

東京タワーの見える所で

21/7/31 (金) 曇り

 

 

網目ガラスの隙間から

少し右よりの風景

 

 

今日は午前は被害妄想さん宅の訪問介護の仕事。
午後1時30分から隣接区が都から委託された「認定調査員新規研修」を受講して来た。

 

4月から改正された認定調査法に対処する為に受講した、本当の対象者は始めて認定調査員となる人の為の研修なんだけど今日の研修を受けたからって直ちに認定調査が出来るとは思えない。


現に我が社の新人も今年始めてケアマネになったんだけどちんぷんかんぷんだろうと思う。

私たちはあくまでも変更された違いを知る為の受講だった。いつもだと映像を使って視覚から身に付けるものだけど、またまた認定調査項目が10月に変更されるらしいのでビデオの作成はしていないそうだ。


全くどうしてきちんとした改正をしないのだろうか「あっ、やっぱり 駄目だった」と言ってはやり直す。厚労省のお役人は先の見通しが立たない人達の集まりなのか、翻って介護業界もあんまり利口な集団ではないのでそんなに変更ばかりされると、もう追いついていけなくなるのよ。

 

多少、認定調査の経験も積んだし、もういいかな。

 

今日は多少早めに会場に着いたので区役所職員と色々話した中でこんな会話が気持ちをグレーにした。


「認定調査の為の訪問で相手が土日祭日夜間しか駄目だと言われたら役所はお断りになるんですよね、民間人はどう対処すべきでしょうか」


『区役所にも非常勤職員がいますので、その方たちに行ってもらっています、民間では会社の方針で行かれるのではないですか』

 

!お役人は残業はしません、土日祭日夜間でも民間はやりなさい!ですね。


三叉神経が痛む

21/7/30 (木) 曇り

 

 

 

 

昨夜は結局、本格的に就寝したら眠れず頭痛が始まる。首筋、背中がこりごりで三叉神経も痛くて悶々とした。

 

今日はパン教室。
最近好きでないパンが多いので只でさえ居眠りしているのに、今日も居眠りした。前回に引き続き、死刑台のエレベーターパン、バター、砂糖たっぷりのデニッシュだ。

 

手間ひまは掛かるわ、カロリー過剰だわ、食べたくないデニッシュパン。おまけに焼きすぎのような気がするので先生に疑問を呈したら「これでいいのだ」そうだ。

 

終って鍼、マッサージ治療を受けた。
施術師も驚く鉄板、鉄骨のような背中、首筋。
全身の力を込めて揉み解して下さる。
あぁ、楽になったわ~

今夜、メシいらない

21/7/29 (水) 晴れ

 

 

 

この廃屋(住んでいるらしい)の前を通ると私の足が止まる。感嘆する、昭和の香、ふんぷん、いつまでも頑張って欲しいと願う

 

 

今朝珍しく旦那が「今夜、メシいらない」と言った。


死ぬまで(ボケても)主婦しなければならない女にとってこんなに嬉しいお言葉は無い。


ところが急では分かち合う相手がいない。

とにかく主婦はしたくないので外メシを求めて出かけたが、これと言って食べたいものもない。


間食の食べすぎでお腹もパンパンだ。

最近美味しい冷やし中華が食べたい衝動に駆られているので、商店街の小汚い中華料理屋に入り、餃子と冷やし中華とビールを頼んだ。そしたら大瓶が栓を開けてくるの。そんなに飲めないよ。
けちな私は必死で飲もうと頑張ったが三分の二位しか飲めなかった。

 

餃子も私の作ったやつが美味しいし、中華も甘すぎていまいち、ビール以外は不味かった。
しかしお腹はパンパン、おまけに眠くてかなわない。
でもブログは書かなければと頑張っているが報告だけ。

 

今日はデイの調理の日

 

昨日、冷蔵庫を見たら豆腐が5パックもあったので肉豆腐に決めていた。胡瓜の甘酢漬けと新生姜の味噌漬けも仕込んでおいた。

 

①肉豆腐(豆腐、牛肉、ネギ、蒟蒻、しめじ、人参)
②焼茄子(茄子、大葉、古生姜、削り節)
③切り昆布の煮漬け(人参、昆布、竹輪)
④胡瓜の甘酢漬けと新生姜の味噌漬け(昨日から仕込んでおいた私製、超美味かった)
⑤味噌汁(小松菜、若布、あげ)

 

肉豆腐は社長を見習って水分たっぷりで煮た、調味料が勿体無いので家ではやらないが、煮崩れしないし、楽である。どれもこれもおふくろの味、大好評であった。


17人分(利用者9人、スタッフ8人)

