

第60回『靖国神社清掃奉仕』

22/2/28 (日) 雨後晴れ

 

 

雨にも関わらず48名の参加

 

 

桜だろうか、雨足が激しかったので近よらなかった

クローズアップ

チャンネルの方々が「外国人参政権反対」の署名活動をなさっていた。

7月の参院選挙ではぜひとも民主党に退場してもらわねば真の日本人の苦労が絶えません

 


今日は靖国神社清掃奉仕の日だったが、あいにくの雨、予報では雨はあがる予定だったが、半日ずれた様だ。

したがって清掃奉仕は中止になり、昇殿参拝と遊就館見物に切り替えられた。もっとも清掃奉仕は枯葉を掃き集める事だけど、今の時期木々は葉っぱ一枚つけてはいない。

 

英霊に心から祈念しました。

 

!亡国の輩をこの日本から一掃して下さいと!

 

いつも顔を合わせて親しくなった方と遊就館のレストランで食事をした。彼女は68歳、私よりずっと愛国運動に邁進している方、主にチャンネルに属して運動なさっている。

 

ところで彼女は明治生命館で仕事なさっているが各国大使の信任状捧呈式の行事の話を聞いた。


その儀式は東京駅から出発すると思っていたが今は東京駅が改修工事の為に明治生命館から出発するそうだ。その儀式はとても見ごたえがあり1月は4組もあったそうです。


私も以前から興味があり一度見てみたいものと思っていた。事前に予定が判るのでその時は教えて下さるそうなので見物しようと思う。


【信任状捧呈式】

【日本では、日本国憲法第7条第9号(外国の大使及び公使を接受すること)により、天皇が接受する(新任の駐日大使が天皇に信任状を提出する)。

 

日本の場合、この儀式は皇居で行われるが、日本へ新たに赴任した国の大使(外交官)は明治生命館から宮殿南車寄までの移動手段として自動車か儀装馬車を選ぶことが出来ることになっており、多くの大使は馬車での皇居移動を選ぶという。自動車では大使館又は大使公邸から宮殿までの往復で送迎されるが、馬車では大使館又は大使公邸から明治生命館まで自動車で送られ、馬車に乗り換える。帰りは自動車で送られる。


馬車での送迎を希望しても、天候等の事情で自動車送迎に切り替えられるときもある。
このとき大使の随行員が乗る馬車と警護の皇宮警察や警視庁の騎馬隊を加えた馬車列を編成する。


信任状捧呈式で馬車を使用する国は、現在では日本の他、イギリス、オランダ、スペインなど、ごく一部の君主国に限られている。

 

明治生命館(めいじせいめいかん)は、東京都千代田区丸の内二丁目にある、鉄骨鉄筋コンクリート造、地上8階、地下2階のビル。
1934年(昭和9年)竣工。国の重要文化財に指定される歴史的建造物であると同時に明治安田生命保険の本社ビルとして現役利用されている。現在、明治安田ビルマネジメントが管理している。


設計は岡田信一郎・捷五郎(兄弟)、構造設計が内藤多仲。施工は竹中工務店

ウイキより


始めて富士通サポートに電話する

22/2/27 (土) 曇り小雨

 

試験のパンの重量は300g、これは332g、焼減率は10%少し

 

昨日から突然写真が取り込め無くなった。
思い当たることは何もない。

無知ながらいろいろやってみたがらちがあかないので始めて電話した。

考えてみれば無料サポート期間は一年だけなのよね。

急げ!

