fc2ブログ

自己矛盾

 

昨夜の落日

銀杏を拾ってきました、明治神宮のそばの乗馬クラブの大銀杏の下、小粒です。
銀杏は大好きですが食べ過ぎるのよねぇ。

 

 

20/10/11 (土)

 

今夜は腹一杯食べて芋焼酎片手にパソコンに向かっていたら、近所の犬繋がりの知人からこれから飲もうよとお声が掛かった。和食の店でビールを飲んで、梯子で上がった先はショットバー、2年前に開店して入ってみたいなぁと思っていたが、こんなおばさんには不釣り合いだろうなと諦めていたバー、入ってみたわ。


若いお兄さんが2人で接客してくれたが、他に1人女性客がいたがそれっきり、カクテル1杯で1,200でしたが、安いな、儲かるのかな、心配になってきた。

 

 

この度、久しぶりに新規の利用者を担当することになった。その方は65歳、介護保険1年生だ、私より6歳も若い、鬱病で独居の方と聞いていたが、

 

病名はアルツハイマー型認知症、双曲性感情障害、譫妄と言う精神障害の女性、


病歴を見ると34年も前から鬱病が発症している。状態が悪いときはパニックになることも有るそうだ、この度の訪問では穏やかであったが、やはり話はころころ変わる。

 

創価学会信者だ。

 

「ご主人はいつ頃亡くなられたんですか」と聞いたら、仏壇からお位牌を取り出して何年何月と仰る、

「あら、創価学会でも戒名の書いてあるお位牌が有るのですか」と聞いたら、
『このお位牌はこの仏壇(創価学会の)には入れられないのでこの仏壇に入れているの』と言って並んで置いてある小さい仏壇に納められた。

 

創価学会では戒名もお位牌も邪宗として禁じられていた。この方の精神障害がその所為とは云わないが、この方の心に伝えられている宗教の教えと学会の教えは背反しているわけだ。身についている宗教心は戒名とお位牌を作らせたが創価の教えはそれを禁じている。だから二つの仏壇を並べて祈っている。その自己矛盾はこの病んだ精神障害者の心を更に蝕んでいると思う。

 

 

ずっと以前にお世話したウメさんも創価学会信者だったが、その老後は悲惨だったな、生活保護受給者だったが、怠け者の50代の息子が寄生していたのでその貧しさは目を覆うばかりであった。

 

狭くて急な階段のアパートの2階に住んでいられたが大腿骨骨折を何度もなさってその階段を下りたのは最後の救急車で運ばれたときであった。

 

訪問すると息子はいつも布団をすっぽりかぶって寝ていたが、母親はかばっているのか息子に騙されているのか、「息子は病気だから働けないのよ」と仰っていたが私は知っている、

ある時ターミナル駅の通路で「いよっ」と肩を叩いたおっさんがいた、それは元気そうな息子であった。

 

調理と掃除と足浴をするのが仕事だったが、その冷蔵庫の中は常に空っぽであった。私はどんな材料でも何か工夫して料理したが、ある時は小麦粉と砂糖しかなかったが、それでも何とか一品作ったわ。

 

ある年の暮れのことだった。
その年の暮れから正月は娘も旦那も仕事と旅行で不在だったので、おせちは作らないつもりでいたが、暮れの最後に訪問したときお金も食品も無いウメさんにおせちを届けようと思いついたの。

 

二段のお重と年越しそばと海老天と雑煮の材料を仕事で出勤する娘のタクシーに同乗して運んだ。

 

ウメさんは涙を流して手を合わせ「貴女のことは一生死ぬまで忘れない」と言ってくれた。私はその言葉でとても満足したわ、私のことを忘れない人が居るなんて幸せだなと。

 

でもウメさんの一生は半月で終わったわ。


落ち込んでいる私に娘は言ってくれる
「ウメさんも愛子様も腰痛ちゃんもあの世でママの事を見守ってくれているわよ」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンゴとコーヒーの木の冬支度

左が「コーヒー」右が「マンゴ」来年は絶対に天井につくな。

 

 

20/10/5 (日) 曇り後雨

 

今日は気になって仕方なかった「マンゴとコーヒーの木」を大きい鉢に植え替えて室内に取り込んだ。

 

パンを作りながら発酵時間になると庭仕事(もといベランダ仕事)していたら夕方には腰が抜けるほど疲れた。

 

今年こそはコーヒーの収穫が出来るかなと楽しみにしていたが、音沙汰なし、コーヒーを育てている方のブログの写真はもっと小さいのに実がなっているというのに、何がいけないのか、鉢が小さくて風が強いとよく倒れていたので、昨日東急ハンズで大きい鉢とキャスター付きの鉢皿を買ってきた。

2組で5,984円もしたわ。鉢土も10㎏使ったし、ねぇ元取るのかしら。

 

マンゴは無理としてもコーヒーはなんとしても自家製のコーヒーが飲みたいのよ。

両方ともこれ以上大きくなると我が家では収納不可能だわ。寒さには絶対弱いの。

 

以前のブログにも取り上げているので興味ある方は覗いて下さいね。

 

http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/400579/
 

http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/534696/
 

 

代々木上原路地探訪~明治神宮

20/10/4 (土) 秋晴れ 暖かい

 

今日はほどよい疲れの外歩き。

昨夜、マイミクのTさんさんから、東京に行くので逢いましょうとお誘いの電話があった。私がうちしおれているので元気つけてあげようとのお心であろう。

 

