スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新手の商法

22/3/31 (水) 晴れ

 

 

今日はデイの調理の日

 

献立


①肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、人参、椎茸、ピーマン、玉葱、モヤシ)
②蒟蒻の金平(蒟蒻、あげ)蕗炒め

③冷や奴
味噌汁(ネギ、若布、あげ)

 

17名(利用者11名、スタップ6名)

 

それなりに
又カメラがおかしい、

 

先日読売新聞(販売店かどうか判らない)から電話があった。


『お宅は長年購読頂きましたので、この度は非常に良い特典があります』

 

私が読売を購読していたのは20年以上も前の事です。


『この度、不要な電気製品を無料でお引き取り致します。何点でも引き取りますよ』
「へぇずいぶんいい話だなぁ、何故無料なの」
『契約頂ければ無料で引き取ります』
「あァ、やっぱりね、無料じゃないじゃないですか」

 

最近新聞勧誘が来ないと思ったら、来たか。
読売を止めた頃はすさまじかった。これでもか、これでもかと景品を山積みにしてしつこく勧誘されたな。

 

しかし新聞購読は自分の思想を形成する大事な行為だと思っているので景品ぐらいで思想を売り渡すわけには参らぬのよ。

 

半年ごとに景品に釣られて新聞を変えている人の気がしれない。どんなに思想堅固な人でも毎日マインドコントロールされていればその新聞の論調に同化してしまうと思うの。

 

以前の事だけど私がヘルパーとして訪問していたご家庭はご夫婦とも高学歴で中小企業の社長さんだった方なので裕福で、奥様は特にインテリで元気な頃はボランティアもなさり、私の尊敬する方だった。

 

そのお宅は「日経」と「朝日」を購読なさっていた。


ある時奥様が拉致被者害家族の運動を報じるテレビを見ながらこう仰った

 

『いつまでも、いつまでも、しつこくやっているわねぇ、交通事故にあったと思ってあきらめたらいいのにねぇ』と私は何も答える事は出来なかった。

 

心ではこう思った「貴女の大事な息子さんが同じ目にあってもそう言えますか、朝日を長年購読しているとこんな思想になるんだな」恐ろしい。

 

そのお言葉はその後も何度か聞きました。

 

国際国交上困難があろうとも自国民を守るのは政府の役目ですよね、拉致被害者のせいではありませんよね。自虐史観でそんな論調に持って行ってるのではないかと思いましたよ。

 

昔、朝日新聞社には右翼が突っ込んで行ったり、襲撃されたりしておりましたので、朝日はどんな事を書いているのかと思いました。だから、購読してじっくり拝見してみなければと思い6カ月購読した事があります。


ひどい!私も襲撃したくなりました。

 

右翼の方々はずいぶん昔から、朝日の異常性に気が付いていたんですね。私達は近年気が付いたんですからね。右翼右翼と一概に悪の様に言いますが早くから警鐘をならしていたんです。

 

!新聞は貴方の思想を形成する大事な媒体です!

 


 

スポンサーサイト

40万アクセス

22/3/30 (火) 晴れ 富士山終日見える

 

 

 

玉川上水緑道 オペラシティ方向を見る

七分咲きかな

上水にいたきれいな猫

大山公園

死ぬなら桜の頃がいいな

「せきせき稲荷大明神」

赤い鳥居を抜けると手押し井戸があった

女性が籠を二個持って行った

 

今日 758 アクセス  昨日 899 アクセス  累計 400,491 アクセス

 

28日深夜から29日にかけて40万アクセス突破がありました。イザで始めてブログを書いたのは平成19年6月25日でした。拙いブログにかくも沢山のアクセスを頂きありがとうございます。これからも例えボケてもボケ日記を書き続ける積りですからよろしくお願いします。

 

今日は特段さしあたって会社に行かなければならない用も無いのでのんびり過ごす。

このままだと一日中寝巻姿で過ごしそうなので(老後の姿が想像出来て怖い)早めに化粧して服を着替える。さぁこれでいつでも外出出来るわ。


昨夜、カットして水に漬けておいた文旦を煮て外出する。
近所にオープンしたカフェにお昼を食べに行く。いつも行っていた喫茶店が代替わりしたのだ。
閉店、撤退と言う事が日常茶飯事で寂しいな。


