

絶不調

 

 

 

21/1/29 (木) どんより

 

 

 

ようやく下痢症状も固形状になり沈静化しつつあるが体調、気分は最低だ。

 

火曜日に午後から新規の利用者宅を訪問して更に詰める。そして、訪問リハビリをお願いするリハビリ病院を訪ねて挨拶した。まだ2月分のケアプランはたてられない。


その後会社に行きたまった雑用を次々とこなしパソコン業務を根つめてやっていたら頭が変になった。

それから頭痛が始まった。顔の三叉神経が痛い。それは筋肉緊張から来ている症状である。

 

今日3時半からいつもの鍼・マッサージ治療をうける。マッサージを延長して貰い全身念入りに揉みほぐして貰った。やはり嘔吐や下痢などの症状は背中の筋肉に症状が現れるのね。


所で今日パン教室に行ったら、隣の席の若い女性が年末年始に一家6人でバリに行ったら、6人のうち5人が下痢したそうだ、そして高熱でホテルの医務室で解熱の筋肉注射を受けたら薬疹が出てそれも大変だったらしい。6泊のうち4泊療養していたそうだ。

 

私は月曜日に掛かり付けの医者から薬を処方して貰ったが、今日から旦那が下痢しているようだ。


私の症状は確かに水が合わなかったようだけど、下痢症状の疫病が流行っているのかな。

 

所で今日はパン教室だった、今日習ったのは「メロンパン」普通のとココアバージョン。
ちょっと甘いけど美味しい。私はこれでもメロンパンが好きだ。

 

所で暮れの抽選は外れだった。65枚も出したのに、どうして~~


坊主の品格

21/1/25 (日)晴れ 富士山終日見える

 

 

今日は去年1月28日に98歳11ヶ月で亡くなった義母の一周忌法要をやった。

 

いまだ、帰依する宗派もお寺さんも決められずに評判の良く無い小さな民家の様なお寺さんにお願いした。


葬儀社で気さくな坊さんだからと言う紹介だったが、確かにどうでも良いような確固とした思想の持ち合わせのないお坊さん、それが気さくと言えば気さくかも知れないが、法話もつまらないし冗長だし次元が低いとは思っていたがこんなに酷いとは思わなかった。

 

他の近所の葬儀屋さんの話ではとてもお金に汚くてやることがせこいと聞いたのは最近で一周忌をお願いした頃であった。

 

今年に入り相談に行ったときに本性を見た思いがしたが今更どうすることも出来ない。
お寺を出てから悔しくてやけ酒を飲みたくなりました。
でもぐっと我慢して今日の日を何気なく迎えました。

 

この坊さんは世間から今までお布施泥棒呼ばわりされたらしくて根に持っているようでした。

 

法話でお金にまつわる嫌な話を延々と繰り返しするので参列者一同とても不愉快になりました。

 

お寺を出てからふと気がつくと娘が居ません。
どうしたのか後でわかりましたが、娘はくるりと引き返しお坊さんに意見を言いに行っていたのです。

 

何か言いたいことがあれば直接施主の母に言えば良いでしょうと、何も列席者一同に言うことでは無いでしょうと、


でも坊さんは自説を曲げません。世間一般皆さんに言いたいことだそうです。

 

私は裏表が無くて(自慢している訳ではありません、不器用なんです)はっきり物を言いますが、さすがに医者と坊さんには気を遣います。御説ごもっともとどんな理不尽な御説にも黙って我慢して聞きます。

 

さすが私が薫陶した娘だ、理不尽なことに黙って居る娘ではない、私を超えていると思った。


もう、譲位しよう。老いては子に従おう。

 

帰宅途中道路上で夕日に浮かぶ富士山が見えた。

良しとしよう。

バリ紀行①

ウングラ・ライ(デンパサール)空港に着きました、暑いです。

 

 

21/1/24 (土) 曇り

 

 

今朝7時過ぎに無事にと言うべきか無事じゃなかっと言うべきか、無事に帰国しました。

 

海外旅行の定番と言うかお約束と言うか二日目の夜から腹痛を伴わない不思議な下痢になり未だに続いています。

 

それで念願のホテルライフを十分に満喫しました。
ホテルを一歩も出ずに「じっとしていました」

 

今回は食生活には十分気をつけたつもりだし、いつも経験している嘔吐発熱激烈な腹痛が無く水様の下痢でした、大分元気を無くしていますが、多分医者に行くことも無く治癒すると思われます。

 

今回はつくづくともう十分高齢者になったんだなと自覚しました。無理はきかないって事、これからはやはりビジネスクラスで行かなくっちゃね。


これは高嶺の夢ですね。これから金持ちになる筈も無いですからね。

バリ島に行ってきます

14日干し始め


19日出来上がり(100㌘)です

 

 

 

21/1/10 (月) 晴れ 穏やか 富士山朝夕ぼんやり見える

 

 

