

古老の話

22/9/30 (木) 雨
 

 

今日は午前中鍼・マッサージ治療を受けた。

施術師はがらりと代わり鍼は女性、マッサージは4年前まで私の担当だったイケメン男性。


元ボクサーだった男性で、もっと勉強する(学校に入学して鍼の資格を取る)と言って辞めたんだけど、仕事と家庭と勉強の三立は無理だったらしい。
もう一度足元を固めて挑戦するそうだ。以前気に入っていたのでお願いすることにした。

本当に私の背中は固い。

 

その後都バス営業所で次年度のシルバーパスを購入した。

去年は仕事が少なく低収入(125万以下)だったので1000円で購入出来た。

 

区役所に寄り新規の届け出をして認定情報を2件取り寄せた。

会社に行き今月やるべき業務をやり遂げて最後の訪問を2件こなした。

 

今月最後のお宅は100歳の方、相変わらず死ねない、死ねないと嘆かれるので、

また懲りずに説教した。何度話しても堂々巡りだけどね。根気よく続ける。

帰ろうとしていると、お茶を入れるから飲んで行けと引きとめられる。


この方は長年「表千家」のお茶の師匠をしていらした方。

今でもお弟子さんに教えていると仰るけど、それはどうかな。

かなり認知が進んでいる。

 

ぼろぼろの茶筅でたてて下さいました。飲み込むのに勇気がいりました。

久しぶりに飲みましたがいつまでも胃に残っていましたが、そんなものでしょうか。

 

それでも戦時中の話や戦後の混乱の話をリピートでお聞きした。

今住んでいらっしゃる場所は焼け残ったそうだけど、

近所の焼け後を朝鮮人が占拠して怖かったそうです。


こんな噂も聞いたそうです。
銀座の一等地にある「日○堂」と言う時計屋の初代(?)はまだ戦災の煙が燻っている場所に縄を張ってここは俺の土地だと占拠したそうです。

 

戦後皆ががっくりしている時にしっかりして偉いと仰っていました。
今じゃハガキ一枚分の土地が一千万もする』とリピートで仰る。


私は古老の話を聞くのが好きです。
今のうちに沢山聞いておかなくっちゃ。

 

 

 


泰平の眠りを覚ます!!

22/9/29 (水) 晴れ、曇り 爽やか

 


☆そよ風会員&支援隊の皆様

「平成の眠りをさます工作船 たった1はいで夜も寝られず」

中国がくれたこのチャンス!
さー、日本人にどんどん目を醒ましてもらいましょう。
この週末各地で様々な抗議集会があります。
特に10月2,3,5日には力の入る集会があります。
皆様奮ってご参加下さい。

 

尚、2日はそよ風の幟も立てます。ぜひお声をかけて下さい。
5日は会場前でチラシ撒きもしますのでご協力お願いできる方お申し出下さい。
080 -3704-6088
 涼風

 

☆大変申し訳ありませんが涼風は以下のイベント全部に出席するわけではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成22年10月1日(金)

 

国会を召集される天皇陛下のお出迎え・お見送り

 

期日:平成22年10月1日(金)
内容:11時30分 衆議院第二議員会館前 集合
   12時00分 国会前へ移動→ 天皇陛下の お出迎え 及び お見送り

※ 参加ご希望の方は、必ず事前に、事務局(TEL 03-5468-9222) までご連絡ください。
 
その他:天皇陛下のお出迎え・お見送りの前後にて「中国の尖閣諸島侵略糾弾!緊急国民行動」を行います。

 

11時30分 衆議院第二議員会館前 集合・抗議活動 (12時00分 国会前へ移動)
14時00分 抗議活動 (首相官邸前 ほか)

 

※ 初めてご参加になる方は、必ず事前に、事務局(TEL 03-5468-9222) までご連絡ください。
 
主催:頑張れ日本!全国行動委員会、草莽全国地方議員の会
連絡先:頑張れ日本!全国行動委員会
http://www.ganbare-nippon.net/ 

TEL 03-5468-9222

 

※ チラシ(PDF版)は こちら ↓
http://www.ch-sakura.jp/sakura/convocationoftheDiet1001_flyer.pdf
http://www.ch-sakura.jp/sakura/1001protest-infrontof-PMoffice_flyer.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成22年10月2日(土)

 

<尖閣諸島問題> 反民主党/日本国民怒りの大行進 in 渋谷 

 

支那工作員の超法規的釈放を強行した無法政党民主党を許さないぞ!
支那中共へ日本の主権を売り渡す売国政党民主党の解体を!!


日時:平成22年10月2日(土)
内容:中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動
集合場所 :代々木公園けやき並木(NHKスタジオパーク入口横)
13時00分 準備
14時00分 東京集会
15時10分 隊列準備
15時30分 出発 けやき並木~渋谷駅前~青山通り~表参道~原宿駅~けやき並木
16時30分 けやき並木到着
17時00分 ハチ公前広場街頭宣伝活動(~19時00分)

 

全国各地でデモ・街宣・ビラ配り等の抗議行動を同時に行いたいと思います。
ご協力いただける方は「頑張れ日本!全国行動委員会」事務局までご連絡下さい。

 

連絡先:頑張れ日本!全国行動委員会
TEL 03-5468-9222


※ チラシ(PDF版)は こちら →
http://www.ch-sakura.jp/sakura/protest-aggressi
on-senkaku10-2.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成22年10月3日(日)

 

<尖閣諸島問題> 反民主党/日本国民怒りの大行進 in 渋谷 


支那工作員の超法規的釈放を強行した無法政党民主党を許さないぞ!
支那中共へ日本の主権を売り渡す売国政党民主党の解体を!!


 

【日時】平成22年10月3日(日)

【集合】10:00 デモ隊出発11:00
【集合場所】神宮通り公園(東京都渋谷区神宮前6-22-8)
【アクセス】JR渋谷駅下車 宮益坂口・ハチ公改札口 徒歩約7分
【デモコース(予定)】神宮通り公園 → 渋谷区役所 → 勤労福祉会館 → マルイシティ → 渋谷駅前 → 宮益坂下 → 神宮通り公園

 

【生中継】ニコニコ生放送にて10:00より中継予定 中継先URL未定
※ 緊急時はステイッカムに中継を変更します 
http://www.stickam.jp/profile/zaitokukai


【現場責任者】八木康洋(在特会 副会長)
【注意事項】・特攻服など現場にそぐわない服装でのご参加はご遠慮ください。
      ・当日は撮影が入りますので、顔を写されたくない方はサングラスなどを

           用意ください。
      ・手書きのプラカード、日章旗持参大歓迎。
      ・現場責任者の指示に従い秩序ある行動をお願いします。


【主催】在日特権を許さない市民の会 東京支部
【問い合わせ先】在特会東京支部 メールアドレス
zaitokutokyo@gmail.com

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成22年10月5日(火)


第4回「守れ!我が領土」国民決起集会-中国の尖閣侵略を阻止せよ!

 

日時:平成22年10月5日(火)18時30分(18時00分開場)
会場:文京区民センター3A会議室(東京都文京区本郷4-15-14)
   ※文京シビックセンターではありません
   東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅
   都営地下鉄三田線・大江戸線「春日」駅
 
登壇者:平松茂雄(元防衛研究所研究室長)
    西村眞悟(前衆議院議員)
    宮崎正弘(拓殖大学客員教授)
    佐藤 守 (軍事評論家・元空将)
    伊藤哲夫(日本政策研究センター代表)
    山谷えり子参議院議員・領土議連会長)
    松原 仁 (衆議院議員・領土議連事務局長)
料金:入場無料
主催:日本の領土を守る会(加瀬英明代表)
   東京都文京区本郷1-28-36-301 展転社気付
   TEL:03-3815-0721 FAX:03-3815-0786
   当日携帯:090-7725-6256(福永)
 


----------------------------------------------
http://www.soyokaze2009.com
http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/
soyokaze2009.mail@gmail.com
--------------------------------

 

 

手抜きの出来ない女

22/9/29 (水) 晴れ、曇り 爽やか

 

 

今日はデイの調理の日


献立は
①ホワイトシチュー(メークイン、玉葱、人参、クリームコーン、ブロッコリー)
②和風サラダ(キャベツ、モヤシ、人参、キューリ)
③煮豆

 

18人(利用者12人、スタッフ6人)

 

大好評でございました。我ながら美味しゅうございました。

いやぁ、今日は疲れた、しばらく回復しなかったわ。なにしろ、ずべて本格的にやるから、みなさん呆れるけど一切の手抜きなしの基礎編で作る。

 

まず、

①豚バラをとろ~りと炒めてラードを抜く(これは最近やり始めたが沢山の脂肪が抜けてかつさっぱりして美味しいの)

②そのラードの一部で玉ねぎを焦がさないように透明になるまで炒める。
③じゃがいも、人参、玉葱、豚肉を煮込む。
④それからバターに粉を入れて焦がさないようにベシャメルを作る。
⑤それに牛乳と煮込み汁を入れてそろそろとのばす。


そりゃ根気のいる時間の掛かる作業だ。
何より困難なことはいつも目分量なので18人前のベシャメルの量なのよ。

多めに作って残ったのは新婚さんに持たせた。いつも喜んでくれるから大サービス。


終わった後に待てしばしもなく訪問を2件こなす。
その後クリニックに行ってプラセンターの点滴治療を受けた。疲れてうとっとしたわ。
帰る前に区役所に新規の届け出に行くつもりだったが、はっと気が付けば4時30分、

間に合わない。直帰した。

ケアマネのお仕事№39

22/9/28 (火)雨後曇り


今日は一日訪問の仕事をした。
私のテリトリーは山坂の多い街。いつもは自転車だけど雨なので徒歩。

携帯の歩数計によると9477歩、多いか少ないか私にすれば多い。


7件訪問した。皆さん良い方ばかりなので話がはずむ、つい長居になる。

原則お断りしているがお茶にお菓子が出る。

お菓子は持ち帰り同僚にあげる。

 

所で先日認定調査した件で区役所の認定掛かりから聞きたいことがあると昨日電話があった。明日でもいいとメモにあったので嫌なことは先延ばしする質なので今日にした。


誰にとってもそこからの電話は一番いやなこと。何が嫌かって上から目線で問い質される事。皆、そこから電話ですよと言われると一瞬嫌な顔をする。

でも下手に出てお世話になりますと明るく言ったわ。

 

今回のご指導は認知度の記入に、その数字にした理由として「一度あっただけでは判断が難しい、専門家の診断が必要と思われる」と書いた事がいけないそうだ。


貴方はプロなんだし、一度しか遭わないのだから、そう言う書き方はおかしい』きちんと断定しなければいけないとご指導頂きました。

 

「はい、今後気をつけます」

 

相手の都合に合わせて訪問して1時間位時間を掛けて面談し、帰社後少なくとも1時間30分以上も呻吟して特記事項を記入して交通費込み2000円です。

 

キャリアも積んだしもうそろそろ止めようかな。
私はボランティアはやりません。
きちんと報酬を頂き責任を持って仕事をやります。

そよ風 緊急企画

22/9/27 (月) 終日雨 涼

 

皆様お待たせしました。

そよ風&そよ風支援隊の皆様

 

そよ風 緊急企画

 

【岡崎トミ子国家公安委員長就任記念】従軍慰安婦を斬る

 

今まで聞けなかった二大論客生激論 !

 

☆村田春樹氏×☆桜井 誠氏 緊急対談 

 

嘘、捏造、悪意に満ちた暗黒の従軍慰安婦論争に二人がついにとどめを刺します。

目から鱗の視点で激論を交わす、爽快で楽しい2時間半。もちろん中国問題にもふれます。

これを聞き逃したら日本人は永遠に再起不能!

 

☆ そよ風講演会は行動もあります。

 

就任祝いのファックスの送り方講義等もあります。

 

日時 :10月16日 1時30分開場 2時開始   

資料代:1000円

場所  :勤労福祉会館6階

 

池袋西口メトロポリタン口より3分東武デパート一番目白寄りの出口メトロプラザのある方)から出てからめメトロポリタンホテルへ

 

メトロポリタンホテルのロビーを抜け正面入り口(ターミナルバス、タクシー乗り場があるほう)を背にすぐ右側の信号池袋警察の前を渡って目の前に見える消防署の先隣。

 

主催:豊島の子供の未来を考える会(そよ風)

協賛:在日特権を許さない市民の会 東京

       外国人参政権に反対する会 東京

       日本を護る市民の会

       日本再建会議 東京

       花紋

----------------------------------------------

http://www.soyokaze2009.com

http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/

soyokaze2009.mail@gmail.com

--------------------------------

 

今週はめちゃ忙しい、

仕事に没頭して亡国の憂いを忘れられるといいけど。

今夜は月例のケアマネ会議、先月から懇親会は休止された、経費節減の為に冗費を省く、きびしいっ。

 

同僚と「リンガーハット」でちゃんぽんを食し生ビールでしばし怪気炎を上げる。

ただし仕事の話だけ、会社で政治の話はしない主義。

 

 

 

 

 

 

クライ

22/9/26 (日) 曇り一時小雨

 

耐えがたい今の日本の現状にクライ
元々持っている鬱の気分でクライ

 

73歳の私でさえもこの先がクライ
若い人たちはこの現状に耐えられるか

 

思えば私達は幸せな時代を過ごしてきた
明日が信じられた

 

昨日より今日が
今日より明日が

 

去年より今年が
今年より来年が

 

幸せに満ちていると信じられた
だから頑張れた

 

それは戦前に鍛えられた先達のおかげ
先達の導きで成長出来た私達

 

もう、残高ゼロですね
遺産を食い潰したら終わり

 

戦後教育で育った現代人にはもう栄光の時代は来ないでしょう
戦後の栄光はひとときの輝き、幻でしたね

 

しみじみとお酒が飲みたい

 

オペラシティビルのヘブンアーティスト

 

ヘブンアーティスト
「ヘブンアーティスト事業」は、東京都が実施する審査会に合格したアーティストに公共施設や民間施設などを活動場所として開放し、都民が気軽に芸術文化に触れる機会を提供していくことを目的としています

 

 

にほんじんやめたい! にんげんやめたい!

22/9/25 (土) 晴れ 涼

 

W宏

 

 

 

 

 

 

 

銀座マリオン前に4時丁度に駆けつけた。
「そよ風」会長の姿が見えなかったので携帯に電話したら体調がすぐれないそうです。

お大事に。


各政党議員が超党派でリレー演説なさった。
力強い演説ばかりであったが、私の心は暗い。


今夜は管首相がアメリカから9時頃羽田に帰国するので首相官邸で抗議の出迎えをするそうですが、私は2時間が限度ですから6時頃おいとま致しました。


新宿西口駅ビルの寿司屋で生ビールと不味い寿司を食った。

胃よ、ごめん、悪かった!

胃も拒否しているね、まだ胃の中でごろごろしているよ。

吐きだすわけにもいかないしね。

このまま黙っていれば日本は終わってしまう!

そよ風&そよ風支援隊の皆様

緊急のお願いです。
このまま黙っていれば日本は終わってしまう!
抗議の声を揚げて下さい。
ぜひ奮ってご参加を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本創新党広報局

 山田宏からのメッセージ

 

 「本日午後4時、緊急抗議演説会へ」

昨日突如として民主党政権は、極めて屈辱的で信じがたい愚かな決定を下した。

中国漁船船長の即時釈放だ。

これまで前原外相は「証拠は明白。粛々と国内法に則り処分する」と述べ、石垣簡易裁判所は那覇検察庁の要請を受け、船長の勾留期限を29日まで延ばした矢先の、

「天の声」による決定だ。

 

これは政府が国民を騙し、中国の圧力に屈して、日本の主権の一部を譲り渡したに等しい行為であり、断じて許されることではない。この不法不当な処置により、今後さらに尖閣諸島に傍若無人な中国漁船が押し寄せるだけでなく、中国にいる日本人や企業にも、中国が無法な要求を突きつけることが横行するだろう。

 

この政権はどこの国の政府か?!私は日本の名誉と主権を守るために、今回の菅政権の独断に激烈に抗議するとともに、このような「中国になめられ、国民をなめている」

反日・媚中政権を一日も早く打倒しなければ、日本が溶けてなくなってしまうと危惧する。

 

もう黙ってはいられない!!もう黙っていてはいけない!心ある国民は立ち上がろう!

まず本日午後4時、東京有楽町マリオン前に集合して、国民の強い意志を示そうではないか!