新店はオーナーが黒猫を買っているそうで「黒猫カフェ」と言うの。

店内のモニターで飼い猫の姿態をスライドショーしている。

 

780円でコーヒー&サラダかデザートが付く。
旨いか不味いかは別としてこんな値段設定で成り立つのだろうか。
人ごとならがら心配だ。


その後、郵便局で送金してから幡代(初台と幡が谷の間)から西の方に向かって

「玉川上水緑道」を桜を愛でながら歩く(自転車持参)このところの花冷えのお陰でまだ7分位の開花である、今年は長く楽しめそうだ。

 

常盤橋の所から左折して下り大山公園に至る、この公園は「さんご」が壮年の頃は散歩で遠出をしてたまに来たもんだ。

歌手であり俳優の陣内孝則さんがひたすら走っていた姿が演者として真摯な姿勢だなと感心してみていた。

 

西原二丁目、三丁目の高級住宅街の中を通り、代々幡葬祭場をしばし感慨にふけり眺める、私もここのお世話になるのだろうか。
いや、密葬でいいな。子供達にそう言っておこう。

 

西原図書館で朝日新聞をさかのぼってみる「そよ風」のデモの記事はない。


しばし拾い読みしている時に会社から電話が入り、新規の利用者宅訪問の予定を打ち合わせる。

 

OKショップに買い物に行くために幡代通りを通る道すがら代々木郵便局裏の「せきせき稲荷大明神」に寄ってみる。手押しポンプ井戸があったので水が出るか漕いで見る、出た。


散歩の途中マンションのごみ置き場に素敵な籐の籠棚が捨ててあり、女性が吟味していましたので私も持ち帰ろうかなと思いましたが、しばし考えたら必要では無いような気がしましたので帰りに寄ってまだあれば貰うわとその女性と話しましたが、

 

買い物が多くてそれどころではありませんでした。よかった~、娘に怒られるところだったわ。拾うのが好きな女です。

こんなのあり~

22/3/29 (月)曇り

 

パキスタン・イスラム共和国大使館

 

 

大使館、大使公邸、高官住宅と書いてあります

 

右隣のアルジェリア大使館

アルジェリア大使館建設のお知らせ

「ありすの杜・麻布」の南館から見えるEUの大使館基礎工事

南部坂にある「ドイツ大使館」

フインランド大使館

 

過日、所用で南麻布に行った。

港区は大使館が多い、現在68館あるらしいが私の確認するところ、アルジェリア大使館が完成まじかでEUの大使館が基礎工事中だから70館になる。

 

明治通りから光林寺脇の新坂を登っていたら、右側にフインランド大使館がありその真ん前に出来たばかりらしいアラブ文字の表札の大使館があった。

 

なんとあり得ない光景を見た。正門横に自販機が設置してある。


どこの国の大使館か確かめたかったが工事の人達がいたので後で地図で調べればいいと思っていたが数年前に買った地図には載っていなかったし。ネットでも出て来なかった。

 

もう気になって仕方が無い。わざわざ行くか~いくらなんでももの好きすぎるな~


そこへすぐ近所に出来た「ありすの杜 麻布」の案内が来た。これは行くべし。

と言うわけで行ってみた。

 

それは「パキスタン・イスラム共和国大使館」であった。その右隣にはアルジェリア大使館が殆ど完成しつつあった。


その裏にはEUの大使館の基礎工事がなされていた。この一角は「ありすの杜、麻布」が「統計数理研究所」跡地で敷地面積は16,000㎡あり。

 

パキスタン・イスラム共和国大使館とアルジェリア大使館とEU大使館の敷地は以前は内閣府住宅と財務局の跡地だった。これらの国有土地は売却されたのか、賃貸であろうか。

国民としては気になるところだ。何しろ庶民の手の届かない高級一等地だから。

 

ところで大使館の自販機の話をマッサージ師に話したら、その自販機はどこの会社のものですか、大使館の正門前に売り込んだ会社、セールスマンが凄いじゃないですかと言うの。確かコーラが見えた様な気がするけど、また確かめに行かなきゃならないじゃないのよ~

 

港区の大使館
http://jin3.jp/embassy/embassy.htm

「そよ風」からのお誘い③

そよ風&支援隊の皆様及び愛国者の皆様

 

