

頭に血がのぼった

22/10/31 (日) 曇り

 

 

今日は日曜日なのでビルの灯りが少ない

我がマンションの屋上から東西を撮る(婿さんが)


今日ものんびりした日曜日
午前中はプルマン作り、午後から久しぶりに親友とオペラシテイでお茶する。
話は現今の日本のあり様、諦めの心境で私達の生きているうちは・・・・死んでしまえば知らないってものでもないが。


帰宅したら年配女性から電話があり、またもや亡国エレジー、話が長くなったので近いうちにお尋ねしますと言って打ち切る。

 

隣家の猫が今日亡くなったので最後のお別れをしてくれと言って来たので娘と香典持ってお別れに行く。しばし猫談義。お神酒を頂く。


線香の匂いが旦那の部屋まで忍びこんでいる。

その辺りからかな、頭に血が上って気分が悪い。
肩コリの様でもあるが気分が悪い。
明日から仕事忙しい。

 

 

 


この仕事を辞めたいと思う時

22/10/30 (土) 台風

 

携帯画像 22年1月17日

 

世話焼き、お節介、出しゃばり、物好き、こんな性格どうですか。

傍に居たら鬱陶しいですか。


私がそうです。でもこの性格がケアマネにむいていると思うんですよ。

多かれ少なかれケアマネはそんな性格の方が多いと思います。


だからこの仕事を天職と思っています。
でも時々辞めたいなと思う時があります。
最近同僚ともそんな話をしました。

 

昨日会社から指令文書を頂きました。
近いうちに指導監査があるやもしれないので過去2年間の帳票を完璧に整えておくようにと。

お役人は言いました。

「良いケアマネとは書類を完璧に作成する人」だと。


我々は厚労省の求めるくだらない帳票作成に仕事の90%(と思う)程を費やしています。
それも本当にくだらない言葉の操り、同じ事を二重三重に繰り返して記載する。


私は文章を操る事もパソコンを操ることも好きですが、そうでないケアマネもいるでしょう。
でも人と接する根本的に適性な方も大勢いると思う。

こうして仕事を押し付けて利用者を沢山持てないようにしているんだと思う。

つまり低収入に据え置く措置。

 

ため口女も怒っていたし、B型元女優は夜電話をよこして愚痴をこぼし「困難な高齢者を心から支援しても何の評価もなく只文書作成だけが評価されるのがケアマネだったらもう辞めたいよ」と言いました。

 

お役人の仕事と言うのは文書作成が上手な奴が出世するのでしょうね。

現場はどうでもいいのか。


あァいやだ、いやだ 辞めたいよ!

でもこの仕事好きだから辞められないのよ。

 

 

 

 

 

可愛くない「じい様」

22/10/29 (金) どんより晴れ

 

携帯画像

 

情報が入ってきました。
「じい様」が私の事を『あのケアマネはいろんな業者を紹介してくるが業者からバックマージンを貰っているに違いない』と

それを聞いたヘルパーがそんな事をしたら会社を潰されるからそんな事をやる筈がありませんと何度言っても言い張るらしい。

 

じい様は我がままで認知の頭で思い付きでいろんな要求を突き付ける、認知があるからつじつまが合わない事も度々ある。だからこれまでいろんなわがままを黙って(心で泣いて)聞いて御意に添うよう努力して来た。

 

その為にヘルパー派遣会社や福祉用具の社員が振り回されて来た。

その度に私はひたすら謝り、平身低頭して来たのだ。

その無償の行為をじい様は欲で動いていると解釈しているのだ。

自分が昔小さな会社の社長だったから、ビジネスには賄賂が当たり前と思っているらしい。


しかしね、介護業界はバックマージンが入りこむほどのうまみは無いのよ。

 

高齢になれば10人に1人は認知症になると言われているから(65歳以上の認知症平均有病率は約10%であると言われている)明日は我が身とは思うが、こんな可愛げのないボケ老人にだけはなりたくないもんだ。このじい様から只の一度も謝意の言葉を頂いた事は無い。

でも真剣に腹を立てているわけではないのだ。

 

今日もひたすらパソコンで書類作成の仕事に没頭する。

昨日実施した認定調査の仕上げをして発送した。目がかさかさだ。

 