 

 

ところで被害妄想さんのデイはやめる事にした。


デイと後見人にも報告した。被害妄想さん最近血圧が高い、180~190もあるの。
だから今日のヘルパーさんにクリニックに連れて行ってもらった。薬が増えた。薬を飲ませるのが、これが又難儀である。

ケアマネの御仕事№27

21/7/28 (火) 曇り後小雨

 

 

月、火担当のヘルパーさんの料理

①豚丼(豚肉、玉ねぎ、椎茸)

②茄子の煮浸し

③キュウリと春雨の酢の物

④味噌汁(小松菜、若布、あげ)

 

美味しゅうございました。

 

 

昨日久し振りに新規の利用者を担当することになり訪問した。

 

「要支援2」の方で包括支援センターのケアマネが担当していたが、入院中に区変(区分変更手続き)を出したら、いきなり「要介護2」に上がった。訪問介護を担当している我が社に担当してくれとの要請があり、私が指名された。

 

先方のご家族の都合に合わせ昨日午後に訪問した。
丁度良い機会なので「担当者会議」を開催した。

 

出席者は前任ケアマネ、我が社のサ責(サービス提供責任者)ヘルパー、本人、次女さん、私。

 

ご本人は大正7年生まれの90歳、お会いしてビックリ、何処が「要介護2」なのという元気さ。頭脳爽やかで、しゃきしゃき口説もよく、危なげなく歩行され、お料理が好きで次女さんの話では良い味出しているそうだ。


自社マンションのオーナーで経済的に恵まれ、娘さん2人とお嫁さんの3人でローテーションを組んで見守られている、幸せなおばぁさん。


さぞや、若い時から地道に老後設計をなさり、子供達を慈しみ育ててきた方だろうなと、、想像する。

 

入院中一番状態の悪い時に認定調査が行われたが、元気で退院なさったわけだ。私は要支援(予防介護)は担当しないので、6ヵ月後には又お返しする事になるだろう。行ったり来たりだわ。今日包括の前任者を訪ねたら彼もそう言っていた。

 

 

ところで今日も被害妄想さんをデイに連れ出した。今日も5時間お相手した。


途中近所の利用者宅を訪問したら「さんごママ」は何処と落ち着きがなかったそうだ。事務室にいても絶えず視線を感じた。まるで幼稚園児の参観日の母親の心境だ。だから今日も調理のお手伝いをした。すぐ目の前にいるので安心なさるのだ。


しかし、私もいつまでもこんな事をしてはいられない。慣れそうもなければもうデイは止めるしかないと思う。

 

 

ところで今日訪問した大正4年生まれの「要介護5」で独居の女性は最近とみに生命力が落ちている。
去年の夏は、クーラーの不調で熱中症で倒れられ、緊急入院なさった。今夏も危ないなと思っていたが
ヘルパーのいるときに訪問したら、食欲もなく嚥下が困難だと報告された。

 

そして清拭を始めたら身体が黄色いの、昨日と違うと言う。息子さんに電話したら、今日主治医の紹介で大病院に連れて行く予定だとのこと。後ほど緊急入院したとの報告があった。

 

訪問介護を一日3回、訪問看護、訪問入浴、福祉用具レンタル、配食弁当を利用しているので各事業者に連絡した。


そのほかにもケアプランの修正や連絡事項、雑用をこなしていたら帰社は6時過ぎた。


忙しいけど仕事したという醍醐味がある。


 

隅田の花火高み見物

21/7/26 (日) 晴れ 暑い

 

昨夜は「木の葉のこ」さんのお陰で本当にいい思いを致しました。


これで花火見物に対しては悔いがありません。

ビルの5階で第1会場、第2会場両方とも見える抜群のロケーション。屋上には芝生が植えてあり、夏野菜が元気に育っていました。


見物客は大勢でしたが、私は少し離れた好立地で椅子にふんぞり返ってビール片手に誰に邪魔される事もなく写真取り捲りました。

機材も腕もよくないので良い写真は取れませんが、今生の見納めのような気持ちで堪能しましたよ。

 

「木の葉のこ」さん有難うございました。

 

 

正面の工事中の建造物は新タワー「東京スカイツリー」現在80mの高さに到達

お好み焼きに

焼肉に

生ビールも飲み食い放題です、私の持参した栗赤飯が大変好評でしたよ。満足満足(緑のタッパー)

 

         

 

  

                                         

                                             

                  

      

 

 

       

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女!立ち上がる 後に続こう

今朝(7時8分)の黒富士

 

 

21/7/26 (日) 晴れ 暑い

 

 

!今 ここにある危機!


