FC2ブログ

ゆく秋を惜しむ

22/11/2 (火)勤労感謝の日  晴れ 暖かい

 

 

ふれあいの径、駅から公園まで続く

銀杏並木

 

くすの木広場 もちろん気を貰いました

 

 

こんなに沢山実が付いているところを始めて見ました

さんご、さんごと連呼していた烏

ひこばえに囲まれた銀杏の木 このまま成長させたらどうなる


今日も起床はゆっくりだったんだけど新聞を見たら光が丘のイチョウ並木が素晴らしいと出ていた。
そう言えば最近心忙しく季節の移ろいを愛でる風情も無くしている事が気になっていた。
うちでやる事山積だけど行ってみようっと。


親友を誘ったら具合が悪いそうだ、親友は数年前に下腹部全ての臓器に癌が寄生して全部切除した。その心中は想像もつかないが私より元気で働き暮らしている。
だから具合が悪いと言われると心が沈む。

 

光が丘には大江戸線西新宿5丁目駅から20分程で到着した、うちの玄関から光が丘駅まで丁度40分だった。始めての土地なので一度行ってみたいと思っていた。


光が丘公園だけしか行かないので全体は判らないがなかなか人口密集地のようで周りは高層マンションが多いし人出も多かった。
帰りに沿道のスーパーで買い物したらものすごい買い物客で賑わっていた。

 

イチョウはもうすでに盛りを過ぎていたが周りを一周して木々の精気を満喫したわ。
見たら拾わずにはいられないギンナンも沢山落ちていたが実が小粒なの。


ビニール袋も持っていなかったから諦めようと思ったがイベント会場で買い物した時に

一枚余分に貰ったのでやっぱり拾ったわ。
イチョウ並木の下で這いつくばって拾って居る老婆を見かけた人は見なかった事にして下さいね。

 

大きなスーパーで買い物したのでもうへとへとに疲れ果てて帰宅しました。
大規模スーパーは嫌いです。
光が丘はもういいかな。

 10,412歩

 

 

よしなしごと(由無し事)

2/11/22 (月) 曇り

 

1.5斤はよい、1斤は焼く前に天井に付いていた

猫跨ぎ、これじゃ猫も喰わんわ


昨日、プルマンを2個同時に作ってみた。

私の捏ね器は600gが限度となっているが800g捏ねられれば念願の2個同時に焼けるのだ。


焼型が1斤用は2個持っているが1.5斤用は1個しかない。もう1個買おうと思っているが捏ねに限度があれば意味ないしな~と逡巡している。


だから700g捏ねてみた、マックスなんとか捏ねられた。

そして1斤用と1.5斤用で焼いてみたの。

結果、多少無理!


発酵時間が違うし焼時間も違うのだ。
1斤用をしばらく冷蔵庫に入れて待機して貰ったけど冷蔵庫に入れても発酵は続く、


焼が200度で1斤用は30分、1.5斤用は40分だから途中で取りださなければならなかった。
結局1斤用は予熱まで間に合わず天井まで発酵したので理想の形にならなかった。
焼減率は1.5斤は理想の13%、1斤用は15.8%であった。

 

角煮の事

婿さんが私の作る角煮を喜ぶので又作った。
いつもは国産豚でやるんだけど、魔が差した。
外国産を買ってしまった。
値段が半分ほども安いわけじゃないんだけど、どう違うかなと思ったの。


結果!こんなもの喰えるか

見た目もパサパサだし、食べてもみた通りのパサパサ、不味い!!


どうしてこんなに違うのか、冷凍がいけないのか、元々外国産はこんなものなのか、
私は国産愛好者なので外国肉は食べた事が無いのよ。


国産肉はおいしいね~
値段が二倍くらいしか違わないのに旨さは百倍違うわ!


国産品を愛用しましょうね。

 

 

 

 

高低差

22/11/22 (月) 曇り

 

今日歩いた高低差のある街、

上方の高地から手前の低地までその高低差はどの位?(携帯画像)

 

今日は雨の予想だったので重い鞄を肩に掛け、レインシューズに傘を持って徒歩で訪問を7件こなした。

 

「ブラタモリ」でタモリが高低差のない街はすかんと言っていたのにえらく同調した、

「さんごママ」であるが、今日は高低差のある住宅街を歩く。

 

予約電話した金曜日には月曜日が雨だなんて予想だにしなかった。自転車による時間調整をしたのでかなり強行軍だった。しかるに雨降らず、何なんだよ~  9089歩であった。

 

高低差と言えば地形ばかりじゃない、
訪問したお宅も上は億ションから都営住宅までかなりの高低差であった。

その差大きいね~

 

帰社してからいろいろ雑用をこなし暗くなってから帰宅する。
今日もよく働きました。

 

 

池袋サンシャイン60

 

 

池袋駅方面、確かに丸く見えますね

西北方面(?)

