

私の好きなブログ

23/4/30 (土) 晴れ

 

私の粗朝食に楽しみが増えました。

いつもは自家製パンにバターかジャムをつけて食べます、

このほか森永カルダスでサプリ、薬を飲みます、これで私は昼まで十分活動出来ますよ。

店内

気にいったんだけど、売らないって、

 

毎晩寝る前の楽しみは「ナベショー」さんのブログを覗く事。
ナベショーさんは農に生きるインテリとひそかに尊敬している方だが、

その収穫物の蜂蜜や自家製お茶をわけて貰える事も楽しみなのだ。


この度も非常に貴重な桜の蜂蜜を夜ふかしのお陰でゲット出来た。
去年は朝見て注文したが売り切れ、残念であった。

 

その他にもやはり楽しみに見ているブログがあるが、

そのキーワードは「リタイヤ、田園、ミツバチ」である事が判る。
私の憧れの集大成なのだ。

自分に出来ない事を実行しておられるこの方々を尊敬しています。


ナベショーのシニアーライフ
定年退職後の第二の人生を面白く生きよう!


えつろうの田舎暮らし

 

サムのBlog

 

禿 禺儒」 の 徒然

 

以前桜の蜂蜜を手に入れた時の記事

桜の蜂蜜」 21/10/29 

 

今日は午前、レーズンパンを焼いた、明日の「明治神宮参拝ツアー」の参加者にお土産に差し上げます。夕方文旦ピールパンも焼きます。

 

懸案だった「会計監査」の作業を前任者だった現理事長にご指導受けながら完了しました。
ほっ!


そして娘が母の日のプレゼントに花鉢を選べと言うので中野区南台の
「花工場」に行きましたが気に行った鉢がみつからないので入荷した直後に再度出なおす事にしました。


少し気に入ったのはサンプルで売れないそうで朝のうちにいいのは売り切れたそうです。
花鉢ひとつにも拘る「さんごママ」老後が心配だわ。

 

 

 

 


お濠端散歩

23/4/29 (金)晴れ 昭和天皇誕生日

 

都バス、私の知る限り祭日に日章旗を掲げるバスは都バスと東急バスだけです

半蔵門から桜田濠を

日本一のマラソンコース

日本一のスケッチコース

スローガンが虚しい社民党本部もここ一等地にある

三宅坂小公園にあるこの像はなに? 後ろの建物は最高裁判所

なになに、天下の電通様が建立なさいました、一私企業の宣伝です

国暦と西暦が混在しています

この隼町は「渡辺崋山」の生誕地です、

隼町は一角だけで国立劇場と最高裁判所と後わずかの建物だけです

国立劇場

携帯画像で

お濠端はつつじが満開

清楚なつつじ

 

 

 

 

日本人は規模雄大なのだ

23/4/29 (金)晴れ 昭和天皇誕生日

 

 

 

今日は「ため口」の招待で国立劇場に「花柳」の舞踊会に行って来た。


日本舞踊なんて私にとって縁の遠いものだけど、無料招待とあれば好奇心旺盛な

私としてはそりゃ行くでしょう。

 

実はわたくし、お堀端の国立劇場は今まで縁が無かったんですよ。
「ため口」が支援している御家の方にいつも招待されているんだそうだけど、

今年は例の震災の自粛ムードで客が少ない予想だったのでかき集められたようだ。

でも立ち見客もいるほどの満席でした。

12時30分からでしたが11時頃着いたので大好きなお堀端を少し歩いてみましたよ。
ここからの眺めは大好きですし、日本人に生まれてよかった~と思える場所ですね。

 

日本人は「縮み志向」だの「兎小屋並みの家」だのと馬鹿にされていて、それに又同調して自虐史観の論調で囃したてているマスコミもあるけど、実はマスコミが自作自演しているんじゃないでしょうか。


どうしてどうしてこの皇居の規模雄大な事、世界一の城域だとは思いませんか。

天皇の御陵だって世界一ですしね。


日本人は規模雄大な民族なんですよ。
馬鹿にしないでよ!

