スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました

平成22年12月31日

 

今年最後の日没 陽はまた登る

 

私の拙いブログに毎日大勢の方々にご訪問頂き誠に有難く嬉しく思っています。

 

来年も心身を強く持って仕事に遊びに護国活動に邁進する所存でございます。


どうか引き続きご愛顧下さいますようお願い致します。


少しでも私の生き方が励みになりましたら望外の喜びでございます。


皆様のご多幸を祈ります。


さんごママ

 

 

 

 

スポンサーサイト

明治天皇稜、伏見桃山稜(ふしみのももやまのみささぎ)

22/12/31 (金) 晴れ 富士山見える

 

 

おごそかな雰囲気、左が明治天皇稜に至る階段、正面が昭憲皇太后稜に至る登り坂

231段の神域に至る階段

明治天皇稜

昭憲皇太后稜

参拝する村田さん

 


翌日は、京都の豊臣秀吉が築いた伏見城の本丸跡地に築かれた
伏見桃山稜(ふしみのももやまのみささぎ)に行った。


早朝のせいか人影は少なく森閑とした厳かな雰囲気の墓域である。
山全体が稜であり、

なだらかな下り坂に案内板があり左手の階段が明治天皇稜で見上げるような階段がある。


正面のなだらかな道は昭憲皇太后稜(伏見桃山東陵 ふしみももやまのひがしのみささぎ)皇后稜は東に築かれるそうだ。


高低差は苦手であるが、この階段を登らなかったならば後悔ひとしきりだろう。

頑張る。
はぁはぁあえぎながらもさすが転んでも只では起きない
さんごママ」カウントしましたよ。

231段!

 

ひょっとして飛んでいるかもしれないので参考にはしないで下さいませ。


気の引き締まる思いで参拝した一行5人。

車に乗り込んでからなぜか背筋に一本筋が通ったようななんとも言えない清々しい気持ちが致しました。
「なんだかとても気持ちがいいんだけど」と申しましたら、一同「私も」と言います。
世に言うパワースポットと言う言葉には与しない私ですがこれは間違いなく「気」を頂きましたね。


続く

 

 

 

 

大阪遠征

22/12/30 (木) 曇り さぶっ

 

 

 

梅田阪急前にて街宣 始まっていますね

 

村田さん

そよ風会長

 

 

 

 

今日は午前、鍼・マッサージ治療を受けに行った以外は家に籠りお煮しめ等を作った。

 

さて記憶もおぼろになりそうなので大阪・京都の話をしましょう。


この旅も村田さんがお膳立てして下さったので大変楽しい旅でした。

村田さんは博識且つ闊達なので一緒にいて楽しい人物なんですよ。
おまけに大手生保の管理職まで登られた方なのでおばさん連の扱いがお手のもので

おばさん代表としては気持ちよく過ごせます。

 

一日目は伊丹空港に着いてからレンタカーで即街宣会場に駆けつけました。

ドキドキの街宣がすぐ始まりましたので後の旅程の気分が楽でしたね。
やはり「私なんか止めようかな」と思わぬでもなかったんですよ。

 

着いてすぐに村田さんが持参なさった「外国人参政権反対」のチラシを配りましたが、

東京とは全く違う感触でした。


東京だと段々認知されて「そうよね、外国人に参政権なんてとんでもないわよね」と好意的に受け取る方が多くなりましたが、
大阪は若い男性、女性やおばさん連中が嫌なものを見たという風に顔をそむけて通り過ぎるんです。受け取ってくれるのは年配のおじさんが多いように感じました。


その様子を見ているとまるで大阪は在日(支那、朝鮮)か創価学会員ばかり住んでいるのじゃなかろうかと思いましたよ。気のせいでしょうかね。

皆さん日本の危機に気がついてくれているのでしょうか、気が重いですね。

一部の連中が騒いでいると思われているのでしょうか。

 