その後4時過ぎ、今月最後の訪問を1件こなした。
終わって帰宅途中ふと空腹に気が付いた、そうだお昼を食べて居なかった。
途中博多ラーメン「一風堂」の前を通った。

ランチタイムには行列している店だが夕刻だから客は居ない、入る。

 

最近仕事を目一杯した夕刻になると無性にラーメンが食べたくなるの。

白濁のラーメンと餃子と生ビールを食す、うん旨かった。
又頑張ろう。

 

 

 

今年こそダイヤモンド富士を見たいものだ

22/10/28 (木) 終日氷雨

 

我が家のトロピカルツリー、今日室内に取り込みました。定位置は居間なんですが、だいぶ前に写真を整理すると称してテーブルを出して写真を広げたまま、1年以上そのままです。恥!!

仕方ないので私の寝室に斬時置きます。早く写真片付けなくちゃ、娘にいつも怒られています。


今日は午前鍼・マッサージ治療を受けてから午後1:30分の約束の認定調査に伺う。
今日は右膝が不調の予兆がしたので集中的に治療して貰った。よしっ。


地理不案内な所なので早めに出たら1時前に着いてしまった。

電話したら快く承諾して下さったので1時に訪問した。

 

ご夫婦二人を調査する。
私と同年代でとても感じのよいご夫婦で終わってからしばし歓談した。
ご主人は学識豊かなお人柄でアメリカに勉学の為に行かれたり、70過ぎてから大学院に行かれ、今年3月に卒業した直後に病気で倒れ、尿路変更の手術をされて今は絶対安静に日常生活を過ごさなければならないそうです。


外出もほとんど出来ないそうで、それだけ勉強して来た人生の実りの時にこのような健康状態になられ、歯がゆい思いだそうです。

 

都心一等地の高級住宅地の素敵な家にお住まいですが、固定資産税が高くていつまで住めるか不安だそうです。今は年に120万程だそうですが、近所が高値で売買されると路線価が上がり税金も上がるそうです。

 

私ごとですが我が家のマンションは地上権と言う借地ですので税金も安く取得税もどの位払ったか覚えていない位ですが、娘夫婦が上原2丁目の高級住宅地に立地するマンションを買いましたら、びっくり!取得税が80万程、固定資産税が年に30万程掛かります。

娘夫婦は仰天してしばらくその通知書を見ないことにしていたそうです。

 

貧乏人は路線価の高い所にはたとえ遺産で貰った(と願望を述べてみる)としても住み続ける事は困難ですね。

 

今年のダイヤモンド富士の見頃は11月8日頃(幡が谷駅)11月10日頃(都庁)

多分我が家の展望ベランダ(と言ってみる)は11月9日頃でしょうか。


最近数年は丁度見ごろの頃天候がすぐれず見られませんでした。
我がマンションも遮るものもなくダイヤモンド富士が見られます。

 

 

 

やる気がで出る感謝の言葉

22/10/27 (水) 晴れ さむっ

 

これは私が食べた量です。利用者にはもう少し少なくよそおいます

うち筑前煮、人参買うの忘れるし、三日は食べられるな

会社のベランダからの落日(16:42分)

我が家のベランダから見たかったな、もうすぐダイヤモンド富士が見られるはず

 

今日はデイの調理の日

 

献立は
①筑前煮(鶏肉、里芋、人参、牛蒡、椎茸、筍、蓮根、蒟蒻、絹サヤ)
②ほうれん草の胡麻和え
③煮豆
④味噌汁(大根、若布、あげ)

 

17人(利用者10人、スタッフ7人)

いや~毎度同じセリフを吐くが我ながら美味しかった。

殆どの利用者が完食して下さった。
やはり高齢者にはおふくろの味だね。

 

所で同じ物を我が家で作ってもそうはいかない、やはり何としても美味しいと言われたいと念じながら一生懸命作るのが良い結果を生むのだろう。

そして今夜の我が家の献立もなぜか同じ筑前煮であった。

 

終わってから訪問を4件こなす。
特養の入所の件や配食弁当の手配などいろいろ雑用をこなす。
今日も皆さんから感謝の言葉を頂いた。

やる気が出るな~

 

娘が更新にしました。

「ねぇねぇ日記」

http://mojifu.blog69.fc2.com/?google

 

 

 

 

国基研「会員の集い」

22/10/26 (火) 曇り後小雨

 

