

桜の蜂蜜

 21/10/29 (木) 薄晴れ

 

フォカッチャ、ローズマリーの香りがイタリアン

編み方をロープで何度も練習した

品の良い高貴な香り


今日はパン教室


習ったのは
①フオカッチャ(ピザの原型)
②ツォップ(網パン)

 

両方とも味のよいパンである。そのうち復習してみよう。

 

一緒に習っている若い女性のご主人が東久留米で喫茶店(うつわ&カフェ かくしち)を経営なさっていてそこのブログをいつも愛読しているんだけど、町内の「自由学園」の生徒さん達が採取している蜂蜜を販売するという記事を読んでぜひ私にも分けて下さいとお願いしていたら今日4個持ってきて下さった。

 

銀座で養蜂をやっている方が自由学園の生徒活動に協力さなって分蜂して指導なさっているそうだ。


わずかしか取れない貴重な蜂蜜、桜の蜂蜜だ。

舐めてみたら確かに!ちがう!

爽やかでさらりとし後口がなんとも言えないよい味香り。

これが桜の味なのか、今まで食べていた蜂蜜は何なんだ。来年の春までもう手に入らない貴重な蜂蜜、大事に食べよう。


日韓併合百年を考えるシリーズ第一弾 村田春樹独演会

1/10/28 (水)晴れ

 

この国を守るのは誰ですか

 

 

再度掲載します。

私の尊敬する「外国人参政権反対」運動で活躍されている村田春樹さんが渾身の講演会をなさいます。
サラリーマンでありながら、仕事を投げ打って準備をなさっています。
国会図書館などで述べ100時間ほども調査してきたそうです。ぜひ、その成果を聞きに行きましょう。

 

日韓併合百年を考えるシリーズ第一弾 村田春樹独演会

 

こんな授業を受けたかった! 真の日韓友好はこれだ!!


村田春樹が2時間語りまくる 面白くてためになる講演会

 

【日時】
平成21年10月31日(土)
13:00開場 13:20開始 17:00終了予定

 

【場所】
豊島区民センター(コア池袋)
※定員100名につきお早めによい席をおとりください。

 

【会費】
1,000円(学生500円)

 

【内容】
演題『やるんじゃなかった日韓併合』
講師 村田春樹(外国人参政権に反対する会東京代表)

 

【生中継】
ニコニコ生放送にて13:00より中継予定
中継先URL未定
※緊急の場合、下記スティッカムに生放送を切り替えます

http://www.stickam.jp/profile/zaitokukai

 

【主催】
外国人参政権に反対する会東京

 

【協賛】
維新政党新風 埼玉県本部/在日特権を許さない市民の会

恐怖

21/10/28 (水)晴れ

 

 

 

 

今日はデイの調理の日

 

献立は
①秋鮭のムニエル(トマト、胡瓜添え)
②ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、玉葱、胡瓜、林檎、卵)
③小松菜とあげの煮物
④海老シュウマイ(既製品)
⑤味噌汁(豆腐、ワカメ、小ねぎ)

 

9時15分から始めてぎりぎり12時に出来上がった。
必死で取り組んだけど時間がかかる、

サラダは簡単にするつもりがいつの間にかポテトサラダになっていた。

 

大好評であった、日本人ならポテトサラダよね。

 

18人分(利用者10人、スタッフ8人)

 

その後、3時から新規の利用者の入院している病院から退院に向けての「家屋評価」があり、ケアマネにも立ち会ってもらいたいとの要請があり、福祉用具の担当者と立ち会う。


終わったのが5時、うつ病さんと付き合うのは大変疲れます。

 

先日の担当者会議に、住宅改修をするについて近所の親しくしている大工さんに頼みたいと言うのでその大工が呼ばれたが、その大工がまったく偉そうに頭に来るような物言いでつくづくいやになった。


その夜7時頃会社にその大工からいちゃもんの電話があったという伝言があったが。


気違いが束になってやってくるような恐怖を感じる。

 

今日は主任に相談して私も最善を尽くすがもう限界と言う時はケツまくりますよ。と了解を得た。

 

今夜は頭痛は無い。

秋晴れの下 3000人が集う

21/10/27 (火) 快晴

 

中川昭一様、日本をお守り下さい

福井から駆けつけた「稲田朋美議員」

元鎌倉市議「伊藤玲子氏」

                                                              

