スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい御身分

22/4/30 (金) 晴れ 温かい

 

今日の弁当、豚丼、釘煮、糠漬け、同僚が分けてくれたビーフシチュウ、上には上があるもんだわ、ご飯とシチュウをビニール袋に入れて持って来たわよ

 

昨夜豚丼を余分に作ったので入れて来た。相変わらずお恥ずかしい内容、いいの気取らないの。
今度ディで豚丼にしようと思っているので試作ね。
エバラの豚丼の素と言うのがあったので買って来たけどね、あんまり美味しくなかった。自分で調合しようと思うわ。

 

昨日作ったピールパンと角食パンとマーマレードを会社に持って行って皆に食べて貰った。皆さん大変喜んでくれた、マーマーレードは売ってくれと言われたので小びん500円だったら買う?と聞いたら買う!買う!と言ってくれるんだけど、もう原料が4個しか無いのよね、スーパーで買ってまで作るものじゃないしね。

 

社長はいつも一番のお得意なので売る約束したけどね。ピールチョコ掛けも15個注文受けているしね。

 

世間は明日から連休なんだけど水曜日のディの調理はあるし、月初めの実績入力はしなければならないし休んでもいられない。4月中手掛けた新規の文書類の作製も完了していなし、会社が込まない時に静かにやりたいんだけどね、文書作成の仕事は静かな環境でないと集中出来ないのよ。

 

我が社はいつもにぎやかでうるさいの。私なんか敬老館に行っているようなもんだと思う事があるわよ。半分はおしゃべりだもんね、お金を貰いながら退屈しのぎが出来て、、いい御身分よ。

スポンサーサイト

ひねもす

22/4/29 (木)昭和天皇誕生日

 

 

 

今日は何の憂いもなく(国の事以外は)のんびりと過ごす。

 

まず、久しぶりに「文旦ピールチーズパン」を作った。

それから追いかけて「プルマン」を作る。
いつもの通りでは能が無いので温度をあげてみた。
しかし相変わらず撫で肩角食パンが出来上がった。
焼減率は13%でよかったんだけどね。

どこかに又習いに行かないと今の状態では進歩が無いな。

 

そして「オレンジマーマレード」を作った。
この前のが大好評なのよ。
娘も上出来と言ってくれたが、社長がえらく褒めるのよ。社長は好きらしく買ったのや利用者の手作りを頂いたのを比較して私のが一番美味しいと言うの。なんと言うか爽やかでほどよい酸味が素晴らしいと。で、嬉しくなって今日は5個分作った。

 

この前のレシピは完成と致します。

 

 

最新式の秤(中国製)がすぐ電池切れになるんですよ、

いくら使いが激しいとは言え21/7/9に買って、

22/3/4に電池入れ替えてもう無くなるなんて早すぎるんじゃない、

リチウム電池だから高いんですよ。

河内晩柑の皮が軟らかいので一晩水につけてしゃんとさせたんですが、

やっぱり中綿は削れない

 

 

 

いてもたってもいられない

22/4/28 (水) 雨後曇り

 

 

 

 

 

居ても立ってもいられない!女がひとり(そのカメラマンに撮って頂きました)

 

デイの調理が終わってから、我が社のケアマネからの引き次ぎと新規のお話しの面談が時間接近で大忙しでした。


2時の約束の我が社のケアマネの来るのが遅い、新規は先方の都合で3時15分までに訪問しなければならない。

 

引き次ぎは「担当者会議」を兼ねていたので利用されている我が社のデイの相談員と3人で訪問したが30分で切り上げようと話しながら行ったが、先方は沢山悩みを抱えて居られて結局50分くらい経過した。近所だからよかったが。

 

会社に行って引き継ぎの方の依頼の件を片づけたり忙しくしていたので6時からの

「たちあがれ日本」の新宿街宣の事をすっかり忘れていました。


6時過ぎにはっと思いだし大急ぎで駆けつけましたが6時35分ごろ到着、もう大変な群衆が参集していて歩く事もままならない程でした。


丁度平沼赳夫さんの切々たるお話の最中でした。丁度子供手当のお話しでした。

そして応援団長の石原都知事が挨拶されて「今の日本の事を思うと居ても立ってもいられない」と仰いましたが全く私も同じ思いです。


こんな著名な方々が居ても立っていられなくてもどうにもならない日本の現実、

悲しいです。これは有権者が目覚めていない事が最大の理由だと思います。有権者が盲目ではどうにもなりません。

 

