
宗教は出現した土地に影響されて発達してきたと思う。
砂漠に出現した宗教、水豊かな土地に出現した宗教、
それぞれ特徴があります。

この創価学会教はいずこの土地に生まれた宗教でしょうか。とてもこの八百万の神々のおわす土地に生まれた宗教とは思えない。ましてこの土壌に合っているとは思えない。

昔こんな事を聞いたことがある。
知人の友人がイギリス人と結婚してイギリスに暮らしていたが、ある時ご主人の親戚の結婚式に出席したが教会の中に入ることを拒否して終わるのを外で待っていたそうです。この人は邪宗満ちあふれているイギリスで暮らすのは辛かったと思います。

学会の事を話せばきりがありません。

今私は心が自由で嬉しいです。
最近娘が四国の高松に行った折金比羅さんのお守りを戴いてきてくれました。私は有り難く頂き、小さい方は携帯電話に下げています。


去年のことです。
息子から電話がありました「今神社にお参りに来ているけど、縁結びのお札をいらないか」と
娘に伝えましたら「いるよ~、よ~~く効くのを買ってきて~」と言いました。
よ~~く効くのを買ってきてくれました。
ご本尊のそばに飾って置きました。

!よ~~~く効きました!


アク抜きに軍配

20/6/26 (木) 雨のち曇り、肌寒い

いつも休みの多い(自己管理)私だが木曜日は公休日にしている。

午前は健康維持の為の鍼・マッサージを受ける。
午後からひたすらパンを焼いた。
今日はオレンジピール入りのチーズパンは卒業してこの前習ったソフトフランスパンだ。


まぁまぁの出来かな、600gで12個出来た。3個は例の梅ジャムの比較を決定するためにひたすら食べたわ。

梅の種類、砂糖の量が違うので正確ではないが確かにアク抜きした方が濃厚なまろやかな上品な風味がした。

これからは世の識者のレシピに従ってアク抜きしようと思う、だからってアク抜きしない方が不味いというわけではない、あくまでも比較の問題、比較しなければそれなりに美味しいのだ。ちょっと野性的かな。

再度梅ジャム

私はしつこい性格のようだ。
杏ジャムは毎年作っているが梅ジャムは梅自体が高いので
たまたましか作らないが、私なりのやり方で作っていた。

つまりアク抜きと称する茹でこぼしはしたことが無く、
いきなり砂糖と梅を煮ていた、しかしネットで調べてみるといずれも必ずあく抜きをするとある。

梅ってそんなにアクがあるのだろうか、一晩水に漬けたり、茹でたりしたら香りが抜け無いのだろうかと思う。

だから昨夜試してみた、待てしばしの無い私は深夜取り組んだわ。

南高梅    1㎏ 800円
梅肉(正味)600g 
砂糖    300g



しばらく砂糖にまぶしてからとろ火で煮始めた



なかなか水気が出ないので砂糖が焦げないようにと焦った



やっと蕩けてきて一安心



最後には手で作業したわ、手って案外丈夫なのね



完成です。砂糖を50%にしたので少々酸っぱいが美味しいです。遜色無いと思うんだけど「違いの判らない女です」


話は変わりますが、今日は担当者会議の予定でした。
利用者の息子さんの都合に合わせて我々は万難を排して介護の担当者と待っていましたが現れません。
15分過ぎに電話しましたら、すっかりお忘れになっていました。

どうしても面談しないと決着つかない難しい事態なんです。息子さんのんびりと今度あなたの都合の良いときに又お願いしますよと言います。みんなの都合で30日月曜日に再度決めましたが、時間は息子さんの都合で中途半端な4時です。

介護業界ってどうしてこうも下手にでなければならないのでしょうか。こんな時でも相手を咎めるような口振りは見せられません。

ストレス溜まりまくりです。

いいかげんにしろ~~っ

コメント

20/6/25 (水) 曇り、晴れ

先日6月9日の「稲田朋美議員を激励する会」の記述で曖昧だった件に関して有り難いコメントを頂きました。
三井田さんは新潟県柏崎市の市議会議員さんです。
三井田さんありがとうございました。
これですっきり致しました。

Commented by
三井田孝欧 さん

 はじめまして。
偶然、拝見させてもらいまして、ご疑問に思われている部分にお答えできるかと思い投稿します。
冒頭の国家と自民党歌を斉唱したのは、新潟6区選出の高鳥修一
衆議院議員
http://www.takatori.jp/です。