                                       

            

                                          

                                               

                                       

     

                                                                   

            

            

            

画像は開演半ば以後の方々           

           

今日はゆとりを持って「日本解体法案反対請願受付国民集会&デモ」に参集するために日比谷公園に行った。3時に到着、集合地ではガーデニングショーが行われていた。それらしい人は誰一人居ず日にち間違えたかなと不安になる。

日比谷公園に行ったのはもう何十年ぶりだろうか。

4時ごろからだんだんそれらしい人だかりがして来た。


定刻どおり4時30分に日比谷公園を出発、
しかしデモは警察の許可が出ず、移動と言う形なので幟もスローガンもあげず呼びかけの声も出せないので道行く人は何の行列か判らなかったと思う。国会議事堂周辺はデモが禁じられているのでそれでも日章旗を掲げて移動する案は警察の提案だったそうだ。


もっとも霞ヶ関、永田町あたりは車も人もあまり通らなかったので呼びかけてもたいした効果は無かっただろう。

 

国会議事堂周辺を粛々と歩いて憲政記念館に着いたのは6時頃、もうすでに5時30分から保守政治家達のリレートークは始まっていて、超満員であった。
中に入れず、ロビーでも演説していた、年の功で何とか会場にもぐりこみ通路に座る余地を見つけて講演を聴いた。そのうちすぐ側の人が立ったので最後列の席をゲットすることが出来た。

 

演者一人ひとりの話はなるほどと大いに納得するものであった。メモを取るゆとりは無かったがその内に動画が配信されるだろうからお聞きくだされ。

 

記憶に残るのは作曲家の杉山コウイチ氏の中国の野望の怖い話。

 

40年前にまとめられたと言われる「中国共産党の日本解放要綱」日本を中国日本自治区にするために長期に渡り工作すること、中国の為に働く人材を獲得する為にはどんな手段を使ってもよい、


!ハニートラップ!マネートラップ!脅し!すかし!何でもござれ!である。


①日本の教育界をリクルートすること
②日本のマスコミをリクルートすること


いまやそれが実を結びつつあるが40年前に予測も出来なかったインターネットについては述べられていない。まさしくインターネットこそ我が国民が覚醒する最後の砦だと思う。


それから最後に登壇された元鎌倉市議の伊藤玲子さんがこの集会の発案者で尽力されたそうです。

この前の17日の集会にも登壇なさったがこの方は日教組と戦っておられる高齢の女性である。伊藤さんの呼びかけで国家を斉唱した。


そして山梨から来られた方が呼びかけていたが日教組の親玉「コシミズアズマ」を追放するための作戦集会をやるそうなのでぜひ応援お願いしますと呼びかけていた。

 

途中経過でただいま3000人、請願書は3メートルの高さに積みあがっていますと報告があった。

 

今日の出来事は日本国民には知らされないだろう。

恐ろしい日本の現状だ。

知らしむべし、無知であり、蒙昧であればよし。

 

天も味方す

1/10/27 (火) 快晴 富士山くっきり見える

 

 

 

昨日は暴風のような天候だったので今日の出陣の出鼻をくじかれるのではないかと心配したが、どうでしょう、この時期一番の快晴である、富士山も頑張れと応援しているようなお顔である。


昨日は私のお得意の恵比寿のレストラン「カームテラス」
でこの署名運動の話をしたら。マダム大変乗り気になって全従業員の署名を集めてくれると言ってくれた。
 

おまけに常連の客にまで話してくれた、が、第一号客は熱烈民主党支持者であった。
でもうれしいじゃないの、早速近所のコンビニに走り、一人13枚6人分コピーしてお願いした。足りない分は自宅でコピーしてくれると言う。明日受け取り郵送する。
今日は家族分5人分と親友分とで7人分持参する。
 

ところで、昨日は毎週行っているクリニックの親しくしている看護婦さんにも話したら、
「外国人参政権、1000万移民、なにそれ、、、」といった認識なの。50代の壮年がこんな程度の認識だもんね、ネットで繋がっていない大多数がこんな認識ですね。恐ろしいマスコミの独裁国家ですね。


それで説明して署名をお願いしたら「署名はチョッと、、、」と敬遠気味。そうですよね、今まで署名なんて要求するのは左翼か創価学会でしたもんね。私も学会人だった時は訳もわからずに随分署名させられました。

