

「第55回靖国神社清掃奉仕」

朝日に耀く西の空

快晴

 82名の参加者

清掃作業

防衛大学生

横須賀から徒歩で来られたそうです

千鳥ヶ淵戦没者墓苑にも参る

白い菊は防大生の捧げた花輪です

 

 

20/11/30 (日) 快晴 富士山見える

 

 

第55回清掃奉仕に参加してきた。

 

今日は落ち葉も沢山落ちていたがいつもより多い82名の方が参加され盛会であった。


私の日記を見て大阪から参加された方も居て主催者も大変喜んで下さった。

 

私も嬉しかったです。


終了後千鳥ヶ淵の戦没者墓苑にも参拝して、日本武道館を案内し、
新宿でお食事とコーヒーをご馳走になり又の再会を約束してお別れしました。

 

私も年なんですかね、今日はいささか疲れました。
帰宅後1時間ばかり昼寝しましたら、見事に復活しましたよ。

 

「さんごママ」貴女は元気


恵比寿~白金~目黒まで

観光案内写真集

自然園を中心にした空撮

ガーデンプレイスタワー39Fから恵比寿、渋谷、新宿方面

恵比寿神社、左の赤いビルはサッポロビール本社

恵比寿神社由来

ガーデンプレイスにて

カームテラスにてご機嫌さん

銀杏並木のプラチナロードでシロガネーゼするMさん

自然園の中

自然園の中

自然園の中

庭園美術館の日本庭園

お疲れさん さっお茶にしましょうかね

 

 

20/11/29 (土) 快晴 暖かい

 

 

今日はマイミクのMさんと恵比寿、白金、目黒まで歩いた。

 

案内役は私「さんごママ」

10時に恵比寿駅集合(総勢2名だけど)
まず、恵比寿ガーデンプレイスに行き、都立写真美術館に行く。
観覧料をけちって無料の新人展をみたけど、私的には時間の無駄だった。

 

それから私のような物好きしか知らないと思う恵比寿の地名の由来の恵比寿神社にお参りする。
ガーデンプレイスの庭園の中にひっそりと隠れ鎮座する小さな神社だ。

 

そして一度は行ってみたかった上大崎2丁目の長者丸と言う高級住宅地のほんの一部を歩いてみる。


11時になったのでガーデンプレイスタワービル39階の展望階に上がり北、西方面を展望する。
東、南はレストランだから無料ではない。

 

12時に私のお得意の「カームテラス」でランチする、あんまり居心地が良かったので1時間半も時間を費やした。

 

少し前に「恋のチカラ」だったかな、深津絵里と堤真一主演のドラマの舞台になった
トタン壁の知ってる人は知っているレストラン「ZEST」を案内し、


そして川島なおみの相方(彼女がそう言っている)のトシ・ヨロイズカのケーキ店に案内する。

 

それから、白金通り(又の名をプラチナロード)を散策しながら目黒通りに抜け、


今日の目的の自然教育園に行く、なんの手も加えず武蔵野の面影をそのままに残してある素晴らしい庭園だ。
とても都心とは思えない仙境であった。2人共感激しっぱなしだったわ。


それから大急ぎで庭園美術館にまわったがここの庭も素晴らしい、又来なくちゃ。

 

4時に鍼・灸の治療の予約がしてあったので、目黒駅でMさんとお別れした。


ほどよい疲れ。

 

本格的な和菓子の店があったのでやっぱり買った。

涙雨

今日はパン教室 中級教室の第一回目「胚芽入りパン、食パンとチーズ入りの2種類」
教習料は6回分で45,000円、しっかり覚えねば。

前から準備していたので予定通り「栗赤飯」を蒸かした。

今夜の私だけの粗食です。これだけです。

 

 

20/11/27 (木) 小雨、曇り

 

 

続き

娘は妊娠していたのだ。
2週間ほど前に自己判断で判って、その事を告げられていた。娘の会社の規定では妊娠が判明した時点で産休に入らなければならない。


しかしまだ医者の診断は受けいていないし、これから良い病院を探し診断を受けてから12月から産休に入ると娘は言っていた。

 

病院選び、これが又こういうご時世だから難航していたのだ。ネットで検索したり口コミで聞いたりしていたがまだ決心が付かなかった様だ。

 

24日は地方ステイ、夜電話したら、何だかとても身体が凝ってマッサージを受けたり体調不良だったようだ、
そして出血していると言う。ここに来て私は慌てた、なぜ妊娠が判明した時にすぐ休職するように強く言わなかったのだろうか。


のんきな親!

