

靖国神社清掃奉仕(第59回)

21/11/29 (日) どんより

 

 

 

黄金色に染まった靖国神社

さ~やりがいあるぞ~

 

黄金の山が沢山出来た

 

 

私達もお手伝い

 

 

今日は靖国神社清掃奉仕に参加した。

総勢65名ほどの参加であった。

黄金色の落ち葉もどっさり散り敷いてやりがいのある作業である。

 

まずは全員で昇殿参拝、いつもの事ながら願いは一つ。

 

「日本の尊厳をお守りください」とのみ必死で祈る。

 

いつも楽な作業であるが今日の私なんだか変。


箒が重く感じられ作業すると肩、腕がだーっと脱力する感じ、この感じは忘れもしない

22歳の頃結核で1年療養したことがあるが、喀血する前、掃除しようとハタキを持っただけで感じた疲れに似ている。私はそういう感じに敏感なの。それに最近階段を上がるのも疲れるし。

 

主治医に話してみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


頭痛い

21/11/28  (土) どんより

 

 

赤線を辿ってみた

 

今、渋谷区本町を流れる神田川支流(現在暗渠)を調べている。


最近、暗渠道をたどってみた。
水道道路にぶつかってから不明。

だから地図で調べているが今の世は便利ですねぇ。
ネットで航空地図も過去の地図もその上に現代の地図も重ねられて一目了然なの。
昨夜はつい夜ふかししてしまいました。

頭痛いです。程を知らない女です。

近いうちにカメラを持って辿ってみます。

 

最近、この道を下って通勤している

 

久しぶりに「文旦ピールチーズパン」を作ってみた。

 

 

 

 

 

 

相性って

21/11/25 (水)小雨のち晴れ 温かい

 

 

 

今日はデイの調理の日

 

献立は

 

①豚肉生姜焼(レタス、キャベツ敷き)

 ◎ジンジャーソース(生姜、玉葱、大蒜、醤油、味醂、酢)
②小松菜の胡麻和え(あげ、椎茸)
③冷や奴
④ぬか漬け(キューリ、大根、人参)自家製
⑤味噌汁(ジャガイモ、玉葱、わかめ)

 

21人(利用者12人、スタッフ6人、ご家族1人、関係者2人)

 

我が家で生姜焼はあんまりやらないのでネットで検索したら、究極の美味しい生姜焼と言うのがあったので、昨夜我が家で実験してみた。うん、いけるわ。

 

林檎の搾り汁で肉を漬け込む(ほんのり甘く、肉が柔らかいと好評であった)
ジンジャーソースに玉葱、酢を入れるのが目新しい。

 

いや~~美味しかったわ~~

大大好評であった。

 

しかし私は手抜きが出来ないので時間がかかり助手が必要と感じているので社長に進言しようと思う。今日は同僚が来て盛り付けなどを手伝ってくれたので間にあったが終わると本当にどっと疲れが出る。

 

「鬱病」さんの後日談が耳に入った。


同僚の親しくしている他社のケアマネから連絡があったそうだ。
「○○(わが社)に頼んでいたが断った(まだ何もやっていませんでしたがぁ、、)ついてはお宅に頼みたい」と電話があったそうだ。


しかし我が社の内情をよく知るそのケアマネは不審に思い、おまけに電話で話す様子が不審に思われたので「手一杯です」と断ったそうです。

そして我が社のケアマネに問い合わせてきたわけです。

 

事情を聴いたそのケアマネは「あぁよかった」と安堵していたそうです。

 

その「鬱病」さんは包括支援センターのケアマネの話では8月頃から相性の合うケアマネを探すと言っていたそうです。
 

可愛そうな「鬱病」さん。
世の中みんなが敵に見えるでしょうね。原因は自分にあるとは思えないのはつまり病気のせいですか。

 


 

母はうれしいぞよ

 

ピンク色を出すために皮をティバックに入れて煮ました

 

一日たったらもう少しきれいな色になっていた

 

夕方息子が来た。

友達と山形に美味しいお酒を飲む旅行に行って来たそうだ。お土産に日本酒で仕込んだ「梅酒」と「だだちゃ豆」の饅頭を持ってきた。


梅酒は2500円もするのよ、早速飲みました。
後引く美味しさ、飲みすぎるわ~

 

今夜紅玉林檎でジャムを作りました。

最近紅玉は良いのに当たらないな、今日のもふかふかしている。あんまり期待できないな。私はジャムはあんまり頂きません。娘宅でヨーグルトに入れて毎朝食べるので作るのです。


陸前高田の道の駅で買った富士林檎は最高にうまい。生産者の住所も名前も判るので注文しようと思うんだけどあるところから到来しそうなのよね。

ほんとに来るかな。

「うんこ」と「あんこ」程の違い

21/11/23 (月)勤労感謝の日 晴れ

 