日本は今、歴史始まって以来の危機に直面しています。一番恐ろしいのはマスコミを占領されて国民にその真実を知らされていないことです。

 

ネットでしか知る手段はありません。
真実を知りましょう。
知らせましょう。

 

「花うさぎさん」のブログで立ち上がった女性たちの記事が掲載されています。
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1147435/#cmt
ご覧下さい。

 

「そよ風の会」のホームページ
http://www.soyokaze2009.com/soyokaze.php
 

隅田の花火

21/7/25 (土) どんより晴れ

 

 

今日はこれから「隅田の花火大会」見物に行くのだ。

マイミクの「木の葉の子」さんの呼びかけに真っ先に手を上げたのだ。の子さんの知り合いの知り合いの所有するビルの屋上が抜群のロケーションらしい。


あつかましい「さんごママ」は物怖じしない性格なので平気で参加するのだ。
昼間からバーベキュー等してそのときを待つらしい。


私としても何か手土産をと思い朝から栗赤飯など蒸した。ところが深夜に「ささげ豆」を茹でるのにちょっととパソコンを覗いたのが悪かった(予想できた事態)朝まで気が付かなかった、お気に入りの鍋真っ黒、仕方がない小豆で代用したわ。

 

花火といえばここ数年堪能したかったんだ。むか~し隅田の花火を見に行って懲り懲りしたので、どこか地方にでも行こうかと数年思い続けていたのが念願かなって嬉しい。

 

これから支度して行きますわ。

 

このセイロも年期が入っていますわ、息子の1歳の誕生日に赤飯を蒸して祝おうと思って買いました。

久し振りにピールパンも作りました

鍋、無残!

OJT

21/7/24 (金) 雨、

 

 

新人さんの作った筑前煮定食、美味しゅうございましたよ。利用者さんにも好評でした。

 

 

  今日も参った

 

午前は認知&被害妄想さん宅のサービスなんだけど、今日もデイに食事に行きましょうと誘ったら承知なさったの。(もっとも、脅し言葉も散りばめたけどね)
「家の中ばかり篭っていると寝たきりになりますよ、ボケちゃいますよ etc.etc.」と

 

ホクホクと行きました。

 

ところが今日の調理は今日始めてのヘルパーさん。
実は8月に2週間程社長が腕の腱鞘炎手術で入院するの、そして週2回来ているヘルパーさんも丁度その頃ハワイ旅行に行くので調理する人がいないのだ。

 

だからその間配達弁当を取ろうかという話もあったが、出来たら誰かお願いしようと言う事になり料理自慢のヘルパーさんに来てもらったそうだ。

ところがおたおたしていたので、つい手伝う事になったの。


もっとも認知さんの付きっ切り相手はもう御免なので、彼女にもこれから皆さんの食べるお食事を作りますよと了解を得た。


調理の仕事は15,6人分を全く1人で全てやるんだけど、彼女は本当に自信無げにおたおたしていた。
三分の一位を私が手を出し、盛り付け、配膳は全て私がやった。彼女すっかり自信をなくして誰か手伝ってくれなきゃやれないと言って帰ったらしい。

 

午後は利用者宅訪問予定だったので認知さんに覚られないようにデイを出た。


実は今日の訪問は新人さんを同行指導することになっていたの。
この新人さん、黙って私のやり方を見てほしかったんだけど話には入るし、おまけに人の話を聞いていないようなので、後ほど以下のようにアドバイスしました。


「まず相手の話を良く聞くこと、自分の話は三分の一以下にすること」まあ、私も偉そうには言えないけどね。

 

そして癖のように「自信がない」を繰り返すので、その言葉は封印するようにアドバイスしたわ。
これは私が自信を持って言えることです。
自信ががない人のところには福は来ません。

 

 

ところで利用者宅にいる間にデイから2回も電話が来た。認知さんがもう限界のようだ、どうしましょうかと。もう少しで帰るからと言ったんだけど、もう待てない、他の利用者に伝染するので返してもいいですかと言うのでお願いしました。

 

雨なので山坂の多い道のりを歩いて急いで認知さんを訪問する。そして諄々と話したらなんと来週から毎週行くと言うの。でもデイでは私の付き添い付きでと申し渡されたわ。慣れるまでという条件をつけたが、本当に大変なんですよ。