 

日時:平成22年9月25日(土)16:00から1時間程度
場所:有楽町周辺(マリオン前、交通会館前、または数寄屋橋交差点付近)
 
参加者:山田宏党首、山本へるみ港区議
街頭演説後に首相帰宅に合わせて官邸まで歩いて抗議の無言出迎えを行います。
9時位までの抗議になりますがぜひ参加して頂きたくお願いいたします。


--お知らせ------------------------------

 ●中国人船長釈放に抗議する山田党首コメントのYouTube動画

 詳細 >>

http://www.youtube.com/user/nipponsoushin#p/a/u/0/KITaz3dVloI

●「10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動」に参加します。


----------------------------------------------
http://www.soyokaze2009.com
http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/
soyokaze2009.mail@gmail.com
--------------------------------

 


 

日本は終わった!

22/9/24 (金) 曇り 時々小雨 さぶっ

 


朝雄叔父さん。

申し訳ございません。


叔父さん達が前途ある身を捧げて守って下さった日本は今現在売国奴達によってかって日本が見下していた民度の低い支那の軍門に下ろうとしています。

私は最近叔父さんの写真をつくづくと見ていると申し訳なさでやりきれません。


若い身空で日本の為に戦い最後は餓死!


それなのに戦後の日本人達は尊崇の念もなく打ち捨てています。

 

日本人よもう目覚めようよ。
今すぐにこれ以上の支那人の流入を防ぎ、支那を当てにしなくてもよい立場を構築しないと今に日本国は支那人にとっての「新世界」にされてしまいますよ。

南北アメリカのインディアン、インディオになりたいですか。

 


 NHKニュース   
“故意に衝突”ビデオで裏付け
9月18日 17時7分  

http://www.nhk.or.jp/news/html/20100918/t10014074001000.html

 

【尖閣衝突事件】中国人船長を釈放へ 那覇地検「日中関係考慮」
2010.9.24 14:44

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241445019-n1.htm

 

【中国人船長釈放】「日中関係」異例の言及 険しい表情の地検幹部
2010.9.24 19:50

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241952034-n1.htm

 

【邦人拘束】中国がフジタ社員4人の取り調べを日本大使館に通告
2010.9.24 09:33

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100924/chn1009240814001-n1.htm

 

【中国人船長釈放】「政府は非常に間違った判断」中国の姿勢に「暴力団の縄張りと同じ」と石原都知事
2010.9.24 15:53
 
http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/9401/plt9401-t.htm

 

【尖閣衝突事件】温首相が国連で一般演説
「領土の保全を含む核心的利益について、中国は決して妥協しない」とこわもてぶりも見せた。
2010.9.24 08:12

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100924/erp1009240813002-n1.htm


「強い報復措置とる」 中国人船長勾留延長で中国外務省
2010.9.19 21:01

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100919/chn1009192102007-n1.htm


【尖閣衝突事件】中国当局が観光業界に訪日旅行の自粛要請 
2010.9.22 11:39

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100922/chn1009221140003-n1.htm

 

尖閣衝突事件】中国人観光客への影響懸念 関空「早く解決して」
2010.9.24 12:35

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100924/chn1009241237005-n1.htm

情けなや、金さえ儲かれば日本はどうなってもいいんですか

 

中国が日本向けレアアース全面禁輸 尖閣沖衝突問題で、米紙報道
2010.9.23 19:43

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100923/plc1009231944014-n1.htm
 

ひねもす

22/9/23 (木)秋分の日 終日雨、朝雷鳴2回あり

 

 

 

今朝の落雷はすごかったね。
それで飛び起きましたよ。
「さんご」がかみなりさんが怖くてね、ふるえあがるんですよ。所が今日はわりと反応が鈍いの、五感が鈍ったのかな。代わりに「もんち」が椅子の下に隠れていた。


今日ものんびり過ごす。
じゃがいもパンを作ってみた。
じゃがいもをチンして荒く切りパン種に練り込む。トッピングは粗塩とキャラウエイシードとしてあるが、種などないので娘がハワイから買って来た赤い塩だけ振った。

 

手捏ねの方がジャガイモの食感があるんだろうけど、機械(ニ―ダー)で捏ねるので練り込まれてしまっている。
アツアツを食べてみた。


うまいか!まずいか!
微妙


大雨の夕方バスに乗って娘宅に半分届けた。
お返しは律儀にね。
書きたいことが書けなくて困っている。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