 

東京オペラシティ

 

 

今日は祭日なれど介護職に旗日は関係ないので勤労した。

 

最近ある方のブログで表記のフレーズを発見してえらく気に入り我がものとして使いたくてうずうずしていた。


そして先週の金曜日についに使った。

 

金曜日に新規のケアプラン担当の依頼があり訪問した。まずアポを取るためにお嫁さんに電話したらこれが明るくて好感度100%なの。


勇躍「行ってきま~す」

 

高級住宅地の中の小ぶりな一軒家。
隣県で一人暮らしをしていた義母を引き取ったが認知もあり、実父は危篤状態で入院中でおまけに二人の子供は反抗期真っ盛りで老母に与える部屋もない状態でほとほと困惑していらした。

 

認知の為に目が離せない状態なので短期入所及び通所介護を利用したいと言う希望であった。とりあえずは来週自費でも良いから1日か2日預かって貰いたいと言う希望。

 

ところが要支援だったので区変(区分変更)を出しているがまだ決定通知が来なくて、

おまけに住民登録は隣県にある。

 

さてこんな時は私の押しの一手が有効なのよね、我が社のデイに電話して無理矢理、

火曜と木曜に預かって貰うことになった。


他事業者なら面接やら、医療情報の提出やらと面倒な手続きがあるけどそんなものは後日にと言う事で決着。


おまけに我が社のデイは地域密着型の施設で区民しか利用できない。

お困りのようなので超法規で決めた。今後他県からの移動の件やいろいろあるがまぁ頑張ろう。


お嫁さんは明るいし、利用者はお育ちの良さそうな可愛いおばぁさん。

「これからは何もかもうまくいきますよ、明るく過ごせますよ」と太鼓判を押してあげた。とても感謝されてルンルンで帰社。

 

社長他社員の前で経過を報告して、


そこで一発「この前の鬱病さんと比べたら、うんことあんこの違いですよ」とかました。

『うっ、きったな~~い』と顰蹙買ったみたい。

娘に話したら「馬鹿じゃないの」とえらく叱られた。

 

 

 追伸
私のご用達の恵比寿のレストラン「カームテラス」がテレビに登場しますよ(しょっちゅうだけど)
明日、24日火曜日フジテレビ10時「リアル・クローズ」香里奈と小泉孝太郎がお茶飲むシーンだそうです。
乞うご期待

靖国神社清掃奉仕のお誘い

 

 

 

落ち葉の季節に気持ちの良い行いをしませんか。
そして英霊にお願いしましょう。
どうか日本の尊厳をお守り下さい。

 

日 時:平成21年11月29日(日)午前8時45分集合 9時~12時迄
       
場 所:靖国神社参集殿前に集合(受付で署名と参加費を承ります。

車の方は申し出て下さい。)

 

服 装:汚れても良く動きやすい普段着 ※軍手持参

 

参加費:玉串料として成 人1500円/家族同伴者 1000円 

大学生1000円/高校生以下は無料(参加費は当日申受けます)

 

※ 全員記念写真送付、休憩時と終了後にお茶がでます。

 

内 容:最初に参加者全員で昇殿参拝を行い、

英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。

その後本殿の周辺から境内を掃き掃除します。

軽作業ですからお気軽にご参加下さい。

 

雨天集合:雨でも昇殿参拝は行います。

小雨ならご奉仕しますが、高齢者や子供も参加していますので、

雨が降っている場合には清掃奉仕は行いません。
     
連絡先:靖国神社清掃奉仕有志の会 代表 鈴木信行
メールアドレスE-mail:yasukunihoushi@yahoo.co.jp
ホームページ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasukuni-houshi/

 

11月24日までに

電話・ファックスまたは葉書メールで出欠と参加人数を必ずお知らせ下さい。   


 

 

パソコン生き返る

鮮やかによみがえる

 

旅行中にヨドバシカメラから電話があり、パソコンの修理が完了しましたとお知らせがあった。

 

いろいろ思案することもあり、重いしで娘に応援を頼み午後から引き取りに行く。


イーモバイルの井上さんを呼び出してちょっと恥ずかしい幼い質問の数々をした。
貴方が勧めてくれたパソコンとても調子よく楽しんでいますよと言ったら喜んでくれた。


相談というのはこのXPのパソコンをウインドーズ7にアップグレードするのは、可か否かと言う事。
アドバイスに従って止めた。


修理個所は

①電源ユニット交換

②DCファン(ヒートシンク)交換

③初期化

 