 

 

今日も多忙

23/4/28 (木) 晴れ 富士山うっすら 暖かい

 

太陽は西北に沈む

あぁフエンスの中に入りたいわ~

この穴場は私だけのものよ、新芽が出たらもう一度摘むわ

綺麗な蓬です。ちょっと育ち過ぎかな

 

 

今日も午前鍼・マッサージ治療を受けてから会社に行き、様々な雑用をこなす。

同僚ケアマネ達もパソコンに張り付いて終日デスクワークをやっている。
ケアマネはパソコンに張り付いて書類を完備していれば良きケアマネなんだね。

 

連休前に先日「担当者会議」を開催した方の担当者会議の纏めと計画書1.2.3表を

作成したかったがそんな事はやってられない位、次から次へと雑用が追いかけて来る。

 

サービス変更による書類変更も3.4件あったし、今入院中の新規の方の担当者会議の

打ち合わせも昨日からやっている。

連休明けに退院なさるので退院当日からの在宅支援についてサービスを組み立てるために各業者にお願いしている。


まだ利用者にも家族にも逢っていないのに5月2日の連休中日に初回訪問と担当者会議を

同時に開催するのだ。全て電話だけのやり取り。

即やる、即やる

 

帰宅途中1件訪問してから明るいうちに帰る。
途中いつも通る国立競技場の道沿いになんとヨモギの群生発見。


ドクダミはどこにでも群生しているがヨモギだけは東京ではあまり見かけない。
春になるとヨモギヨモギと騒いでいる、そんな声を聞きつけて遠く宮崎の友人が

わざわざ送ってくれた事もある。


これは一大事摘まずにいらりょうか!
しか~し9割方はフエンスの中なの、細い指(ふん、ふん)を差しこんで摘めるだけ

摘んだ。
これで今年の春の懸案事項は終了ね。
連休中にヨモギ餡パンを作ろう。

 

 

 

メロデイが取り憑いた

23/4/27 (水) 晴れのち曇り 暖かい 

 

これは私が食べた分で利用者には食欲に応じて給します

 

今日はデイの調理の日


献立は
①豚バラとキャベツの味噌炒め(キャベツ、人参、しし唐、大蒜)
②冷や奴
③煮豆
④味噌汁(蜆)

 

13人(利用者8人、スタッフ5人)

 

美味しゅう御座いました。
皆様完食していただきました。

 

我が家でも2回テストしましたが、今日が一番旨かったです。
こつは各素材を個別に炒めてから大鍋で味噌だれを和える感じにします。


豚バラはカリカリに近い炒め、ラードは捨てる。

味噌だれを加えてからあまり炒めないこと。
そうするとべちょべちょしないでしゃきしゃき感が味わえます。


味噌ダレは
味噌、酒、味醂、砂糖、ほんだし、唐辛子(デイでは老人向けなので入れません)

 

終わってから1件訪問の仕事をしまして帰社しデスクワークをしました。
中身の濃い仕事をしました。
充実感あり。

 

昨日までの頭重は無くなり爽やかな気分でつい鼻歌も出ました。
周りが驚いていましたが、実はデイで利用者の大合唱で昔懐かしい歌を私も調理しながら一緒に歌ってしまいました。


メロディが取り憑いてしまって自転車漕ぎながらもつい歌が出ました。
私は昔から一度メロディが取り憑くと寝るまで止まらない。
今日は寝るまで岸壁の母だ~


♪明かりを点けましょぼんぼりに~
♪ミ~カンの花が咲~いている~
♪屋根より高い鯉のぼり~
♪母は来まし~た~今~日も来~た~

♪ここはお国を何百里~離れて遠く満州の~

 

エトセトラ、エトセトラ、エトセトラ


私も認知老人の予行練習気分


 

とりあえず

23/4/26 (火) 晴れ

 

今日のランチ、カームテラスで魚料理、トップカスタマーですから

蕗の薹のフリッターをサービスしていただきました。

 

たった今11時30分ご帰還。
ケアマネ協議会が講師の講演もあり5時までだったので大急ぎで永田町の「国基研」の

講演会にかけつけました。

 

議題は「日本は復興する」と題してなかなか白熱した講演でした。
復興については私も考察することもありますがそれはまた後ほど述べたいと思います。
終わってから飯田橋である気のあう方と二人で懇親しました。

 

今日は午前「じい様」宅でいろいろありまして、1時間ほど滞在して、クリニックに行きプラセンターの点滴と三叉神経痛が治まらないのでとうとう薬を処方してもらいました。
眠くなるかなと心配しましたが二つの会合とも無事に過ごせました。
頭重も今は収まりました。

 

 

 

 

疲れ頂点に達する

23/4/25 (月) 晴れ後一時雨

 

家賃500万と言われる物件を見てきた(外見)

 

