

有り難うございました

平成20年最後の落日(16:28分)

 

20/12/31 (水) 晴れ 富士山見える

 

 

一年間私の拙いブログをご訪問頂き有り難うございました。
ここは、私が71年閒生きてきた中で感じた胸のうちを吐き出す場所でした。

 

今年は大変意義のある思い出深い年でした。
1月28日に私が結婚したときから「もれなく付いてきた」義母が99歳の天寿を全うし安らかにこの世を去りました。

 

そして娘も良き配偶者に出会い結婚しました。
私もつつがなくお仕事が続けられ有り難く感謝しております。

 

只、一つ残念なのは親友が3度目の緊急入院のあと25日に無事退院しましたが仕事を引退する事にしました。

 

75歳で現役をはり私より元気でどんな状況にも愚痴一つこぼさず、笑い飛ばして私の良き目標でしたが、限界を感じたようです。


私の前を元気に走ってくれていたので只ひたすら追いかけていましたが、これからは私が風を受けて先頭を走らなければなりません。
70歳以上で元気に現役を続けている人をリアルには知りません。

 

必要とされる人材です。

ママの着付けに毎日通うそうです。
3代目のママはわがままなお嬢さん育ちのようですが、○○さんの老後は私が見ると言って頂いたそうです。
親友はこれ以上迷惑は掛けられないと言っていますが病を得てからの数年間今の日本の雇傭主に失われてしまった親心のあるご家族でした。十代から3代に渡って忠実に勤めていた果報ですね。

 

 

今日は娘夫婦が新婚旅行に欧州に旅立ちました。
婿さんの仕事関係のポルシェの故郷「シュツットガルト」にパリ経由で行くそうです。
土産に「ポルシェ911」のモデルカーを所望しました。
見たことはないけど婿さんの所有している車種ですから。

 

来年も又元気で活躍する所存です。
来年は放置している「かくして黒島に出会った①」(
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/506537/)の続きを書こうと思っています。
今現在どん底にいる方々の生きる参考になると思います。

 

皆様、良いお年をお迎え下さい。
 


餅つき

 

「もんち」だって参加したいのよ


天下の富士山を眺めながら餅つきます


出来上がり冷凍して楽しみながら食べます

 

 

 

20/12/29 (月)晴れ 朝夕富士山見える

 

 

今日は餅つきしました。
もう何年も続けている我が家の年末恒例の行事。
息子が主につき手で快く引き受けてくれる。
本当は婿さんも参加したかったそうだけどお仕事忙しい。

 

例年通り餅米10㎏
小豆1㎏(漉し餡にする)

 

餅つきって中々奥が深くて難しい。
今回も上出来のはいくらもない。
誰か奥義を教えて下さい。


蒸しに問題があるようだけどIHヒーターでは限界か。
昔、戸建て住宅に住んでいたときは庭にかまどを作りがんがん蒸したわ。

 

おっと、残念、せっかく春に摘んで冷凍しておいたヨモギを入れるのを忘れていました。
よもぎ餅好きなんだよな。

 

今日は腰が抜けるほど疲れました。
もうそろそろ子供達で取り仕切って貰いたいわ。
婿さんの実家にもあげたかったけど、人様に上げるような出来ではない。


来年は贈りたいな、それが夢なの。

 

娘が更新しました

http://mojifu.blog69.fc2.com/

ついに 買っちゃったよ

16年間、ご苦労さん

さぁ 元取るぞ~

 

 

20/12/28 (日) 晴れ 午前、夕方富士山見える

 

私も娘も肩こり名人である。


平成4年12月9日に33万円で買った、ナショナルマッサージ機「ザ・モミモミ」がついに壊れて数ヶ月。


このモミモミちゃんは大活躍してくれてとっくに元取った。

 

修理を頼もうかと思ったが、もうね16年もこき使ったんだからいいかなと思い、
何度も売り場に足を運んだが30万前後するのでわずかな年金とわずかな稼ぎしかないので何度も何度も考え中だったの。

 

そしたら旦那が死んで持って行けるわけないだろうと言うの。
でもね、蓄えを取り崩す生活なので義母みたいに長生きしたら最後は枯渇すると思うと躊躇するのよ。

 

でも、買っちゃった。

 