外国人参政権は公明党が微妙な立場に立った今、決して油断は禁物です。

皆様ぜひご参加下さい。

 

【東京誠の会】


第二回定期講演会 日本を考える


「外国人参政権を認めるか」


 パネリスト:日本大学教授 百地 章先生
       外国人参政権に反対する会東京 村田春樹代表


日時:4月5日(月)午後6時開場 6時半開会
 

会場:亀有リリオホール
      〒125-0061 東京都葛飾区亀有三丁目26番1号  

TEL: 03-5680-2222 FAX: 03-5680-1070
      JR亀有駅南口下車徒歩1分
     東京メトロ 千代田線(JR線直通)大手町から約25分
      

会費:500円 参加自由 直接会場にお越しください。
主催:東京誠の会(090-3139-7417二宮)

-----------------------------------------------------------
涼風 由喜子

そよ風
--------------------------------

http://www.soyokaze2009.com
http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/
soyokaze2009.mail@gmail.com
--------------------------------

 

以下の動画は反日マスコミが報じない恐ろしい実態です。

 

丸川珠代議員、子供手当反対の立場から討論する
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10166041
稲田朋美議員夫婦別姓を千葉景子法務大臣に質問する
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10169494
外国人参政権で憲法違反を指摘されグダグダになる鳩山総理の動画
http://www.youtube.com/watch?v=37BTfQ111zw
 

パン談義

22/3/28 (日) 曇り

 

普通は16個出来るのが15個だったからやはり水が足りないのだろう

「ジャムハウス」の「ソフトフランスパン」

 

毎夜、夜深しだから目覚ましかけないと今日は起きたのが11時。


もう少し早く起きてパンを焼きたかった。
午後から「文旦ピールチーズパン」を焼いた。

今日もいつものレシピで焼いたんだけど固いの、何度も取り出して水を足した。

今度レシピの見直しをしなくちゃ。

 

荒熱が覚めるのを待って郵便局に送りに行く。
6時近かったんだけどジャムハウスに寄る。
ママが待ち構えて「みてみて、どうこれは合格でしょう」と文旦ピールを出す。

細かいピールだったけど、合格と判定する。

 

それから止まらないパン談義。
小袋入りのピールは売れなかったらしい。
パンに入れて焼いたそうだ。チーズは入っていなくて150円。

二個残っていたのを一個食べさせてくれる。


ご馳走になって言いづらいんだけど、はっきり言って美味しくない。ただ甘いだけ、

ピールの特徴が出ていないの。甘いだけでは美味しくないのね。

生地も固いし、だからはっきり言ったわ。

「美味しくない」と
ママも『さんごママのあのふわふわしたのが美味しいのよね』
「どうして、チーズを入れないの」
『他にチーズ入りがあるからねぇ』

「ソフトフランスパン」があったので買った、230gで230円。


いる間に3人の客が来て本日は完売しました。

パンの話をするとお互い止まらない、夕闇迫ったのでお暇したが、
『又来てぇ』とのお言葉は嬉しいな。

 

先ほど息子が来て毎月の金子(家賃)を持ってきましたが、
『今日、おばぁちゃんの墓参りに行って来たよ、お彼岸だから』と言いました。
「あっ、、、、、、、、」私すっかり忘れていました。


何と言う事でしょう。先祖を敬う気持ちを教える立場の親が先祖をないがしろにしていいものでしょうか。言葉もありません。
娘に電話して二人して!心から反省しました。
近いうちに行こうと話しました。


息子は課長心得の内示を受けたそうです。
『責任ばかり重くて大変だ』と言っていましたが。

 

縁は異なもの

22/3/27 (土) 晴れ

 

 

 

 

歌舞伎座!