北西方面(?)

北西方面 豊島清掃工場の煙突ですね、

 

池袋サンシャイン60なんて珍しくもないでしょうが私ははじめて足を踏み入れました。

 

なぜかと言いますと池袋はあんまり行きたくない街なんです。

その他にも行きたくない街は赤坂、大久保です。

 

おわかりですよね。

池袋は支那人に赤坂、大久保は朝鮮人に占拠されているからです。

 

で、そのビルの41階からの眺めが素晴らしかったので少しアップします。

わたし鳥瞰するのが好きなんですよ。

 

 

日本ネイビークラブ

22/11/2 (日) どんより晴れ

 

「アジア太平洋の情勢変化と我が国の安全保障」

永岩氏

理事長大橋氏 この方も自衛隊OBで永岩氏、田母神氏の先輩だそうです

これが大和民族

日本人にとって

我が国を取り巻く環境

日本に問われているものは

護国運動の後は懇親会が楽しみです

  満月です

 

 

 

 

 

 

 

寸土を失えば

22/11/20 (土) 晴れ

 

 

 

今日は例の年配女性のお誘いで池袋サンシャイン60に「日本ネイビークラブ」

http://japannavyclub.org/主催の講演を聞きに行った。


テーマ:「アジア太平洋の情勢変化と我が国の安全保障」
講師 :永岩俊道氏(元空将)
会費 :2500円


今日もなかなかよいお話しであった。
今の世は亡国寸前だから目覚めた人たちが必死で啓蒙しているんだな~と感無量であった。
講師の永岩氏は田母神氏と同期で親しい間柄だそうです。


私が今まで知っている若い方々のグループよりは先の「防人をはげます会」同様年配者で紳士の集まりの様な気がした。出席者は40人程、もう少し会員が多いと会費も安く出来るんですがと理事長も仰っていた。


今日の会場は会員が役員をしている会社の会議室だったので無料で借りられたそうですがこう言う講演会を開催するのも費用的に苦労があるようです。


終了後、講師を囲んで懇親会がありました。勿論出席しましたが、会場が中国人経営の中華料理店と言うのがちょっと引っかかりました。


話題が中国の脅威ですからね。しかし繁忙時間中にもかかわらず、客は他におらず閑散としていました事がせめてもの慰めでした。

 

次回は12月18日(土)

黄 文雄氏の「我が国の近現代史シリーズ2」だそうです。

 

NPO法人「日本ネイビークラブ」設立趣意書 

 

我が国は有史以来、その恵まれた地政学的環境と先人達の努力により極めて質の高い文化国家を築いて来た。

 

 我が国の文化の特徴としては、武士道に象徴される自己に厳しく、他人に寛容と共生、そして、広く国民一般の勤勉な生活態度に表される高い精神文化。恵まれた自然環境による人知を超えた自然への畏敬の宗教観。自然との調和を重んじ、豊かな感性による美術、文学、芸能等の諸芸術。さらには世界一を誇る識字率に示される高い教育水準等が上げられるであろう。


 明治初期以降に於ける西欧文明との本格的な接触に際しては、それ以前に蓄積されていたこれ等の国力を土台として短期間に世界の有力國の一角をなすに至った。


 しかしながら、昭和20年の敗戦の結果、多くの国民が自信を喪失し、戦後一挙に流入した米国等の外国文化の影響を強く受けると共に我が国の歴史に対する否定的な思想も台頭し、我が国本来の文化、伝統が失われ始め、戦後60年を過ぎる現在に至るも今なお我が国本来の文化を取り戻したとは言えない状態にある。


 かかる状況に鑑み、「日本ネイビークラブ」は、帝国海軍その他我々の先人達が世界に示した我が国独特の精神とその遺した業績を、特に次代を担う若い世代に対して伝えて、我が国本来の文化・伝統の復興を図り、以って、我が国の再建に資する活動を行う事を目的とするNPO法人である。

 

平成20年7月
              

日本ネイビークラブ 理事長 大橋武郎

 

 

リフォームと地デジ

22/11/19 (金) 晴れ 富士山見える 真っ白

 

今日の富士

 

今日も朝からプルマンを焼いてから会社に行く。
これで同僚ケアマネには全部あげた。

後社長と事務員とサ責2名が居るがそのうち気が向けばね。

 

ところでテレビの難視聴問題はまだ解決しない。
昨日はテレビを買った関係に来てもらったが、今日は管理会社から手配してもらった、

スカパーの工事下請け会社。

2人来ていろいろやってくれたが、どうもリフォームした時の電気工事の不都合らしい。最近リフォーム後に同じような事例が多く発生していると言う。
アナログの時は無事だったのが地デジ対応になると不具合になるらしい。