間もなく終わりで残念でしたが、カメラマンが後片付けをしていましたので、もうこれで終わりですかと話しかけましたら御礼とお詫びを言われましたので
「たちあがれ日本」の関係の方ですかと聞きましたら党の広報担当の者です。

と言われましたので私も石原さんと同じで「居ても立ってもいられないんですと言いましたら、それからいろいろ話しました。

 

子供手当の事では海外では日本に行こうと言うネット情報が氾濫しているそうです。

ある国の大使館でも奨励しているそうです。
ある国では子供3人居たら日本の年収3000万円位の価値があるそうです。


「子供手当」は正にまれにみる悪法ですと仰っていました。


この方の撮影した動画が「たちあがれ日本」のホームページ
https://www.tachiagare.jp/で明日の朝までにアップするそうですから皆さん是非ご覧になって下さい。


どうしてもこの悪法は「外国人参政権法案」と一緒に粉砕しなければ日本は滅亡します。

 

結党会見の模様は「平沼赳夫警鐘塾」で御覧いただけます。


「発起人挨拶」 
http://akibach4.sakura.ne.jp/tachiagarenipponkishakaiken100411a.wmv
(22分26秒)

 

東奔西走

22/4/28 (水) 雨後曇り

 

 

今日も一日忙しかった。
雨の中重いショルダーバッグを肩に掛け、傘を片手に西に東に。

 

今日はデイの調理の日


献立は
①ハンバーグ(キャベツ、林檎、隠元、アスパラ)
②玉子豆腐
③茄子の漬物
④味噌汁(ネギ、椎茸、豆腐)

 

16人(利用者8人、スタッフ7人、関係者1人)

今日は利用者が2人もショートステイでお休み、施設としては売上減なのよね。

 

1500gの合挽を用意していたので沢山出来ました。
ハンバーグは若いスタッフ(皆若い)に好評です。
大変好評でした。

★たちあがれ日本 新宿西口 街頭演説会 開催ご案内★

★たちあがれ日本 新宿西口 街頭演説会 開催ご案内★

 

平成22年4月28日(水) 午後6時~


新宿駅西口にて「たちあがれ日本」街頭決起大会を開催いたします。


弁士(予定)

 

平沼赳夫(代表)

与謝野馨(共同代表)
園田博之幹事長)
藤井孝男(参議院代表)
中川義雄(参議院幹事長)

石原慎太郎(東京都知事・たちあがれ日本発起人 応援団長) 


応援・たちあがれ日本千代田区議会議員団


街頭演説会終了予定 午後6時40分頃予定

!全面!意見広告

22/4/27 (火)曇り後雨


「花うさぎ」さんからお借りしました

 

今日の産経新聞に「外国人参政権法案に断固反対」の全面意見広告が掲載されました。


私も貧者の一灯を捧げましたので本名が出ています。貴方の名前も出てますか?

産経新聞を購読していない方は図書館でご覧下さい。どうか「外国人参政権法案」が

いかに恐ろしい法案か想像してみて下さい。


子孫に辛い思いをさせないように今の私達が頑張らねばなりません。


詳しい記事は例によって「花うさぎ」さんのブログをご覧ください。

 

私は「立ち上がれ日本」を立ち上げた平沼赳夫氏の日本人に向けて呼びかけた書簡に真実を見ました。名もない庶民ながら私も全く同じ意見です。


平沼赳夫後援会の皆様へ】


全てを賭けて、日本と日本人を守り抜くために「たちあがれ日本」を旗揚げしました。


わが党は、政治の迷走によって国民生活の根幹が破壊されようとしている日本の危機的状況を心から憂い、父祖が築き連綿と受け継がれてきた日本の伝統を守り強い経済と安心な社会を両輪として掲げる政策の実現に全力で取り組んで参ります。