でも彼女いいことを言ったわ、演芸はないのかと、以前大手のデイに行った時、ボランティアの演芸隊が来ていたらしい。


「うん それもいいね、社長に言っときますよ」


ところで今日訪問した一軒の御宅の奥様は三味線の師匠級の方らしいのでボランティアで出演してくれないかお願いしてみようと思うの。
旦那様がうちのデイを利用しているしね。

 


娘が久し振りに更新しました。
ねぇねぇ日記

   

 

出来る女

21/7/22 (水) 小雨、曇り

 

 

 

今日はデイの調理の日

 

献立は一週間前から用意していたハヤシライス。

献立は単純なので、その他に手のかかるポテトサラダを作った。チンは嫌いなので茹でて冷まして少々時間がかかるけど好評だったので満足じゃ。


でもね、ハヤシライスはもういいな、と思った。
やっぱり既製の味(他人の作った味付け)は最初は旨いと思うけど、飽きるね。
もし今度作る時は粉を茶色に炒めるところから始めなきゃね、自分の味にね。

 

①ハヤシライス(牛肉、玉ねぎ、マッシュルーム)
②ポテトサラダ(ポテト、玉ねぎ、人参、卵、ハム、キュウリ、トマト、レモン汁

②冷奴(ネギ、鰹節)

 

17人分(利用者10人、スタッフ6人、関係者1人)

 

後片付けまで、4時間ずっと立ち仕事なのでさすがに疲れます。

 

終ってから会社に行きパソコン入力の仕事をする。
昨日開催した「担当者会議」のまとめと居宅サービス計画書1・2表と週間サービス計画表の4部を作成する。そして関係各位に送付する。その他連絡や雑用を片付ける。


全てサクサクと片付ける。
あぁ、世が世なら私って出来るビジネスウーマンになれたかも、、、、と夢を見る。

 

昨日作って会社に持参した「レーズンパン」がすごい好評だった。皆さん大変美味しいと褒めてくれる。惜しむらくは1回に600g分しか出来ない事ね。

 

遠花火

 

先週の土曜日に遠く西の空で花火が上がっていた、丁度ベランダから見える富士山の位置で高いビルの向こう、多摩川のどの辺でしょうか。


これからあちこちで花火が上がりますね。今年は大変楽しみにしている花火大会があります。

 

第58回『靖国神社清掃奉仕』のお知らせ

21/7/20 (月)海の日 どんより

 


 
  私たち靖国神社清掃奉仕有志の会では、祖国の国難に殉じて靖国神社に祀られた英霊の御霊に対して、ご奉仕を通して感謝の気持ちを捧げたいと思います。
 このたびの清掃奉仕は大東亜戦争終戦日後の下記予定にて行い、英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。皆様大変お忙しい中とは存じますが、何卒ご参集の程を宜しくお願い申し上げます。                        
       
 尚、当日は昇殿参拝の後、清掃奉仕を行います。
8月25日までに電話・ファックスまたは葉書メールで出欠と参加人数を必ずお知らせ下さい。                     
               
☆ 日  時  平成21年8月30日(日)午前8時45分集合 9時~12時迄

 

☆ 場  所  靖国神社参集殿前に集合(受付で署名と参加費を承ります。車の方は申し出て下さい。)

 

☆ 服  装  汚れても良く動きやすい普段着 ※軍手持参

 

☆ 参 加 費  玉串料として成 人1500円/家族同伴者1000円

        大学生1000円/高校生以下は無料(参加費は当日申受けます)
        ※ 全員記念写真送付、休憩時と終了後にお茶がでます。

 

☆ 内  容  最初に参加者全員で昇殿参拝を行いまして、英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。その後本殿の周辺から境内を掃き掃除します。軽作業ですからお気軽にご参加下さい。

 

☆ 雨天集合  雨でも昇殿参拝は行ないます。小雨ならご奉仕しますが、高齢者や子供も参加していますので、雨が降っている場合には清掃奉仕は行いません。
     
☆ 連 絡 先  靖国神社清掃奉仕有志の会  代表 鈴木信行
        〒125-0053   

        東京都葛飾区鎌倉4-28-27
        電話・FAX 03(3672)8900 
        メールアドレスmail:yasukunihoushi@yahoo.co.jp
        ホームページ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasukuni-houshi/
 

郵便振替口座 靖国神社清掃奉仕有志の会00120-8-628830 

 

  返信用にお使いください

  8月30日(日)の第58回『靖国神社清掃奉仕』に
  参 加    (人数  人参加する)
  

 連絡事項等があれば記入してください。

  住 所

  名 前 

  電 話・ファックス・メールアドレス(ファックス・メールアドレスがある人は記入して下さい。)

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
