

昨日は

23/5/31 (火)さんごママの誕生日 晴れ

 

熱が入る村田さん、黒板の文字は白が出生数、黄色が水子数

太平洋戦争で戦った世代は大正年間の方々、大正9年に日本の出生数は202万人

同じくドイツでは89万人この戦力にアメリカは恐れをなして戦後日本人の民族抹殺を

計ったのだと、説かれる

昭和天皇の大御心について滔々と述べる鎌田理事長

40名ほどの参集であった

懇親会も盛り上がりました

 

「天使のほほえみ」と言う団体の講演会に村田春樹さんが出演なさるので応援に行った。

「天使のほほえみ」の


理念】は
①母体保護法改正
②出生の意義・使命を伝える事
③正しい性道徳の復活を主な理念としています。

このような理念を世に広めようと運動している団体です。

 

信条】は
①戦後占領軍による日本弱体化政策の一環として押し付けられた、世界でも例のない

「親の子殺しと言う非人道的行為を容認する『母体保護法』から
『経済的理由』の削除を求めます。

 

②「人間一人一人が、それぞれ大切な使命、無限の可能性、かけがえのない個性を持っている事、胎児は両親を選び、その両親のもとで互いの魂の進化を図る目的を持って、喜んで宿って来ること」を伝えます。

 

③人が皆幸せになるための「結婚までの正しい性の抑制」を啓蒙し、純潔教育を復活します。性は本来夫婦になったものの純愛の契り。
男女共同参画の過激な性教育による悲劇は図り知れません。

 

④「子育ては家庭が基本」専業主婦に支援を。「三歳までの母子密着が人格形成上必須」と脳科学が証明しています。

 

⑤子供の素晴らしいこの知性、感性、モラルを育てる教育に、多額の費用は掛からない事を訴え、具体的に才能を引き出す正しい教育法を伝えます。

 

①~⑤に寄り、いやが応でも、フリーセックスは漸次減っていき、日本の将来を大変危うくしている少子化問題は減少していくと確信致します。

 

運動方針
当会の理念を広く全国に訴え啓蒙波及しつつ、政治家に母体保護法改正を迫ってまいります。

その為関係者の講演会、シンポジウム他、あらゆる機会(投書・ホームページを含む)を活用して、会員拡大とその組織化をはかります。

 

理事長:鎌田久子女史

 

外国人参政権反対の立場で支那、朝鮮問題には詳しい村田春樹さんがどんな切り口で

この問題に切り込むのか興味があった。
まぁ面白い!切り口であった。きりが無いのでここでは述べないが皆様にも聞いてほしかったな。


ところでこの会の理事長の鎌田久子女史もユニークな方でその話はまるで躍動的で漫才を聞く様であった。
この方はバリバリの保守派で天皇崇拝者である。
聞くところによると「成長の家」から派生した会の様だ。

 

今日は10時から「じい様」の担当者会議を開催した。

出席者はフルメンバーで主治医と訪問看護だけは都合がつかず書類で回答を寄せられた。
何しろメンバーが多いので利用者の息子さんと私の都合だけで日時を決定した。
皆さんの都合を聞いているととても纏まらない。
訪問介護業者3社、訪問入浴、福祉用具、総勢8名だ。
とても充実した会議であった。

 

午後から会社に行き書類作成に追われた。
5時頃で切り上げたが目はしゅぱしゅぱ、頭がぼ~っとした。
昨夜から気分は良くない。


今日のランチ(ブタ)カームテラスにて

 

 

 


あんパンお買い上げ~

23/5/30 (月)台風一過快晴

 

会心作ではない、膨らませ過ぎだし、焼き色のむらは如何ともし難い、

太郎ちゃん車に乗せられ一路群馬県

 

 

今日は近所の幡が谷社教館で村田春樹さんの講演会がある。
平日だし、昼間だしと逡巡したがこんな条件の悪い日時は客の入りも悪いだろうし、

盟友(私だけが)としては枯れ木も花の賑わいだ、仕事休んで馳せ参じる事にした。


「そよ風」会長も出席すると言う事だったので前からパンを頼まれていたので

今好評の(私だけで)あんパンを焼いた。

他に文旦ピール1kもお買い上げ、毎度有難うございます。

今日は終了後懇親会もあるらしいので何時に帰宅出来るか判らないので一応アップして

出かける。

 

娘からこれから帰京するとメールがあった。
仙台は大雨らしい。

 

 

気分は下降線

23/5/29 (日) 終日雨(台風2号、温帯低気圧に)

 

外付けハードディスクも側に置いたので作業が楽になるでしょう、

でも机と椅子の関係がちょっと、

5歳の太郎君


昨日までは上昇気分だったが低気圧の影響か暗い。
旦那も機嫌悪いし!


