

古老は語る

23/6/30 (木) 曇り一時雨後晴れ

 

武雄のシンボル「御船山」

ホテルの窓から見る陽光美術館と慧洲園

 

ホテルの窓から慧洲園と御船山

ホテルの窓から御船山と慧洲園

陽光美術館

陽光美術館外観

陽光美術館からの眺め

陽光美術館と水辺、この水は人工の水だそうだ、つまり金掛かる

 

茶園のてっぺんまで登ってみた、ここでとれたお茶がホテルで買えると聞いたので行ってみたがまだ入荷してなかった

 

6月10日の同窓会は武雄市の武雄センチュリーホテルで開催された。
ここは一応高級ホテルなのでこの種の催しが開催される、お陰で私も何度か宿泊した。


このホテルの売りは隣接する広大な日本庭園の眺め。

誰でもこのホテル付属の庭園だと思うだろう、しかし違うのだ、隣接する陽光美術館に

併設する庭園だ。


これだけの庭園を整備管理するには莫大な費用が掛かると思うがその関係はどうなって

いるのだろう。
もしホテルが単に借景しているだけだったらこれは厚かましいと思う。

なぜならいつも陽光美術館も庭園もひとけが無くて閑散としているからとても美術館と

庭園では採算が取れないだろう。
ホテルに宿泊するとその無料券が頂けるので、私は見物させて貰って居る。

 

この庭園は慧洲園。
ここのおぼろげな思い出をはっきりさせたくてネットで検索したが私の知っている昔の事は出てこない。


ここは古老が語り書き残さねばならないと思って知る限りの事を書いてみようと思う。
記憶だけではなく先日その美術館の学芸員に聞いた事を総合するとこうなるのだ。
古老!つまり私の事ですよ。

 

半世紀前になるが私はこの庭園の反対側にある御船山の東北麓にある高校で学んだ。

昭和28年~31年、貧しい時代だった。
その後日本が画期的に経済発展する兆しも見えない頃だ。

 

家庭科の授業で多分住まいについての勉強で、ここの素晴らしい数寄屋作り(多分)の別荘と新興成金と言われていた高級住宅を見学した。


その高級住宅は当時珍しいコンクリート作りで、図らずも同級生の家で家の中に温室があり台所と居間をつなぐエレベーターがあった。
その後の憧憬の的、温室と言う物を始めてみたのだ。


確か「○○新興」と言う会社を経営していて、地方新聞と積立の住宅建設会社を経営していたがある全国展開している同種の会社の経営破たんのあおりを受けて倒産した。父親は詐欺罪で逮捕され連日新聞に拘置中の動向が伝えられた。やれ駱駝の下着を差し入れしただの。と


そのシステムはコツコツと積み立てをして満期が来たら住宅を建てて貰えると言うものだったが、約束は守られなかった。当時その種のシステムを展開している会社が多数あり、連鎖倒産して問題になっていた。全国的に多大な影響を及ぼした大型倒産だったがなんと言う会社だったか検索しているが出てこない。

 

彼女のお姉さんは学習院大学に行って居るそうで田舎から学習院大学!!と言う時代だった、
当時は学習院大学に行けるのは皇族、貴族、上流階級だけと思われていた時代、彼女はそんなお嬢さん(しかし成り金とも陰口叩かれていた)の環境に生まれて居たにも関わらず大変地味で見立たない人だった。


その後東京で何度か同窓会には出席していたが名前は旧姓のままだった。

同じ姉妹でも生まれる時期でその運命に大きな違いがあるものだ
 

話はその事じゃない。

 

その御船山西北麓の別荘は当時、ある時代劇俳優の所有と言われて当時は茶園であった。
当時雨漏りのする木造住宅か炭住納屋しか知らない田舎者にはびっくりする程すばらしい和風家屋だった。


一番感激したのはその浴室だった、その浴室から茶園と御船山が眺められてこの世にこんな素晴らしい風呂があるものかと感嘆したものだ。
私から一番遠い存在、未だにそれは同じ。

 