 

若い世代に誇りある日本を継承することが使命であると確信し政治生命を賭けて全力で闘い抜く決意であります。 私たちを「年齢が高い」と揶揄する声もよく耳にします。しかし同志六人は、本当に日本の行く末が心配でならないのです。

 

安心して後進に任せたくとも、今の政治では日本と日本人の生活と未来が大変なことになってしまう、今政治をおもちゃにしている国会議員や政党は到底信用も信頼もできない、

 

何とかしなければならないという、強い危機感から 過去のしがらみや今までの地位も何もかにも捨てる覚悟で「たちあがれ日本」を結党いたしました。

私たちは「選挙のための政党」などでは断じてありません。誰一人として自己保身など考えもしません。

 

小手先のバラマキや利益誘導などで国民有権者の歓心を買うことに何の意味もないと考えています。

私たちにはそんな無責任な真似はとても出来ません。 私たちは本当に必要なことを、

正直にまっすぐに心から訴えて参ります。


国を思う心に年齢や世代など関係ありません。
我が身がどうなろうとも守らねばならない大切なものが、長い歴史伝統文化を持つ私たちの日本にはある。


もっと日本は真に豊かで、お互いに幸せに暮らせる穏やかで安心できる国家となることができる。もっと世界に、もっと人類に貢献することができる。

 

そのために今、行動しなければならない、私たちにしか出来ないことがある、その一念で我々は結集いたしました。


私たちの持つ危機感と、今現在だけではない、過去と未来の日本と日本人への責任を果たすという決意を受け継ぎ、後に続くものが必ず立ち上がってくれるものと信じます。

何があろうとも、身命を賭して参ります。


たちあがれ日本。

たちあがれ日本人。

どうか共に立ち上がっていただきたい。

心からそう願っています。

 

たちあがれ日本 代表 衆議院議員 平沼赳夫

 

たちあがれ日本 党本部 (4/26移転)
〒107-0052 東京都港区赤坂1-11-28 赤坂一丁目森ビル10F
電話 03-3582-8111(代表)FAX 03-3582-81112

今日の弁当

22/4/26 (月)晴れ

 

取っ手を上にあげると密閉されるすぐれものです

 

自家製の糠漬けだけの相変わらずの愛想なし中身です

 

只今ご帰還、ジャスト12時

今日も大変忙しい一日だった。

あっちこっち訪問をこなし。契約を2件こなし、5時30分からの月例のケアマネ会議に出席した。後半デイの社員が加わり意見交換する。社長の要請であったケアマネからの要望を述べる。終わったのは8時過ぎ、それから懇親会。今日は若い人が多く楽しい飲み食いしゃべりに時間をオーバーして終わったの11時30分頃であった。

 

新規の4件に目鼻が付き、水曜日にもう1件引き継ぎをしなければならないのに、またもう1件照会が来ている。それは大手の訪問介護業者のサ責(サービス担当責任者)さんから是非にと要望があったのだ。


1月に亡くなった方や大腿骨骨折で入院している被害妄想さんをタッグを組んで支援して戦友の様な気持になっていた若い女性から又私と組みたいとお話し頂いた。

 

主任が大丈夫かと心配してくれたが、せっかくのご指名だから頑張りますと答えたが、

今までのんびりしていたから正直荷が重いな。4月だけで6件は確かにきつい。まず名前がパット出て来るように覚えなければならない。明日も忙しい。明日3件区役所に届けなければならない。これで4件はすべて届け終わる。

 

ところでこの弁当箱(?)は平成17年2月にベトナムのホーチミンのデパートで買った物。このフォルムが大変気に入り、これの用途は何だろうと考えた、店員に尋ねたが首を傾げていた、だから弁当箱と認定した。


南洋の街角では汁物のおかずが売られていてビニール袋に入れて持ち帰る姿を見かけるからこの形は多分汁物専門の弁当箱だろうと。

 

さてさてこれはどう使おうかと見るたびに考えたわ。そうだ汁物のおかず、カレーを持参しようと昨夜はカレーライスにしたわ。カレーを弁当に持って行く人いる~


タッパと違ってこのままチン出来ないし、拘るのもなかなか面倒なものよ。


 

下降線

22/4/25 (日) 晴れ、風冷たし

 

幡ヶ谷不動尊の八重桜、今年は心なしか色が悪い

商店会のフリマ、一番でかけつけたけどめぼしい物は無い

 

 

スカートをはいた女性トランぺッタ―

 

なぜか気がのらない。
今朝佐賀の従妹からの電話で目が覚めた。

まだ覚醒しないうちに従兄の最長老が亡くなられたと聞かされた。あっ行かなきゃと思ったが、今日の《金正日はすべての拉致被害者をすぐに返せ!国民大集会》もあるし明日から仕事が忙しいし、頭は混乱気味。結局どこにも行かなかった。


ちょっと以前ならこんな時参集しなかっ
たらいつするの、と思っていたので理屈抜きで行っていたが、年の離れた従兄だし、遺族の顔を知らないし、明日10時30分からの葬式だったら今日から行かなければ間に合わないし、と日頃の決断力は消え失せてぐずぐずしているうちに全て間に合わなかった。

 

昨日までのやる気はどこに行ったの
まだ本格的ではないが鬱気分の再来らしい。

 

「へしこ」のお茶漬けを食べていたら娘がお昼食べさせてと言って来た。

「へしこ」のお茶漬けを食べさせた。意見は一致した。もう一度食べようとは思わないね。


オレンジマーマレードは合格と言った。
私としてはまろやか過ぎると思うのでもう少し柑橘系の苦味が欲しい。

皮を茹でないで試してみようと思う。種のペクチンももっと入れてもよいと思う。


気分を変えるために久しぶりに新宿中央公園に犬の散歩に行った。

 

娘が更新しました、
「ねぇねぇ日記」
http://mojifu.blog69.fc2.com/?google

オレンジマーマレードの作り方

 

 

皮が柔らかかったので中綿はスライサーにかからなかった、水に浸ける前に分量を計る

半日程水に晒してから10分沸騰させる

身をほぐすのが大変だった、右は茹でこぼした皮

ペクチンが含有していると言う種を煮る、すごく苦い、味を見ながら入れた

 

オレンジマーマレード作り(試案)

 

実は私、オレンジマーマレードを作った事もなくじっくり味わった事もないような気がする。と言うのはあんまり好きではなかった様な、、、

だから今回作ったオレンジマーマレードが由緒正しいのか比較のしようが無い。

出来上がりは皮がパサパサしているし、煮込みが足りないようなサラサラしている。


ペクチンとして入れた種を煮込んだ汁をどの位入れればよいかも見当がつかない。
娘と社長と同僚に食べて貰って評価しようと思う。社長と同僚にはいつもピールを沢山買って頂いているのでさし上げると言ってあるのよ。

 

河内晩柑:4個

分量:身(855g)+皮(170g)=1025g

砂糖:500g

檸檬:半個

 

参考にしたのは「北海道おさんぽ日記」さんのレシピ
http://untama.blog.so-net.ne.jp/2007-03-17

オレンジマーマレード作り

22/4/24 (土) 晴れ 夜雨

 

 

 


今日は日にちを間違えて《金正日はすべての拉致被害者をすぐに返せ!国民大集会》

日比谷公会堂に参加する日だとばかりに思っていた。


それなのに気ままに起きたのが11時頃で慌てましたよ。しかしそれは明日の事であった。

 

それで今日は気になっていた「オレンジマーマーレード」を作る事にした。

それと昨日から仕込んでいた文旦ピール作りとパン作り。


まじっく」さんから頂いた「河内晩柑」がとてもジューシーなので最適かも知れないと思った。参考にしたのは「北海道おさんぽ日記」さんのレシピ。

 

まったく同じでは無くて私なりにアレンジした。
種にペクチンが有ると言う事で煮てみたらとっても苦いの。なめてみてよかったわ。

それで少しづつ入れてみたけど煮詰めたら苦い。


それと皮はピール作りから勘案して10分煮こぼした。後で冷えてから評価が出来ると思うので又改良してみようと思う。

 

パンは久しぶりに山形パン。

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。