私は去年の5月から毎月観ると決めてから何が何でも観てきた。

高いチケット代払って居眠りばかりしていた。

しかし決めた事は必ず実行するのが私の信条だ。
しかし!この度の4月分は何としても手に入らない。
私はこの方面には何の手がかりも持たないのだ。

 

12月のクドカンの酷い芝居の縁で傾亭さんの「芝居総見の会」に入れて頂き、1,2月分は楽に手に入ったがさすがの傾亭さんも3.4月は各自にて手配して下さいと言う事でなんとか3月分は手に入れたが、4月分はどうにもこうにも如何ともし難い状況であった。

 

しかし、いつもの夜ふかししながら傾亭さんのブログを見ていたら余ったチケットについての記事があり、ある方が2枚譲りますとあるの、すぐさまお願いしたわ。


夜ふかしも三文の得があるのね。
早寝して朝見た人は遅かりしと地団太踏んだ事だろう。

 

今日そのチケットが送られてきたわ。Tさんありがとうございました。
今やプレミアムが付いて高騰している時期に縁もゆかりもない

私に定価でお譲り下さいました。

この件に関しては決して忘れることはないでしょう。
重ねてお礼申し上げます

 

 

今日も三昧

22/3/27 (土) 晴れ

 

右が一回目

昨日来た3Lの皮で、やはり新鮮で大きい、これは上品としよう

今日の生産量1199g+644g

作製中

今回売ろうと言うのはこれだけよ、ピールの苦みがほろ苦く美味しい

 

起きるなりパン作りに取り掛かる。
「プルマン」バージョンアップしたレシピで。

 

白神酵母のパン教室では余分なものは加えない「引き算のパン」を標榜している。

だから私もその方針で焼いているが、他のレシピで焼いてみようと寝ながら考えた。

卵とスキムミルクを添加する。

 

一回目は角がピット立っている、うん、まあぁね、いいとしようか、ホワイトラインはないけど。


二回目は撫で肩。もう場数を重ねるしかないね。
100%気に入るプルマンが出来たら、秘蔵の「森伊蔵」で乾杯しよう。

 

あい間に勿論ピール作り、

娘が来てピールのチョコがけを作った。
私に作れと言っていたんだけど、これ以上の糖分まみれは作りたくないと主張しているの。出来上がりはいいんだけど指に持つと溶けるのが未解決問題だ。


そしてこれを売ってみてよと言うの。幾らで売るのよと難問だ。50g150円でいこうと決めた。少量だから、お遊びよ。買いますか。

 

今日はなぜだか腰が疲労痛、

4時30分から鍼・マッサージでコリをほぐして貰う。

また一週間頑張ろう。

生きのいいのがいい

22/3/26 (金) 曇り夕方一時小雨

 


今日又文旦が届きました、今度は3L、大きいです、17個入っていました。

 

私、最近利用者運が悪いの。長年お付きあいして来た利用者が年月の経過と共に施設に入所したり、亡くなったり。それは皆さん年をとるんだから仕方ないとして新規に取り組んだ方が先方の都合でダメになるケースが頻繁なの。

 

①去年の年末には引き取った義母をデイに入れたいと言うお嫁さんの要請でいろいろ取り組んだら、やはり嫁の世話にはなりたくないと逃げかえられ。

 

②区分変更してほしいと言う要請で取り組んでいたら突如入院され、ぱぁー

 

③過日も月曜日に始めて紹介されていろいろ取り組んでいたら金曜日の認定調査を前にして三日目には亡くなられ、くたびれ儲け、私には一銭の報酬もなし。

 

④そして、そして今日、先週担当者会議をしてまだ纏めもしていない利用者が大腿骨頚部骨折で入院された。訪問したヘルパーさんから行きつけの近所の整形外科にいるけどどこも引き受けてくれる病院が無いけど「さんごママ」どこか知りませんかと電話があった。

 

行きつけのクリニックで紹介出来ないものを医療関係者でもない私が知るわけないでしょ。主治医に電話したら、先日の被害妄想さんが入院している病院を紹介してくれたがそこは整形医は居るけど手術はしないんですよ。

 

本当にどうしたんでしょうか。
ただ救いは私の不徳ではない事。

私自慢じゃないけど一度もクレーム頂いた事が無いんですよ。

 

同僚が同情して冗談で「今度は生きのいいのを貰いなさいよ」とか創価学会員の同僚はなぜか「お祓いして貰いなさいよ」と言うの。
学会員が言うか、、、

 

⑤それなのに今度包括支援センターから来ている新規の方の資料を見てみたらなんと明治43年生まれ、7月で100歳になられる方なの。

あぁ生きのいいのが欲しいよ。長生きする人がね。

 

