

営業

去年から今年に掛けて亡くなった方3人、施設入所者2人段々私の利用者が減っていく。


おまけに我が社にはデイまで入れるとケアマネが本社7人、デイに2人も居るの。規模の割には多いけど社長が気が良いから頼まれると採用するの。


まぁ、契約社員だから固定費が掛からないからね。出来高払いだから、80%は業界では悪くない。

そう契約のケアマネは態の良い自営業なのよ。


今の状態は気楽と言えば気楽だけど、でもやるからにはもう少し増収を図らねばね、

 

と言うわけで待っていても落ちて来ないので売り込みに行きました。犬の散歩道に今年開設された地域包括支援センターに。

 

センター長は不在だったけど相談員に相談してきました。彼女の肩書きも私と同じ「介護支援専門員、介護福祉士」とありました。


ほどよい返事「どうも有り難うございます、よろしくお願いします」と言うお言葉を頂きました。

 

さぁ、いつ頃来るかな、あまり忙しくなっても困るけど、なぁ~んてね。


「地震なくても倒壊」

21/6/29 (月) 曇り

 

 

昨日の産経新聞の見出しです。

完成間近(上海)
 


私は中国製は買わない主義ですが中国人は可哀想ですね。誰からもどこからも守って貰えない可哀想な民族。


このマンションのお値段は2,000万程だそうですね。
ネットで少し拾って見ました。

倒壊現場付近

ベランダ崩落 住民一人墜死(新築)

素敵な模様、パテ模様(新築)

 

静かな一日

21/6/28 (日) 曇りのち雨

 

 

南高梅2㎏1,300円

出来上がり

見た目が良くないな

 


今日は一転して静かな一日を過ごす。
家で食べるパンがなくなったのでレーズンパンを焼いてみた。もちもちして美味しいんだけど、好きずきだと思う。これぞ究極のレーズンパンはどんなものだろうか。

 

合間に梅ジャムを作る。
梅ジャムはなかなかに手間暇が掛かるものだ。
私は厭わないけどね。

 

二週間ぶりに親友から電話があり、オペラシティの珈琲店でお茶する。月日の経つのが早いと意見一致。ほんと矢のように過ぎる、やることやっておかなくちゃと思う。

 

私達もう死が視野に入っている。
他人事ではない。

 

今夜はNHKのジャパンデビュー④が放送されるが見たくない、精神衛生に良くないし、


視聴料も払ってないから、うん、見ないことにしよう。

歩行者天国の銀座で無言のパフォーマンス

21/6/27 (土) 晴れ 暑そう

 

 

午後から宮下公園に行った。


一帯は黒一色ですでに盛り上がって居た。

私も1,000円で「NHKの大罪、NHK解体」のTシャツを買う。今日は450人ほどの参加者だそうだ。

水島氏の挨拶

地方議員、このTシャツで新幹線に乗って帰るそうです

NHKはデモ隊が怖いらしい、シャッターを半分降ろしガードマンに警備させて逃げている

宮下公園からNHKに向かってデモ行進、NHK側の代々木公園けやき並木でNHKに向かって、


!!NHK解体、NHK解体!!

 

と執拗にシュプレヒコールする。

 

そこで解散して歩行者として宮下公園に集合し、5隊ほどに分割して山手線一周のパフォーマンスに繰り出す。

黒い群団、全都街宣に向かって出陣

我が3挺団は村田団長がアバウトなので整然としていないが、まっ いっか。 

 

私達は外回り、新宿、高田馬場、池袋、上野、神田、東京、有楽町と下車してホームで一列に並び無言の訴えをする。

 

途中のホームで公安関係者が警察手帳を見せてどういう行動をするのかと紳士的に質問された。私服で同行していたみたい。


日比谷公園で内回りの隊と合流して銀座歩行者天国で銀座大通りを一列に歩く。

 

目立つ事、目立つ事、このパフォーマンスは大成功ですね。天下の銀座で万人の注目を浴びました。

 

外国人参政権反対運動で大活躍の村田さんのフアンの多いこと、至る所でYouTubeで活躍見ましたと言って握手&記念撮影を求められていました。

 

結局私はこの黒いTシャツを着たまま銀座から家まで帰りました。

 

主催者側から不逞の輩が紛れ込んでデモ隊を悪質な団体に仕立てる企みがあるとの情報があるのでくれぐれもその挑発に乗らないようにと注意があったが、我がデモ隊は本当に国思う常識人ばかりの集まりでなんの不祥事も起こらない。
粛々と行動した。

 

帰宅は7時近くになりましたが、充実感一杯で疲れも感じません。今夜はよく眠れそう、まっいつでもよく寝ているけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「教育における体罰を考える」シンポジウム