冬になると切り干し大根作りが楽しみだ。

1本100円以下になると作る。
今年はまだ100円以下にはならないが立派な大根が150円程だったので14日に作ったがもう出来上がった。この寒気と晴天と乾燥が中々良い。

 

手作りの切り干し大根一度食べたら止められない旨さ。お日様に照らされた甘みが何とも言えない。人参も美味しいのでこれから作るつもりだ。

娘宅分まで入れて一年分作ろう。

 

所で明日(20日~24日)から「バリ島」に行きます。娘の招待です。
去年、娘が流産したあと、どこかで静養したいねから始まった計画です。


でも私はいつでもどこでも「見てやろう、聞いてやろう」精神旺盛で!きょろきょろ!していますのでママと旅行すると疲れると言われています。

だから今回は大人しくしていますよ。3回目だし。

 

「じっと していられるかな~」

今日もひまだった

 

21/1/17 (土) 晴れ 朝晩富士山見える

 

 

今使っているデジカメの電池がすぐ消耗するので
充電式バッテリーを買いにヨドバシカメラに行った。

 

実は私はデジカメを一度も自分で買ったことはない、新し物好きの息子から3台もお下がりが来て今まで使っていた3台目を最近娘に譲ったので2台目を使っていたが、一日で電池が無くなる。

 

それで富士ファインピックスの担当者がいたので尋ねたら、
「あぁ懐かしいな、これはとても良いカメラで当時は7,8万したんですよ」と仰る。


そうそれほど今の時期、古いってことよ。

 

もうその電池は製造してないので無いかもと言いながら探してきて呉れたんだけど、お値段は4,000円以上ですって。


そんなにするんだったら新しいカメラが良いわね、と、ついおしゃれなカメラが目についた、

 

が、実はオペラシティのクリスマス商戦の抽選に65枚も応募していてカメラが15台も当たるので、
絶対に当たると確信している訳なのよ。
あぁ、抽選日はいつなんだろうか。

 

それで新聞で京王デパートの「有名駅弁大会」が大盛況だと書いてあったのでお腹減らして行ってみた。


本当に大盛況であった。食べたいのは様々あったけど、矢っ張り私は日本人なのね、釧路の海鮮弁当にした。タラバ蟹が3本にウニや筋子が乗っている、早速お休み所で窮屈な思いをして食べたわ。

 

しょっぱくてしつこい味、超不味かった。1,790円も出すんだったら、レストランで美味しいランチが食べられたわ。

年々寂しくなるわ~

14日17:18分の西の空

リタイヤ組銀座に勢揃い

 

21/1/16 (金) 晴れ 連日富士山見える

 

 

今日は午後2時に新規の利用者宅に伺い話をつめる。
それにしてもこの利用者の立場は気の毒だ。


自業自得と言えるかも知れないがお世話をしている妹さんに言わせれば飽きっぽくて怠け者でどうしようもない人生を送ってきたらしい。
勿論所帯も持ったことはない。

 

父親の頭領の元で大工を気ままにやっていたらしいが父亡き後はほんの小遣い稼ぎ程度の仕事を気ままにして母親に養われていたらしい。

 

そして母亡き後は似たような弟と妹一家で親の残した家で暮らしていたが、昨年脳梗塞で倒れ、右半身麻痺になり誤嚥性肺炎等で入退院を繰り返しているが、無年金で蓄えも無い。

 

今や介護度4で寝たきりで妹さんが迷惑な気持ちでお世話している。仙骨に褥瘡も出来ている。

 

言語障害で言葉を発することは出来ないが認知症はないのでその冴えた頭で側で言われ放題の立場をどのように思っている事だろうか。

 

当然生活保護の対象になる方と思われるが同居親族に家産があるので受けられないそうだ。
その家を売って下さいと言われたそうだけど、一族6人で暮らしている家を売却したら一族が路頭に迷うだろう。

 

人間老後の事を考えて暮らせば地道に暮らすしかないのだ。それを外せばこのような惨めな老後しかないのだ。


人生は短い。

 

今夜は「ピンボケクラブ」の新年会を有楽町の「さがみ」でやった。もう数十年続いているが今年は7人の出席者。
去年常連だったTさんが難病の「筋萎縮性側索硬化症」で亡くなった。
他にも常連だった方が2人体調が悪いらしい。


年寄りの集まりはこうして段々寂しくなるな。

今年は殊の外神妙に来年も欠けること無く集まりましょうね。
それより春にTさんの思い出の新宿御苑で花見しましょうと約束した。

怠惰な一日

 

 

 

 

 

 

今日の西の空
前方の山並みの頂上に雪が見えた。

午後から富士山は見えなくなったが前方の山並みがはっきり見えた。
普段は只の山塊にしか見えない。

 

 

 

21/1/11 (日)晴れ 寒い 朝のうち富士山見える

 

 

 

今日は怠惰な一日を過ごす。
これを良しとして癒し、リフレッシュしたとは言えないところが貧乏性の日本人の習性というべきか。

 

一昨日は「クルミパン」を2斤作り全部娘に持たせた。
娘婿さんが最近は手作りでないと不満を言うそうだ、はやり朝は味噌汁が良いねとか、
娘と同時に「なまいき~」と言って笑った。

だって結婚前はコンビニ弁当族だったんですよ。

 

昨日は親友とオペラシティでお寿司を食べて喫茶店でコーヒーを飲みおしゃべりした、
その後新宿のデパートに買い物に行く。

 

今日は昼頃から又パン作り、
今日のはこの前習った「ドライフルーツ入りの全粒紛パン」
600㌘で4個作った。なかなかの出来である。
娘に半分持たせる。

 

 

やっぱり 辞めらんないわ

最近、「さんごともんち」は特等席を交互に取り合っています。

昨日、私はこの赤い椅子に座ってテレビを見ていましたら「さんご」に!そこ退け!と

言われてどきました。

ドイツフランス土産です。

ポルシェ博物館は改装中で休館だったそうで、ミニカーはなし、

このバターは最高級品だそうですので楽しみ。

 

21/1/9 (金) 一日中雨 寒くて暗い

 

 

今日は午後から会社に行って書類作成業務をやろうと思っていた。でも外を見ると暗くて寒くて雨降り、こういうとき自己管理で仕事しているとだらけるのよね、こういう状態の時が一番気分がめいるの。
仕事辞めよっかなと言う気分。

 

午後から新規の利用者の家族から電話があることになっていたので行くつもりだったけど、電話でも応対出来るなと思い休んだ。

 

会社から電話があり、利用者の妹さんに電話した。
その利用者は一ヶ月入院していたが今週退院するについてケアマネを変えたいと言う要望が有った。

 

そのケアマネの所属している企業は民間で、区から委託を受けて地域包括支援センター業務をやっているが、
訪問介護、居宅介護支援(ケアマネ)、デイケア、ショートステイ、特別養護老人ホーム、訪問看護、配食弁当とあらゆる介護業務を展開しているが、評判は悪い。

 

そこのケアマネは利用者の希望は無視して全て自社のサービスを取り込むらしい。
それでその利用者の家族は退院を前にして区役所に相談に行ったそうだ。
その他、区内の特養にも申し込みに行ったそうだ。

 

そうしたら、なんと区役所では○○さんが、そして特養では太った方が、こう言ったそうだ。


『それでしたら、○○(我が社のこと)の「さんごママ」と言う人にお願いしなさい、このケアマネはとても面倒見が良い人ですから、貴女の困難を解決してくれるでしょう」と

 

えぇ~っ、なになに、私の評判がどうしてそんなに鳴り響いているの~~、
そりゃ、1人1人の利用者に真剣に向き合って仕事してますよ~
でも実の所、薄気味悪いわ~

 

その上、この方はこう言うの
『違っていたらご免なさいね、貴女ライフ(スーパー)の○○店で昔、買い物したことが有りませんか』と
「えぇ、以前、利用者の買い物介助で車椅子を押して行っていましたよ」
『あ~、やっぱり、声が聞き覚えが有ったわ、ホラ、レジで良くお話していた○○ですよ』
「あぁ、覚えていますよ、、、、」

 

そうなんです、そのレジの女性と何となく波長が合い短い時間だけれど会話するのが楽しかったわ。


そう言うわけで今度の火曜日午後訪問するのでお互い楽しみなの。

 

あぁ、やっぱりこの仕事辞めらんないわ~~  

富士競演

冬になると富士山がよく見える。
しかし、いつも鮮明とは限らない。

正月期間は鮮明に見える一番良いときかも知れない。
台風後も鮮明ではある。


今日はその富士の一日を追ってみよう。

残念ながら朝のは無い(昨日と同じだったから)

 

12:46分

13:27分(頭に雲)

16:27分(落日前は輝きがすごい)

16:30分(落日直前)

16:32分(落ちた直後)

16:41分(夜のとばりが迫る)

16:50分(こちらは夜)

我が家の玄関です(何か、、、)

迎春花は好きなピンクの百合です

皇居一般参賀

21/1/2(金)日本晴れ 暖かい 終日富士山見える

 

 

今日は恒例の(私の)一般参賀に行った。
第一級の防寒対策をして行ったら帰りは暑い位であった。

 

その後靖国神社に参拝した。
真の日本人として清々しい気分である。
今年も元気で頑張るぞ~。

維新政党新風の呼びかけに参集したメンバー

このあとは各自バラバラになる

お出まし

お出まし 「天皇陛下 万歳 万歳」の歓呼

ばんざ~い 

陛下のお言葉を拝聴する

 

新しい年を共に祝うことを誠に喜ばしく思います。厳しい経済情勢の中にあって、苦労多く新年を迎えている人々が多いのではないかと案じていますが、この年が国民にとり少しでも良い年になるよう願っています。ここに年頭に当たり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」とお言葉を述べられた。

 

靖国神社に参拝

 

帰路に皇族方のお帰りの車列を拝見することが出来た。

 

めでたし、めでたし。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