 

今はネットのお陰で社会情勢が変わって来ているんですよ。今まではお上に任せておけば「よきに計らって」くれたので庶民は信頼してお任せしていられましたね。
ずべて「よき」とは限りませんでしたが少なくとも、亡国、売国、反日、の懸念はありませんでしたよね。

 

今日は平日だけど日本の存亡がかかっていますからね、頑張りますよ。

 

遠方の方参集できない方は10月31日まで受け付けていますから、
下記からダウンロードして郵送して下さいね。


!貴方の意思が国の方向を変える!
http://mizumajyoukou.jp/?Word%2F2009-10-27#xb6c9441

 

ところで昨日は新規の利用者の「担当者会議」を開催したんですが、もうすでに悪夢に見舞われそうな予感がします。うつ病って、どこまで病気でどこから我侭、自己中なんでしょうか。

昨夜も寝るまで肩こり、頭痛がしました。
 

日本解体法案反対請願受付国民集会&デモ

21/10/23 (金) 曇り

 

一人でも多くの参加を

 

!日本解体法案反対請願受付国民集会&デモ!

 

★開催日時 2009年10月27日(16時30分~19時45分)
 

★開催場所 東京都(衆議院 憲政記念館)

 

請願受付国民集会会場:憲政記念館「17時~19時45分」
請願書は、憲政記念館ホール受付で受領させて戴きます。
(16時30分から19時45分)

 

★17時、基調講演 :17時30分から19時45分まで、保守系政治家のリレートークになります。

 

★請願受付デモは、10月27日16時30分に日比谷公園噴水前を出発し、憲政記念館で請願書を提出した方から、個々に17時30分から19時まで衆参議員会館側から埋め尽くし、国会を日本人の輪で取り囲み、各々批判項目のシュプレヒコールを発して頂ければと思っております。


憲政記念館ホールは、旧軍関係者など年輩者の方々の参加を予定しています。

 

直接国会議事堂に駆けつける方は、地下鉄「国会議事堂前駅」か「永田町駅」をご利用下さい。


〈日本解体法案反対請願受付国民集会&デモ〉の主旨

 

英霊にこたえる会・堀江元会長さんが、靖国神社代替施設反対の座り込みを、全国で実施すると述べているそうです。

94歳になられる堀江氏の愛国心に心を動かされる国民は、沢山いらっしゃることでしょう。

 

今回の衆院選の報道は異常でしたが、長年、国家観を蔑ろにしてきた自民党政治のなれの果てが今の姿です。

 

保守派の国民の怒りは、限界点を超えて、爆発寸前になっていることを、殆どの自民党国会議員は理解しておりませんでした。 それは、昨年の「国籍法改悪」のとき、すでに保守派の国民は自民党を見限っていたのです。

 

民主党政権発足で、日本解体に直結する法案審議が、国会で実質上スタートする10月中旬以降、保守系国民の怒りは、爆発寸前になっていると思われます。

 

そこで、今まで保守系国民がバラバラに開催していた反対集会&デモを結集して開催することにしました。


請願受付国民集会&デモで、反対するテーマは以下の通りです。

 

1、靖国神社代替施設

2、外国人参政権

3、重国籍

4、偽装人権擁護法案

5、国立国会図書館恒久平和局

6、1000万移民推進

7、女性差別撤廃選択議定書

8、日教組教育復活

9、地方主権

 

以上、9項目の反対請願書受付とデモを実施することになりました。


当日、請願書を受付て頂ける国会議員と保守系政治家は、近々に発表します。 尚、現時点で了承して頂いている政治家は、すでに10名位になっております。

 

 

請願書のひな型はこちらにあります。

 【全文掲載のみ転載フリー
ジャーナリスト・水間政憲 :
http://mizumajyoukou.jp/
 

日本女性の会「そよ風」より再転載
 
http://www.soyokaze2009.com/schedule.php?date=2009-10-27 

民主党本部前でほめ殺し街宣

21/10/22 (木) 晴れ

 