アンテナ工事のよく判らない電気屋が工事する例が多いらしいのでお任せにしない方が良いと思うね、もう遅いけどね。
うちを工事した電気屋もいい加減な仕事をするんで呆れたわ。その後元請け建築屋さんもその電気屋を切ったと聞いた。
水道の職人も酷かったな、娘なんかも水道の職人で利口な人は皆無だと達観していたわ。

 

明日もう一つの方法を試す事になっているが、それでだめなら私が忌み嫌う室内にコードを這わせる方法しかないらしい。以前は玄関から電話コード、電源盤からエアコンの太いコード、テレビのアンテナ等々室内に張り付けてあった。それがいやでリフォームした時に全てのコード類を床下に這わせたの。

 

今日の工事屋さんも言っていたけど私の様な考えでリフォームしたのにテレビが難試聴になった事例が多いらしい。


今のところ新しく買った旦那専用のテレビの8チャンネルが不調なんだけど、

旦那「フジは諦めよう」だって、冗談じゃないわよ買ったばかりなのにそれじゃ欠陥商品買ったみたいじゃない、絶対に完璧にしますよ。

 

午後から会社に行き、書類作成の仕事に没頭する。
5時30分まで頑張る。今日もよく働きました。

 

 

 

元気回復

22/11/18 (木) 曇りのち晴れ

 

恵比寿ガーデンプレイスのイルミ (携帯画像)

 

一昨日からテレビの写りが不安定になった。
2台のテレビ(一台は買ったばかり)が映るチャンネル映らないチャンネルとちぐはぐなんだけど共通してNHKが映らないの。


そっか~視聴料払ってないから電波停めたなと一瞬思ったわ。


今日、最近買った電気屋さんに来てもらった。

それで解決しなくてアンテナ専門の業者を寄こしてくれたが未解決。


私は仕事に行ったので旦那が対応したが今一判らない。

これからマンションの電波関係者と交渉しなければならない、私専用の42インチのテレビは全部映るようになった。

 

今日は午前、鍼・マッサージ治療を受けて最近一番辛い背中を重点的に施術して貰う。

大分楽になったわ。

 

午後から会社に行き、4時半まで12月分のケアプランを作成して送付の手配した。
仕事はそれくらいにして自転車を引き取りに行く。
恵比寿ガーデンプレイスの近所まで。


三越で山ほど買い物して帰宅。

今夜はすき焼きだ。

元気モリモリ!

 

 

 

疲れた

22/11/17 (水) 雨

 


今日はデイの調理の日


献立は
①カキフライとコロッケ(コールスロー、トマト)
②蒟蒻炒め
③赤カブの酢漬け
④味噌汁(ネギ、若布、豆腐)

 

16人(利用者9人、スタッフ7人)


今日は手順が悪く調子が上がらなかった。
コロッケは低温過ぎて一鍋分(6個)破裂した。
余分にあったからよかったが、もう痛恨の極み!!
一人で基本どうりにやるのは限界かも。

今日のカキの粒は大きくて利用者には1個盛り付けしたので沢山余った。

残るとスタッフが喜んで持って帰る。


!うん、旨かったよ。

 

終わってから自転車取りに行こうと思っていたが外に出たら雨だった。

頭も痛いし肩コリはするし、クリニックに行ってプラセンタの点滴してから直帰する。


熱いお茶飲んで少し寝ようかな。

 

ペーパーレスってどこの世界の事!

22/11/16 (火) 快晴

 

秋の日を浴びて、、

はぐれ物を食べて見ました、甘いです、

ネットで見た情報によると出来上がるまでに2回程モミモミするそうです。


午前中に区役所に行き、新規の方の届け出と認定情報を取得する。


昼前だったので区役所地下の食堂にふらりと吸い込まれた。

あぁ~よせばよかった~。
不味い物を食べたよ「うな玉丼」600円也。


安いんだから仕方がないがご飯が超不味いの。
こんな時後悔するのね、私の大事な胃袋さんごめんなさい。
こんな時「えいはち」さんは食べなかった事にして又食べ直すんだって。

 

午後から今日は例の書類作成に没頭した。
5時半まで一気にやったわ、もう目が飛び出しそう。


最近事務所が模様替えして収納が増えてやりやすくなった。

書類も2年間保管すればいいので破棄する事にしている。


いつ頃だったかな~「ペーパーレス」と言い囃されたよね。

しかし、今の介護業界は紙多用時代と言える。


紙、紙、紙だ。


この前にある事で区役所で質問した時に職員が言ってたわ。
「大きな声では言えませんが、あんまり紙(申請書)ばかり持ち込まれても困るんですよ」と

 

ケアマネの裁量でやれ!と

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR