スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかり

22/6/30 (水) 曇り

 


 

今日はデイの調理の日


献立は
①ハンバーグ(ポテトフライ、アスパラ、ミニトマト)
②ハリハリ漬け(キャベツ、キューリ、大葉、茗荷、生姜)
③冷や奴
④味噌汁(大根、若布、あげ)

 

19人(利用者13人、スタッフ6人)
美味しゅうございました。


終わってから会社に行き、文書作成の仕事をする。
西の空が不穏な動きをしていたので5時前に退社する。

 

途中買い物してから郵便物を代々木郵便局で投函していたら、ホームレスの様ななりの年配の男が近寄って来た。


あの道は甲州街道ですか
「そうですよ」
右に行けば初台駅ですか
「そうですよ」
今何時ですか
「5時30分です」
7時までに、府中に行かなければならない、掃除の面接に行くんです
「それなら幡ヶ谷から行った方が良いですよ、十分間に合いますよ」
電車賃が無いので200円か300円くれませんか
「面接に行くのに電車賃も無いのですか」
面接に行けば500円貰えるんです
「それにしても行きの電車賃も無くてどうやって行くつもりだったんですか」
バスの券があるんです、でも電車の方が早いと思って
「悪いけど、そんな要求にはお応え出来ません」
じゃ、駅で帰りに返すからと訳を話して借ります」と言って離れて行った。


何なんだ、この状況、その男の成りは歯は乱杭歯で抜けて居て、とてもどんな仕事でも採用されるとは思えない。


娘に話したらそれは「たかりでしょう、200円と些少な金額が成功のカギでしょう」
私も思わず200円位ならあげればよかったかなと心が痛んだんだ。

 

昨夜のパラグアイ戦、すっかり終わりまで(2時頃)見ました。

残念でなりません、就寝してからもなかなか寝付けずもんもんとしました。
6時には目覚ましで起きましたが、デイの仕事が終わった頃、無性に眠くなりました。


会社に行ったら系列の社長がパソコンで仕事していましたが、いつの間にか居眠りしていました。昨夜パラグアイ戦見たんですかと聞きましたらそうですって、今日は眠い人が大勢いましたね。


今もドラマ見ながら眠ってしまい、筋が判りません。それとも35度の焼酎のせいかな。

 

道すがら

スポンサーサイト

日本対パラグアイ戦

22/6/29 (火) 曇り 蒸し暑い

 

 

道すがら

 

今日は11:30分に訪問約束があったので直行した。
アルツハイマーさんの旦那様の腰痛がひどくなり今までやって来た家事、奥様との買い物同行が困難になったのでヘルパーサービスを依頼された。


サ責(サービス担当責任者)と同行し担当者会議を開催して今後の支援を決定して契約完了。これから安堵して暮らされるよう頑張って支援しよう。

 

その後包括支援センターに行きアルツハイマーさんの旦那様の介護認定調査依頼を代行で届けました。


顔見知りのセンター長が、私が高齢である事を知っていますから『偉いですね~、尊敬します』と言われましたので「80歳まで頑張るつもりですからどうぞご支援下さい」と

アッピールしました。

 

1件訪問して会社に行く。
7月で100歳になられる方、100年生きるのがもういい加減嫌になっている方。

どうお言葉を掛けたらよいのか悩みます。息子さん達も親孝行だし、幸せな境遇だと思われますが、同居のお嫁さんとの確執がそう言わせるようです。


私も99歳で亡くなった義母との確執がありましたから偉そうなことは言えませんが、

せっかくあり得ない100歳の長寿ですから大事にして欲しいなと願います。

 

会社に行ってから担当者会議の纏めと1・2・3票を作成しました。

明日もう一度見直して仕上げ、もう1件仕上げれば懸案の事案は完了です。
これで又いつ新規の要請があっても受けられます。

 

3時30分から、我が家の近くの包括支援センター主催のケア会議に出席しました。
ここはあの「ため口」をきく後輩が開拓した仕事の出所です。

午前中に「ため口女」から電話がありましたので、せっかくだから出る事にしたのです。
口のきき方が乱暴ですが悪い女じゃないのです。
おせっかいです。もう慣れました。

 