 

まだ主治医もいないのだ。

 

そして25日4時半頃電話があった。今日は3本飛ぶ予定だったが1本キャンセルして、今羽田にいる、出血が酷い、、どうしよう、、と


救急車を呼ぶように言ったが、どこか病院にタクシーで行きたいがどこが良いかと、言う、


とりあえず都立の広尾病院に行くことにした。医療相談室のTさんに電話したらこの時間だと5時過ぎなので救急外来に電話して行った方が良いだろうとの事であったが、


いや待てよ、、と思った、もし今医者が居ないとか手が無いとか断られたら万事休すだ。

 

飛び込むに限る、と判断した。

 

急ぎ山手通り近くから自転車を飛ばした。
そして救急外来で「これこれこうだから娘が到着したらすぐ診察して下さい」とお願いした。
道路が込んで中々娘は到着しない。もう本当に心臓が縮まったよ。

 

温厚な産婦人科の先生に診察を受けることが出来ましたが、

 

産でした。


やはり飛行機に乗っていたのがいけなかったんでしょうかとお尋ねしたら。


「そういう風に自分を責めないで下さい。受精卵の20%は染色体の異常などで流産するのです」
「今回は縁が無かっただけです。又授かりますから」と言ってくださったのでとても気が楽になりました。

 

娘はぽろりと涙をしました。

 

外に出たら雨が降っていました。
自転車を置いてバスで帰宅しましたがそれ以来頭痛と背中痛で苦しんでいます。


今日、鍼とマッサージを受けて幾らか楽になりました。


娘は元気です。


ケアマネのお仕事 №22

20/11/26 (水)晴れ 早朝 富士山見える

 

 

先週の金曜日に膀胱ガンさんが入院している病院の医療相談室のTさんから電話があった。
膀胱ガンさんは現在「要介護5」間違い無しの状態らしい。肺炎が重篤で嚥下が出来ないので、近いうちに(26日)胃瘻増設になるらしい。

 

後見人が相談に見えたので、区変(区分変更)の申請をしたらどうかと提案したそうだ。それと費用面で何か減免措置をお願いしたいとの事であった。

 

実はシビアな事を言えば、介護保険医療保険は重複しては利用できない、利用者が入院すれば、ケアアマネはお役ご免になるのだ。だからその方のためにどんなに動いてもどこからも報酬は頂けない。

 

ここが落とし穴ね、利用者にすれば今までは何でもかんでもケアマネがやってくれたのに、じゃぁこれからは誰にお願いすれば良いのとなるし、ケアマネにしてももう私は関係ありませんよとは云えないでしょう。

 

それで昨日、早速「区変」の申請書を書いて担当地域包括支援センターに出向きセンター長と面談した。


センター長曰く胃瘻になったらもう何処も特養(特別養護老人ホーム)は引き受けてくれるところは無いだろうと仰る。だからたとえ「要介護5」になっても介護保険施設は利用出来ないだろうと。
どこか有料の施設か老人専門と言われる病院を転々とするしか無いでしょうと。

 

でもとりあえず、今度の金曜日に後見人が来院なさるのでその時に認定調査と今後の相談に乗ってくださると仰って下さった。これからはこちらで支援しましょうと心強いお言葉を頂きほっとした。

 

留守宅の被害妄想の奥様も先週の火曜日に始めてデイに行ったが、送り出しのヘルパーがずっと留守番をしていると思っていたのに帰宅したら誰も居なかった、だから泥棒が入ったと主張して譲らずガンとしてもう行かないと仰る。


このデイも待機者が沢山居るのを無理にお願いして割り込みで入れて貰ったのだ。

 

今日訪問したら、「さんごママ」が招待してくれたお芝居がどうとかと仰るのでよくよく聞いてみるとデイの事らしい。

じゃどうでしたかと聞いたら面白かったですよ。でも家を留守にするわけにはいかないので行かないと、元に戻る。

 

 

ところで昨日センター長とお話しているところに娘から緊迫した電話が入った。
続く

超手抜き料理 蒸し料理

 

奥ではまたまた「透明リンゴジャム」を作っています。

ご飯は鍋で炊きますよ。

 

ご飯が耀き過ぎてハレーションを起こしています。

昔、銀しゃりと云っていましたね。

調味料は全て開封した日付を記入します。

 

 

20/11/23 (日)勤労に感謝する日 晴れ 富士山見える

 

 

今日の新聞に蒸し料理がトレンドだと書いてあった。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/198265/

 