さてどこに案内するかな、1時頃から4時位までしか時間はないと仰る。

 

どっかの店にしけ込むのも能がないので今一番私の気分に合う、明治神宮から代々木公園あたりを散策しようと決めた。

 

私の焼いたパンを食べたいといつも仰っているので頑張って早起きして作った。レーズン入りと、チーズ入りの食パン2斤焼いた、人様にさし上げるパンを作るのは始めてだ。お口にあったかな。

 

 

代々木上原駅で落ち合い、かの有名な「ハリッツ」(http://www.haritts.com/)に案内する。

丁度空いていて3客しかないテーブルで出来たてのドーナツとコーヒーでお昼とする。

 

Tさんは秋田美人です。

九州女です。「ハリッツ」はこんな路地のしもた屋です。

私、路地が好きだな。

 

とても気に入って貰えて満足、満足。

 

坂を上り、井の頭通りを横切り仲通商店街の「マルイチベーグル」http://www.maruichibagel.com/top1.htm)に行った。相変わらず繁盛していた。

私の事も良く覚えてくれて歓迎してくれた。

 

この店はオープンした頃週に一度仕事で通り、いつも10個買っていたのだ。今は5個しか売ってくれない。

 

それから代々木公園の外歩道を通り明治神宮に行く。

このあたりはかって「バンドストリート」として有名であった。その前はホコテンとして名をはせていた。ここから世に出た芸能人も沢山いたそうだ。

 

 

何十組ものバンドが大音響で競演していて元気の出るエリアだったんだけど、歩行者天国が中止になったのだ。

 

報道によると大音量が近隣の迷惑になるからとのことであったが、近隣住民てどこにいるのだろう。公園と神宮とNHKだけしかないのに。演奏者達が復活に向けて署名運動していると報道で知ったがその後何か変化があったと言うニュースは入ってきていない。

 

でも歩行者天国にはなっていなかったが歩道でかなりのグループが演奏していた、立て甲板には「演奏禁止」と表示してあったが、かまうもんか、大いにやりましょう。

 

明治神宮はかの有名な(木造では日本一)大鳥居は修理中とかで、脇道から本殿に向かう。相変わらず結婚式も行われているし外国人が多い。

 

お賽銭を上げてまたまた懇ろに御祈念する。

外人のおばさんも周りを見習ってお賽銭を入れて頭を下げ柏手を打っているのがほほえましい。

 

 

おっと、時間になりました。原宿から新宿に出てホームでお別れしました。それから止せばいいのに東急ハンズに行って買い物をしてもう限界と言うほど疲れました。

 

バスに乗ったら優先席が1席空いていましたので座りましたが、この後本当の老人が来たらどうしようと不安でした。もう立てないよ~~

 

おかげで気が晴れました。お日様に照らされておしゃべりすると元気が出ますね。

 

 

暗くてすみません

 

20/10/2 (木) 秋晴れ 爽やか

 

今日は午前パン教室

クルミたっぷり入りの3種のパンを習った。

 

講義中携帯が鳴った、表示も見ずに切ったが、それから動悸がするの。また何か仕事の決断を求める電話かなと思ったら、とても不安になったの、もう病膏肓に達していると思った。その後社長から電話があったときは努めて明るく応対出来たけど、早く抜け出さないと不安でしょうがない。

 

ところが昨日は後輩の心ない言葉にえらく傷ついた。そんなとき先輩が新規が入ったけど「やるっ?」と聞いた。もう終章に入ろうかなと思いながらもつい「はい やります」と答えたの。

 

その方は要支援Ⅰだったが要介護Ⅰになったので包括支援センターから降りて来たんだけど。訪問サービスは我が社で伺っている方。

 

やりますと言った途端に社長や社員があの方も難しい方よ、鬱病でひとり暮らし、被害妄想さんとどっこいどっこいかなだって、早く言ってくれよ。

 

しかし私の担当する方はすべ~~て認知症です。正気な方は1人もいません。

世の中の高齢者が全て認知症になるんじゃなくて認知症だから介護保険のお世話になるんでしょうね。

 

健常者の方が多いのよね。

どうなんでしょうか、そんな統計があるのでしょうか。

 

私もなるのでしょうか、もしなるんだった穏やかなボケ老人になりたいですね。被害妄想にだけはなりたくないですね。いくら病気と言えども誰も相手してくれなくなりますからね。

 

4時からいつもの鍼・マッサージでほぐして貰いいくらか楽になったわ。

 

 

ルンバその後

「ルンバ」様で今日で4回目の掃除をした。

1回目26日

2回目27日

3回目29日

4回目10/1日

 

今日は16畳のリビングダイニングと廊下を犬の散歩に行っている間に掃除して貰った。

 

まだまだこんなに取れる。あぁ我が家は何か無尽蔵な資源に恵まれているようだ。取っても取っても取り尽くせぬ資源、これって縁起がいいのかな(そんな訳ないか)

 

それでこれは元から絶たねば駄目だと思い、目の細かい櫛でしごいたらひとつかみも取れました。

もっとも毎回しごいてはいるんですよ。

 

ぼわ~っとしている毛束を引っ張るとごそっと抜けます。

最近はこれって病気ではないかと心配になってきました。

さんごは今は抜け毛はありません。時機が違うようです。

 

この長い毛は「もんち」の毛です

 全部のゴミ

櫛でしごいた毛です

「なにか?」by もんち

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR