

新宿御苑

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本原産でない青いインコ(ボタンインコ?)が沢山いて乱暴狼藉していました。

 

21/3/30 (月) 晴れ 雲一つない青空 穏やか

 

 

今日は1月に計画していたピンボケクラブの追悼花見。

 

去年「筋萎縮性側索硬化症」で亡くなられた方を忍んで思い出の新宿御苑で花見しようと約束したんだけど。

男性は一人も参加がなくていつものメンバー女性4人で集った。
 

このところの花冷え天候のおかげでまだ満開には早かったが、人出もほどほどで雲一つない青空の下、とても気持ちの良い花見日和だった。

 

私以外は皆さん満ち足りたリタイヤ組でなんの憂いもなく話に花が咲き楽しかったわ。満開にはまだ後1週位はありそうで、まだまだ先があるというのは気分がよいものですね。

 

 

ところで、

私は最近、しきりと思うんですよ。
心身共に健康だなぁって。
今冬は風邪一つ引かなくて、多少心が弱いところがあるけど、極めて健康です。


それはひとえに私の日頃の努力と精進のおかげですね、はっはっは。
 


カスタマーセンター

21/3/29 (日)晴れ 早朝うすぼんやり富士山見える

 

最近パソコンの調子が悪い。

 

まず去年セキュリティをシマンテックからヨドバシカメラお奨めのソースネクストのウイルスセキュリティZEROにしてから動画にも作動して度々中断して見られない。

 

それは我慢していたんだけど、今年に入ってから受信は出来るんだけど送信が出来ないの。

 

そしてごく最近、動作が異常に遅くなった。
それは我慢出来ないのでソニーのカスタマーセンターに電話したらそれはOutlookだからマイクロソフトかセキュリティの会社に連絡して下さいと言われた。

 

まず、ソースネクストに電話しているんだけどぜんぜん繋がらないの。メールは出来ないし、困っている。


私って典型的な文系人間だから機械のことはからっきし駄目なんですよ。
今までは高い料金を払って専門家に来て貰ったんだけど何とか自分で解決したいなと思うんだけど、やっぱり駄目ですね。

 

ところでソニーのカスターマーセンターは対応が良くて大変助かっていました。
だから2台目もソニーにしたんだけど、今日電話したら機械音声でこんな事を言っていました。


「購入から2年以上は有料になります」と聞こえたんだけど、質問に夢中で問いただす事を忘れました。


だからソニーのホームページを見ているんだけどそんな記述はどこにも無いの。

 

以前エプソンのカスタマーセンターに電話したとき何秒毎に幾ら掛かりますと音声で言っていたけど
後ほどえらい電話代が高かった事があるので電話料金で回収していることがわかりました。

 

ソニーもそうするのかしらね。

国籍

21/3/28 (土) 晴れ、曇り 花冷え

 

 

WCBの日韓決勝戦後、
その夜TBSが特集を組んでいたのを見ていたら、
ダルビッシュの父親が息子 有の国籍取得時の事情を話していた。


彼はこう言った「たった紙切れ一枚の事ですから、、、」と


私はその言葉にすごい違和感を持ちました。

 

日本国の国籍はそんなに紙切れ一枚の重さしかないのですか。


日本人になる事はそんなに軽いんですか。


原住民としては情け無いです。

 

そうですよね。日本国籍を取得するのはクレジットカードを取得するより簡単だそうですね。


なぜそんなに安売りするのですか。

 

第二次大戦中のアメリカの日系二世はアメリカ人として認めて貰う為にどんなに犠牲を払ったことでしょうか。

 

どうか国籍を安売りしないで下さい。


声を上げて下さい。


お願いします。

終わった

21/3/27 (金) 晴れ後小雨

 

 

4月分のケアプランがやっと出来上がった。
今月中に間に合わないかと思ったわ。

 

この度の改正では一番の被害者はケアマネだと思う。

 

細々とした加算、加算の積み上げで何行にも行数が増えた。
虫眼鏡がないと見えない様なサービスコード表とにらめっこで作り上げるのだ。
私はそんな物見ていられないので、恥を忍んで事業者に聞きまくったわ。

 

今回の改正に付いての加算をケアマネにつけて下さい。
1件2000円位お願いします。


全国のケアマネはなぜ沈黙しているのでしょうか。

黙って耐えるのでしょうか。
羊のようなケアマネさん。

夏みかん利用法

 

 

21/3/26 (木) 晴れ 午前中富士山見える

 

 

今日はパン教室。


今日習ったのはプルマン(1.5斤)とテーブルロール。

ここで始めてバターを入れる食パンを習った。
プルマンとはイギリスのプルマン社製造の寝台車の名称でその形が似ている事で

呼ばれるようになった、蓋をして焼く角食パンね。
なかなか香ばしくて美味しいわ。

 

所で夏みかん利用法なんだけど、色々ご教示頂き有り難うございます。


材料は沢山あるのでまず、
①シークヮーサーのつもりで焼酎を割る
②定番オレンジマーマレードを作る
③夏みかん酒を作る

 

これを全部やってみようと思いました。

そして送り主にも贈呈する、と


 まぁビタミンCを摂るつもりで毎晩の晩酌で頂くかな。

 

ところで、話は変わりますが、
先日ネグレクト(介護放棄)の件で報告した件ですが、

担当地域の包括から電話がありまして、

今後観察していくとの報告を 受けました。

夏みかんを頂いた


エビと白身魚のフライ定食

送られてきた夏みかんと野菜野菜は重宝しています

今度のは大きいです

 

21/3/25 (水)曇り、小雨

 

 

今日はデイでの調理の日
今日の料理は私としては不本意である。

いつも豚肉は豊富にあるので豚肉の生姜焼きにしようと思って入った。
ところが食材がスカスカで主任から冷凍のフライ物がそろそろ賞味期限なので

これでお願いと言われた。

冷凍の食材は私がもっとも不得手とする物である。
冷凍物をチンしたり揚げたりするのは調理ではない。
しかし、仕方がない、やらざるをえない。

 

 

 今日の献立
①エビと白身魚のフライ(生協の冷凍物)
②練り物(生協の冷凍物)とサツマイモの煮物
③ネギとワカメの味噌ぬたあえ
④味噌汁(ジャガイモ、ワカメ、揚げ)

 

 

まじっくさんの文旦が今日届いた。
大きい奴が16個入っていた。
2月末から38個手に入れて人に7個差しあげたので31個食べた、殆ど一人で、

そして中身を堪能したら皮をピールにしてあますところなく利用した。

ピールはパンに入れている。


ところで娘婿さんの両親が余程娘の所が居心地がよいと見えて良く泊まりがけで
上京なさいます。庭で作った野菜などを持参なさいます。

 

そして私の作ったピールパンをご馳走して

「最近母は文旦に凝っていて四国からお取り寄せして貪り喰って居るんですよ、

そして皮をピールにするんですよ」と娘が言ったら、


『あら~じゃぁ友達から庭で取れた夏みかんを沢山頂いたので
、送るわ~~』と宣ったらしい。


今日野菜と一緒に夏みかんが28個も
送られてきました。

 

どんな利用法があるでしょうか、どなたか御教示下さいませ。
これから文旦を貪り喰いますので食べる方法は×ですよ。

 

所でこの所の天候で大根の切り干し作りが悪戦苦闘して居るんですよ。

そしたら良いことを思いつきました。風呂場の乾燥機能を利用することです。
うまく行けば後4本一気に作ります。

 

 

 

痛快なり

 

 

 

21/3/34 (火)晴れ

 

 

今日は午前中から日韓戦を見ていたが、普段は見ないの、もし負け戦になったら悔しさに耐えられ無いのだ。でもやはり見たと言うことは虫が知らせたのね。勝利するという予感。

 

途中で娘に托して、勝ったら知らせてね、負けたら知らせるなと言って会社に行った。
会社に行ったら会社でも見ていた、でもそのうちハラハラしてみていられない、と誰かが言い出して矢っ張り見るの止めようと意見が一致した。

 

娘から電話があった。やった~~


今夜は何回も安心してみたわ、録画もしているので又何回でも見るつもり。
事ほど左様に日本人だったら誰でもこの勝利は快哉を叫んで居るだろう。

韓国にだけは負けたくない。

 

終戦の時は尋常小学2年生であったが、戦後がらりと教育方針が変わり。近隣諸国には悪いことをしたんだから仲良くして友好を深めようと、心身にインプットされた。


でも彼等はそうは思っていない。


ことごとく我らの心を砕く、もう耐えられない所まで来ている、我慢にも限界がある。
彼等とは徹底して闘うしか道は無いと思う。

 

所でTBSの放送に清原がコメンテーターとして出ていたが、噂によると彼の出自は???だけど、、
彼はこの日韓戦で本当に心から日本に勝利して貰いたいと思っていたのだろうか。

 

さすがTBSである。

紊ф祁箙

21/3/23 (月)晴れ

 

 

今日は遅れている4月分の介護計画書を作成すべく会社に行ったがあれこれやったあげく出来なかった。


どこの事業所も今だ混乱していて収拾がつかないようだ。事業所からの資料が届かない限りはプランの立てようが無い。
いつもだったら今頃は4月分の計画書が出来上がってそろそろ訪問し始める頃だというのに、加算事業所として申請する締め切り日が25日だそうだ。

 

3年毎に改変することは規定の事実なのにどうして前月半ば過ぎまではっきりしないのだろうか。まるで大企業の下請け泣かせのような図式ではないか。


我が家は受注産業の極零細企業だったが親方企業がぐずぐずと抱え込んで居てぎりぎりになって、納期は延びないよと言って下請けに投げるような有様である。

 

その為に我々下々の介護業者がどれほどてんやわんやしているか想像出来ますか。そして我々ケアマネがどんなに苦労しているか想像出来ますか。


われわれケアマネにも加算をくれ~~~

 