軍歌、自衛隊歌もほぼすべてを歌える、ちょっと変わったアツイ国会議員でございます。
国旗への敬礼の件は、ご指摘、いやお叱りの声があったと、本人にお伝えしたいと思います。 


私は目が最悪に具合が良くないのですが、実は耳も良くありません、軽い難聴と耳鳴りに悩んでいます。
しかし、「タカトリ」と「カトリ」たった一字聞き取れなかっただけですね。まだまだいけます。安心しました。

梅ジャム


2㎏の梅からこれだけ出来ました。
甘すぎるけど、婿さんがヨーグルトに入れて食べる
そうなので丁度いいかな。


午後から梅ジャムを作った。
梅(白加賀)2㎏ 800円
梅肉    1035g
砂糖(70%)700g

ネットで見るといろんなやり方があるが、
私の去年までのやり方は梅と砂糖を一緒に煮て後で種を取り出す方法だった。皮はそのまま、それも十分美味しかったけど、でも今年はちょっと変えてみた。
梅を2度ほど煮て柔らかくなったら、潰して種と皮を裏ごしにかける、それから梅肉の70%の砂糖で煮つめた。

80%と言う人が多かったが砂糖甘いのは苦手なので70%で煮てみたがそれでも甘い、甘すぎる。私的には50%位でいいかな。

もう一度挑戦してみるかな、
1粒づつ裏ごしにかけるのはちょっと骨だったが。

種と皮を煮詰めてジュースを作り焼酎割にしたら最高であった。なんか種と皮に身体にいいものが含まれているような気がするじゃない。


娘が更新しました。
新妻の苦労が綴られています。
http://mojifu.blog69.fc2.com/

お見送り




20/6/22 (日)曇り後雨

6月17日に維新政党・新風本部代表の村松久義氏がご逝去になられ、
本日10時から荒川区・町屋斎場にて告別式が執り行われました。
私は日頃何のお手伝いもしておりませんので代表とは面識がございませんが、
党員としてお見送りに列席させて頂きました。
代表は長い間病魔と闘っておられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

魚影濃い所



今夜の粗食

エンドウ豆ご飯(初物)
じゃがいもと揚げの味噌汁
いつものトマト
キュウリの酢の物(昨夜の残り)

旦那用に作ったウインナとキャベツの炒め物と昨夜の残りの煮物はほんの少々箸をつけました。

今日は知性も無く中間食を貪りましたので、今夜はご飯と味噌汁とトマトで済ませました。

20/6/18 (水) 晴れ

娘が結婚の報告を友人達にしたら、既婚者は皆さんとても喜んでくれて電話やメールで祝福してくれたそうだけど、

未婚の同期はショックで寝込んで(仕舞わなかったが)返事もくれないそうだ。消息通の情報によると皆一様にショックで祝福するような気分ではないらしい。

娘の結婚を聞いた人は皆一様にとても喜んで下さる、
遠慮の無い人はそれでも賞味期限ぎりぎりだったよね~~と言ってくださるけど、賞味期限はとっくに過ぎていると思う。

客室乗務員は理想が高そうだと思われているようだが、
娘の場合そうでもないのよ。いわゆる三高じゃなきゃ嫌と言うわけでもない、現に娘の旦那は身長も年収も娘より高くはない、後のもう一高はなんだっけ、

娘に今まで縁があった方で
娘のお言葉は、

①フイーリングが合わない
②ケチ
③ださい(野暮ったい)
④将来この人と一緒に居るところが想像出来ない
こんな所です。

今の旦那は話が合って会話していると楽しいでした。
要するにフイーリングさえ合えば○高でなくてもいいのです。娘の友達も今までなんだかんだと散々文句を言っていたのに、今度の彼は言わないねと言っていたそうです。
フイーリングが余程合ったんでしょうね。

ケチ、これは駄目ですね、野生の動物だってメスに気に入られようと思うなら餌を持ってくるでしょう。

うちの娘は奢られるのが私に似て苦手なので、つい「お幾らでしょうか」と言うのですが、二人で1000円以下のコーヒーさえ割り勘にした男性もいたそうです。娘、カンカン、それだけで嫌気がして終わりにしたそうです。
「今時、中学生だってそのくらい奢ってくれるよ」と

客乗は自分より収入が良いから奢ったら悪いと思ったんでしょうね。女心はラーメン一杯でも奢ってくれる男性が自分を大事にしてくれると思うんでしょうね。その代わり結婚が決まったら結構娘の方が出しているようです。

娘の職場は結婚したい未婚の女性が沢山います。それで皆安心しているところがあるのですね。嫌な言葉ですがいわゆる売れ残りと言われていますが、娘達の名誉の為に言いますが性格が悪い訳ではなく、収入も良く世界中を飛び回れて楽しく過ごしているうちにはっと気がついたら浦島太郎さんになっていたわけです。

客乗を目指す女性は上昇志向が高く挫折感無く素直に育っている方が多いと言われています。性格はとても良いと思いますよ。ドラマでは女の職場だから苛めがあるように描かれますが、娘に聞きましてもそんな話は無いそうです。
「みんな大人だから」

娘の職場には結婚したい未婚の女性がわんさかいるようです。

結婚したい男性方、魚影の濃い所に竿を投げてみませんか。





今日は気分最高

20/6/17 (火)晴れ

今日は嬉しい事が三つもあった。

午前は訪問介護の仕事で(ケアマネ兼務です)ご夫婦とも認知があり奥様が被害妄想が酷くて私も対処にとても苦労しているお宅、私の事はとても信頼して頂いているが、しばしばヘルパーをドタキャンなさるので電話がある度にひやっとしていた。

昨日も会社に電話があったので何事だろうと訪問したら
なんと田舎から手作りの味噌が沢山送られてきたので私にあげたいとのご意志であった。ケアマネ(ヘルパー)冥利に尽きます。嬉しく頂いてきました。今夜の味噌汁にしましたがとても美味しいです。

そして、又懲りずに認定調査をしました。
最初に大変だ~と言う認識で終わったら今後の為に良くないと思ったので引き受けました、そして今日は1人で調査に伺った。

要支援2の方で、沢山のご病気を抱えていらっしゃるが介護保険を頼らず姉弟で助け合って暮らしていらっしゃる方、
だから過分な要求も無くとてもリラックスしてお話を伺う事が出来た。一生懸命書かせて頂きますねとお声をかけてきた。さっきまで書いていたがほぼ出来上がった。

沢山の病気の中でこれは家族性の病気と言うのでしょうか。10人兄弟の7人までもが同じ病気だそうです。
今は姉、弟と3人で同居していらっしゃるが3人とも同じ病気で苦しんでおられる。

それは「頸椎後縦靱帯骨化症」という病気です。
手足がしびれて歩けなくなるそうです。

そして会社に帰ったら、なんと区変を申請していた方が
要介護2から要介護3に変更になったという知らせが届いていた。

これぞ、ばんざ~いと言う知らせ。
これで十分な(?)介護が出来るというもんだ。
息子さんと訪問介護の会社のサ責(サービス担当責任者)の方に連絡して来週25日に担当者会議を開く。

この区変ではいろいろ苦労があったのだ。
主治医に主治医意見書をほどよく書いて下さいよとお願いしたり、認定調査に当たるケアマネにも重々お願いしたのだ。

うん、今夜は気分がいい。

同窓会

20/6/14 (土) 晴れ

今日は高校の同窓会に出席した。
会場は多分私が一番近いだろう「京王プラザホテル」

今年は同期が10名も出席したがいつもは私1人だったことも何度かある、私は余程の事がない限り出席するのだ。

わが母校も今年で100周年になる。記念事業で古くなった会館を建て替えるそうで多額(1億だったかな)の寄付を募っている。70%程集まっているようだ。

あっ、私、まだ、寄付してなかった。

我が母校は旧制高等女学校、旧制中学校、新制高校と歴史は連なっているが、

始めて出席した頃は父が生まれた頃(明治42年)に入学した方が何人かいらしたが、だんだんと少なくなり、
旧制校は今や少数派、以前同窓会のために活躍なさった旧制中学の方が今週は忙しかった、海軍兵学校の同窓会に、何とかの会に、この同窓会が続いたと仰っていたが、たしか新聞の報道によると海軍兵学校の同窓会も全国大会は今年で終わりにすると書かれていたっけ。


旧制高女、旧制中学のおねぇ様、おにぃ様方の校歌斉唱、
皆様80才以上ですね。

我が母校も今は中高一貫校になったので、私達もそのうち少数派になるんですね。

所で私も実は今週は忙しかったんですよ、

月曜日の稲田朋美議員を励ます会(赤坂プリンスホテル)
水曜日の県人会(グランドホテル新高輪)
土曜日の高校同窓会(京王プラザホテル)

県人会は夜だったので欠席しました。主婦だから夜はなるべく出たくないんですよ。あぁ自由が欲しいな~~。

何を仰る「さんごママ」貴女自由気ままにしているじゃありませんか、と仰るそこのあなた私はどれほど闘っていると思います?