21/6/27 (土) 晴れ 暑そう

 

 

 

今日の産経新聞の二面記事「産経の主張」

 

 

 

 

昨夜は仕事を終え、大急ぎで六本木ヒルズに向かう。表記の議題に興味があったわけではないが外国人参政権で活躍なさっている村田氏のお誘いで有り、出演者が魅力あったしそれに入場料がたったの1,000円なの。その他カンパを1,000円

 

7時開演と思っていたが6時30分であったので国家独唱や主催者(会長、加瀬英明、顧問、戸塚宏氏)の挨拶が聞けずに残念であった。

 

第一部は対談:石原慎太郎櫻井よしこの二氏

 

石原知事が遅刻なさったがお忙しいんでしょうね、お酒が入っているのか真っ赤なお顔。顔に出る人は損ですね。そんなわけで話は脱線、混戦面白かったですよ。


小沢一郎さんの国家の金のキックバック疑惑だとか、戸塚さんを最大級に称賛しているとか、どうしてもこの国の行方が心配になりますよね。真の日本人なら、


最後に「ねぇ、この国を何とかしようよ、天は助くるものを助く、、」と訴えられていました。

この年代の人達が居なくなったら。本当にこの国はどうなるのでしょうか、同じ年代として死ぬに死にきれませんね。

 

第二部はパネルディスカッション

 

村松英子(女優、随筆家)

田久保忠衛(外交評論家)

小林正(元参議院議員、教育評論家)
高橋史朗(明星大学教授)

南出喜久治(弁護士)

光永勇(全国勝手連会長)
西村幸祐(作家、評論家、ジャーナリスト)

佐山サトル(初代タイガーマスク
鈴木信行(維新政党・新風幹事長

総合司会:水島聡(日本文化チャンネル桜代表)

 

会場は六本木ヒルズのハリウッド大学院大学ホールで広いホールに満席の聴衆でした。
なかなか良い催しでした。

この会は今日が始めての集まりだそうでいろんな会が合同で開催したようです。


維新政党の鈴木氏は一番若い登場人物でしたが体験を交え堂々とした論調を展開して頼もしい限りでした。


西村氏がなにげにこの会の趣旨から外れたNHK,台湾問題を話して聴衆の賛同の拍手を頂いていました。


水島氏は昨日のHNK提訴始め八面六臂の活躍で肥満気味の身体で大丈夫かしらと案じて居ます。
こういう方が元気で眠れる民衆を起こしていただかないと日本は奈落の底にはまりこみます。

 

午後から渋谷宮下公園に駆けつけます。

なんの力も無いけれど、枯木も山の賑わい

麻婆茄子の理

 

 

貴方は「麻婆茄子」を基礎から作ったことがありますか。


私はそれを今日やりました。

 

今日はデイの調理を社長に代わってやりました。
数日前に日経夕刊に料理研究家の土井善晴さんの「麻婆ナス」の理という記事が掲載された。

そうだ今度デイでこれをやろう。と思った。

 

水曜日に冷蔵庫を覗いたら豚引き肉が沢山あったので社長に金曜日は「麻婆ナス」をやるから茄子を沢山入れといてと頼んでおきました。

 

実は私は「麻婆茄子」好きで中華料理店ではよく食べますが家で作った事はございません。
だから私は二夜続けて試作しました。旦那の好まない料理だけどね。

 

ちゃんとレシピ通りの分量でやりましたらちょっと甘すぎ、味がしみてない、2回目はそれを改良して甘さ控えめ、もう少し茄子を炒めて味付けの味噌を増やして、とこれでも研究して臨みましたよ。
味付けは味噌だって始めて知りましたよ。

 

茄子15本分の分量も計算していきました。ところがあんなにあった豚挽肉が!ない!

 

昨日の人が使ったんだって、まさかね、唾漬けて置かなかった私が迂闊だったんだけどね。
仕方がないから豚バラ肉を細かく切りました。貴重な時間の消費です。

 

まぁ、今日は真夏日ではあったけど汗をかき必死で作りました。大好評でした。茄子の炒めすぎとか反省点もありましたけどね。もう一度やれば完璧でしょう。


麻婆茄子を一から作ったと言えば皆さんエエッと言いますが、私はカレーとハヤシ以外はクック何とかは使いたくないんですよ。


お陰で私は拘る人と言う評価を頂いておるようです。

 

①麻婆ナス(ナス、豚バラ、赤ピーマン、ネギ、にんにく、生姜、豆板醤、味噌、砂糖、片栗粉、胡麻油)
②ゼンマイの炒め(ゼンマイ、あげ)
③サラダ(トマト、胡瓜、ブロッコリー、アスパラ)
④味噌汁(大根、蕪大根、若布、あげ)

 

13名(利用者7人、スタッフ6人)

 

終わってから訪問介護の仕事をこなし、会社に行って介護計画1.2.3表の作成&雑用をこなして、
六本木に大急ぎで駆けつけました。

 

その事は後ほど

今朝の産経を見よ!!