早く行ったので席が前の方で全体を写すことは出来ませんでしたが満員でした(900人)

左から櫻井氏、田久保氏、北村氏、長島氏

美人で勇気がありこんなにスーツの似合う女性は居ない

田久保氏、おん年77歳です、いつまでも頑張って警鐘鳴らして欲しい

北村氏

長島氏、民主党議員はぶが悪い、ここの会員は紳士揃いだから暖かいが、

懇親会

 

憂国女子がふたり、食べまくる

お土産に頂いた書籍、字がびっしり、読めるかな~

 

 

今夜は表記の会合に行った。


国基研(国家基本問題研究所)の年に一度の「会員の集い」「ホテルオータニ」


第一部「シンポジゥム」
【テーマ】民主党政権と日本の展望
【パネリスト】櫻井よしこ理事長
       田久保忠衛副理事長
       北村稔(立命館大学教授、中国近現代史専門家)
       長島昭久(民主党衆議院議員)

 

第二部「懇親会」

 

今日も本当に良い勉強になりました。
録音して来ましたが今夜はゆとりがありませんので写真だけ並べます。


櫻井さんのお言葉。
独立国家として一刻も早く憲法改正して防衛問題を解決しなければ我が国は中国に飲み込まれる、民主党にはそれは出来ない(と私の意訳です)

第一部は900席用意してありましたがびっしり満員でした。

私のすぐ近くに金美齢さんがいらっしゃいました。


今夜は最近懇意になりました年配女性と一緒でしたからとても楽しかった。
料理も大変美味しゅうございました。さすがホテルオータニです。


中国人のツアー客らしい若者が何組もたむろしていました。

中国人ツアーがこんな一流ホテルを利用するようになったんですね、今昔の感あり。
あっという間に世は移り変わります。

 

今日は午前10時にテリトリーを離れたクレーマーじい様宅を訪問した。

じい様は介護保険と自費で一日3回ヘルパーが入っているが土曜日のヘルパーさんとどうしても相性が悪く、その業者から派遣するヘルパーが居ないのでそちらで手配してくれと投げられた。


自費で入っている業者に無理にお願いして了承して貰ったが旨くいくかな。

じい様、昔お手伝いさんを使っていた感覚でいるから困るのだ。


直帰直行しようと思ったが多少時間があったので会社に行き雑用をこなす。

 

4時に出て、帰宅は10時であった。

村田春樹が熱く語る

22/10/25 (月) 曇り後小雨

 

 

水の流れる壁
今日訪問した高級マンションのロビー階から地階を見降ろす(携帯画像)

 

日韓併合百年を考えるシリーズ《第二弾》

 

村田春樹独演会第二弾「大東亜戦争と朝鮮人~我等かく戦へり、彼等は~」

村田春樹が独自の視点で熱く語ります!

 

【日 時】平成22年10月30日(土)
     開場13:15 

     開会13:30  

     終了16:30予定
【場 所】日本橋公会堂
     中央区日本橋蛎殻町1-31-1 電話03-3636-4255
     地下鉄半蔵門線「水天宮」徒歩3分
     東西線「茅場町」徒歩5分
     日比谷線「人形町」徒歩5分
【講 師】村田春樹 連絡先090-7055-2500村田   
【参加費】1000円(学生500円)
【主 催】外国人参政権に反対する会・東京
【共 催】維新政党・新風埼玉県本部 同東京都本部
【協 賛】在日特権を許さない市民の会東京支部

     そよ風
     日本再生会議東京
【生中継】ニコニコ生放送にて13:30より中継

http://live.nicovideo.jp/gate/lv30264290

 

 

今日は午後から訪問の仕事をこなす。直帰直行」
新規の方も以前から利用して下さっている方もお薦めしたデイサービスをとても喜んで下さっている。
皆さん感謝して下さってケアマネ冥利に尽きます。

 

 

 

 

個人情報保護法は日本を内部崩壊させる

22/10/24  (日)曇り

 

 

 

 

 

 

 

 

普通こんな会合では日の丸が掲揚されるもんですが無い。

 

昨夜出席した会「防人を励ます会」は昨夜で丁度100人の会員になりましたと言っていたこじんまりした会だ。

最近お知り合いになった年配女性にお誘いうけて出席したばかりなのでよくわからないが、昨夜出席した方々は真面目そうな年配男性が多い。
ネームプレートの肩書きによると一流企業のOBばかりのようだ。

出席者は22,3名程で女性は3名だった。

 

「防人フォーラム」第8回
シリーズ「国を守る」第4回

演題は「防衛雑感」
講師は林 直人氏(元陸将 西部方面総監)

 

スライドを映しながらのお話は我が国防衛のお寒い現状ばかりで寒気がするばかりであった。
皆さん一致して恐ろしく感じた事は今年の防衛大入学者(幹部候補生)に帰化中国人が入学して来たそうです。おまけに推薦入学で優秀らしいです。防衛庁にはスパイ防止法もないそうですし、素行や出自や思想を調査することも困難だそうです。
数年後の日本は確実に壊れるでしょうね。

 

個人情報保護法施行後警察も身元調査が困難になったそうです。介護業界でも個人情報保護法のおかげでつまらぬ細工をしなければなりませんが、この法案は悪人を保護する法律ではないかと私はかねがね思っています。いつの間にやら施行されましたがどの党が推進したのでしょうか、公明党あたりの様な気がしますがどうなんでしょうか。


悪いことをしていなければ何ら恐れる事もないわけで、以前旦那が多額の借金を負った時は確かに表札も出せない時がありましたが、私個人は全生涯を通じて何ら疚しいことは無く、最近は憂国思想が糾弾されるかなと思う位です。

 

国家の重大事項に関しては警察なりが特別に調査する機関を設置しないと日本は内部から崩壊するでしょうね。
防衛、警察、国家官僚等の採用に際しては絶対に調査しければならないと一庶民である私も憂慮します。

 

会場はいつも国基研の月例会が開催される「星陵会館」の狭い会議室でしたが、同時刻にホールの方では「九条の会」の集会が行われていました。今日の会は銀行「九条の会」と言って銀行界で組織しているようです。


休憩の時にちょっと覗いたら400人定員の会場に真ん中が埋まっていました。

資料を頂戴して来ましたが呼びかけ人は日銀始めオール一流銀行のOBが網羅しています。
講師は伊藤真氏(伊藤塾塾長、弁護士)

 

会が終わってから赤坂の居酒屋での懇親会にも出席して皆さんの人となりが少しわかりました。
皆さん本当に日本を憂えている方ばかりです。
只高齢者が多いですが。


講師の林さんの真ん前に座りいろいろお話し伺い有意義でした、叔父さんの戦死したピース島の調査方法も伝授頂き協力もして下さるそうで嬉しく思いました。

 

 

 

 

「防人を励ます会」

22/10/23 (土) 晴れ

 

 


赤坂の居酒屋で

 

今日は過日お知り合いになった高齢女性のお誘いで上記の会に出席した。


会の終了後の懇親会でいささか飲み過ぎた様で思考力が低下しているのでまた後ほど書きます。
午前11時に家を出て帰宅は9時45分でした。

 

昨日は過労で疲れブログのアップも出来ませんでした。午前はテリトリーを遠く外れた利用者宅を訪問して、午後から会社に行き、新規の方の必要書類を一気に仕上げました。


①担当者会議の要点
②基本情報
③アセスメント
④介護計画1・2・3表を仕上げて業者に送付しました。


半日掛かり目から疲れがどっと出て夕食後椅子に座ったまま居眠りしてしまいました。


頑張る「さんごママ」あんたはえらい
!!

 

 

 

札幌写真館②

 

 

 

 

札幌護国神社にて

村田歩哨兵、守るは日本国

 

 

 

 

 

北大アカシア並木

いよっ、村田教授

街宣場所、時計を見ながら街宣します

「そよ風」北海道支部長、高橋阿矢花さん

皆さん私の話をよーく聞きなさい」とばかりにあたりを睥睨し語ります。

美人です、勇気があります、熱烈愛国者です

紀川響子さん、美人でお洒落で、迫力あります

 

「そよ風」会長、この一年で演説が大変うまくなりました

円熟の村田さん

維新政党・新風の横田譲さん、はたまたローリングストーンバンドのミックジャガー

おやっ、どこかの見知らぬおばさんも飛び入ったよ

講演会、村田さんと高橋さん

村田さんの造語「留萌沖大逆殺」

講演会場、熱心に聞いています

 

 

終わり

 

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