次の村田さんの講演はやはり勉強になる事ばかりです。

しかし知れば知るほど日本は危ないのです。


村田さんも何処の講演会場でも感じる聴衆が段々と絶望的な表情になるのが判るそうです。
村田さんも知れば知るほどもう日本を捨ててどこかに亡命したくなると仰います。


只、救いがあるとすれば以下の三つの事が実現出来ればまだ日本は立ち直れると思うと仰います。それこそ今の日本人の意識では難しいでしょうね。


憲法を改正して国軍を作る
核武装をする
③天皇陛下が靖国神社に参拝する

 

その後、質問の時間になりましたがどんな質問にも即座に判り易く即答なさる村田さんは

やはり博識です。

 

その模様は「そよ風」ブログに掲載されていますからご覧下さいね。
http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/?p=2

その後お決まりの懇親会へと続きました。
続く

 


「そよ風」関西街宣&第一回講演会(講師 村田春樹氏)

街宣日時:12月19日(日)午前11時より
場  所:大阪梅田阪急デパート東側

講 演 会:12月19日(日)午後1時開場 1時半開演 
     会場利用負担金 1,000円
講  師:村田春樹氏

『在日は日本侵略の尖兵〜あとから支那の大軍が襲来する!』
会  場:国際展示場國民會館武藤記念 小ホール 
     (大阪市中央区大手前2-1-2 國民會館住友生命ビル12階
主  催:「そよ風関西」

 

 

仕事納められず

22/12/29 (水) 晴れ 風冷たし 富士山見える

 


今日も一生懸命パソコン入力の仕事しました。
今日はどこからも電話が掛かってこなかったので捗りましたが、なんと又も無駄な入力をして時間をロスしました。
それかあらずかもう少しのところで完了しませんでした。

 

6時半ごろまで皆さんと一緒にパソコンにしがみ付いていましたが、社員が帰る支度をしましたので諦めました。支援経過の入力&校正&印刷まで行きたかったな~。

まぁ手書きはしてあるのでまるっきり未完では無いんだけど、達成感未達成で新年を迎えます。

 

最後に皆それぞれありきたりの挨拶を始めたので、

私が「来年も敬老の精神でやさしく可愛がってやって下さいよ」と言いましたら、

ため口が『あら、私が年寄り扱いした時は怒った癖に』と言うから

「あんたに言われりゃ怒るさ」と返しておきました。

 

巷ではあちこち立派な門松が立てられています。
私はこの門松で巷の景気動向
とそのオーナー、企業の愛国度をおしはかります。
商店街では近年正月飾りよりもクリスマス飾りが盛大ですが私は保守派ですからそれは

苦々しい思いです。

 

去年親友がクリスマスの食事会をしようと言った時には「私はクリスチャンじゃないのでクリスマスは祝わないけど、忘年会ならしても良いよ」と偏屈な事を言いましたが、戦後ずっと西洋かぶれして来た日本人ですが近年もっと無国籍になっているような気がします。


社名が何業だか判らない外来語が多いし、なんでもローマ字で書かれていますし、最近は交通機関にはハングル/簡体文字表記が溢れています。
日本語/英語表記で十分じゃありませんか。

 

大分前ですが、韓国に行った時にはハングルだらけで日本語はおろか英語さえも表記してありませんでしたよ。現在日本人相手の土産屋以外にかの国の交通機関に日本語表記がありますか。


ところで人形町で商売している方が言っていましたが人形町の商店街はクリスマス飾りは一切無しで正月飾りだけだそうです。それは徹底しているそうです。

 

行ってみたいな!人形町!