同窓会では地元の物産も販売しています。
有田の麦焼酎も買ってきました。1本は婿殿にね、


くじで深川製磁の皿が当たりました~

特記事項

20/6/12 (木) 雨

先週中「鬱」に入っていて書きたいことは山ほどあるのに
書く気がしなかった。きっかけはあの認定調査の特記事項だ。

始めての経験ではあるがとても困難な作業だと思った。
なぜなら「寝たきり老人」ではなくて「寝た振り老人」の調査だったから、私の潔癖症が精神を痛めたのだ。

あの日約束より10分ほど早かったけど訪問したら、相手はベッドの上に端座して食事をなさっていた。

「あぁ、食事中にご免なさいね」
『いぇいぇ、もう終わるところでしたから』と立ち会いの娘さん。
そうしたら相手は寝ると言って寝てしまわれた。これから調査で寝ていても起きてもらわねばならないのに。

それから老人はすっかり寝たきり老人になってしまい、
何を聞いても返事をしないで3度くらい呼びかけるとうっすら目をあけてぼんやりと何を聞いても「判らない」「知らない」「見えない」「聞こえない」「出来ない」と言うばかり。

先方の担当のケアマネも同席していたので、二人に聞くしか方法はない。
私にも憶えはあるよ、うちの義母の認定調査の時、事前に「出来る、出来ると言わないように」と言い聞かせていても認知症の義母には意味無かったけどね、こちらの老人は認知は無いようだったから、言われた通りにしていたわけだ。
二人の話では出来ないことが一杯だったけど矛盾だらけなの、でも事情は良く判るのでなるだけ希望に添いたいと思った。

でもねぇ、出来ないとマークするとなぜ出来ないかと言う理由を特記事項に書かなければならないの、
それも他の質問事項と矛盾無く整合性が無いといけない。必ず保険者から問い合わせが来るらしい。

それで帰宅してから2時間かけて消しては書き消しては書き紙が破れる程推敲を重ねた。書くことはなんでもない、出来ないを矛盾無く書くことが困難なの。

夕食後も寝るまで呻吟した。出来ないが多いので裏面まで書いた。後は明日先輩(後輩)に見て貰ってこれで良いかと確認して貰うしかない。

朝起きたら、背骨が痛いの、いつもは筋肉が重いんだけど、その時の背中の辛さはいつもと違う。

多分これは本音でしか生きられない不器用な私の心が痛んでいるのだと思った。本人に何一つ確かめられない認定調査なんて役目を果たしていないんじゃ無いかと良心の痛みでもあった。

やはり私には無理な仕事だと思った。
会社で先輩に開口一番言った。この仕事は貴方の仕事にしてくれない。私には無理と思う、
先輩は私の書いた特記事項に呆れていた。こんなに丁寧に書く人は居ませんよと、でも出来ないが多いのだからこうなってしまったのよ。

でも、まあ先輩も褒めてくれたし、いい仕事したかなと気を取り直して他の仕事をしている間にいつのまにかあの嫌な背中の痛みは消えていた。すっかり肩の荷が下りたようだ。
これからはもっと気楽に書いた方が良いと先輩にも言われたし、真剣に相手と向き合うと心が痛むと思った。
それよりこの仕事は割の合わない仕事であるから止めようと思った。

それから、翌日又あの主任ケアマネにもっと心にぐさりと来ることを言われて
ダブルパ~ンチ、もう参った。立ち直れない。

以前の日記で主任ケアマネ(30代男性)との確執をグダグダ書いたことがあるが、あれから書かなくなったのは状態が良くなった訳では無く私も仕事に慣れてなるべく彼には聞かないようにしていたからで、おかげで気楽に聞けないので知らないことが沢山ありそうで今だ新人気分から脱出出来ないでいる。

今回初めて区変(区分変更)を申請したが、誰にも相談しないで他事業者には電話連絡ですませていたら、それは申請中としたケアプランを作成し直して他事業者に配布しなければいけなかったのだ。
彼に叱責されたので初めてで知らなかったと言ったら、
それは最初に教えてあるはずでしょうと彼は言うの、そして極めつけは「もう4年にもなるんだから(3年だけど~)ちゃんとした仕事して下さいよ」

始めにマニュアルをど~~んと教えられて覚えられますか、お若い方、
一つ、一つその都度で無いと覚えられないのよ、年寄りは。

私、仕事はまだ誰にも負けないと自負しているけど、やはり端から見ると「年寄りは駄目」と映るんでしょうか。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