民主党議員に訥々と訴える「そよ風」会長

若い女性も必死で訴える

若者も必死で訴える

「日本を護る市民の会」会長黒田大輔さんの力強い演説

数字をあげて明快な論旨を述べる「外国人参政権反対」の村田春樹さん

一主婦も涙まじりに訴える

「在日特権を許さない会」会長の桜井誠さんはいつもながら力強いです。

私もいつの日にか、、出来るでしょうか

公安の方々はいつも紳士です。


木曜日は私の休養日だ、午前中は鍼・マッサージ治療で身体調整を計っている。

健康は自分で勝ち取る。

 

所で今日は12時30分から日本女性の会「そよ風」主催の上記の街宣が計画されていた。


平日だし休養日だしと思ったが出られる私が出なくてどうするとの思いで駆けつけた。
平日なのに若い人達が大勢参集していた。

支援隊の男性も沢山来てくれて力強い応援演説をしていただきました。


地下鉄
出た時から警備の警官が大勢出動している。皆さんとっても応対がよくて警戒されていると言うよりも警護されているような気分になる。国民の皆さん私たちの抗議運動で沢山の税金使って申し訳ございませんね。


でもね、私たち国を守りたい一心なんですよ。

 本当は心静かに暮らしたいんですよ。


公安の人達がいつも参加人員を把握してくれるので、お聞きしましたら!47名!だそうです。

平日にこれだけ参集するなんて皆さん本当に危機感を持っているんですね。
終わってからも皆さん立ち去りがたく、近くの大きな喫茶店で親交を深めました。

同志はいいですね。


所で今日の様子はいつものごとく「花ウサギさん」のブログに詳しいのでそちらに譲ります。私は拙い写真を並べます。

 

帰りに新宿ヨドバシカメラに寄って今日発売の「ウインドーズ7」を見てきました。
近いうちに決めます。


「そよ風」の呼びかけ


外国人参政権反対!民主党前抗議

 

外国人参政権反対派議員の皆様に声援を送り、よく分からない議員の方達には法案の危険性を知らせ、推進派議員には“お仕置き”を!

 

公明党が永住外国人に地方選挙権を付与する法案を10月中下旬にも開かれる臨時国会に提出する方針を明らかにしました。


また、同法案を巡っては民主党の小沢幹事長が次期通常国会への提出に前向きな姿勢を示しています。
同法案成立に向けて「共闘」が成立すれば間違いなくこの法案は可決されるでしょう。

 

私達は危機が目前にまで迫っているこの法案に対し、国民は反対していることを示すために、民主党前で抗議の声を上げたいと思います。

 

一人でも多くの与党民主党議員の皆様に、外国人参政権に反対している国民の声を届けたいと思います。

 

良識ある皆様の声を我々と共にあげて下さい。
男女問わず、多くの方々の参加をお待ちしております。

 
10月22日(木)12:30

 

【場所】民主党本部前
http://www.dpj.or.jp/footer/access/index.html

【連絡】「日本女性の会 そよ風」 高山あずさ 090-7283-3958soyokaze2009.mail@gmail.com

【主催】日本女性の会 そよ風

【協賛】せと弘幸Blog『日本よ何処へ』

    外国人参政権に反対する会・東京
    在日特権を許さない市民の会

    NPO外国人犯罪追放運動
    日本を護る市民の会

 

 

ありがとうございます

中川さん、天国から応援して下さい

 

 

今日 442 アクセス  昨日 1,025 アクセス  累計 300,068 アクセス

 

10月20日のアクセスが1,000突破しました。

アクセスアップの努力は何もしていませんから、

大変うれしいです。

 

19年6月24日から書き始めて30万突破しました。

本当にありがとうございます。

励みになります。

 

いや~まいった

 

21/10/21 (水) 晴れ

 

 

10月20日の西の空 日一日と太陽が南に移動しています、

もうすぐ富士山を通過しますね 

取り壊し中の本町中学 

 

 

今日はデイの調理の日


献立は相変わらずのお袋の味。
好評だからよいのだがいささか知恵が無い。
レシピなしでは普段作らないおしゃれな料理は作れない。

 

①豚肉と野菜の煮物(豚肉、茄子、隠元、椎茸、ピーマン)
②南瓜の煮物
③小松菜の白だし合え、シラス乗せ
④味噌汁(蕪、あげ)

 

美味しかった。

 

18人分(利用者10人、スタッフ8人)

 

 

午後から新規の利用者の娘さんと面談した。

 