 

 

 

家で看取る

22/12/28 (火)晴れ 富士山見える

 

ランチ、鬼カサゴ(だったかな)のグリル

我が家の夕食、夫婦二人で食べた、

最近生地を冷凍しているのでお助け料理として度々登場する

パソコンに疲れてふと下を見ればなぜか大渋滞


今日も充実した仕事三昧


午前10時に「じい様」宅訪問
先日開催した担当者会議に伴う書類が出来上がったので届けと署名捺印を頂き、

1月からのサービス変更についての説明をする。

 

「じい様」相変わらず不平不満ばかり述べる。
確か「要介護5」のお方なのに、サブの業者が『話し合い(担当者会議)には欠席したくせに後からあれこれ言うのはけしからん』だって。

ずいぶん頭脳明晰では無いですか。

 

その後本当の寝たきりの要介護5の方のお宅を訪問した。
この女性は90代半ばの方で脳梗塞発症後寝たきりで3年ほど老人病院に入院なさっていたが、切りが無いから最後は自宅で看取ると言う息子さんの要望で在宅で支援している。

 

私も人生いまだ未熟ながらこのご夫婦をはげまし出来る限りの支援をしてきた。
しかしここ数日命が尽きようとしている。
丁度ヘルパーさんのサービス中に伺ったが水も飲めない状態だ。

出来たら年を越してから命尽きてほしいと皆が願っている。


同じマンションで開業している主治医も最後は私が見届けますと仰って自宅は隣接区なんだけど、どんな時間でも電話して下さいと携帯番号を知らされている。

 

主治医も最近在宅で臨終を見届ける家は100軒に1軒もいませんよと感心なさっているそうだ。


私の持論をいつもお話ししているが、
「この方は充分長生きなさったんだから病院には入れないで自然に逝かせたほうが良いですよ、そうすればやるだけやったと言う達成感があるでしょう」と申していますので、

『ケアマネさんにそう言って頂けると心強く安心します』と仰る。

 

今日は久しぶりにクリニックに行きプラセンターの点滴を受けてから「カームテラス」でランチした。マダム大喜びでハグしてくれた。こんなにゆとりある気持ちは久しぶりだ。


午後から会社に行き又もファイルの整理と支援経過の入力をする。支援経過は手書きで書いてあるので必ずしも急ぐ必要はないが完璧を目指すにはそれのプリントアウトまでやるつもりだ。明日中には出来上がるだろう。
その後4時過ぎに2件訪問してから直帰した。

明日はデイも休みなのでゆっくりだ。

 

 

 

追い込み

22/12/27 (月) 晴れ 富士山見える

 


今日も一日会社に籠り書類作成する。
後は支援経過の手書きしてあるのをパソコン入力すれば完了だ。

しかし今日は火曜日に開催した2件の「担当者会議」のまとめとそれに伴う居宅サービス計画書1・2・3表の作成で忙殺された。


「じい様」のが複雑怪奇でどのように纏めようかと苦心して、これで良しとどこかをクリックしたら全て消却した。

あぁ~~またやったよ~~


このソフトは欠陥ソフトである。
削除する時も猶予も与えずさっと消えるし、一番腑に落ちないのは元に戻せないの。
これで何度消しさってしまった事だろう、以前支援経過一年分を消却した時は脱力したもんな、それも続けて2回も。消してしまったらもう二度と同じ事は書けないもんな。

とうとう7時半まで会社にいた。


途中「ため口女」がそんなに根詰めると肩凝るよと言うので、もうとっくに凝っているよと言ったら経皮鎮痛消炎剤(つまり肩こりテープ)を張ってくれた。


なぜだかな、多分「旦那に食べさせて」と餡パンを特別にあげたのと、多分、他の同僚ケアマネと気まずい事になったので私にすり寄って来たのかな。
同僚ケアマネが怒っていたよ、人の話に余計な口を挟むので文句言ったって、本当に「ため口女」は出しゃばりで懲りない女なんだ。

 

ところで昨日作った「よもぎ餡パン」これが上出来、大好評であった。
以前教室で習った通りに作った時には皮がぼそぼそして美味しく無くて、木村屋の餡パンの様にしっとりしたのはどのようにすればよいのかと悩んで何度作っても同じなので投げていたのね。