 

今日はあの方にパンを送ろうと朝から取り掛かった。


二種類作ろう。

一つはあの忌々しい「ソフトフランスパン」を完璧につくる。

二つ目は「文旦ピールチーズパン」

 

ところがあやしいの。

パソコンの方も気になるので二次発酵時間を利用して

富士通に電話したら繋がるまで延々と15分受話器持ったまま待機する。

それから向こうの指導に従って操作していたら、30分経過、過発酵になってしまった。


くやしい~ 


パソコンはマイフォトソフトの不具合なので削除して又入れなおした。
 

全て順調

 

次の文旦ピールパンも会心の出来ではなかった。
二次発酵の終わりごろ電話が長くなり、

少し過発酵気味。

 

本当にパン作りと言うものは付きっきりでないといけないの。

他の事と同時にやろうとするとむくれるのよ。

 

荒熱が取れたらすぐに郵便局に走った。
Kさん喜んでくれるかな。

初文旦

22/2/26 (金) 曇り後雨

 

 

「もんち」あわれ、傷口を舐めないようにレインコートを着せている、冬でよかった

犬は歯が命、ピカピカになりました

 

水曜日に注文した文旦が今日届いた。


去年はLLばかりを注文したが、無選別も遜色ないと聞いていたので

今回は試しに無選別にした。なんと見事なやつが21個も入っているの。

これで1,500円+送料1,200円、安いわー


早速食べてみる、うん、うまい、さわやかな味、これぞ文旦、うれしいな。
これから甘さも増してくるのだろうが、私的には丁度良い酸味だわ。

今日から5月ごろ(だったかな)まで毎日食べまくるわよ。

売れすぎて私の分が無くなるのは困るけど「まじっくさん」の文旦お薦めです。


これから、皮が3個分溜まったら早速ピールを作るつもり。

レシピを教えてくれと言う要望もあるので、作りながらレシピも完成させよう。


今日は「もんち」の手術だった。
娘が連れて行ったので術痕は見ていないが、ついでに歯石も取ってもらった。

 

麻酔が覚めたら歩いて帰宅した。

何となくとろんとしている。

検査結果は後日だが、悪性でない事を祈る。

 

 

一発不合格

22/2/25 (木) 晴れ

 

高さが7センチ以上無くてはならない、

カットしたのは一回目のパン、これは確かに良くない

 

合格した人のパン

 

今日は白神酵母パン教室の「師範認定試験日」だった。


確信はなかったが、まさか不合格とはね。
しかし確かに出来は悪かった。

一回目は焼の時温度設定を間違えたし、二回目はいいかなと思ったが、出来は確かに悪い。


今日は3人で受験したが二人の出来を見ると歴然としていた。
我が家で作っていた時より悪い、平常心を失っていたかもしれないが、

何故不合格なのか、それはひとえに最初の捏ねが良くなかった。今までも捏ねがうまく出来なかった。
年のせいか肩こりのせいか捏ね始めるとすぐに脱力して力が入らないの。それでいつも注意されていたが、どうしても思うように出来なかった。


だから捏ね器(ニ―ダー)を買ったのだ。

 

講師に言われた。「白神酵母の教室は手捏ね」の教室ですから、捏ねがうまくできない人は師範の認定は出せないと、又チャレンジして下さいと言われたので、

「手捏ねは私には無理ですから、もう受けません。それに教室を開くつもりはありません」と答えた。


くやしい~
でも30,000円(師範認定料)儲けたと思う事にしようっと。

 

しかし5,000円の受験料を払ったが得るものもあった、レシピや講師に習っていた時も理解不能だった事がはっきりと見えたのだ。これは収穫だった。

 

終わって休む間もなく、
今夜は「国家基本問題研究所」の「会員の集い」と「懇親会」に出席した。


場所は「ホテルニューオータニ ザ・メイン」場所が場所だけにさすがの私もいつものズボンにダウンコートと言うわけには参らぬのでスーツにカシミヤのコートでさっそうと乗り込んだが慣れぬ装いに疲れ果てました。


又後ほど

不育検査

22/2/24 (水) どんより晴れ

 


 

今日はデイの調理の日


献立


①豚肉の生姜焼(キャベツ添え)
②ほうれん草の白和え(生協の白和えパック、なかなかいけます)
③胡麻豆腐
④海老シュウマイ(生協の冷食)
⑤味噌汁(ジャガイモ、若布)