ところで話は変わりますが、今日午前中東京医科大学の口腔外科に行ったのね。

右奥の口の中が三叉神経痛で去年から月一で行っているんだけど、最近薬が効かなくなったのよ。


夜の薬を8時30分頃飲んでいるんだけど、10時過ぎから痛み始めるの。

以前はすぐに眠くなっていたのに利かなくなったのね。

 

医者も首を傾げて、最近疲労するような事とかストレスが蓄積するような事をしていませんかと言うの。
「いいえ別にそんな事はしていません、まぁ普通の72歳の老婆よりは動いていると思いますが、私的には普通ですけど」

 

テグレトール100mg錠なんですが他に代替えの薬はないそうです。だから1日3回飲む事になりましたが、ぼ~~っとして仕事できなくなりませんかね。

 

その能書きを見たらグレープフルーツやそのジュースは控えるようにとありますが、

私の好きな文旦はグレープフルーツと親戚じゃないでしょうか。

そう言えば文旦食べ始めた頃からの様な気がします。でも文旦食は止められない。

 

今日も文旦ピールを23袋持って行きましたが即完売しました。もっと欲しかったと悔しがっていましたよ。社長がデパートで柚ピールを120g850円で売っていたので試しに買ったそうです。私の文旦ピールの値打ちがいやが上にもあがりましたよ。


今日も同僚から文旦の注文を取りまとめ注文しました。

会社に何しに行ってんだか。

 

 

 

 

ありすの杜 南麻布

22/3/25 (木) 終日雨

 

南部坂に面す

 

今日の生産量1868g

 

今日は郵便局で「ぱおん」さん御注文のピールを送り、3件の振り込みをした、1件は「外国人参政権フォーラム」の呼びかけの新聞意見広告に協賛の一口

 

午後から港区南麻布に設立された「ありすの杜 南麻布」の内覧会に行って来た。

 

港区が助成して社会福祉法人「新生寿会」と「洛和福祉会」の二法人がコラボして開設した「高齢者総合保健福祉施設」である。


有栖川宮記念公園の真ん前、南部坂に面する都心の一等地に立地する素晴らしい老人の為の施設だ。


二施設がごちゃごちゃになって思いを書けないので後日消化してから書こうと思う。

写真もごちゃごちゃだ。

ご注文~~ん

22/3/24 (水)終日雨

 

 

会社からこんなに皮を貰って来ました。社長が買った文旦をみんなで食べていますが、今日は中身をみんな剥がして来ました、そしてまたみんなで注文しましたよ。私は文旦課長です。

 

今日はデイの調理に日

 

献立
①カレーライス(豚肉、馬鈴薯、玉葱、人参、林檎、大蒜、生姜)
②サラダ(キャベツ、胡瓜、林檎、ハム、卵、マヨネーズ)
③シュウマイ

 

17人(利用者10人、スタッフ7人)

 

美味しかったよ。
家で作るのはもっと美味しいけどね。
ルウは辛口、カレー粉、生姜、唐辛子をぶち込んでひいひい言いながら食べます。

 

嬉しいメールが来ました。
カオハガン島とパンの繋がりの「ぱおん」さん。
お若いのに自家製天然酵母でパンを焼き、通信販売で売っていらっしゃる。

私の見習いたい将来です。
そんな方と縁が出来てパン交換をしました。


私の方は幼稚なパンですから比較にはならないと思い、文旦ピールも一緒にお送りしたのです。
それをえらく気に入って下さって「ぱおん」パンのレパートリーに入れて下さいました。


「ぱおん」さんのブログ

http://paonpaon.blog.so-net.ne.jp/2010-02-25

 

「ぱおん」さんのメール抜粋

 

さんごママ様

久しぶりにブログを拝見させていただいて、あの絶品文旦ピールの販売を始められたのですね!素敵です。あれほどのピールは、市販ではとても手に入らないので、大人気でしょうね。


中略

 

それで。
私も文旦ピールをお願いしたいのですが。
材料や、お時間のこともあると思いますので、できる時できる量でかまいませんが、1kgほど注文するのは可能でしょうか。

 

今や、ぱおんのパンに、さんごママさんの文旦ピールはかかせないものになっています!

よろしくお願いします。

 

かまいません、かまいません!売るほどありますよ。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。