スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激動の一年であった

21/12/31 (木) 晴れ 富士山日没後に見える

 

今年最後の富士山

 

我が日本にとって激動の平成21年が今日で終わり、さらなる大激動の年を迎える。

 

72年以上生きてきてこの数年ほど日本の政治情勢が我がことのように胸に痛みを与えた事はない。

普通の底辺の女がこんなにも日本の政治に心を痛める、こんな政治情勢が神代の昔から今ほどあっただろうか。

 

今年を元年として私達神代から住まいする真の日本人にとって耐えがたい日本になるだろう。あぁぁ私が必殺仕事人であったなら、、、、そんな詮無い夢を見ても仕方ないせめて念じよう。
来年も気力充実させて頑張るのみ。

 

皆様私の拙いブログを読んで下さりありがとうございました。来年も今年以上に頑張る所存でございます。どうか御贔屓お願い致します。

 

我が家の愛犬「さんご」と「もんち」からもご挨拶申し上げます。

 


 

わん、わん

スポンサーサイト

亡国への道

 21/12/30 (水) 晴れ 富士山見えず

 

チラシに請願用紙を挟んで、「どうか一人でも賛同者がありますように」


<当面の見通し>
民主党による外国人地方参政権付与法案は小沢幹事長に一任され、目下水面下に策動は潜行しています。
小沢は11月の時点で(法案提出は)「政府提案が望ましい」と述べ、また12月中旬になって国会での同法案採決に党議拘束を匂わせています。


来年1月16日には日比谷公会堂で民主党大会が開催され、先の選挙でのマニフェストにも掲載されなかった同法案の成立が公然と語られるものと思われます。


ここで党内からの反対がなければ歯止めのない状況に突入します。民主党執行部は1月下旬開会の通常国会で予算成立次第喫緊の事案として同法案を提出する意向のようです。

 

 

外国人参政権問題は風雲急を告げています。
のんびりとした正月を過ごしている間にも彼らは策動しています。ぜひ地元選出の議員始め要所の議員あてに抗議しましょう。


他にも緊急拡散要請が来ておりますが、長すぎて掲載出来ません。

 

私はチラシと請願書用紙を60部刷って我がマンションに戸別に投函しました。1階の集合郵便受けに投函するとそばにあるごみ箱に即放棄されるから、私はいつも玄関の新聞受けに投函します。

 

絶対に阻止しなければ、私が生きている間にも我が国はチベット&東トルキスタンと同じ運命をたどるでしょう。

外国人参政権を絶対に阻止しよう

21/12/30 (水)

 

【緊急拡散】外国人参政権反対の国会請願署名、締め切り迫る。 


 

外国人参政権に反対する会・全国協議会 代表のwise21です。

「衆・参議院において外国人参政権付与法案を審議しないこと」を 国会に請願するための署名の締め切りが迫っています。

この署名は、2000年に外国人参政権法案があわや国会に提出され成立の危機となった時 法案提出の阻止に尽力された元衆院議員の秘書の方にアドバイスをもらい、 2007年8月から収集を開始しているものです。

2010年1月7日必着です。


http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/
【外国人参政権に反対する会・全国協議会 公式サイト】

用紙は上記サイトのトップページから、PDFでダウンロードできます。
署名後、用紙の下部にある住所へ郵送するだけでOKです。

注)署名用紙は余裕があれば2枚づつお願いします!
   

衆院用・参院用1部ずつご用意のうえ両方に署名していただく  → つまり同じものが2部できる と、皆様のご意志が衆参両院どちらにも届けられます。

締め切りまでに日数が少ないですが、帰省される方も多い年末年始を控え、署名の周知と募集には絶好の機会です!
余裕のある方は拡散おねがいします!


署名用紙はこちらから↓
外国人参政権に反対する会・全国協議会
公式サイト

http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/
mixiコミュ

http://mixi.jp
/view_community.pl?id=3553051

 

先ほどと少し内容が変更になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が人生に悔いなし

21/12/29 (火)晴れ 富士山日中見えず、日没後見える

 

 

仕事は昨日できれいさっぱり終わる。
今年も老骨に鞭打って頑張った。
我が人生に悔いなし。

But国に憂いあり。

 

昨日は医者行きも今年最後なので常備薬(血圧、高脂血)を貰いに行き、ついでに風邪も峠を越してはいたが薬も無くなり年末年始不安なので今現在、苦しい咳と痰と夜中の咳き込みの相談をした。

 

①アスベリン錠(咳を鎮め、痰を切る)
②ダーゼン錠(炎症や腫れを抑えて、痰を切る)
③ムコソルバン錠(痰を出しやすくする)
④シングレア錠(気管支喘息を抑える)
⑤ホクナリンテープ(気管支を広げ、呼吸を楽にする張り薬)
⑥イソジンガーグル
⑦タりビット点眼薬

他まだあるが割愛

 

実は私は右奥歯の三叉神経痛で困っている、最近又酷くなったので東京医大でテグレトールと言うのを処方されて服用しているがその薬が良く効くのだけれどものすごい催眠効果があるので以前は楽になったら飲まなくなったんだけど、完治したわけではないのですぐに痛みが再開した。

 

今度は眠気は仕方がないと覚悟しているわけだけど、その医者が他の薬との複合をとても気にする医者なので風邪薬を飲んでいる間飲まなかったら又三叉神経痛が再開した。

 

それで主治医に話したら一緒に飲んでも大丈夫だよとじゃんじゃか出してくれる。
おまけに目も赤く充血して具合が悪いと言ったらじゃぁタリビット点眼薬も出しとこうと言うの。

 

大丈夫か。

 

だから昨夜は恐る恐る全ての薬を飲んで寝たわ。
ひょっとしてマイケルジャクソンの様に薬の複合で死んでいるかもと思いながらね。

まあ大丈夫であったし昨夜はよく眠れたわ。

 

今日はすっきりしています。

美容院には行けなかったけど、床屋には行った。
この正月はのんびり寝正月して英気を養うわ。

 

話は変わりますが2,3日前に観た藤沢修平作の「武士の一分」と言う映画の中で毒見役が赤つぶ貝で食中毒になり失明しますが、実は私も2年ほど前につぶ貝の寿司を一流寿司店で食べましたら猛烈、激烈な食中毒になり、数日間寝込みました。


私は食中毒は名人級ですが実は怖いことだったんですね。現代でも失明することがあるのでしょうかね。

 

娘が更新しました。
「ねぇねぇ日記」

http://mojifu.blog69.fc2.com/?google

恒例の餅搗き

21/12/27 (日)どんより晴れ

 

 

搗くよりも捏ねが大事です

手水、うち返しも大事です

兄妹の息も大事です

今年は8臼搗きました。私の大好きなこし餡大福です

今日の陽よありがとう

 

今日は我が家恒例の餅つき


子供たちは餅が大好きと言うわけではないが、この行事には必ず時間を割いてくれる。

嬉しいことだ。息子もすっかり餅つき名人になってしまった。
これからどこに呼ばれても蘊蓄を傾けることが出来るだろう。今年も例年通り10Kg搗いた。大福餅は例年より少なくした。冷凍して3月ごろまで私の朝食及びおやつになる。


今週は風邪との戦いでした。月曜日ごろから喉が変と感じましたが、水木金あたりがピークでした。
症状別の風邪薬の宣伝をしていますが私の場合、オールラウンドでした。
特に咳、痰が酷いんですが、夜床に入ってからが酷く一晩中咳き込んでいました。


でもまぁ、私って丈夫ですよね、
気力、体力はありました。なるべく外に出ないで過ごしましたよ。
医者には行かずに以前からあった風邪薬を自分で見繕って飲みました。
私は残った薬は捨てずに分類して保存しておきます。

 

①ピーエイ錠:鼻詰まりや鼻水を抑える
②ダーゼン錠:炎症や腫れを抑え、痰のキレを良くする
アスべリン錠:咳を鎮め、痰を切る
④ムコソルバン錠:痰を出しやすくする
⑤コカール錠:痛みや発熱を抑える

 

明日は今年最後の仕事ですがマスクをして行きますよ。

 

お恥ずかしいんですが我が息子のおバカぶりを披露します。

息子は幼少の頃からタイガーマスクとか!へんし~~ん!とかのアニメ好きでしたが、
それが高じて年賀状は毎年こんな恰好をして作成します。


私と娘は冷笑しているんですが本人はいたって真面目、期待してくれる人達がいるからと申してますが、いろんなポーズの写真を取らされる私達は笑いをこらえることが出来ません。

被害妄想発症

21/12/23 (水) 快晴 朝夕富士山見える

 

 

海鮮尽くし

 

ついにひきました。風邪らしい症状、喉、鼻、咳、痰、しわがれ声、全てが集合している。
でも仕事している時はしわがれ声以外はこれらの症状が一切出ないの。

今日は天皇誕生日、娘たちの結婚記念日でもある。
しかし介護の仕事に旗日は関係ないので仕事した。

 

今日はデイの調理の日

 

献立は


①鶏のから揚げ、コールスローサラダ(キャベツ、レタス、リンゴ、ブロッコリー、マヨネーズあえ)
②小松菜とあげの煮びたし
③茄子の味噌煮
④味噌汁(ネギ、エノキ、豆腐)

 

19人(利用者11人、スタッフ8人

 

冷凍肉を解凍してから液に絡める時間が不足しているので味が薄いと感じたが皆さんは丁度いいと言って下さる。


今日は助っ人がいないので一人で孤軍奮闘したがいつもながら終わるとど~~っと疲れる。
最近はこの調理の仕事が気晴らしではなく負担に感じることが多い。短時間で瞬間的に手順を決めることが負担なの。

 

終わってから、一軒訪問の仕事をした。
この方は精神を病んでいる一人暮らしの女性だ。
普段は穏やかで何の困難もないが、一旦パニックが起きると大変なの。周りの者が振り回される。


今日、始めての現象だけど「被害妄想」の兆候。
ヘルパーが手癖が悪いので困っていると言うの。
何を盗まれたのと問えば。


餅の袋を開けて盗んだ。ボールペンを2本盗んだと言う。餅の袋は1K入りなのでじゃぁ測ってみましょうと本人の前で秤に乗せる。


「ほら丁度あるでしょう、盗まれていませんよ」
『でも私開封していないのになぜ開いているの』
「じゃヘルパーを変えますか」
『いい、面白い人だから』
「そうでしょ、いいところもあるでしょう、暗い人より明るい人の方がいいですよ」
といろいろはげましたら納得してもらえた。

 

多分これから被害妄想の症状がだんだん出て来るのでしょう。


支援経過表にメモ、メモ。

北海の贈り物

 

 

私の好きなブログ「北の魚屋」さん


いつも美味しそうな魚貝が出てくるのでそのたんびに食べたい食べたいと連呼していたらほんとに来た。願いとして叶わざるはなしですね。


北の魚屋さん本当にありがとうございました。
と言うか申し訳ございませんでした。
鮮魚ですから今夜は他のおかずは何も作らずひたすら烏賊と白身魚の刺身で満腹にしました。
えんぺらは早速塩辛にしました。
私の作り方は自己流で細く刻んで塩と酒ととんがらしだけで作りますが他に方法があればご教授下さい。


明日は帆立を食べます。
他の烏賊は開いて臓物は別にしてパーシャルの方に入れてあります。鮮度の落ちないうちに食べきります。
今夜は娘も仕事先からまっすぐに食べに来ました。
明日も来るそうです。


美味しかったです。ごちそうさまでした。

「ぱおん」さんのパン

21/12/22 (火) 快晴 連日富士山見える

 

ぱおんさんのランチプレート、美味しかった。

私の撮った写真はボケていましたので「ぱおん」さんからお借りしました

 

 

今日は朝一番でJR東京総合病院に行った。

例の喉つっかえ事件で、どこにしようかと迷ったが総合的に評判の良いJR病院にした。
医者の話としては食べ物、水がつっかえるわけではないのでそう心配することもないと思いますよ。と仰る


しかし、それらがつっかえるような状態になってからでは遅いわけで、来年1月5日に胃カメラ検査を受けることになった。


「強運の持ち主、さんごママは大丈夫でしょう」と自分に言い聞かせる。

 

ところで昨日は深夜まで忙しい一日であった。


①午前介護の仕事

②がん末期の方の訪問
③昼休みこの方の主治医を訪問して報告と対処の仕方を聞く
④「ぱおん」さんのワンデイカフェでランチ
⑤会社でパソコン入力(1月分のケアプラン作成及び送付)
⑥ケアマネ会議
⑦懇親会

 

「ぱおん」さんは以前のブログで紹介したことがあるが天然酵母でパンを焼きネットで販売もしておられる方。そしてカオハガン島の石窯でパンを焼いた方、この度「ぱおん」さんが渋谷道元坂上の喫茶店で一日だけ出店された。

 

これは是非とも馳せ参じなければならないと楽しみにしていた。なんと愛知県から日帰りで来ておられた、アクション軽い。

 

多分やり手のおばさんらしい風貌の方だろうと想像していたら、これがなんと楚々とした若き女性なの。大変喜んで下さって少々お話しした。
今度、パンの交換をやろうと約束した。私はもちろん「文旦ピールチーズパン」よ。
楽しみだわ~

 

昨日のケアマネ会議の後の懇親会は今までの居酒屋ではなくて北京料理の店でコース料理であった。
皆それぞれに忙しく8時30分の予約が始まったのが9時ごろ。お料理も大変美味しく満腹であった。社長きばりましたね。


ほろ酔いで自転車で帰宅、家に着いたのは12時近かった。

 

さぁ今日は、これから利用者宅訪問の仕事に出ますよ。

ありがとうございます。

21/12/20 (日) 晴れ 朝夕富士山見える

 

 

今日 449 アクセス  昨日 1,257 アクセス  累計 332,347 アクセス

 

昨日のアクセスが1257ありました。
今までで最高のアクセスです。

励みになります。

 

それとは関係ないのですがちょっと気掛かりなことがあります。
朝一番で口をすすいだ時に痰が赤いのです。
喉に炎症が?と思っていましたら、その他最近錠剤を飲み下すのが困難な事が度々あるのですが、一昨日はとうとう喉が詰まった感じで吐き出してしまいました。

最近10年間払ってきたチューリッヒ保険(癌)の解約手続きをしたばかりです。2月28日までで権利は切れますのでその前にはっきりさせようと思います。

 

ところで話は変わりますが、
今夜終わったテレビドラマ「JIN-仁」終わり方が承服できないんですよ。

 

それはない!!だろう。
やっぱりTBSはウソくさいな。


 

赤ちゃんの脳はコンピューター

21/12/19 (土) 晴れ、富士山見える

 

 

あれ、三日月様が


教育についての櫻井よしこさんの回答

 

教育については3時間位話したい。
子供は素晴らしいコンピューターを持って生れて来ると思います。しかしそのままでは使い物にはなりません、コンピューター同様ソフトをインプットしなければなりません。それが躾であり教育です。


子供は2,3歳くらいまでに愛情を注いで健全に育てれば脳が健全に育ちます。
子供に良い話、よい歴史を聞かせ

 

「早寝、早起き、朝ご飯」

 

で育てればよい人間に育ちます。

 

日本の学校では歴史と言う科目がない、社会科と言う四つの科目のひとくくりで教育している。日本の良い歴史を伝えなければなりません。

 

私の母は98歳で要介護5と認定され全介護が必要です。しかし私は母の介護が少しも苦ではありません。母と密着して過ごせる今は神様の贈り物だと思っています。


なぜなら「私は母に愛された記憶があるからです」

 

私はこの母に愛されて育ったと言う言葉に感銘を受けました。私は介護の仕事に入ってから約10年ほどになりますが、私の脳裏を去らない課題、

 

「捨てられる親、慈愛を持って介護される親」


この課題を解き明かしたいと思うんです。
これを解明してこれから子育てする若い世代に伝えたいと思うんです。

 

誰にでもわかる簡単な答えは愛して育てれば愛護されるですね。
その他に冷酷な血統にも起因することもあるのでしょうか。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。