その俳優の名前は知らないが、当時もう盛りを過ぎて居た美人女優が所謂隠れ療養で滞在していたそうだ。
その女優は有名だった事は良く知っていたが50年もたって忘却の彼方。


今回そんな思い出を抱き学芸員に故事来歴を尋ねて以下の事が判った。

 

その庭園の創始者は武雄出身の久保十郎と言う人で御船山山麓で茶園を経営していたそうだ。
他にも関西で茶園とかお茶関係の会社を経営しながら片岡知恵蔵プロの時代劇俳優だったらしい。

 

その芸名は林誠之助、学芸員も言っていたがその名はヒットするが画像はどうしても出てこないと言う。
私もしつこく検索したが、わずかにこの人かと言う画像が見つかった。

配役を見るとほとんど端役である。

その名を知らないわけだ、昭和一桁時代である。

「番場の忠太郎/瞼の母」

左より瀬川路三郎、片岡千恵蔵、林誠之助

 

しかし戦後関西で事業をやっていた土地が新幹線の計画に入り莫大な資産を得たそうだ。そのお金で「足立美術館の庭園」を作庭した中根金作氏に依頼して自分の雅号である慧洲園を作庭したそうだ。そこに京都のそうそうたる俳優達を度々招待したそうである。片岡知恵蔵等が良く静養に来たそうだ。

 

久保重郎氏亡きあと遺産を引き継いだ子孫がその庭園の管理に音をあげ売りに出したそうだ、4.5年買い手がつかなくて荒れ果てていて一時はパチンコ等の遊技場経営者が買い取ると言う事態にもなったらしい。危ない事であった。

 

こんな素晴らしい歴史ある場所がパチンコ、チンジャラに明けくれたら、

泣くよ!わたしゃ。

 

今の美術館を経営している方も他の事業で収益をあげて保持しているらしい。

これだけの庭園を維持管理するには莫大な費用が掛かるでしょう。
皆さんどうか行ってみて下さい。

 

その他にも御船山南西麓には鍋島家の別荘だったと言う当時「萩の尾園」と言うつつじの名所があったが私は3年間も通学し、近隣に住んで居ながら一度も行った事が無い。

それほどゆとりが無かったんだろう。

 

今は「御船山楽園」と言う庭園ホテルになっているそうなので今度行く機会があればそこに投宿してみようと思う。


御船山は武雄の誇りで古来高貴な人しか所有出来なかった山麓なのだ。

我が母校の校歌や応援歌にも讃えられている。



あしたゆうべに仰ぎ見る 
御船の山の気高さよ
明るく広きこの胸に
高き理想はもゆるなり
正義を常に愛しつつ
明日の栄をきずかばや
われら一途に励むべし
讃えよ母校 武雄 武雄


武陵讃歌

御船山下に秋きたり
紺碧の空雲もなく
歓呼の声は地にみちて
若き血潮は躍る
武高 武高 おお武高


御船山楽園
http://www.mifuneyamarakuen.jp/

 

陽光美術館・慧洲園
http://musca.jp/museum/4190.html

 

御船山に登った方のブログ
http://www.sairosha.com/yama/mifuneyama.htm

 

久保十郎氏(林誠之助)について判明したこと

 

 俳優【生】明治40(1907)年3月【出】佐賀県下橘村(現・武雄市橘町)
本名=久保十郎【歴 】大正12年歌舞伎役者・市川荒太郎の弟子となる。
13年松竹下加茂に入り荒太郎主演の 映画に助演し、同年末に蒲田へ移籍。

昭和2年にマキノプロへ、3年には千恵蔵プロに入り、 ...