それが冷凍しなくても今日会社に持って行ったのも柔らかくてしっとりしているの。

ズバリ私が求めていた餡パンだった。

あんこは木村屋のより美味しいと思うよ。


焼温度と時間がちょっと気になるのと、よもぎを入れないでもしっとりするか、もう一度その点を試してみたいと思うがほぼ完成したと思うので、レシピと工程を伝授しますね。

 

①強力粉    600g
②白神酵母    12g
③砂糖        48g
④塩          9g
⑤無塩バター    50g
⑥スキムミルク  12g
⑦ヨモギ      100g
⑧水 26~30°  360g(ヨモギの水分量で勘案する)
⑨こしあん    30g×15個

 

①ニーディング      5分
②熟成          10分
③ニーディング      15分
④熟成発酵(30°前後) 30分~45分
⑤ガス抜き
⑥分割ベンチタイム   15分
⑦成形発酵 40°    30分前後
⑧予熱 200°
⑨焼 180°         15分~
    
捏ね器使用
電気オーブン使用

 

よもぎ餡パン

22/12/26 (日) 晴れ 富士山見える

 

あんこは正確に30gにしました

 

 

昨日、今日はなんだかゆったりした気分で過ごせている。

やはりファイル作成に目途がたったせいでしょう。

それだけストレスの素だったのだ。

ところで昨日「よもぎ餅」を作ったが、かなり残ったので再冷凍も出来ないので

「よもぎパン」を作る事にした。

 

まぁなんと言いましょうか美味しいですけどね、すごく膨らんで出来たてのせいか柔らかいので焼が甘いのかとも思った。冷えたらどうかな。
600g捏ねたので1個80g×15個出来た。


「こしあん」も再度昨夜12時過ぎに作りました。
「餡パン」は中が空洞になりやすいので「へそ」を深くして更に割り箸で深くえぐりましたので餡と皮が密着しています。


「あん餅」に「餡パン」と食べる物が沢山ありますので、食べ過ぎないようにしなくっちゃ。そうだ明日会社に持って行こう。

「よもぎ」は沢山冷凍してあるので好評ならば又作ろうっと。


さぁ、これから最後のファイルの整理をしよう。

餅つき

22/12/25 (土) 晴れ 富士山朝夕見える

 

今年も例年通り10キロ搗きました

この「セイロ」も40年以上になります

今日は天気晴朗なれど風強し、富士を見ながらお餅搗き

これで全部 あんこ餅は去年の半分 甘さ控えめで美味しいです、

ヨモギ餅はのし餅にしてみました

納豆餅を食する親子

 

あんこ餅は一個づつラップして冷凍します

 

ちょっと早いんだけど諸般の事情で今日餅つきした。
ここ数年は旦那抜きで息子と娘の3人でやっていたのだ。

 

なぜ旦那抜きにしたかと言うとあれこれセレモニーを要求するから面倒だったのだ。

しかし今年は子供達の都合が25日しかつかないのに息子は昼まで、娘は昼からしか来れないと悶着していたら旦那が俺がやるからと言うので混ぜてやった。


セレモニーと言うのは搗きたての餅で「ぜんざい」「黄粉餅」「大根おろし」「納豆」を用意しなければならないの。私も年と共に面倒になり搗くだけと言う行事にしたのだ。

 

年に一度だけの行事なのでいつも新たで試行錯誤するの。今回は全部つぶつぶの餅になった、それこそ羽二重の様な餅肌の餅は出来なかった。
蒸かしが足りないのか、もち米が悪いのか原因が判らない。

去年までは餅肌のが半分くらいは出来たが今年は全部ぶつぶつ餅肌の出来上がり。

だからもち米が悪いのではないかと息子は言う。
今まで買っていた老舗の米屋が廃業したので地方から取り寄せてみたんだけど、米が原因ってありますかね。

どなたか「正当餅つきの理」を教えて下さいませんかね。

 