気にはなっていた地震の時
のガラス片や散乱状態のテーブルの上を整理した。
我が家はリフォームした時に娘が大きなテーブルをプレゼントしてくれたので

幾らでも物が載る。さすがに我ながら呆れて片付けた。

 

その際旦那にも自分の物を片付ける様に言ったのが気に障ったみたいで

いやな言葉が帰って来た。

我が夫婦は一触即発状態の際どいところで平衡を保っているのだ。
こうなるまでには長い歴史があるのだ。

 

テーブルの上にノートパソコンを置いていたので常にパソコンを覗いていたが

その弊害もあるので思い切って居間の机の上に置いた。

これからは読書に重点を置こうと思う。

 

ところで娘夫婦と義両親が仙台に秋田犬を引き取りに行っている。
詳しい事はまだ判らないが、この度の津波で家と奥さんは被害に遭わなかったそうだが

職場にいた旦那様が犠牲になられたそうだ。
秋田犬を3匹飼っていたそうだが奥さん一人では困難と言う事で引き取り手を探して

いらした。

 

去年飼っていた秋田犬を亡くし、また飼いたいな~と思っていたのが義両親。
ネットで知り義両親に話したら乗り気になり丁度両者の思いが合致して目出度く

今日の日を迎えたわけだ。


義両親宅は敷地も広く秋田犬が大好きだしきっと幸せになるでしょう。
娘から写真が送られて来たので掲載しますね。
5歳の太郎君です。

 

 

お誘い

 

【極左政権にレッドカード!日本の領土を死守、奪還せよ!】

 
日時:平成23年6月4日(土曜日)
15時開始


場所:銀座マリオン前
   

注意事項 

・特攻服など現場にそぐわない服装でのご参加はご遠慮ください。

・当日は撮影が入ります。顔を写されたくない方は各自で対策をして下さい。
・現場責任者の支持に従っていただきます。
・プラカード(演説会の趣旨に適ったもの)
日章旗は歓迎いたします。
・悪天候の場合は中止します。
当日の10時までに掲示板にて告示します。

・演説をする方は、上記のテーマに適った内容で自己責任にてお願いします。


主催:日本再建会議・東京 
090-8770-0960 (阿部)


協賛   

そよ風
千風の会
外国人参政権に反対する会・東京
国民社会運動

せと弘幸blog「日本よ何処へ」
NPO法人 外国人犯罪追放運動

 


 

[新風東京通信 490] 母体保護法講演会

 

維新政党・新風にとっても母体保護法改正(経済的理由での中絶反対)

大切なテーマです。

 

テーマ:「国のいのち、人のいのち」-日本を存続させるためにー

 

日時:5月30日(月)開場13:00開演13:30~16:30
場所:幡ヶ谷社会教育館3階大学習室


①京王新線:幡ヶ谷駅北口徒歩5分・六号通り商店街を歩いて水道道路へ抜けたところです。

②京王バス:京王百貨店横20番乗り場(中野駅、中野車庫行き)乗車、六号通り下車すぐ

    

講師:村田春樹先生・副講師=鎌田久子理事長
会費:500円+真心の義捐金
主催:天使のほほえみ

 

参加希望者は5月25日までに氏名住所をお書き頂きFAXメールでご連絡下さい。
FAX鎌田03-3374-6178・野田042-772-9650
E-mail:s-noda@house.sakura.ne.jp


 

「あんパン」完成とする

23/5/28 (土)雨

 

旨いっ

切り口

美しくない

文旦4個分でこれ

 