 

16人(利用者10人、スタッフ6人)

 

好評であった。
しかし私はおしゃれな料理が苦手です。
旦那が変わった料理を作ると喜ばないので、ついいつもの料理になります。
おふくろの味しか作れない。


娘が言っていました、ママのせいで「おしゃれな料理が作れない」って、

やはり娘もおふくろの味しか作れないそうです。


非常に残念な事ですが、娘の妊娠は不発に終わりました。
今回は流産ではなくお腹の中で消えて無くなったようです。
これから「不育検査」を受けてあくまで挑戦するそうです。

今夜の粗食

 

最近立て続けにチラシ寿司を作っている。

3月3日のお雛様の日のデイの料理「チラシ寿司」を完璧に作るための試作料理。


まぁ簡単な料理ではあるが大人数の味付けを完璧にするためだ。
今日は買い物に行くのが億劫なので2日前に作った具が残っていたのであり合わせを足して作ってみた。

旦那、又かと文句言うかな。

 

男は黙って食え!

別に目出度きことも無いけれど

22/2/23 (火)どんより曇り 暖かい

 

もち米1K分 せいろで蒸かす

笑顔はじける、腹突き出しているメタボおばさんは誰ですか


少し早起きして「天津甘栗赤飯」を蒸かした。

今日はまったりとした一日を過ごす。


会社で私のまめな手作りの話題になり、つい調子に乗って私の「天津甘栗赤飯」は美味しいよと自慢したら、もうね人の顔さえ見れば「赤飯食わせろ赤飯食わせろ」とうるさいの。

 

天津甘栗もいろいろなので昨日わざわざ渋谷駅前の甘栗屋まで買いに行ったわ。剥きながら三分の一ほど私の胃袋に入ったのは痛恨の極みであった。

 

昨日予告していたので今日は社長始め勢ぞろいで待っていた。1キロ蒸かしたが、9人でたらふく満腹した。みんな揃って幸せの笑顔がいいな。又ねだって、私は便利な貢ぎ屋じゃないよ。でもまぁ職場に笑顔が溢れるのはいい事です。

 

それからそうだそろそろ「まじっく」さんちの文旦の季節だわと思い会社からメールで注文した。同僚分と以前から頼まれていたレストランと喫茶店にまで電話して注文を取りまとめて7件分。

 

私って優秀なセールスマンだわ、即やる課長だしね。
 

 「まじっく」さん、私が保証しますから安心して送って下さいね。

機械音痴は悩む

22/2/22 (月) どんより晴れ

 

NHKBS1・2の画面

BSフジの画面

 

 

今日はこれと言った書きたい事も無いけれどなぜか2月は毎日カレンダーが埋まっている、ここで途切れるのもねぇ、と言うわけで今発見した?な事を書いてみよう。

 

私は前にも書いたがHNKの受信料は不払いなのでなるだけNHKは見ないようにしているし、テレビは気に入ったドラマをピンポイントでしか見ない。

 

今夜は「突入せよ!〝あさま山荘〟事件」を見始めたが、まず旦那がスイッチ切って寝た。つまらないらしい。(我が家は同じ番組でも2台で見ているの)私ももう少し我慢して見ていたがやっぱりつまらないのでチャンネル切り換えたがあいも変わらずつまらない。

 

そこでBSに切り替えてまずNHKの1と2をつけたら上記のような表示が出るの、

あれ~いつから受信料払わないと電波を送らなくなったんだろうと不審に思ったわ。

 

それで他のチャンネルに回したら韓流ドラマは映るの、その他にTBSも映る、BSフジはダメ。この状態はどう言う事だろう。こいう機械ものには弱いんですよ。


テレビ買った電気屋とは絶縁状態だし、どこに問い合わせれば良いのだろう。

 

理数系に弱い、文系女は悩む

「恋するベーカリー」

22/2/21 (日) どんより晴れ

 

 