お陰で午前中で終わったので午後から「ジャムハウス」にお茶しに行ったら、まぁママが大歓迎してくれてホットサンドとコーヒーをご馳走してくれた。


ママは食パンは以前からこれはちょっとと思っていたそうだけど、最近これではお金貰えないと思い始めたらすっかり自信なくしてもうパン屋止めようかと深刻に悩んでいたそうだ。


そこへ私がさっそうと現れたのでまるで救世主の様だったそうです。

 

 

 

多忙なり

22/12/24 (金) 晴れ


今日も忙しい一日だった。
午前、鍼・マッサージ治療を受けてから1時頃まで家でファイルの作成をする。

手書きの仕事は家でやった方が能率が上がるのだ。
お昼は買って来たおむすび2個と柿とお茶で済ましてから会社に行く。

 

それから一心不乱にデスクワークをした。
はっと気が付けば7時過ぎじゃないの。まだ数人の同僚達が仕事していた。

みんな必死なのよ。
私はとうとう目鼻が付いたわ、今日は最後の1件を持ち帰った。

年内には完璧なファイルが仕上がるだろう。


なにしろそれだけやっていればいいわけじゃないのよ、次々押し寄せる雑用こなしながらだから、まだこれから後2件程訪問の仕事が残っているし、先日の「担当者会議」の纏めとそれに伴う計画表を作成しなければならない。

介護業界は紙さえ整えていればよい仕事をしている事になるの、なんとかこんな無駄は仕分けしてほしいよ。れんほうさん!

 

夕食はコンビニのおむすびとおでんを買って帰る。

忙しいのは仕事だけじゃなくて明日は「餅つき」をするからその準備に時間に追われているのに、くだらない2時間ドラマに時間を消失したわ。
ピン子の女刑事物語、全編ぎゃぁぎゃぁ騒ぎまくって品が無いの。

あの連中は朝○と創○の集団かしら。
おまけに殆ど居眠りして筋が判らないの。


これから小豆が煮えたのでコシ餡を作り、もち米を洗って漬けこまなくてはならない。

今夜は半徹だな、明日早く起きられるかしら
こんなくだらない日記でもアップしないと気が済まないの、ごめんなさいね。

 

 

 

 

 

ママ自信を取り戻す

22/12/23 (木)天皇誕生日 晴れ 富士山くっきり 終日見える

 

 

10:26 

16:59 

 

今日はめでたい天長節。そして娘の結婚記念日、誠にめでたい佳き日だ。


空もからりと晴れ富士山も一日中顔を出して祝う。

 

♪今日の佳き日は大君の~生まれたまいし佳き日なり♪

 

今日は一歩も外に出ずファイルの整理をしている。
粉が切れたので娘が来る時に「ジャムハウス」で分けて貰って来るように頼んだ。

その後のママのパン作りが気になっていたので行こうかなと思って居たが仕事に熱中していた。

 

娘の談
ママ、いきいきとして目が輝いて自信に満ちていたそうだ。

あれから私のアドバイス通りにやったらもう全く完璧なパンが出来るようになったそうだ。
きめの細かい美味しいと評判のパンが出来たそうだ。

只私のやり方は時間が掛かるのでその分早く起きて仕込むそうだ。

 

私が全ておしみなく伝授した事をとても感謝しているそうである。

もうパン屋止めようかなと落ち込んでいる時に、ママが神の様に表れたのよ
ママはおしみなく教えてくれるでしょう
「うちの母は教えるのが大好きなんですよ」
お陰でパン作りに自信が持てるようななったわよ、食パンの無いパン屋なんてパン屋とは言えないでしょ、それにやっぱり手間を惜しんでは美味しいパンは出来ないわね』とこんな会話があったそうである。
よかったな。

私も嬉しいよ。

 

過去記事「先輩に説く 

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。