昨日あたりからまた右眉の三叉神経が痛んで居ます。
多分眼精疲労が原因だと思う。
肩凝りも酷いし、そんなわけで筋肉の緊張を取るテルネリンを飲んだせいで筋肉弛緩

しているのだと思う。


今日は昼前に会社に行き、金曜日に開催した「担当者会議」の纏めと計画書1.2.3表を

作成した。
それも大変目と神経を使う仕事であった。

 

その後3時30分からもう一件「担当者会議」を開催した。

その頃から疲れを感じていた。


雑用を片づけてから帰宅したが買い物をして家に着いたときは疲れは頂点に達していた。
一日テレビを見ている旦那に調理して食べさせる。
あんまり疲れていたのでまずビールを飲んだ。
でも疲れは取れない。

筑前煮もどきを作ったが煮込む時間が無かったので長途半端な味だった。

今夜は早く寝よう。

 

明日は一日中忙しい。
①午前10時「じい様」宅訪問
②午後2時から3時30分まで「ケアマネ協議会」出席
③夜6時30分から「国基研」月例研究会に参加する

 

 

 

 

会計監査

23/4/24 (日) 晴れ

 

東京の駐輪場所

 

今日は目覚めたのが11時頃よく寝たわ。

3時からマンション管理組合の理事会なのでそれまでのんびり過ごす。


築40年以上の旧耐震基準の建物ですから地震に対して皆さん神経質になっています。
話題はそればかり、この度の地震でも壁に亀裂が入っているようです。
地盤が強固だから大丈夫だと思っていましたが、心配になって来ました。
直下型地震が来たら危ないようです。

 

ところで私の役目は会計監査、私の一番不得手とするものです。

この世で数字が一番苦手です。
分厚いファイルを二冊もどん~と渡されました。
5月の総会までに調べないといけません。
頑張るしかないわね。

 

終わってから牛角で懇親会をしました。

5,000円払いました。
食べ過ぎです。

 

 

義捐金の送り先

23/4/23 (土) 終日強雨

 

お隣さんが持って来ました、以前手前味噌を差し上げていたお礼ですって

プルマンとレーズンパンを焼いてみました。

私はいつも国産小麦粉を使っていますので久しぶりに一般市販の強力粉焼きました、

気のせいか硬質な焼きあがりの様な気がしました、もちもち感は無いですね、

1本お返ししましたよ。

プルマン800g、レーズンパン200gで使い切りました

 

孫氏の巨額には及びもつかないが私なりに貧者の一灯を捧げたいと思う。


考えた末、毎月収入の1割をお送りしようと決めた。

送り先は日赤が一番無難であろうと思っていたが、少し前の産経新聞によると地方に配分を任せていると埒が明かないので政府が関与するとあった。

そして配分は外国人や外国人旅行者にも差し上げる意向だとあった。


ご冗談でしょう!
いつでも逃げ帰えられる祖国のある外国人に、なぜ私の貧者の一灯をあげなければならないのよ。

絶対に嫌でござんす。
偏狭と言われようとかまわない。嫌でござんすっ。

 

じゃ、各県に送ればよいのだろうか、

私は区役所に行った時に防災課に行って聞いてきました。

どこか日本人にだけ配分される団体は無いかと、県に送ればいいのかと、


二人の役人が応対してくれましたが、県に送っても外国人登録をしている外国人には配分されるでしょう。なぜなら彼等も税金払って居ますから!


来た~、税金払って居たらその国の国民と同じ権利があると言いたいのね、役人は。

税金と言うものはその土地で収入がある人なら内外人を問わず払うのが当たり前でしょう。
その対価の社会サービスを享受しているでしょうが、と諸々と言って役人を論破してやりました。


とにかく外国人には差し上げたくない住民が一人いる事を知らしめて来ました。

 

とりあえず各県に毎月1割づつ送る事にして第一回は娘が力をいれている「わんこ」達の為に送るように娘に託しました。

 

ソフトバンクの孫氏の巨額は確かに驚きですが私が驚いたのはその一人占めの儲けです。
今回の件が無ければどれほどの儲けがひそかに彼一人の懐に入っていた事でしょうか、

これこそ格差の最たるものです。

 

日本国であればこそそれほどの儲けが得られるのに彼は日本国を愛しているのでしょうかね。日本であればこそとお陰さまと思っているのでしょうか。

 

もう一人の祖先が朝鮮半島と言われる池田大作氏は音無しですが、彼は毎年労せずして

巨額の金を集めて溜めこんでいるんですがこんな時こそ放出するべきでしょうけどね。

孫氏が100億でしたら創価学会は1兆円は出せるんではないでしょうかね、

でもそれですべての罪科が免罪になるのは嫌だな。

 

