

成功えの道はほど遠い

21/5/30 (日)私の誕生日 曇り後雨

 

 

  

粉300gイギリス食パンのつもりだった

文旦ピール入りチーズパンの出来上がり、焼きたてはチーズがとろりとして美味しい


ニーダーで早くやりたくてしょうがなかったが、細切れの時間では無理。


それで先だって夕食の支度をしながらレシピ本に忠実にやってみた。酵母ではなくイーストでやりたかったがわざわざ買うのもなんなので冷蔵庫にいつの頃かの残りイーストがあったのでそれで試したら、見事に失敗。

 

イーストが古すぎた、見事に膨らまない。でも其れは其れで味わい深く、つい食べ過ぎてしまったわ。

 

ところで今日は私の誕生日、今夜いつものおなじみの恵比寿のレストラン「カームテラス」で娘がお祝いしてくれるんだけどマダムが是非私のパンを食べたいと言うので今日作った。


しかしレシピ通りにやると時間が掛かってしょうがない、少し簡略化したが、それでも時間が掛かった。


11時15分に始めて出来上がったのが15時37分、4時間22分!やってらんないわ、レシピ本には3時間30分と書いてあるのでもう少し研究してみようと思う。

ちょっとだらけてはいるが味は上々だ。


カームテラス」の皆さん喜んでくれるかな。

さー支度しなくては。


NHK 包囲デモ

21/5/30 (土) 雨後 デモ開始から曇り

 

 

今日の天気予報は雨だったんだけど、天も味方してデモ中は止んだ。


本日も1000人以上の怒れる民衆が自発的に参加してNHK抗議デモを繰り広げた。
誰に強制されたわけでもなく組織動員されたわけでもなく、雲集の如く参集してNHKに怒りをぶつけた。


警視庁から大勢の警官が動員されて、我々デモ隊かNHKか警護したがニュースになるような事故もなく、不思議なことに既存のマスコミは一切取材に来ない。不思議な現象である。

みんな怒っていたよ

 大日章旗も参加

NHK前、けやき並木、始まり、始まり

4列縦隊で5隊に別れて出発

渋谷区役所前、すなわちNHK前から出発、お巡りさんご苦労さん

代々木小公園でいったん解散後、歩行者として歩道を歩きNHK上層部に決議文を突きつけるために一部入場したがすぐに門は閉鎖され、排除された

ならばと、NHK見学者門から入場料を払って入場を試みたが排除された

いつも頑張る村田さん

「さんごママ」も気合いが入っています、イメージカラーの緑色のブルゾンで参加しましたよ

素浪人も参加

 

 

ニーダー来たる

21/5/28 (木) 終日雨

 

 

 

 

今日はパン教室


習ったのは「玄米パン」と「ガトーショコラ
両方ともあんあまり好きなパンではない。
玄米パンはリブレフラワー(玄米の微細紛)を10%入れるんだけど1個は餡入り他のは黒白の胡麻をまぶす、素パン。


ガトーショコラは死刑台のエレベーターじゃないけど、怖い、怖いケーキ。バターたっぷり、砂糖たっぷり、ココアたっぷり、卵2個でまとめる、高カロリーケーキ。

 

私はメタボだからケーキ類はほとんど作らないの。

理性がないのであればあるだけ食べる人なんです。

 

ところでニーダーは昨夜到来しました。
一番の懸念は収納場所の確保でしたが、本体は料理本の棚下に収まる。只、時間短縮にはならないようだ。手ごねより時間が掛かるの。

 

まっのんびりやるさ。
早く試してみたいな。

【 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動 全国各地で展開! 】

今を盛りの我が家のゼラニューム

 

 

【NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾】が開催されます。


前回大変盛り上がりましたが、!残念、私も参加したかった!と思っている方は

是非ご参加下さい。私も勿論参加しますよ~~

 

偏向・捏造した報道や番組を繰り返すNHKに怒りの声を!!
一人でも多くの皆様のご参加を お待ちしております!!

 

 ■ 東京 5・30 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾

   5月30日(土)
    11時00分 JR「渋谷」駅ハチ公前広場 街頭宣伝
    13時00分 代々木公園 けやき並木中央 集合
    13時00分 集会(準備・挨拶)
    14時30分 NHK包囲抗議デモ 出発 → 代々木小公園 到着

 ※ 台湾のイメージカラーである 緑色の風船の準備(ガス注入等)をお手伝い
   いただける方は、11時までにいらしてください。 少しでも多くの参加者に
   緑の風船を手にしていただけるよう、ご協力をお願いいたします!


 ■ NHK抗議デモ in 名古屋

   5月30日(土)
    11時00分 矢場町交差点若宮大通り周辺にて街宣、街頭署名
    13時30分 集合、出発式
    14時00分 若宮公園を出発、デモ行進


 ■ NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行進 in 札幌

   6月6日(土)
    14時00分 大通り公園 3丁目 集合・街宣、風船の準備
       → 札幌市中心部をデモ行進しながら NHK札幌放送局へ

 

【桜・ニュース・ダイジェスト】第133号より転載

 

[ご連絡先]

 日本文化チャンネル桜二千人委員会事務局
 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-16 若草ビル1階 日本文化チャンネル桜
 TEL 03-6419-3900 FAX 03-3407-2263 MAIL info@ch-sakura.jp

 

営業マン

21/5/27 (水) 晴れ ほどよい

 

 

 

今日はデイの調理の日

 

私って料理のレパートリー狭いな。
長年食べず嫌いの旦那と生活を共にしてきたお陰でレパートリーが狭いの。いつも同じ料理の繰り返し、新規な料理を作っても慣れ親しんだもの以外は食べないの。

 

まっ人のせいにしてはいけないか。

 

今日の献立は豚ハンバーグ

 

①豚肉ハンバーグ、ブロッコリー添え
②蓮根と竹輪の金平
③サラダ(キャベツ、人参、キューリ、リンゴのマヨネーズ和え)
④お吸い物(ネギ、豆腐、小ネギの卵閉じ)

 

今日の反省は1200gの肉に対して玉葱2個にしたがなぜかパサパサした感じ、今度ちゃんとしたレシピの分量でやろう、そして私的には塩辛かった、が
スタッフの評判は良かった。

 

13人分(利用者6人、スタッフ7人)

 

終わって1時過ぎに利用者宅を訪問した。
実は先だって開催した担当者会議で奥様の介護負担軽減で提案した長時間のデイが出来る我が社のデイを紹介したが、早速先週の土曜日からご利用頂いた。それに付いてのケアプラン変更と送迎時間の件で説明に伺った。

 

ご家族に喜んで頂け、我が社の営業にも貢献出来て嬉しい。

嬉しい贈り物

 

 

今日宮崎の友人からヨモギが送られてきた。


去年宮崎の
新居に2泊させて貰って旧交を温めてきた。新居の庭や周りにヨモギが生えていたので夢中で摘んで来た。その時丁度初生りの小梅がびっしり収穫の時期を迎えていたので全部頂いてきたんだけど、その梅漬けを送ったらヨモギと焼酎がお返しに来た。今年の小梅は不作だそうだ。

 

そして今日又ヨモギだけ送られてきたわけなの。
中身は225gあった、多分運賃を考えたら割に合わない行為だと思う。


でもね、お笑い下さるな。
類は類を呼ぶ似たもの同士は喜んでいるわけなのよ。

 

その他にも、
少し前だけど、博多のネット友からトリンプの下着が東京の母にと言って母の日に送られてきたわ。


この方とは親子ほどの年齢差なんだけどとても気が合うの。この方のブログ(
http://huhuhu.iza.ne.jp/)が歯切れが良くて好きだったので九州に行く折りに逢いたいとメールして以来、九州に行くときは博多で一泊して飲むのを楽しみにして居るんですよ。


ドイツの下着メーカーに勤めておられるのでその都度高価な下着を頂くの、有り難うね。
今度一番でパンを送りますね。最近ブログの更新がないけど母上の具合でも悪いのかな。


 

「母の日&誕生日のプレゼント」はこれで決まり

21/5/26 (火) 晴れ 暑い

 

 

守屋君、今日は有り難うございました。

 


今日は二つの用を果たすために仕事は休んだ。


パソコン入力の仕事が沢山あるんだけど、歌舞伎座のチケットを取りに行くことが気掛かりだった。

郵送して貰えば1,000円掛かると言われてじゃぁ取りに行きますと言ったが、実のところ銀座に行くのは気が重いのだ。新宿、渋谷だったら下駄履き感覚で行けるんだけど、やはりね、銀座様を訪問するとなるとそれなりの格式のある格好をしなくちゃと思うのよ。

古い!

 

それでもう一つの用とコラボにしたわけ。
それはパン捏ね機メーカーのショールームに体験しに行ったの。


実はね5月は私の誕生日と母の日が重なりいつも娘から高価なプレゼントを頂く(なぜか敬語になる)のが恒例なの。
それでね母の日にいつもアジサイの鉢を頂くんだけど、今年も母の日の前に電話があって、

 

「どうする」と言われたから、
「○(現なま)がいいわ」と言った。『何が欲しいのよ』「実はパン捏ね機が欲しいの」『いくらするのよ』「大塚先生のお薦めのは2,3万らしい」と言う会話があって、よくよく調べたら、私が欲しいのは600g捏ねられる45,000円程するのね。


そうしたらそれでも良いと娘が言うのでより納得して買いたいと思い「日本ニーダー」
http://kneader.jp/のホームページで恵比寿で体験出来ると言うことが判り、昨夜遅くメールしていたら、26日11時にお待ちしていますと深夜に返信があったの。

 

今日の体験教室は応募者がなくて取りやめになって居たのを私一人の為に若い男性が待機していてくれた。実際に粉を捏ねながら疑問点を確かめ、速攻で決めた。

 

ホームページには3機種有り一番高いのを買うつもりで居たけど、実はある企業とコラボしてコストも安く機能も改良されている機種があったの。
それはその企業との契約で当分発表出来ないそうだけど、直に買うことは出来た。行って見て良かったわ。

 

41,790円也、すぐに送金したので明日の夜には着くわ。

 

これでパン作りも楽になる。実はね考えて居ることがあるの、今のままだと娘と私だけしか食べ手がないので、これから技能向上の為にじゃんじゃん作って喜んでくれそうな知り合いに贈答しようと思うの。


売るとなるとコスト的に合わないと思うの、でも差し上げるんだったら、コストは関係ないでしょう。

とりあえず、私の中では完成している「文旦ピール入りチーズパン」を更に磨きかけようと思う。

銀座は疲れる

有田陶器市見聞③

21/5/24 (日) 曇り 夜雷雨

 

 

 

有田近辺で良く目にするもの。
トイレ、洗面所の磁器製品の、ありそうで他ではあんまり目にしないが

武雄辺りのホテルでも目にする。
我が家にも取り入れたいと思う数々。

 

 

 

 

 

パン作りは試行錯誤

 

21/5/21 (木)晴れ 夕方少し涼しい

 


今日は鍼・マッサージの予約は3時30分からなので午前中からパンを焼いた。今日はなぜか肩が軽いの。ゆっくり寝た所為と仕事がないからなのかな。
でも電話は何度か有り、その都度処理するから全くオフではない。

 

二度目のコーンパン。
今日も完全なパンではなかった。
レシピがないから試行錯誤している。
前回の反省点をふまえてやったが又も失敗作。
コーンクリーム状と粒状の二缶を使った。

 

強力粉      600g
砂糖        18g
塩           10g
コーンクリーム)130g

コーン(粒状)  190g

水        200ml

酵母             12g

 

 

コーンの水分量が解らないので少なめにしたがやはり柔らかくて手粉を何度も足した。
それよりもコーンに塩分が含まれていることを考慮しなくてしょっぱいパンになった。

なかなか満足のいくパンに到達しないもんだ。
ますます燃えるわ。

 

何だか疲れた

21/5/20 (水) 晴れ 爽やか

 

今日はデイの調理の日

 

今日の献立は先週と同じ白身魚の野菜あんかけ。
いささか変化がなくてここに発表するのは気が引けたがアンコールだから仕方がない。


野菜あんかけ定食

 

①白身魚の野菜あんかけ(人参、玉葱、椎茸、エノキダケ、インゲン)
②南瓜の煮付け
③サラダ(大根とハム)
④味噌汁(大根、あげ、豆腐、小ネギ)

 

11人分(利用者5人、スタッフ6人)

大根が萎びて居たので全部使った。

 

最近私はいささか疲れている。
午後からパソコン業務と各連絡業務など雑用をこなした。会社でパソコン業務(目を酷使する)をやっていると本当に疲れる。

 

明日は私のオフ日。鍼・マッサージでリフレッシュする。パンも焼こう、先日コーンパンを焼いたら、とっても美味しいの。
ちょっと、チンして中にフィラデルフィアのクリームチーズを挟んで食べたら。


あぁ、旨かった。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