今夜は恒例のケアマネ会議だったが議題はその事につきた。そして終わってからお楽しみの懇親会であったが講師である系列の社長がいやにおとなしいなと思っていたら顔色が土気色になって倒れた、

うちの社長が送っていったが、いまは介護業界の経営者はどなたも激務である。
無事であればよいけど心配である。

 

所で我が社のケアマネは皆生え抜きであるが、今度新人が入ることになった、新人と言っても昔のコムスンで働いていた看護師上がりの方、強力な戦力である。
我が社は規模の割にケアマネが多い、7人になった。

ひねもす

これで500円です、三浦半島の大根農家の方すみませんね

今日の収穫 ピールも作りました

 

 

21/3/22 (日)雨、曇り、雨、強風

 

 

朝、犬の散歩に出たらなにやら東の方が騒がしい、
そうそう、今日は東京マラソンだったわね。

だからいつものコースでは無くて都庁の方に行った。


途中で号砲がしたから有力選手が出発したのだろう。3万5000人の参加だってね、

さんご達とお見送りしましたよ。

 

途中に昔の角筈都営住宅の跡地があるんだけど、そこに1群のヨモギがあるのを思い出して寄ってみました、去年より増えて2群になって沢山ありました。

 

東京はドクダミは商品になるほどあるんだけど
ヨモギは少ないのよね。いつも郊外に取りに行くんだけど、相棒が嫁に行ったので、

一人で行くのも億劫なのよ。

良かった、又しばらくすると新芽が出るしね。

 

所でこの空き地は都心にありながら広大でどう利用されるのか近隣住民はとても関心があると思う。
一時ビックカメラかヤマダ電機が来るらしいと噂になったけど、結局住宅展示場になるらしいと言う噂に落ち着いていた。

 

確かに張り紙がしてあって募集していたが、その地代料金の高いこと、こんな高額な地代を払って住宅展示場を経営する企業ってどうやって利益を出すのかしら。


結局全て消費者が負担するわけね。もうすぐ期日が来るのに決まりそうも無いようですね。

 

大根がやっと念願の100円になりましたので5本買いました。今年は切り干し作りには良い天候ではありませんでした。雨か強風で苦労しています。


帰宅したらベランダ中散乱している事が度々でした。
一度などは生乾きの時に黒い斑点が(土?)が付着していました。


普通の人なら、多分捨てるでしょうが、私は普通じゃないのでどうせ洗って食べるものだからと一本一本ティッシュで拭きましたよ。千切りと言うくらいだから千本以上あるでしょうね。

 

我ながら感心しました、
こんな手間暇掛ける事を厭わない人はそう居ないと思います。私はせっかちで一度に二つも三つもやろうとする人間です。


でもこんなのんびりやる作業も好きです。

紀元は二千六百年

21/3/21 (土) 晴れ 富士山早朝見える

 

 

実は私、幼少の頃耳に入ったこのフレーズがとても気になっていました。

 

♪紀元は二千六百年♪

 

紀元2600年と言えば昭和15年、私が3歳の頃です。
私は物心付いた頃から、根掘り葉掘り周囲の大人を悩ます質問魔でした。


母など「あぁあ、うらめしか~ 芽が出て葉が出て実がなって、落ちてもまだ聞く~」と嘆いておりましたし。近所のおばさん達が井戸端会議をしているところに私が近づくと「あぁ、さんごちゃんが来たけん、帰ろっ」と言って解散するほどでした。

 

いつの頃かこの「紀元は二千六百年」が耳に焼き付き、母に「紀元は2600年ってなんね」と質問したことは自分で覚えています。
母がどんな答えをしたかは覚えていませんが、3歳の頃にこんな質問をしたのだろうかと不思議だったのです。

 

今日の産経新聞で上坂冬子さんの「老いの一喝」という随筆を読みましたら、この歌の

1番が書いてありました、それでネットで調べましたら、当時ラジオから毎日のように流れて大流行したんですってね。

 

!納得!
 
内閣奉祝會撰定/紀元二千六百年奉祝會・日本放送協會制定
増田好生 作詞/森義八郎 作曲 
   
金鵄(きんし)輝く日本の 
榮(はえ)ある光身にうけて
いまこそ祝へこの朝(あした) 
紀元は二千六百年
あゝ 一億の胸はなる

 

歡喜あふるるこの土を しつかと我等ふみしめて
はるかに仰ぐ大御言(おほみこと) 
紀元は二千六百年
あゝ肇國(ちょうこく)の雲青し

 

荒(すさ)ぶ世界に唯一つ ゆるがぬ御代に生立ちし
感謝は清き火と燃えて 
紀元は二千六百年
あゝ報國の血は勇む

  

潮ゆたけき海原に 櫻と富士の影織りて

世紀の文化また新た 紀元は二千六百年
あゝ燦爛(さんらん)のこの國威

 http://www.youtube.com/watch?v=55mWyNcm_AA&feature=related

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