今日も一日まったり


ゆっくり起きてまず「あんぱん」作り。
満を持して取り掛かる、餡子を練り直す。

水を64%にしたら柔らかいので少し粉を足した。

だから62%が適切だと思う。
なかなか良い「あんパン」が出来たよ。


この前のは餡子がパサパサしているのでこれが改良点だと思ったが、

それでいいのだと思う事にした。
だって既製品は多分何らかの粘着剤が使用されていると思うの。

 

それから追いかけてプルマン作り、来月九州に旅行するので格安航空券を娘が手配して

くれたが今日の4時までに送金しないと無効だと言うので焼時間を利用して送金して来た。だから少々慌てて発酵が少し足りなかった様で気に入らない。

 

昨日「ジャムハウス」に粉を分けて貰いに行って又もパン談義して明日「あんパン」作るから持って来るねと約束していたので雨の中持って行った。
ママ「あんパン」を褒めてくれた。


とても美味しい「あんパン」です。
旦那も旨いと言って2個も食べました。

これで「あんパン」レシピは完成とします。

 

並行して昨夜から文旦マーマーレードを作りました。
娘が仕事帰りに寄り「あんパン」とマーマレード全部持って行きました。

明日義両親と仙台に秋田犬を引き取りに行くので車中で食べるんですって。


娘の為なら!え~~んやこら!ですよ

 

 

第65回靖国神社清掃奉仕

23/5/28 (土)雨

 

 

 

 

私たち靖国神社清掃奉仕有志の会では、祖国の国難に殉じて靖国神社に祀られた英霊の

御霊に対して、ご奉仕を通して感謝の気持ちを捧げたいと思います。

 

このたびの清掃奉仕は、海軍記念日後の下記予定にて行い、英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。皆様大変お忙しい中とは存じますが、何卒ご参集の程を宜しくお願い申し上げます。


電話・ファックスまたは葉書メールで出欠と参加人数をお知らせください。 

 

日時=5月29日(日)午前8時45分集合 9時~12時迄

場所=靖国神社参集殿前に集合(受付で署名と参加費を承ります。

車の方は申し出て下さい。駐車代金無料になります)

服装=汚れても良く動きやすい普段着 ※軍手持参

参加=玉串料として成人1500円/家族同伴者1000円/大学生1000円/高校生以下は無料(参加費は当日申受けます)


※全員記念写真送付、休憩時にお茶がでます。

 

内容=最初に参加者全員で昇殿参拝を行いまして、英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。
その後本殿の周辺から境内を掃き掃除します。
軽作業ですからお気軽にご参加下さい。

雨天集合=雨でも昇殿参拝は行ないます。

小雨ならご奉仕しますが、高齢者や子供も参加していますので、雨が降っている場合には清掃奉仕は行いません。
     
連絡先=靖国神社清掃奉仕有志の会代表鈴木信行
メールアドレス
yasukunihoushi@yahoo.co.jp
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasukuni-houshi/
 

筑豊炭鉱絵巻

23/5/27 (金) 曇り

 

 

 

 

 

 

 

 

左上の文字


今朝の産経新聞に懐かしい記事が掲載された。
山本作兵衛氏の「筑豊炭鉱絵巻」
これは昭和48年1月に初版が発行されて、
私は3月発行の第二刷発行版を購入したものだ。
確か新聞広告を見て発注した覚えがある。

定価が4,500円だから当時の私の経済では高価であったと思う。
それでも欲しかったんだね。

 

なぜってね。


私は炭鉱町育ちだ。
炭鉱と聞くとすぐに反応する。
私の育った町は佐賀県杵島郡大町町
杵島炭鉱の城下街だ。
その町に高校卒業までいた。

炭鉱華やかなりし時代に育った。


よその人は炭鉱と言うと一段下に見るようだけど、私は誇りに思うのだ。
戦前から戦後の復興期を支えた基幹産業であるから、エリートが馳せ参じた。

 

父は親の代から杵島炭鉱で働き、一時中国(昭和15年頃から19年頃まで)の

秦皇島の日本人経営の炭鉱でも働いていた。
本当に活気があったなあ!