私はヨドバシカメラを得意としていたんだけど、パナソニックのメーカー説明員が網張っていて他のメーカーのを試させて呉れないのよ。だからビックカメラに行ったらパナソニックの社員も居たけど店の店員がいろんなメーカーのを試させて呉れた。

 

マッサージ機専業メーカーのフジ医療器のASー830、
最近まで40万以上で売っていたそうだけど、389,800円の提示価格を今なら勉強しますと言うので交渉したら、
329,800円と言うの、その上に10%のポイントを付けて引き取り処分5,000円もサービスして貰った。


だから実質291,820円である。


本当にお買い得だったのか価格コムで調べたけどこの型式はないの。

 

さぁ、元取るぞ~

 

 

 

 

清々しい新年を迎えましょう

20/12/27 (土) 晴れ 終日富士山見える

 

 

新年一般参賀で皇居へ行こう!

 

新しい年の始まりに皆さんと一緒に皇居へ行って、
天皇皇后両陛下から新年御祝いの御言葉を頂いて、
共に万歳を三唱して新年を御祝いしましょう。

その後は、皇居内の旧本丸跡付近を抜けて靖国神社へ初詣に行きます。

 

日時 平成21年1月2日(水)午前10時集合

場所 JR東京駅丸の内中央口集合
   第2回目のお出ましである11時の回にわせて皇居に入場します。
注意 待ち時間が長いので、寒くないようにして来て下さい。
   集合した後、記念撮影したらすぐに皇居へ向います。


遅れた方は二重橋に向って歩いて下さい。

 

主催 靖国神社清掃奉仕有志の会(代表鈴木信行)
共催 維新政党・新風東京都本部(代表鈴木信行)

 

 

 

昨日は午後から訪問を4件こなし、都立病院の医療相談室のTさんに営業してきた。

なかなかの良い手応えであった。
これで本年の業務は滞りなく終了した。

 

その後、我が社の忘年会に出席した。
新しく始める「認知症専門のデイサービス」の施設でお披露目もかねてのお祝い。


本社と他区でやっている施設と当施設の職員が参列して賑やかに楽しく過ごした。

 

終わりよければ全て良し。

飯島 愛さんのご冥福を祈ります

ばいばーい

 

 

20/12/25 (木) 晴れ 富士山見えず

 

今日はパン教室
ドライフルーツ入り全粒紛パン」を習った。

 

飯島愛さんが36歳の若さで突然亡くなられた。

私とは生き方が相容れない方なので好きでも嫌いでもないタレントさん。
でも強烈な印象がある。

 

私は普段、だらだらとはテレビを見ないので旦那が見ているのを横目で見る程度。ワイドショウもお笑いも嫌いだから、殆ど見ない。

 

だからその番組も所々しか見ていないのではっきりとした事ではない。多分見ている方も多いと思うが、医者が芸能人の健康診断をする番組だった。

 

飯島愛さんの食生活及び暮らしぶりははちゃめちゃであった。素人でさえ診断できる程の無知蒙昧な暮らしぶりだった。

 

医者の診断は最悪、愛さんの食生活は貧しいねぇ、これでは40歳まで生きられませんよと言われていた。だから体調不良で引退した時、あに図らんやと思った。


今回の突然死の原因は今の所不明だが36年間の不摂生な生活の答えだと思う。

 

裕次郎が人気絶頂な頃、ビールをラッパ飲みし大酒飲みを自慢している言動を見たとき、上流階級の出であり、一流大学に合格する知性(?)を持ちながら、どうしてこんな知性のかけらもない生活を謳歌しているのだろうと疑問に思った。

 

日本人の大部分は開闢以来貧しい暮らしを続け、期せずして腹八分目の健康な生活をして来たと思う。
それが戦後突如として成金が発生し、お金さえあれば何でも手に入る、我慢してきた分歯止めが効かなくて金回りのいい人達が許容量を超えた飲食をするようになった結果が現在の不健康な病める社会の源だと思う。

 

昔から、金持ちほどケチだと揶揄して貧乏人は溜飲を下げていたものだが、それは素封家の家系を永続させるためのDNAに組み込まれた家訓であったと思う。

 

貧乏も時として有用であると思う。
私はある時期地獄の一丁目と言えるほどの貧乏を経験しました。それは丁度子供達が成長盛りの頃、当時はそれはとても辛い経験でした。


その困難を子供の成長と共に乗り越えた頂上を意識した頃、子育ての頃貧乏で良かったと真に心から思いました。

 