各県の義捐金受け入れ先


宮城県
岩手県」「福島県茨城県」「千葉県青森県

 

 

風評被害

23/4/22 (金) 曇り

 

今を盛りの八重桜 通りすがりで

少しアップして

この御一家の演奏が聴きたいな、娘さんのドラムは最高らしい、

旦那さんもドラマーです


今朝も早く起きてパン作り。
さてお値段はお幾らにしましょうかね。
文旦ピールパンは以前から150円で売っていましたがレーズンパンは始めてなので

思案しましたよ。


何しろ相手は気前のいい社長ですからね。

でもね私は気が小さいの。

文旦ピールチーズパン15個×150円=2,250円
レーズンパン10個×130円=1,300円
計3,550円頂きま~すと言いました。

 

そしたら社長『1個200円にしてよ』と言います。
「そ、そ、そんな200円なんて頂けませんよ」
『だって訪問の仕事を止めて作ってくれたんでしょ、だから5,000円ね』
「そうですか、そんなら頂きます」
ラッキー!儲かったわ~

社長は気前のいいのに限ります。

 

今日は2時15分から「担当者会議」を開催しました。
和やかなとてもよい会議が開催出来ましたよ。
3時に終わりましたが、夕方から雨の予想でしたので、そのまま帰宅しました。

 

途中雨降りそうもないので「ジャムハウス」に寄りました。
粉と生酵母を分けて貰おうと思ったんです。
コーヒーとイチジクパンを頂きながら楽しいパン談義。

いろいろ面白いお話しを伺いました。

 

ママの意外な才能の話。
「東日本大震災」に貢献したくて「今、わたしたちに できること」と言う

チャリティミニコンサートを催したそうです。
ママがパンやクッキーなどを提供して娘さんのお友達のピアノ演奏とママの歌が

出し物だったそうです。


「えっ、ママ歌うの、どんな歌」
『私、若い時歌手だったのよ、その時バンドでドラムを叩いていたのが主人なの』
御主人がドラマーだった事は知っていましたけどね、ママが歌ねぇ、ポピュラーソングやシャンソン等が得意だったそうです。シャンソンは似合いそう。

 

それで三人娘のうち長女がボストンの音楽学校に留学して同級生のアメリカ人と結婚してドラマーやってるし、
三女もイギリス人と結婚して香港赴任中はバンドを組んで歌っていたそうです。
長女のドラム演奏はとても恰好いいそうです。

見事に遺伝していますね。聴きたいな~
収益は4万数千円もあったそうです。


そこへたどたどしい可愛い話し方をする女の子が来ました。

ちょっと知恵遅れかなと思いましたら、
なんと『私、外国人です』

「へぇ、どこ人」
台湾とアルゼンチンの合いの子です、台湾から来ました』

 

文化大学で日本語を勉強して世界で有名な文化大学で服飾の勉強をするつもりで留学したそうですが、
この度の地震による原発の被害が台湾で悲観的に伝えられ親から帰国するように厳命されたそうです。

幾ら東京は大丈夫だと言っても信じて貰えないそうです。

日本政府は隠し事をしていると言っているそうです。

東京の水も牛乳も飲んでは駄目だと言うそうです。


それで、一時帰国ですかと問えば学校は退学して今後の事はわからないそうです。

ジャムハウスの近所に文化大学の学生寮がありますが、この春に入ったばかりだそうです。
ママが大好きだったのに悲しいですと言っていました。


カナダに避難したYさんからメールが来ましたがやはり海外ではもう日本は終末のような報道をしているらしいですね。
そんな事を言っても私達はこの国で生まれこの国で死ぬんですからどこにも行けません。
私達が逃げ出したらこの国はどうなるのですか。

それが国と運命を共にする原日本人の姿でしょう。

 

さっさと逃げ帰る外国人とは違います。
はっきり言いましょう。
あんたがたに外国人参政権は絶対にあげません。

もう二度とのさばらせない!

 

風評被害は物や人間ばかりではなく国そのものも忌み嫌れているのです。
これって日本を陥れようとする
どこぞの国や機関の存在があるのでしょうか。

 

今朝珍しくテレビを見ていましたら、
枝野官房長官は談話を発表する為に壇上に上がる時、日章旗に一顧だにしないんですね。
本当に日本人ですかね。

 

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