今日は映画を観に行った。

「恋するベーカリー」


昨日銀座の地下道を歩いている時にポスターが目についた。パン作りを生きがいにしている身には興味のある題材。


地味なマイナーなパン作りにも何か輝く進展があるのかなと思うわけ。
しかし、日本中の主婦パン作りには冥王星くらい遠い世界の物語。まっ、多分アメリカの女達にもその位の距離はあると思う。

 

ジェーン(メリル・ストリープ)は、10年前に子供たちの父親でもある敏腕弁護士のジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れ立派に3人の子供を育て上げた母親で、全米No.1の評価を獲得した大人気のベーカリーを経営する実業家。

 

ジェーンは女の幸せを全て手にしているの、事業はうまくいき友人にも恵まれ子供たち3人には愛されて仲良し、素敵な家があるのに理想の家を建てようとしているし、庭には家庭菜園もプールもある。


前夫にはよりを戻そうと迫られ、家の建築をお願いしている建築家(スティーブ・マーティン)にも言い寄られ、

 

私ね、考えたのジェーンは世界は自分を中心に回っている自己中女かもって、


何故ジェーンはどんな深刻な場面(不倫のベッド)でもゲラゲラ笑っているのだろう。
何故彼らは「葉っぱ」を吸ってラリルのだろうか、こんな場面を見せられたら幼稚な人間はそれは許される事だと勘違いしますよね。違和感がありました。

 

とても私達パン作り達の参考になる物語ではなく、アメリカ映画特有のニュ―ヨークのキャリアウーマンのぎらぎらしている欲望の世界と同じ。

 

元夫も建築家も魅力のない男達でした。少なくともメルリ・ストりープの相手としてはね。
昔のハリウッドにはよい男達がいっぱいいたのにな。


私的にはくだらない映画だと思いました。

二月大歌舞伎(昼の部)観賞

22/2/20 (土)曇り

 

あと70日、盛り上げますね、松竹は映画の不振を歌舞伎で取り戻したそうですね

歌舞伎座前で待機していたベロタクシー(人力)

東京に20台あるそうです。乗ってみたいな

 

楽しい懇親会でした


いやぁ今日は大失敗 !大寝坊!


昨夜、例の認定調査の特記事項を書き始めたら止められなくなったんです。

 

今日は芝居総見の会の芝居見物の日
予約した3月分の購入もあるし9時には家を出て10時までには歌舞伎座に行きたくて6時30分に目覚ましかけていたのに聞こえなかったのか目を覚ましたら9時45分頃だった。

 

慌てたわ~飛び起きて排尿排便を済ませて(よかった~)いつもはそううまくいかないの。雑な化粧して、パンを食べながら服を着て飛び出した。


間に合ったからいいんだけど、十分睡眠はとれている筈なのに眠りを引きずっていて、全幕眠りとおしました。

 

情けなや、情けなや。

 

だから私の様な素人が言えた義理ではないけどこの前の夜の部に比べたら面白くなかった(たまには目を開けたよ)つまり眠気の覚めるような芝居ではなかったってこと。

 

終演後に総見の会の懇親会に出席した。
銀座二丁目のイタリアン、安くて美味しくて量が多くて全部食べたので苦しいです。


メンバーはやはりお芝居の話で盛り上がりましたね。私は芝居の話には付いていけないんですよ。早く語れるようになりたいものです。

 

所で12月のクドカンの芝居の事なんですが、見た人は皆同じ意見でしたね。私は途中で退席したから最後が判らないと言いましたら、途中から最後までがもっと酷くてさすがに笑っていた若い人たちも引いていたそうです。

 

その後クドカンの話が聞こえてこないんですが、どうしているんでしょうか。NHKと日経は褒めていたそうですし、後のマスコミはダンマリと言う事は何やら今の世相に合致しているんですが、


もしかして、クドカンもあちら側の!ひと?

 

娘が更新しました。
「ねぇねぇ日記」

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