もしお金に余裕があったら多分こんなに子育てが成功であったとは実感出来なかったと思います。

 

私は子供達が世に出て楽しげに活躍してくれているのがなにより嬉しいのです。


貧乏に負けずに真っ直ぐに育って呉れて有り難う。

 

今日習ったパン


 

佳い日、佳い話

20/12/24 (水) 晴れ 富士山見えず

 

 

昨日はとても佳い日であったが、又とても嬉しい話もあった。

 

私の息子は営業マンであるが、このご時世なので大丈夫かなリストラ、又は会社が駄目になったらどうしよう、そんな時、親として支えきれるかなとか、親ばかなことを思案しているのだ。

 

うちの2人の子供は私に似ず寡黙である、根掘り葉掘り聞かないと自分から仕事の事、自分の事を話してくれない。

 

久しぶりに息子とゆっくり話してみて、やはり話題は仕事の事。
「仕事の方はどうよ、頑張っている?」
『うん、今年の夏2000万以上の利益のある契約を取ったよ』となにげに言う。

「ひぇ~、2,000万も、、、、その時やった~って思わなかった」
『そりゃ、思ったさ』


私はドラマの見過ぎ、そんな時は誰も居ないところに来てから、両の拳を固く握りしめ“やった~”って叫ぶよね。

 

会社に一挙に2,000万円も儲けさせたらもう得意満面嬉しくて嬉しくて叫ぶと思う。


営業マンの皆様2,000万円位、チョロイですか。
息子は大丈夫みたい、安心しました。

 

そして娘の旦那様
婿さんはドイツの車「ポルシェ」専門のメンテナンスガレージを自営している。


娘と知り合う3ヶ月前の去年9月に独立したのだ。
娘と結婚する前の営業成績の事は知らないが娘と結婚してからとても忙しいらしい。


向こうのお母さんが心配してくれた、毎日夜遅く休みも取れなくて「さんごネェネさんが可哀想」と、
でも私も自営業者の妻だった「自営業者が忙しくなかったら困ります、このご時世忙しくて結構じゃありませんか」と答える。

 

最近、外車専門の雑誌二誌に取り上げられて、ますます引き合いがあるらしい。
一誌などは見開き2ページなの、広告料にしたら莫大であると思う。


娘その雑誌を持参して曰く『イケメン整備士が載って居るよ』と「どこにイケメンって書いてあるのよ」
『私が言ってるのよ』ですって、ご馳走様

娘は「あげまん」らしい。

 

 

以下に去年息子の事を書いた記事を再録します。
閉鎖的なサイトに書いていますので全文、ご参考までに。

 

 

 

19/6/14 (木) 曇りのち雨


今夜、息子がスーツケースを借りに来た。


息子は医療器具販売会社の営業をやっているが 全国の販売員の中で優秀者15名の中に選ばれ、
明日、都心のホテルでの表彰式の後、 全国の皆様と一緒に1泊した後、 16日から5泊のタイ旅行に招待されるそうだ。しかも全国には700名の営業マンがいる中で7位だそうだ。
最近部下2名の係長にも任命されたそうで母親としては こんなに嬉しい事はない。

 

ビジネスの相手は病医院の医者なので門外漢の私でもその大変さが想像出来る。

 

本人から愚痴を聞いたことは無いが、兄嫁が長年大病院の 看護助手をしていたが、その病院の医者は酷かったらしい。

「先生、○○さんがさっきから待っていますよ」と言うと
「あんな者待たせておけばいいんだよ」と平気で昼寝するそうです。
「先生相手の営業マンは可哀想よ」といつも言っていた。

 

病院で患者の途切れるのを待っている営業マンを見かけると 息子とダブり、我が息子の苦労を思う。

 

息子も最近言う様になったが、
「給料の安いのは我慢できるが、時間が不規則なのが我慢できない」と

 

そうよね。
「先生方よ営業マンだって人の子、貴方と同じに家族もいれば恋人だっているのよ」
いつ終わるかも判らない業務は辛いものですよ。
わかってあげて下さいよ。

 

めげずに頑張る息子が自慢です。 
 

!祝! 天長節&結婚式

今日の吉(よ)き日は大君の
うまれ給いし吉き日なり
今日の吉(よ)き日は御光(みひかり)の
さし出給いし吉き日なり
光遍(あまね)き君が代を
祝え諸人(もろびと)もろともに
恵み遍き君が代を
祝え諸人(もろびと)もろともに 
 