実は私の利用者が経年変化と言うべきか、死亡、施設入所、長期入院等で今年に入ってから5人も減った。


これではならじと社長や主任に今度新規が入ったら私に回して下さいよとお願いして同僚達にも近いうちに入った新規は私がやりますからねと宣言した。

 

そうしたら昨日照会があり私に回ってきたの。
利用者が入院している病院の相談員からだった。
相談員変に口ごもる、なにやら娘さんが相性の合う人に頼みたいと言っている、と

 

どんな事情があったのだろうかと入院前に担当だった地域包括のケアマネに情報収集に行った。
そこでも何か変、個性的な人だけど先入観なしであった方がよいですよと言うの。


そうね、そうね。

 

今日、連絡がつき早速訪問しますと言ったら、先方が我が社を訪問したいと言うので待っていた。


帽子を深々と被り大きなマスクをしている、風邪ではなさそう。

 

娘さん、うつ病だそうだ、今は会社も長期休職しているそうで、数年前にも2年も休職したそうだ。
いい会社ですね、それでよく首になりませんねと言ったら、もう危ないそうだ。

 

ケアマネも相性の合う人が見つかるまで区役所が発行した冊子を片手に各社を訪問しているそうだ。
わが社が1ページ目の最終行だったが、今まで回った業者は手一杯と言って断られたそうだが、

 

!!わかる!!

 

私を探るようにじっと見て「どうしようかな」と呟く、私は「私には遠慮なさらず閃いた人になさったら」と言った。

 

2時間30分私は彼女の相談役にされた。

今日電話を受けた社員も印象に残ったそうだ。

始めてなのに20分も話したそうです。


「やっぱり貴方にするわ、私の相談にも乗って貰えそうだから、こんなに話を聞いて貰ったのは久しぶり」だって。


ひそかに様子を見ていた同僚達に同情されまくり、貴女が最初に来たのはやると言ったからよだと。


そうですよ、そうですよ。


それから私は肩こり、首こり、頭痛が止まりません。薬を飲んだけどまだ痛いです。

 

娘に話したら「そんなの断りなさいよ、ママは精神科の医者ではないのだから素人がそんな人とまともにぶつかったらママまでうつ病になるよ、専門医は上手に付き合う方法を知っているのよ」と言います。


精神科の医者は本当に大変ですね。

始めてその苦労がわかったような気がします。

 

娘が更新しました。
「ねぇねぇ日記」

http://mojifu.blog69.fc2.com/

完成

10月6日、焼減率11.6%

今度こそ完璧と思ったが、蓋をするのを忘れて着火後3分してから抑えて蓋をした、

残念であった。

10月13日、焼減率12%であった 焼き過ぎの感あり

10月15日、焼減率8.6%、私的には丁度よい

10月20日、焼減率10%

10月20日、焼く前、型に対して60~70%の発酵

昨夜の残り物のポテサラをはさんで頂きましょうかね。「頂きます」

 

ここんところ執念深く挑戦していたプルマン(角食パン)が自分なりにようやく完成した。


ここまで来て見れば何てことは無いのだけど側に経験豊かな人がいないので苦労した。
教室の先生は教科科目しか教えてくれないし、余計な質問をすると迷惑のようだ。

 

私って昔から質問魔で幼児の時から敬遠されていたな。井戸端会議中のおば様達に近づくと「あ、さんごママが来たからか~えろっ」と解散するの。
ツアー旅行すればガイドが迷惑そうだしな。

 

決定レシピ
強力粉   380g
砂糖    19g
塩      6g
白神酵母   8g
無塩バター 19g
水     231g

 

工程
①捏ね    5分
②熟成    10分
③捏ね     15分(30度を保つ)
④一次発酵 30分
⑤成型
⑥二次発酵 30分(醗酵室で)+13分(余熱の間外で発酵)(蓋下60~70%まで発酵する)
⑦余熱230度(13分位)
⑧焼き ①180度→15分 ②200度→20分

 

焼減率10%


苦労したのは釜伸び分の余地をどの位残すかと言う事と、焼減率の問題であった。

焼減率は10%が最適と言われている。

教室では最後に210度で5分焼くがそうすると我が家のオーブンでは焼きすぎで焼減率が12~13%になり、私的には焼きすぎの感がある。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