だから私は五木寛之の「青春の門」の世界がまるで同時代的に理解出来るのだ。
組の抗争も度々見聞きしたし、朝鮮人労働者も沢山いて朝鮮長屋もあった。
戦後朝鮮人が帰国してからは海外から引き揚げて来た帰国者が入居して代用朝鮮なんて

揶揄されたりした。


戦前は女性も坑内に入り働いていたそうだ。

戦後はさすがに「へぇ、本当!」と言うリアクションではあったが。

 

杵島炭鉱は個人経営ではあるが大手で唐津出身の高取家の所有であった。
労働組合の力が強くて長期にわたる労働争議の後経営が行き詰まった様で後に閉山まで

住友の経営になった。

 

佐賀は至る所に小ヤマ(炭鉱)があり、田んぼの中に小さな櫓を立てているような

零細炭鉱もあった。
炭鉱と聞くと胸にぐっとくる。

炭鉱町で育ってよかったわ。


佐賀県の炭鉱
http://www10.tok2.com/home2/kurodaiya/saga.html

  

唐津炭田
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%B4%A5%E7%82%AD%E7%94%B0


「ヤマの姿伝えたい」思いに脚光 筑豊炭鉱画 国内初の記憶遺産に
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110527/art11052700410000-n3.htm
 

 

 

 

幼稚でおまけに性格悪い

23/5/26 (木) 曇り

 

350mlが全部入る

今日のランチ、魚(すずき)カームテラスにて「携帯画像」

 

昨日までの具合の悪さは起きてみたら消えていた。
薬のせいか、マッサージ機で入念にほぐしたせいか。
そして今日施術師の鍼・マッサージで快適になった。

 

1件訪問してから会社に行く。
元看護師が私に何やら憤慨した様子でささやく。
「ため口」がどうのこうのらしいが狭い事務室で「ため口」もいるのでそれ以上の

音量では喋れないらしい。
実は私、難聴気味なんだ。ひそひそ話は無理。
だから示し合わせて外出した。

 

元看護師「ため口」に非常に憤慨している。
昨日デイの調理が終わってから本社に行き帰る前にデイの調理の写真を見せて看護師と

話が盛り上がった。


それが「ため口」には面白くない。
私が帰ってから、
『さんごママの自慢話は相手にしない方がいいよ、調子に乗ってつけあがるから、

手の込んだ料理をして自慢しているけどデイの○○さん(例の骨のある責任者)がこき使われて参っているんだから』と言ったらしい。


元看護師はそれを聞いて非常に憤慨して

『貴女に関係ない話でしょう、私とさんごママの話になぜ口を出すのですか、余計なお世話です』と言ったら黙ったらしいけど、他にも社員が何人もいる中でよくもこんな幼稚なやきもちから来た話が出来るもんだと感動した(いやムカついた)

 

私と元看護師は気が合い仲がいいのでやきもちを焼いているのだろうけど、

大の大人が恥ずかしくないのかと思う。
前から思っていたが本当に幼稚で性格の悪さを露呈していると思う。

 

デイの○○さんは「ため口」が連れて来た人なので、デイに用もあったので乗り込んで、
「本社でこんな話を耳にしたけど、今やツイッター流行りだけど貴女こんな事を呟いた?」と聞いてみた。

『誰が言ったんですか、そんな事言うわけないじゃないですか、人手が無くて手伝いたくても手伝えないんですから』


誰とは言わなかったけど想像はつくでしょう。

我が社にそんな事を臆面もなく言えるのは只一人ですからね。
私はいわれなき中傷には黙ってはいないよ!

 

お昼を「カームテラス」で食べてもう1件訪問して本社に帰り又パソコン業務をこなす。

カームテラス」今日もあるテレビ局の撮影で3時から貸し切りになるそうだ。
放送日までは極秘情報らしい。興味のある方はその当日に書きますので見て下さいね。

 

ところで誕生プレゼントで息子から頂いた(なぜか敬語になる)

25,000円のチタンタンブラーだけど、これがものすごく優れものなんですよ。
私は350mlの缶ビールを4,5時間掛けてちびりちびり飲むんですが、最後まで冷た~いの。
改めて感激だわ。

 

 

 