                明治二十六年 

 

 

 

20/12/23 (火)天皇誕生日 快晴 夕方富士山見える

 

 

今日は娘の結婚式
代々木八幡神社にて清らかに厳かに執り行われた。
我が家からは3人、婿さん側からは大人8人子供3人の身近な親族だけの儀式であった。

空気清浄で寒気厳しき中にも厳かで身の引き締まる思いが参列者全員の気持ちであったようだ。

これで娘は4月1日に入籍して、天皇誕生日に結婚式を挙げて忘れ得ぬ記念日になった。

 

代々木八幡

最後の一家集合

 

憧れの白無垢

 

生涯で3度目の留め袖、もう一度着られるかな

久しぶりのネイル、さすがお年は隠せません、がさがさです

 

 

料理のおばさん誕生か

20/12/21 (日) 晴れ、夕方から強風

 

 

我が社の二件目の「単独認知症対応型通所介護」施設が明日22日にオープンする。
他区(
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/215396/)で既に開業していて好評なので当区でもやりたいと物件探しをしていたところ、願ったり、叶ったりの物件が見つかったのだ。

 

以前、我が社の介護支援(ケアマネ)と通所介護(ヘルパー)の利用者であった認知症の女性が亡くなりその方が使用していた部屋(二所帯住宅の一階)が賃貸に出ていて条件が良いので照会したら、その物件だったわけで、大家であるその娘さんが
「是非、是非借りて下さい」とお願いされたそうだ。

 

それで私は社長に週に一回でいいから調理の仕事をやらせてとお願いしていたが、実は迷いもあった「もう時間に縛られるのは嫌だな」との躊躇。

 

金曜日に担当者会議の前に時間があったので訪問してみた。
社長と系列の社長(我が社の役員)と他区の施設で働いている顔見知りのヘルパーが移動で来ていて新人が2人いた。

 

社長が皆さんに私の事を「調理をやってってお願いしたのよ」と紹介した。
私は慌てて「いやいや、私の方からお願いしたのよ」と否定したが、
後でしみじみと思った、これは社長の思いやりの言葉なのだと。

 

実はケアマネの仕事はとてもやり甲斐のある仕事だけれど、行き詰まる事があるのだ、

だから仕事を続けるには息抜きが必要だと思ったわけ、家事の中では料理が一番好きだしね。


デモね、定員12名で職員まで入れて20人分の料理なのよ、おまけに社長がアバウトな人だから献立が無いの。

 

朝、冷蔵庫を覗いて今日はなに作ろうかなと言った案配らしい。
実は私事ですが、年の所為か味覚が衰えて居るんですよ。薄いなと思って塩を入れていると濃くなって居たりと少々料理に自信を無くしているの。

 

まだ利用者は1人も居ない、これから営業しなければならないの。おいおい利用者は殺到(何しろ当区で第一号ですからね)すると思うけど、社員は忙しくて営業していないんですよ。


だから私は営業すると言ってチラシを受け取った。まず都立病院の医療相談室のTさんにお願いしよう。私そう言う事は得意なんですよ。

 

社長が当分料理を担当する予定なので、忙しい社長としては私に助けて貰いたいらしいけど、どうしよっかな、迷っているの。 気晴らしのつもりだったのでね。

 

そうそう、介護犬チョビも移動でここで働く事になったんですよ。
体調(犬でも介護の仕事はきついのね)崩してから、本社勤務で我々を癒して呉れていたんですけどね。


 

ケアマネのお仕事 №23

12月18日15時56分 「今日の日にさようなら」

オペラシティの入り口

オペラシティサンクンガーデンのツリー

そして今夜の粗食「生鱈のちり蒸し」バージョン

 

婿さんの実家が韓国旅行して土産に頂いた「ボッサムキムチ」

さすが韓国土産ね、中身が殆ど白菜なの、

以前食べた日本製の「ボッサムキムチ」はその中身と美味しさが感激だったけどね。

 

20/12/19 (金) 晴れ 暖かい 朝のうち富士山見える

 

 