修理費は4万5千円ほどらしい。9万5千円まで保障されているが1回きりしか使えないので残額は切り捨てである。ちょっと割り切れない。


修理部でこの重いパソコンをパソコンドックまで運んでくれるかとお願いしたら快諾。
パソコンドックで初期設定とウイルスバスターとイーモバイルのインストールをお願した。
途中大急ぎで帰宅して新しいノートパソコンを持ち込みウイルスバスターを同時に挿入して貰った。10,080円であった。

 

これからも度々ノートを持ち込むかも知れないのでバッグも買った。その時も忙しいであろう社員が地階の売り場まで同行して見繕ってくれたし、重いパソコンをタクシー乗り場まで運んでくれた。こんなに親切な応対を受けられる機会は滅多にないだろうな。

 

ヨドバシカメラさん、これからも私の御用達店に指定しますよ。
 

憂国の情、やみがたく候

21/11/21 (土) 晴れ

 

そよ風のふわりさん

憂国の情やみがたく候

 

今日は土曜日としては早起きして「日本女性の会 そよ風」からの呼びかけのポスティングに参加してきた。


下高井戸駅に10時30分に到着したら誰も居ない。
11時頃5人ほどの方が集まる。


ほどなくして黒い服の男性が二人来た。
「そよ風のブログを見て来ました」と言ってチラシ投函についての注意をしている。


何やらよく判らなかったが、名刺をいただいたら「警視庁公安部公安第○課の警部補の方だった。


とても友好的で注意も常識の範囲のものだったが、彼らは「日護会」と「そよ風」の担当だと名乗った。

 

へぇぇ、知らなかったわ、バックヤードは奥が深いのね。

 

そよ風のふわりさんと組んで1時間ほどチラシの投函をした。チラシ投函作戦に参加したのは初めてで何も判らないが、この住宅地の民主党区議の住宅周辺をやるのだそうだ。

チラシ投函もやみくもにやるのではないらしい。プロ的情勢判断があるらしい。民主党政権下の怖い政策の数々がA4版6ページのチラシである。我がマンション60戸分も貰ってきたので投函しよう。


集合地に戻ったら人数も数名増えていた。皆さんは近くの店で食事なさるようだったが、私は娘と食事してヨドバシカメラに行く用事があったのでお別れした。

 

少々疲れました。

 


『永田町って不思議ですねぇ研究会』 ポスティング

人権擁護法案・外国人参政権・移民法周知!ポスティングOFF IN 下高井戸

 

【開催日】11月21日(土曜日)


【時間】 10:30~11:00集合、11:00~12:00ポスティング(予定)


【集合】 下高井戸駅南口三井住友前 (目印に水色ののぼりを手押しカートに付けています)

【連絡先】携帯tokume.@xmail.to

 

主催:『永田町って不思議ですねぇ研究会』
http://www.geocities.jp/www_nagatacho/
メール<
www_nagatacho@yahoo.co.jp>

 

共催:『日本女性の会 そよ風』

http://www.soyokaze2009.com/

持って生まれた性分

21/11/19 (木)曇り後雨

 

 

手前の「レザンノア」にはライ麦10%とレーズンとクルミがたっぷり入っています。

実はわたくしライ麦も全粒粉もあんまり好きではありません。パンは真っ白いのに限る

 

今日はパン教室


習ったのは
①「レザンノア」(フランス語でレーズンとクルミ)
②「湯種食パン」

 

湯種食パンは熱湯で捏ねて作る。
30%を8時間前に捏ねて冷蔵庫で寝かす、だから宿題であった。
後の70%は当日60度の温水で捏ねるんだけど「何故」と質問したわ。

100%その場でやるのと30%を8時間前にやるのとどれほどの違いがあるのですかと。
先生困惑していた、これから調べてみますと仰ったけど、疑問があっても黙っている方が良いのかな。

 

質問魔の私です。
そんなに手間暇かけるのはどんな効果があるのですか。
その効果はもちもち感だそうです。
確かに美味しいです。

自分が食べたい料理を作る

21/11/18 (水) 晴れ 冷える

 

これでご利用者様から頂く食事代は500円でございます。

 

娘が貰った南瓜、早煮南瓜か、水南瓜か、すぐに煮崩れて青臭い 

あんまり美味しい南瓜では無い。

 

今日はデイの調理の日

 

献立は

①フライ(昔のコロッケ、海老、シメジ、インゲン)
②切干大根煮(人参、あげ)
③冷や奴(ネギ、生姜、カツオ節)
④糠漬け(胡瓜、大根、人参、自家製超うま)
⑤味噌汁(里芋、大根、人参、ネギ、シイタケ、あげ)

 

15名(利用者8名、スタッフ7名)

 

我ながら大変美味しゅうございました。
ご好評でございました。

 

その後会社に行き、被害妄想さん関係の書類一式を全て仕上げ各業者に発送した。

 

グッジョブ

 

このたびのたびは大変楽しいたびでした。
近いうちにたび日記を書きます。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