21/6/26 (金) 晴れそう

 

 

 

 

ついにと言うか今朝の産経一面にど~~んと載りました。

 

 産経の三面記事です。花うさぎさん(http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1103851/)の画像を借りました。

 

 

私は今日一日夜まで忙しい。

行ってきます.

 

たった今帰宅しました。

朝、時間がなくて掲載出来ませんでした。

22:35分

 

昔を今に、、、

21/6/25 (木) 晴れ

 


黒、茶、濃紺  計33,180円也


今日ものんびりとしたオフ日を過ごす。


ゆっくり起床して、犬の散歩をしていつもの鍼・マッサージ治療を受ける。マッサージ師も驚く凝り凝りの身体、それでも何とか生きてるわ。

 

午後から新宿に買い物に行く。
小田急で化粧品とサプリを買い。京王でズボン3本買う。私の日常は自転車で活動しているので殆どズボンで過ごす。今までのが大分よれて来たので夏に向かって先日のシャツに続いてズボンをやっと買った。

 

買い物って疲れていっぺんには出来ないのよ。
こうして将来に向かって服を買う気になるのはまだまだ元気で生きていこうと言う意欲の現れだから嬉しいのよ。

そうでない時はなんにも欲しくない気分になるからね。そんな時もたまにある。

 

サイズは13号、限りなく15号に近い。


私は長らく9号であった。
独身の時に文化服装学院の夜間に行っていたが、自慢じゃないが私の身体サイズが当時の標準サイズに1㎜も違わず、学校にあるサンプルがぴったりで教室でよく着させられたものだ。
チャイナドレスがよく似合って我ながらほれぼれしたもんだわ。

 

あぁ、それなのにそれなのに、!昔を今になすよしもがな!

 

今日もデパ地下で大好きな粟大福を3個買って一気食いした。

 

チケットを安く楽に買う方法

 

毎月歌舞伎を観に行く決心をしたはよいけれどチケット購入に難儀していた。ところが最近楽に安く買えることになったわ。


私は三菱UFJ銀行のゴールドカードを所持しているので、機関誌が送られてくる。
そこに各劇場のチケットがサービス価格で買えるページがあったの、今までは気にも留めていなかった。


なんと9月分なんか、1等席16,000円がお食事(食堂にて食す)+イヤホンガイド付で14,150円なの。

 

窓口で買えば16,000円+650円(イヤホンガイド)+1,000円(弁当)+760円(チケットを買いに行く交通費)=18,410円掛かる。


しかしここで買えば、14,150円+郵送費390円=
14,540円で代金は口座から引き落とされるので超落チン。

 

それで8月分は13,000円が11,700円で買えた。8月はなぜ安いのか問うたらば、演目が少なくて一日3公演あるそうだ。夏は暑いので短くするのかな。

 

歌舞伎座の前で写真を撮っていたら東洋人の女性2人が歌舞伎座を背景に撮ってくれと言う。数枚撮ってあげたが、何とそのカメラはフイルムカメラなの、シャッター押す度に懐かしい音がして、おまけに最後にシャーッとフイルムを巻き上げる音までした。

 

中国の奥地から来たのかな。今でもフイルムカメラが現役なんだろうか。

重い荷物に耐えられない

21/6/24 午前雨、午後晴れ

 

 

 

 

玉葱をよく炒めるとひと味違うんですよね

インド洋マグロ550g2,000円、娘宅に半分あげました。

 

 

 

今日はデイの調理の日

 

今日はゆとりを持って調理することが出来た。
難しい事はないのでとにかく玉葱をじっくり炒めた。
牛肉をレシピより多く入れた。


セカンドの胡瓜の酢の物は私はいつも原液の酢で作るので娘なんか咽せると言って食べたがらないが、
今日はお年寄りに給する料理だから、説を曲げて「水+味醂60%/40%酢」にした。
私的には物足りないと思ったが万人にはこれでよいでしょう。

 

①ハヤシライス(牛肉、玉葱、マッシュルーム)
②南瓜の煮付け
③胡瓜の酢の物(胡瓜、若布、シラス干し)


16人(利用者9人、スタッフ他7人)

 

大変美味しかったし好評で有った。よしよし。

 

終わってから歌舞伎座に7月分のチケットを買いに行った。帰りは築地の方に出て、場外市場でマグロの作を買って帰る。
荷物が重くて大変疲れました。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