今日は何だか疲れたな。

あちこちに癌が転移して放射線治療の為に一ヶ月入院していた83歳の女性が状態が悪いのに17日に無理矢理退院した。


病院の医療相談室のTさんから電話があり、退院にあたり主治医の指示で往診医と訪問看護を手配したので介護保険の手続きをしてくれとの依頼があった。

 

ムリ、むり、無理でしょう。

 

昨日、その訪問看護ステーションから電話があり、ベッドとポータブルトイレを入れるように指示があった。


デモね、多分すぐに又入院になると思うのよね、

そうしたら、緩和病棟に入るにしてもその間一週間でもベッドが必要だと言うの。


私としては業者に気の毒だと思うのよ。
入れました、又入院しました、引き取って下さい。わね。

 

それで今日3時から訪問看護師、福祉用具の社員が利用者宅に参集し、俄に担当者会議を開催する事にした。
10月31日に開催したばかりだけどね。何度でも開きましょう。

 

利用者本人はもう在宅はむりな状態、入院中の15日に嘔吐して、それから食事も飲水も受け付けない。
そんな状態で退院を許可するなんてね。訪問看護ステーションの所長さんはやる気満々、毎日訪問する気だ。


首の根本に「ポートなんとかを」増設すると素人の家族でも栄養食を注入出来るそうだ。
だから月曜日に受診しましょうとさっさと病院に予約を入れる。

 

さて、要介護Ⅱでは毎日(随時)のように一時間訪問を入れると、医療保険も入れても限度枠をこえる。
だから、大急ぎで帰社して区分変更の申請書を書き、すぐに地域包括支援センターに持参申請した。


「区変」申請すると後がとても面倒なのよね。決定が出るまで介護サービス請求が出来ないの。
医者が主治医意見書を中々書いてくれないので遅くなるの。

 

その他、昨日実施した、認定調査のまとめをして発送した。

 

今夜は本当に疲れた、背中が丸くなる。 

「ハッピーフライト」

20/12/16 (火) 晴れ 朝のうち富士山見える

 

 

今日は午後から会社に行ってパソコン業務か訪問業務をやるつもりだったが、例の行きたくない病の為ずる休みした、うちに居ても落ち着かない。
だから映画を見に行ったわ。

 

うちの娘が飛行機の会社に勤めているのでやはりフライト物は見たくなる。評判も良かったし。

 

娘はフライト物は嫌いだと言って殆ど見ない。
なぜかって殆どでたらめだからだそうだ。
あんなドラマを見てCA達の動向を推し量られるのが悔しいと言っている。

 

たとえば、ドラマでは仲の良いメンバーがいつも一緒に飛んでいるように描かれているが、そんなことは一切無いのだ。一話完結の業務、だからいつでも新たな気持ちで取り組める。
いくらでも気持ちを新たにやり直しが出来る業務だと思う(私の私見です)それが魅力だと昔言っていた。

 

娘は私と違ってあまり語らないので私はせめてドラマなどでその仕事ぶりを想像している。


ドラマでは先輩後輩の確執や虐めなどが面白可笑しく描かれているが娘からそのような事を聞いたことが無い。


昔「虐めめなどあるの」と聞いたら、
『みんな大人だから、無いわよ』と言っていたし、事実虐められたとか虐めたとかの話は聞いたことがない。

 

もっとも、我が家の2人の子供は成長期に虐められたとか、虐めたとか、そんな場面を目撃したとか聞いたことが無い。


!我が子育ては幸せであったな!

 

所で映画だけど、悪くはないんだけど、
やはりCA物のお決まり、おどおどした要領の悪い後輩に意地の悪い先輩が出てきてワンパターンですね。


そしてお馬鹿な地上職が出てきて笑いを取ろうとしているのかも知れないが必死で頑張って仕事している人達に失礼でしょう。

 

「ハッピーフライト」ってどこがハッピーなんですか、飛行機恐怖症の人が観たらやはり怖い乗り物だって確信持つよね。

 

ただ、思うことは一機飛ばすのにこれだけ多くの裏方が働いているのに格安のチケット、下手すると長距離バスよりも格安料金がありますよね。


「百均ショップ」や「ユニクロ」などと同じような感覚で安物ばかりが横行すると今にしっぺ返しが来ると思う。


物には適正価格と言う価値があると思うんだ。

私は決して金持ちでは無いが働く人達の仕事を評価する価格を払うことを心がけていますよ。

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