そう言えば私この所脂っこい物ばかり食べているな。

と云うわけでやってみたわ。

とりあえずなんの技も要らないんでしょ。蒸せば良いのよね、

我が家で一番大きい鍋にすのこを引いて材料を重ねて蒸してみた。

 

材料は下から順に

①キャベツ

②ジャガイモ

③人参

④椎茸

⑤エリンギ

⑥ブロッコリー

豚バラ肉(固まり肉)

豚もも肉(薄切り肉)

⑨生鱈

 

そしてこの前の残りのポン酢&焼き肉のタレで食した。

この場合ポン酢の方が良かった。

 

なんと言いましょうか、

たまには良いかも。

 

あぁ「コーラスライン」観に行きたいな~

 

平成12年(2000)11月中旬 リバテイ島にて若かりし頃

久しぶりの新宿東口

ついでに西口

おつかれ、大好きな粟大福でお茶にしましょうかね。

 

20/11/22  (土) 晴れ 富士山見える

 

今日も午前中に目黒の鍼・灸治療に行ってきた。

先週、先生がケアマネ実績の為に鍼・灸協会に属して1件だけ仕事しておられるがやはり1人ケアマネは良く判らないので教えて欲しいとの要望があった。

 

私自身良く解っているわけではないけど教えたがりやの私としては諸手を挙げて「教える、教える」と言うわけで今日は資料等持参して行ったが、先生の体調が悪く次回になった。

 

丁度お昼時で、そば屋で「白子天ぷらそば」をご馳走になった。白子の天ぷらって初めて食べたけど美味しいのね。

 

最近私は油物ばかり欲しているけどそれは何を意味しているのでしょうか。

 

木曜日夜「天ぷら定食」

金曜日昼「天ぷら讃岐うどん」夜「牡蠣フライ」

土曜日昼「白子天ぷらそば」

 

昨日は認定調査の仕事で三田の「東京さぬき倶楽部」(ホテル)で本場物の讃岐うどんを食べた。

 

と言うわけで時間が余ったので新宿に出て映画を観た。

 

「ブロードウエイ♪ブロードウエイ」

 

今評判なのでご存じの方も多いと思いますが「コーラスライン」再演の為の8ヶ月にわたる過酷なオーデイションの群像劇、3,000人の応募者から19人までに絞られる厳しい選考の模様なの、たった1人小柄な沖縄出身の日本人が選ばれたがちびの役ではまり役だったかも知れない。

 

この映画を観ていたら、しきりとまた本場ニューヨークに「コーラスライン」を観に行きたくなったわ。

 

私がはじめてマンハッタンに娘と行ったのは同時多発テロの丁度一年前の11月半ばだった。

 

娘に連れられ毎晩ブロードウエイに観劇に行ったが、全て居眠りするためだった。

 

シカゴ」「ミスサイゴン」「ブルーマンショウ」「ハーレムゴスペル」「ハーレムアポロシアター」すべて、すべて眠りこけていた。

 

未だにその件では娘に叱責を受けるけど、仕方ないでしょう。時差のせいなんだから、おかげで帰国してから半月ほどはニューヨーク時間で過ごしたわ。もし今度またチャンスが与えられたらこの時差を克服する対策を考えてから行くわ。

 

ところで、ダンサーと言えば彼女、彼等はマッサージ等の整体師の上お得意さんなのね。うちのマンションにも2軒治療院があるが、近所に新国立劇場がありバレー団があるので良く出入りしているのを見かけるの。

 

彼女等はバレーダンサーだってすぐ判りますね。

 

まるでポパイの恋人の「オリーヴ」のように細くて足が長く独特の立ち姿なの、足先が180度の角度で開いているんです。

ある時バスの中で熟睡しているオリーブさんを見かけたが、その寝姿も足先が180度に開いているの。こうなるともう後天的な奇形よね。

 

頑張って夢を叶えてね。

 

あぁ もう一度マンハッタンに行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

これだから、やめられない

 

 

 

 

 

20/11/20 (木) 晴れ、富士山見える

 

 

今年はじめて富士山が見えたのは13日であったが、ぼんやりしていた、昨朝、今朝、はじめて鮮明に見えた、昼頃いったん見えなくなったが夕日が落ちる頃また姿を現した。

 

 

今日は午前、鍼・マッサージ、午後から歯科、

その後昨日のジャムを食べるためにシンプルな食パンを焼いた、これが売り物になりそうな出来なの。

 

娘が鹿児島から「かるかん饅頭」を買ってきてくれた。では、頂きましょうかね。

 