 

 

梅酵素5日目

 

 


進退は如何に

23/6/29 (水) 晴れ 熱帯

 

新宿御苑にて

 

今日はデイの調理の日


献立は
①ハンバーグ(コールスロー、トマト、アスパラ)
②おろし
③煮豆
④味噌汁(豆腐、葱、若布)

 

13人(利用者8人、スタッフ5人)

 

今日もご好評頂きました。
帰りにいつも「お先に」と挨拶しますと「美味しいご飯をありがとう」と一斉に言って下さいます。
認知があっても美味しい食事は心に響くんですね。
張り合いがあります。

 

実は、もう料理作るの止めようかなと弱気になっています。
週に一度とは言え負担になっています。
どうしても美味しいと言って貰いたくてリキが入りますので楽じゃないのです。
それになんだか不安にもなります。
料理の手順を忘れて真っ白になったらどうしようと不安です。


2年間一度も休まず続けたのでもう達成感は得たのじゃないかと思うし、でもそれを機会に張りが無くなってボケ道まっしぐらになるのではないかと恐れもあります。
私の進退は如何に!


その後3件ほど訪問して帰社してパソコン業務をしましたが全ケアマネが揃って居たせいか究極の西日のせいか室内が異常に暑くて体温上昇を感じましたので、明日は懸案事項もないので休みますと言って帰宅しました。


暑い盛りに自転車で疾走しましたので熱中症だか日射病だか頭の芯が重くて不調だなと自覚しました。
娘に散々水分取るように言われましたが、去年だって酷暑に自転車で掛け回って活動していましたが無事だったしな、うんそう言えば良くスポーツドリンク飲みまくっていたな。
今年もそうしよう。

 

昨日愚痴こぼした新規案件は断りました。

 

梅酵素4日目

 

 

それはないよね!

23/6/28 (火) 晴れ 熱帯日

 

いい色、新宿御苑にて

 

今朝主任から電話があり、新規案件きたけどやりますか~と来た。
「じい様」と同じの隣区ですと言うので一瞬躊躇したけど貪欲には勝てない、
やりますよ~と言った。

その金持区は嫌なんですよ。

 

全国多角展開している大手の居宅介護支援事業所(ケアマネが居る)がうちは目一杯なのでお願いしますと依頼があったらしい。


10時に「じい様」宅訪問を済ませて2件訪問してから午後から会社に行きその案件に取りかかった。
北九州に居る母親を引き取ると言う娘さんに電話して聞いたら、なんと2.3カ月だけお願いしたいと言う。


母親癌の治療の為に時々上京するけど今回も2.3か月滞在するが認知があり昼間独居なので北九州で受けていたサービスをそっくり利用したいそうだ。

週4回のデイと週1回の訪問看護、それは全てその全国展開している業者の系列なのだ、

自分の事業所がマックスだろうとその隣区にも同じ系列の居宅介護支援事業所がある筈だ。

 

つまり新規案件と言うのは最初軌道に乗るまでが大変なのよ、その上にその方は北九州に籍を置いたままなのでケアマネはその保険者(居住している市区町村)とあれこれ面倒なやり取りをしなければならないの、以前もそんな案件を2件引き受けたけど、大変な思いをして間もなくその方々は一人は施設に入りもう一人はうちに帰ると言って元の家に逃げかえられた。
私の苦労はなんなのようと脱力したもんだわ。

 

それなのに2.3カ月で終わりじゃ誰もやりたくないよね。
つまり私はばばを引いたのだ。同僚に相談したら、断れば~と言う。

大体主任も良く話を聞いてから引き受ければいいのに悪いよねと言う。


どうしようか!こんな時「元女優」や「ため口」も怒るよねと言ったら、

元女優は怒るね「ため口」はなんだかんだとぶうぶう言いながらやるんじゃないかなと

笑う。
私はこれで気が弱いんですよ、文句が言えないの。

 

今日は曇りの予想だったので無帽で出かけたらかんかん照りで日射病になりそうだった、訪問したお宅の老人が帽子を貸してくれたわ。
明日からどんな天候でも帽子を持参しよう。
そうだ!帽子買おう!