ケアマネ、民生委員が対象の会議です。
①見守りサポートの事例報告
②地域医療機関との連携について報告を聞きました。


ため口さん(おやっ、敬語になってる)が私をセンター長に紹介してくれました。

懇ろにご挨拶しました。

 

今夜はいよいよ日本対パラグアイ戦ですね。

録画予約してありますがリアルで見るか思案しています。
まぁ対韓国戦では無いので悔しい思いはしなくて見られますけどね。

私が念力を掛けるとよく効きますから応援しようかな。

 

実は南高梅が手に入ったので2k買いました。ジャム作りもしようと思っています。
でもね、もう瓶の在庫が少なくて困っています。買ってまでもやるのは業腹ですからね。


 

エース崩れる

22/6/28 (月) 曇り後小雨 蒸し暑い エアコン始め

 

投げる

 

 

先制点を挙げる

 

昨夜のW杯ドイツ対イングランドと今夜のアルゼンチン対メキシコの対戦を途中からだけど見ました。 よその国同士の試合だと気楽に見られていいわね。

 

私は身内の試合をまともには見られらない、緊迫感に堪えられないの。

昔の事だけど、うちの息子は小学生の時から大学まで野球一筋だったのね。

それも高校までは王道を真っしぐらでした。中学の時はキャプテン、高校ではエース

4番打者、大学に入ったら甲子園級の猛者の集まりでそこではじめて挫折を味わったみたい。

 

高校は神奈川県で全国一の200校近くの学校数でしたから一勝が悲願の新設校でした。
 

その年学校創立以来初めて参加の「全国高校野球選手権神奈川大会」の試合が秦野市のグランドでありました。


弁当を作って娘と応援に行きました。校長先生の発案で臨時休校して全校応援でした。

 

対戦相手は強豪校でしたが先制点を息子があげました。

始めの頃は必至で気合を入れて応援していましたが、暑い日で弁当が腐るんでは無いかと心配でした。

 

先制点を挙げた事で気が緩み、もう大丈夫ね、と弁当を食べ始めました。
とたんにがたがたと息子が打たれ始めました、投手交代しましたが打たれ続けました、

それで選手層の薄いチームですから又息子が登板しました。

もう目も当てられません結局12対2でコールド負けしました。辛かった~

 

翌日の新聞に!!エース崩れる!!と書いてありました。


あれは私が緊張を解いたせいだと今でも思っています。

どんなスポーツであれ身内や監督の心臓は痛みます。


韓国対ウルグアイ戦は韓国が負けるのを祈ったわ。

いい気味だわ、あら!はしたないかしら、目には目ね。
 

 

念押し

22/6/27 (日)曇り 汗だく

 

今日の1.5斤プルマン

6個のレモンで660g出来た

 

今日もプルマン1,5斤を作った。
温度設定は昨日と同じオーブンのプログラム通りに、なぜなら昨日は1斤型だったので

1,5斤型でも旨く行くか試してみたかったから。悪くは無いが少々撫で肩であった。


いろいろ試すのも飽きたので安直にパナソニックのレシピ担当者に質問したいと思ったが、メールアドレスの表示が無いの、電話とFAXしかないの、今時電話で相談もないもんよね。

 

その後、社長に頼まれていたレモンマーマレードを作った、これは本当に美味しいね。
今日作ったプルマンはいつもいい値段で沢山買ってくれる社長にプレゼントしよう。


この前作った梅ジャムもプレゼントしたらぜひ作ってくれと言うんだけどもう梅が無いのよね。どこか北国産が出ないかしらね。

 

ところで今日スーパーで見たんだけど山崎パンの食パン1斤が100円だった。

私はここ数年、大量生産の食パンは買ったことがないんだけど!!美味しいの??

 

今夜は頭が重くてなんだか怪しいの、見たいドラマも無いし早く寝ようかな。
 

 

 

 

 

 

 

 

やった~

22/6/26 (土) 曇り
 

やった~

やった~

 

いや~35度の焼酎は眠くなる

味噌と梅の消毒用に買った焼酎に梅ジュースを割って飲んでいるけどすぐに我慢できない睡魔が襲ってくる。

 

昨夜はとうとうブログもアップ出来なくてごろりと床に寝ころび旦那に起こされたら深夜4時半であった。それから、台所を片付け、歯を磨き化粧を落として(女は寝るのも楽じゃないね)本格的に寝た。
当然起床も遅く、今頃(3時)プルマン作りしている。

子育ても終わり家庭内離婚状態はお気楽です。

 

今日は1斤用の型で2斤一度に作るが、温度設定が自信ないのでパナソニックオーブンの山形食パンのプログラムに任せる事にした。


遂に追い求めていたプルマンが現れました。
しか~し、これは機械がやった事、自助努力(介護用語)ではありません。

なんとか我が家のオーブンの温度設定を把握したいものです。
それには失敗作を山と積むでしょう。


W杯デンマーク戦、勝って良かったね、私は負け戦を見る度胸(マイクロソフトワード2007の漢字変換はドキョウも変換してくれません)は無いので最初から見る積りは無かったが起きてみると日本中が騒いでいるじゃない!遅ればせながらハイライトで見ましたよ。


娘が「ワールドカップの思い出」と言うブログを書いていますので見てやって下さい。

 

ポニー公園

22/6/24 (木) 晴れ

 

 

 

 

 

にんじんアゲル

わたしもアゲル

 

今日は気分を変えていつもと違う道を通った。
西参道

明治神宮西参道門の手前に東京乗馬倶楽部があり、その間に「代々木ポニー公園」が出現していた。

しばらく西参道から入らなかったので知らなかったわ。そう言えばしけた遊園地みたいなのがあったような気がする。
しばし寄り道してポニーに慰められる。

 

代々木ポニー公園(渋谷区立)


事業期間中、公園には4頭から6頭のポニーが入園しますが、実はそれ以上の頭数のポニーがいつでも交代できるよう『山の牧場』に控えています。


都会の中で多くの子ども達にさわられ、乗られるというのは、ポニーにとっては精神的にも身体的にも大きな負担となるのです。

ですから日々の調教管理に注意を払うのはもちろんですが、定期的な放牧によりベストな状態のポニーを代々木で準備できるように努めています。

無残

22/6/24 (木) 晴れ

 

1k以上出来るはずだった青梅ジャム

舐めて見れば焦げ味はしない、娘は美味しいと言って右の2本を持ち帰ったわ


昨日送られて来た梅、早速梅ジャム作りに取り掛かった。

夜中の12時過ぎに、待てしばしの無い私。


2kの梅の裏ごしに手間がかかり1時過ぎても終わりそうにないので
続きは明日にしようとコンロのスイッチを切り洗面所に行き寝支度をして

戻ったら茶色の物体が鍋の周りから床まで溢れていた。

 

なんだ!これ
それは焦げたジャムであった。
あぁ悔しい!


すぐに別の鍋に移したけど朝起きてみたら一段と焦げ茶色になっていた。

社長と同僚に梅ジャム作ってくれと頼まれていたんだ。

2,000円の売上を皮算用していたんだよ
今日スーパーに行ったらもう梅販売は終了したって、
22日で終わりにしたんだって、

どこかで探さなくちゃ。


今日御礼の電話したんだけど、しらじらしくって心が入らないっちゃないの。

来年はもっと沢山送るって。

 

今日も午前中は鍼・マッサージ治療を済ませてから訪問を3件こなし、

会社に戻り新規の利用者の基本情報とアセスメント情報を入力した。


今日は社長が買って来た「あんみつ」を食べた。、
お昼を食べそこなっておにぎり一個ですませたので許した。


それに枇杷も鮮度が落ちるのでせっせと食べなくちゃならないし、

枇杷って食べるしか保存法が無いみたい。

 

 

道すがら

 

 

 

ユニークな母

22/6/23 (水) 雨後曇り

 

早速鮮度が落ちないうちにベーコン炒めと味噌汁の実にしました、

どうもレタス系の野菜のようです。

梅も早速ジャムを作っています

 

今日婿さんの実家から庭で収穫した、農園の贈り物が届いた。
梅(2k)枇杷と茄子1本と何やら判らない野菜が二株程。土と一緒に虫さんも。

 

婿さんの母上はこんな方。
私こんな贈り物がとてもうれしいんです。


娘が結婚する前に婿さんが予告していたそうだ。
「うちの母親はとても変わっていてよく言えばユニーク悪くいえば変人だよ」


そして娘の母(わたくしめ)とご対面。

婿さん言葉もなく呆れて「君のおかぁさんの方がうちの母親の上を行く」


でも娘は私と長い(当たり前か)付き合いなので私が変人である事に気が付いて居なかったみたい。
婿さんに指摘されるまでは!

 

道すがら

 

ケアマネ冥利に尽きる

22/6/23 (水) 雨後曇り

 

 

今日はディの調理の日

 

献立は
①サケのバターソテー(茸、しし唐のソテー添え)
②切干大根煮(切干大根、人参、あげ)
③はりはり野菜(キャベツ、キューリ、茗荷、新生姜)
④味噌汁(玉葱、若布)

 

17人(利用者11人、スタッフ6人)


うん、旨かった。

 

終わって、3件訪問してから会社に行って雑用あれこれ。

文書作成の仕事をしたいんだけど毎日片付けねばならない雑用が押し寄せる。


それにすっかり頼りにして下さる利用者のご家族が何人もいらっしゃる。

こんな私でも頼りにして下さる事は嬉しい事だ、ケアマネ冥利に尽きます。


めげずに頑張ろう。

 

道すがら、雨にぬれて

 

運転免許更新は超簡単

22/6/22 (火) 曇り後晴れ

 

 

今日は予報では降水確率50%だったので重いショルダー担いで出社した。
所がどうよ、ぴーかん、不調の膝を引きずって殊のほか辛いのよね。

 

朝一番で都庁で運転免許更新手続きに行った。
今は簡単なのね、30分弱で終わり「あれっ 講習受けなくていいんですか」

『いいんです』どうでもいいから理由は聞かなかった。

 

出社して昨日の続きの認定調査の特記事項を仕上げる。何度も言うけどこの認定調査はコスト的には割に合わない仕事である。交通費込みで2,000円(会社には4,200円入る、取り過ぎだと思うわ、他の仕事は80%なんだけど)

 

聞いた話では医者が書く医療情報の謝礼は一万数千円と言う。

これが、噂の10/4/1の比率なのね。

つまり、パイの分け方ね、(医療10、看護4、介護1)


交通費掛けて訪問して約1時間聞き取り調査する。
帰社してから2時間以上かけて仕上げる、特記事項をどう書くかが被保険者にとっては重要なのでとても気を使い書きこむ、そのために私は根掘り葉掘り聞きこむ。

 

まァ私の場合これも経験、キャリアを積む為に頑張っているけどそう思わなければやってられない。
私の場合今更キャリア積むって、、先が無いじゃないと思うが私は思わないの。

なんでも無駄な事は無いと思うから。

 

たとえば以下の様な挑戦も出来るしね。

「一次選考合格」
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/923977/
「面接」
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/934424/
「コネ考」
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/942405/

 

やらねばならない事が山積みで気が急くが今日は1時30分から「地域包括支援センター」で勉強会があったので出席した。


「高齢者施設」について専門家の話を聞く。

対象者はケアマネ、民生委員等。なかなか意義のある話であった。

 

終わってから会社に行き書類作成の仕事をしたかったが、疲れから頭が重く三叉神経も痛むので一件だけ訪問して、早々に帰宅して昼寝したら8時過ぎていた、すっきり、

なんだ単なる寝不足じゃん。
残り物で夕食とした。

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。