 

 

昨夜、定例のケアマネ会議があった。

 

講師は系列の社長である、良く勉強している方で頼もしい方、その見識が認められて業界(地域の)の勉強会などの講師も引き受けておられるようだ。私達がケアマネ受験を突破してその勉強中も時間を割いて講習して下さった。

 

お酒もカラオケも大好きな方で会議の後の懇親会がとても楽しいのだ。

 

昨夜、会議が終わり歩きながら『さんごママは元気だねぇ~』と賛嘆して下さった。

 

 私は健康の元気ばかりではなく良い方に捉えて嬉しくもあり、

 

「えぇ、本当に!私が目標だと言ってくださる方が大勢いるので辞められないんですよ」と言ったら、

 

『そうだよ、僕も目標にして居るんだよ』とニコニコして仰る。

 

「あぁ、これだから辞められない」とさんごママは思うのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透明リンゴジャム

沸騰したらストーブに乗せて5時間ほど煮詰めた

袋に入れて一晩放置

砂糖三分の一程入れて、煮始め

半分まで煮詰める

少し冷えたら、ほれこの通り!プルン プルン!

1200gのジャムが出来ました

 

 

 

20/11/19 (水) 晴れ 風冷たし

 

紅玉リンゴを見かけたので6コ買った(350円)

さてジャムを作るぞ。

ネットで調べたら「透明リンゴジャム」の作り方があったので挑戦してみた。

 

昨日の夜から煮始めて、やっとさっき出来上がったわ。

 

材料

紅玉リンゴ: 6コ(1280g)

グラニュー糖:500g

水:     1300ml

レモン:   1コ

 

リンゴ、砂糖、水は同量とあったが半分入れたところで十分甘すぎたので半分にしてみた。

 

 

 

『靖国神社清掃奉仕』のお誘い

 

 

 

 

第55回『靖国神社清掃奉仕』のお知らせ
 
 
私たち靖国神社清掃奉仕有志の会では、祖国の国難に殉じて靖国神社に祀られた英霊の御霊に対して、ご奉仕を通して感謝の気持ちを捧げたいと思います。


  このたびの清掃奉仕は新嘗祭の後、大東亜戦争開戦記念日を前にした下記予定にて行い、英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。

 

境内には落葉が敷詰められている季節でございます。師走を前にして皆様大変お忙しい中とは存じますが、年内最後の清掃奉仕でございますので、何卒ご参集の程を宜しくお願い申し上げます。
                               
  尚、当日は昇殿参拝の後、清掃奉仕を行います。11月25日までに電話・ファックスまたは葉書メールで出欠と参加人数を必ずお知らせ下さい。                     
               
日  時: 平成20年11月30日(日)午前8時45分集合 9時~12時迄

 

場  所: 靖国神社参集殿前に集合(受付で署名と参加費を承ります。車の方は申し出て下さい。)

 

服  装: 汚れても良く動きやすい普段着 ※軍手持参

 

参 加 費: 玉串料として 成人1500円 家族同伴者 1000円 大学生 1000円 高校生以下は無料(参加費は当日申受けます)

※ 全員記念写真送付、休憩時と終了後にお茶がでます。

 

内  容: 最初に参加者全員で昇殿参拝を行いまして、英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。その後本殿の周辺から境内を掃き掃除します。軽作業ですからお気軽にご参加下さい。

 

雨天集合:   雨でも昇殿参拝は行います。小雨ならご奉仕しますが、高齢者や子供も参加していますので、雨が降っている場合には清掃奉仕は行いません。
     
連 絡 先: 靖国神社清掃奉仕有志の会 代表 鈴木信行

       〒125―0053   

      東京都葛飾区鎌倉4―28―27
      電話・ファックス 03(3672)8900

       メールアドレスmail:yasukunihoushi@yahoo.co.jp
       ホームページ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasukuni-houshi/

しつこいですが、あんパンです

「どう、売り物になる?」

 

20/11/16 (日) 曇天 寒くはない

 

今日も一日好きなことをして過ごす。

再度あんパン作りに挑戦した。

 

粒あんは先日の残りを冷凍してあったので砂糖と水を加えて練り直す。

 

今度は私が習っている白神酵母の家元(?まだお目に掛かったことは無い)のお書きになった本のレシピに忠実にやってみた。

 

もう完璧なんて言葉は当分使わない。

今の私の腕前ではほぼ完璧かな、ふっふっふっ。

 

合間に台所の掃除を完璧にやったわ。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