疲れ限界

23/5/25 (水) 晴れ後曇り

 

 

今日はデイの調理の日


献立は


①キムカツ風カツ(コールスロー、トマト)  
②蕨とあげの炒め
③刺身豆腐
④味噌汁(じゃが芋、玉葱、若布)

 

14人(利用者9人、スタッフ5人)

 

いや~今日も美味しかったですよ。
大好評でございました。


最近無性にフライ物が食べたくなるんですよ。
一口カツにしようと提案したらコストが掛かるので薄切り肉を重ねてあげようと

言う事になりました。
恵比寿で評判のキムカツ風かな。食べた事無いけど。
がたいはでかいけど軽くて皆さん完食して下さいました。

塩胡椒の塩梅もよく我ながら旨かった。

私一つしかない胃袋にまずい物は入れたくないんですよ。

 

終わってから昨日退院なさった方のアセスメントをするために訪問しました。

帰社後パソコン業務をしましたが、昨日から又も右眉上の三叉神経が

痛んでいるので辛かった~
つまり肩こり頭痛ですな。
明日は鍼・マッサージなのでそこらをじっくり揉みほぐして貰いましょう。
自分の身体は自分で守る。

 

昨日あんまり辛かったので薬を飲んだせいかしら今朝は寝坊しました。
6時に目覚まし掛けていたのに、止めてから8時まで寝てしまいました。
8時半には家を出なければならないのです。


でもまぁ私って素早いんですよ。
起きてトイレに行き、化粧して、水をコップ一杯飲み、あんパンを一個食べて、

薬を飲み、新聞をざっと読みながら排便までして8時半には家を出ました。


よしっ!
  機敏さはまだまだ衰えない。

 

 

疲れは目から!

23/5/24 (火) 曇り後晴れ

 

ほんとに今年最後の文旦(4回目)
冷蔵庫に入るだけ入れて(13個入れた)

後はマーマレードを作るつもりだ、ほとんど娘宅に行く

 

今日は午後1時から恐怖のケアマネ会議。

過日の指導監査の結果の自己点検の結果5人が返還する事になったらしい。

会社全体では66万程らしい。

 

ケアマネの過失による返還をどうするかが論じられた「ため口」が大口で12万程、

「ため口」は自分の過失を認めて自ら返還したいと申し出たらしいが

「元女優」は口をとんがらかして異議を唱えた。
口をとんがらかすのはいつものことだけどね。会社の監督不行き届きを展開していた。


私と元看護婦はゼロである。余計な口ははさまない。

 

ところで「元女優」もケアマネやってられないよ、もう辞めたいよとよく言うが

いまやケアマネの環境は厳しいものがある。


終わってから今日退院なさった方を訪問したがそこで聞いた他社のサ責さんの話では

ノイローゼになって自殺したケアマネを3人知っていると言う。
ケアマネってちょっとやそっとの神経では持たない。

ノイローゼになって辞めるケアマネの話はよく聞く話だ。

 

厚労省の締め付けと利用者及び家族の我がまま等々余程の強神経の持ち主で無いと

潰れるだろう。
私の例で言えば「じい様」の我がままや「じい様」は手が掛かるだけだけど、

ボーイッシュカット事件の旦那の様なクレーマーは旨くやらないと役所にクレーム付けられて首が飛ぶ事もありうる。

幾ら先方が無体な事を言う人であろうと首は不名誉な事だからね、避けたいものだ。
その結果増長させてご無理ごもっともと容認してしまう結果になるのだ。

私が謝罪しないで鉾を納めるのにどれほどの折衝術を使ったことか!

今日の方は本人もキーパーソンの弟夫婦の方もとてもよい方なのでやりがいがある。
サ責さんも喜んでいた。


今日決めたのは

①配食弁当(区の補助の見守りサービスつき)
②デイサービス
③訪問介護
④緊急時通報システム(区の補助あり)


それぞれ説明、署名、捺印して貰わなければならないので3時から5時頃まで掛かった。
私は会議が長引き4時に訪問した。

 

終わって会社に寄ったら主任が『どうしたんですか、目が真っ赤ですよ』と言う。

 

疲れは目からくる!!

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