 

梅酵素の3日目、

izaayumu さんのコメントではもっと砕かなきゃいけないそうだ、

だから手で揉みほぐしたわ、
今日も手を洗剤で良く洗った、発酵が遅れるかな、梅だとついバイ菌が気になるのよ、

今日は砂糖が底に溜まっていたので良く撹拌した。

 

今日のランチ、鳥料理、鳥はあんまり好きじゃない

 

 

 

つかれた~

23/6/27 (月) 小雨後曇り

 

新宿御苑にて


今日は疲れまくりました。

昨夜も12時過ぎから作業始めました。
文旦ピールの下準備、馬鹿ですねぇ。
どうするんですかこんなに作って、皮を棄てる事が出来ないんですよ。

 

12時に約束の訪問をこなし、後2件訪問してから2時からのケアマネ会議に出席した。
今日の議題は厚労省の要請に基づく都の監査指導についてだった。
1200社が呼び寄せられたそうだ。
その中で介護支援専門員についての指摘等について講習があった。
ケアマネだけでなく最近介護業界に対する締め付けが厳しい。
重複する項目を何度も紙に記録して置かなければならない。

 

指摘の多い順に
①モニタリング(57%)
②アセスメント(52%)
③サービス担当者会議(41%)
④ケアプランの交付(41%)
⑤個人情報の同意(37%)
⑥訪問・面接(31%)
⑦サービス担当者会議(更新時・区分変更)(31%)
⑧ケアプラン原案作成(28%)
⑨福祉用具が必要な理由の記載(20%)
⑩ケアプラン変更(19%)

こんな事を穿られるのだ。


幾らやっても大丈夫だろうかといつも追いかけられるような焦燥にかられる。
止めたくなる!!!

 

その後4時30分から急遽の「担当者会議」を開催した。

今朝近県に住む娘さんから電話があり今母の所に来ていますが会いたいと言う事だったので4時30分に訪問約束した。

会議を4時までに終わらせるようにお願いしたわ。


会議中に、訪問業者のサ責さんに同席して貰って急遽「担当者会議」にする事を思いたち電話したらすぐに駆けつけてくれた。
だからご愛顧する気持ちになるわね。
有意義な話し合いができたわ。

 

終わったのが6時近く、その頃から私疲れていると自覚したの。
夕食は弁当買って帰る。
あぁあ~つかれた~

梅酵素2日目、手を洗剤で洗ってから掻き混ぜたけど駄目かな

 

 

 

梅酵素

23/6/26 (日) 曇り

 

右が今日の分、梅2k、氷砂糖1300g、焼酎3.6ℓ

梅酵素、梅2k、白砂糖2.2k、毎日手でかき回して常在菌で発酵を促すらしい

梅822g(正味600g)砂糖350g 2度茹でこぼしたけど酸っぱいジャムが出来上がった

 

冬仕舞いも夏迎えも何もしていないので我が家は夏冬混交でえらい事になっている。
だから今日は思い切って手を付けた。


プルマンを焼きながら、ガスストーブを仕舞い、扇風機を出し、ダウンコート始め防寒着をしまいこんで冬物を手洗いしたり大掃除したりと良く働いたわ。


まだセーター類が洗濯出来ていない、さてこれらに手をつけられるのは何時かな。

私はほとんどクリーニングには出さないの、理由はケチだから。


その間梅も処理したわ。
梅酒と梅ジャムと梅酵素なるものを仕込んだ。


頂いた無農薬の梅を3種類に分け、傷なし2kで梅酒、多少キズあり2kで梅酵素、キズありチビ梅822gで梅ジャムを作った。


izaayumu さん と言う方がコメント下さって始めて梅酵素なるものを知った。
ネットでいろいろ調べてこれはなんか良さそうと思われたので折角の無農薬梅だから作ってみたわ。
なんかお肌すべすべで健康美人になる予感!


漬けこんだ梅で作るジャムも美味だそうだからこれも楽しみ。
梅ジャムは今年はこれでお終いね。
すぐに定番の杏ジャム作りが来るからね。

杏ジャムは手作りに限る。
すべからく手作りに限る。

 

 

フォトウオーク「新宿御苑を撮る」

23/6/25 (土) 晴れ後曇り一時小雨

 

私の選んだ猫の写真、題名は「兄弟」どこが新宿御苑ね~ 

寝てるんじゃないんです、じゃれあっているんです

新宿門に集合

レストハウスでパソコンに取り込み1枚だけ選ぶ

ラクショウの群生地の木道にて気根(地上根)を撮影する仲間

ラクウショウ気根(地上根)
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae/taxodiaceae/rakuusyou/rakuusyou2.htm

 

気に入ったアングル

仲良しらしい

新宿御苑の定番ドコモタワー

終点産経新聞社

 

今日は産経新聞社主催の撮影会に参加して来た。
昨夜は早く就寝するべきなのにいつもの悪癖夜ふかしした、12時過ぎから梅支度始めた。

就寝したのは1時30分。起きたのは6時、案の定眠くてだるくて疲れ果てました。
折角なのに皆さまと友好深める事もなし、むっつりして一人で行動した。
歩行数11,976歩、足の裏が熱を持ち疲れ果てた。

 

8回目だそうで皆さま常連らしい、見事にじいさんばぁさんばかりの参加者。
50数名の参加、女性は10名程。
9時頃から撮影開始、10時30分頃からレストハウスで画像の取り込みと1枚だけを選ぶ。
これが大変難しい作業だ。

途中自由行動の後おのおの2時に産経新聞社に集合して、講師(写真部員)の講評を受ける。
私の写真は何のとりえもなく適当に選んだ猫の画像である。
講評は「見たとおりの何も言う事はありません」だと、言いようが無いよね。反省!


今度は心して撮影しましょう(又行く気~懲りてないよ)
そして機材の勉強もしなければと切に思う。
百年持つと言う写真(印刷ではないのだと)をお土産に頂く。
今日は本当に疲れました。

やっぱり年だ~

今日は沢山の気を頂いてきました。

 

今日のランチ、銀座アスターにて

 

 

 

スーパーウルトラクレーマーになろう

23/6/24 (金) 晴れ 暑い

 

 

佐賀市、無量寺の暗殺者「安重根」の碑

 

記号文字記事中に気色悪い写真が沢山あります。

http://www.danji12.com/sub_read.html?uid=556§ion=sc9

 

19日、20日と「外国人参政権反対」の村田春樹氏、
「在日特権を許さない市民の会」会長桜井誠氏、
「そよ風」会長涼風由喜子氏と言うバリバリの保守愛国者達と関西まで出張って来た。
なかなかに愉快な旅であった。


桜井氏と二日間行動を共にして感じた事は勇気とその知識の豊富なことである。
人及び機関を攻撃するには理論武装していなければすぐに破綻する。
私もこの日本の有り様に怒り心頭に来ているが、如何せん理論武装出来ていない事が

アキレス腱となり行動が躊躇されているのだ。

その原因は資料を読み解く眼力と脳力と気力が足りない。


若い頃は活字中毒で活字であれば取り説であろうとなんであろうと読まずには居られなかったが年と共にすっかり衰えてしまった。
10年若かったら私もバリバリやれたのに残念である。

 

私は出来るならば沖縄県那覇市の首里城の支那寄りの偏向展示に抗議したいと思っている。

 

桜井氏は情けない日本国民の代表となって不条理と戦っておられる。

これは情けない国民の一人としてはせめて影ながら支援しなければならないと思うのだ。

 

彼等は日本でやりたい放題、日本はやられっ放しである。
あぁ情けない。


その話の中で初耳だった、これは酷いと言う事件があった。


佐賀市の無量寺と言う曹洞宗のお寺に伊藤博文首相を暗殺した「安重根」の記念碑が

建立されたと言うのだ。


これはたとえばアメリカで100年経ってからウサマ・ビン・ラーデンの記念碑を建てる位の国を冒涜する行為だと思うのだ。
日本人はどこまで腐ったら気が済むのだ。


どうか皆さま「佐賀県、無量寺、安重根」で検索してみてください。

これはけしからんと思う方はこの無量寺にどしどし抗議しましょう。


その他にも桜井氏達は唐津市の博物館の朝鮮寄りの偏向歴史展示や、3月11日の大震災後佐賀県庁は各地の県の施設に「半旗」を立てないように通達を出したそうです。


そんな不条理なあれこれに「在得会」の会長他各地のメンバーは抗議行動を起こしています。今こそ我々日本人は「スーパーウルトラクレーマー」になって戦わなければ

「日本は消滅」しますよ。

 

関西街宣及び講演会の模様は「そよ風」と「在得会」のブログで発表されましたので

報告にかえます。


村田春樹氏&桜井氏街宣、講演会by関西そよかぜ
http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51675666.html

 

桜井氏のブログ

【報告】 6・19 大阪街頭演説会 & 講演会
http://ameblo.jp/doronpa01

 

 

「無量寺」のけがらわしい記念碑の報告が以下のブログでなされています。

 

「日々の感想」
http://hibikan.at.webry.info/201103/article_167.html

 

「まさか、右翼と呼ばないで!」
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-1043.html

 

「在日特権を許さない市民の会 」
http://www.zaitokukai.info/modules/news/article.php?storyid=458

 

動画「【在特会福岡支部】4.4テロリスト安重根の石碑を建てた無量寺に行く 」
http://www.youtube.com/watch?v=ojs_oDHG2Hk

 

佐賀県「安重根」記念碑 続報
http://blog.livedoor.jp/nu_net-aion/archives/3689751.html
 

今日のランチ、カームテラスにて「いとより」 

 

 

お誘い

23/6/23 (木) 小雨後晴れ 暑い

 

仁徳天皇稜に参拝する村田春樹氏 携帯画像

 

今日は遂に「怖いおねぇさん」とカームテラスでランチした。
何度か電話あったが気が進まなくて電話があった時出なかった事もある。
最初は原発反対で気炎をあげていたし、そのあとは碌なヘルパーが居ない、

誰かいいヘルパー知らないかと言う電話だった。
「おねぇ様」は我々ケアマネ泣かせの利用者でもあるのだ。

私の担当で無くて良かったわ。

 

カナダは碌な国じゃないそうだ、やっぱり日本が一番いいと言う。
原発もヘルパーの件もなるべく触れないようにした。


気が晴れないから一緒に旅行しないかと誘われたが平にお断りしたわ。
だって私だって自分の面倒を見るだけで精一杯なのに「おねぇ様」と出かけると

私が面倒みなきゃならないし、疲れるのよ。

 

午後から訪問の仕事をしたかったが今日は自転車じゃなかったのでこの炎天下に重い荷物を担いでの徒歩はきついので止めて会社に行き、火曜日に開催した「担当者会議」のまとめと計画書1.2.3表の作成をして送付の手続きまでして早めに帰宅した。
明日はびっちり訪問をこなそう。


「在得会」埼玉支部発足一周年記念イベント

 

下記内容で予定しています。
埼玉在住の会員の皆様、またお近くの方は是非ご参加ください。
詳細は決まり次第、追記します。

 

【日時】

平成23年6月26日(日)開場13:15 開演14:00 終了16:00

【場所】

蕨市民会館 101会議室 埼玉県蕨市中央4-21-29
(TEL・FAX )048-445-7660

【講師】
村田春樹 (自治基本条例に反対する市民の会)
桜井 誠 (在特会会長)
大久保王一 (在特会副会長)
     
【プログラム(予定)】


開会宣言

支部運営報告

 

講演
演題『カルデロン問題からみた考察』
講師:大久保王一

 

演題『韓国食文化概論 ~ 食の歴史からみえてくる韓国の本質 ~』
 講師:桜井誠

 

演題『住民基本自治条例からみる、外国人参政権』
 講師:村田春樹

 

休憩

 

パネル討論 来場者からの質問をテーマに討論します

 

閉会宣言

 

【参加費】500円
※特別会員は無料となります。特別会員バッチを着用の上、ご来場下さい。

 

【生中継】
ニコニコ生放送 14:00~

http://live.nicovideo.jp/gate/lv53988651

 

【現場責任者】大田正 埼玉支部長

 

【主催】在日特権を許さない市民の会 埼玉支部

 

【問い合わせ】在特会埼玉支部問い合わせメール
       
zaitokusaitama@gmail.com

 

 

自治基本条例に反対する市民の会(仮称)設立大会

 

各位
国政が停滞していることをよそに地方自治体において着々と

反国家反日売国条例が成立しております。
これは形を変えた外国人参政権であります。
このたび不肖わたくし音頭を取って
下記の通り「自治基本条例に反対する市民の会」を立ち上げます。
皆様ふるってご参加賜りたくお願い申し上げます。
        村田春樹拝
 

日 時:7月16日(土) 午後1時15分開場 1時30分開会(4時30分終了予定)

場 所:日本橋公会堂 2階 会議室 中央区日本橋蛎殻町1-31-1 

交 通:地下鉄:半蔵門線「水天宮前」6番出口徒歩3分
    東西線「茅場町」4a出口 徒歩6分
    日比谷線・都営浅草線「人形町」駅A2出口徒歩5分


第一部:記念講演「これは国家解体の策謀だ!―自治基本条例の本当の狙い―」
    

講 師:八木秀次 高崎経済大学教授・日本教育再生機構理事長


第二部:設立大会 激励の言葉(予定) 
         水島 総 チャンネル桜 社長
         三輪和雄 日本世論の会代表
         木上和高 外国人参政権に反対する会・神奈川代表
         他著名人多数登壇予定


資料代:1,000円 


主 催:自治基本条例に反対する市民の会(仮称)


設立準備委員会:村田春樹 永井由紀子 

連絡先:090-7055-2500(村田)
事前申込み不要:直接会場にお越しください。

 

 

熱中症になりかかる

23/6/22 (水)晴れ 真夏日

 

 

 

水か湯に浸して食べるんですが不味いのなんのって、

区の防災課の担当者曰く「これを食べるのは二日間位ですよ、

すぐに救援物資が届きますから」ですって


今日はデイの調理の日


献立は
①うなチラシ寿司(かば焼き、卵、胡瓜、絹サヤ、紅生姜)
②長いもとオクラの和え物(大葉)
③冷や奴
④お吸い物(三つ葉、麩)

 

13人(利用者8人、スタッフ5人)

 

今日の真夏日にぴったりの献立でございました。
美味しゅうございました。
皆さま完食でした。

 

終わってから2件訪問している時に「ため口」から電話があり、今日は3時30分から開催される他地区包括支援センター主催の「担当地域ケア会議」に申し込んでいた事が判明しました。


後2.3件訪問する予定でいましたが大急ぎで駆けつけ間に合いましたが、今年一番の熱帯日和で「熱中症」になりかけました。

 

その会議の今日の議題は「熱中症対策」と「防災対策」でした。
防災食(賞味期限切れまじか)や熱中症予防用の飲み物が振るわれたのでなんとか熱中症は防げたようですがまだ頭が重いです。
今日は防熱対策無防備で炎天下を疾走しましたので参りました。
気をつけよう。
帰宅してから桜湯を飲みましたらとても美味しく感じました。

 

「ため口」が又はがねの様なヨモギを持ってきてくれました。

本当におせっかいです。
娘は断りなさいと言いますが、私気が弱いんですよ。

 

それから又梅を頂きました。
こちらは大歓迎、今度は系列の会社の社長(我が社の役員でもある)が故郷の

長野の実家(空き家)からもいで届けてくれました。
さて、なんにしましょうか、小粒ですが綺麗な実が5.2kもあります。


梅ジャムは出来の悪いのが沢山あるし、私があんまり不味い不味いと言うもんだから

娘まで不味いと認識しているんですよ。

売れ筋は娘宅ですからね。

 

娘が更新しました。
「ねぇねぇ日記」
太郎君のその後です。

http://mojifu.blog69.fc2.com/?google

 

 

 

Kポップシアター

23/6/21 (火) 曇り 蒸し暑い 富士山見える

 

7時19分、もうちょっと早く起きてれば全貌が見えたかも、早起きは三文の得也

18時55分の富士、旦那に聞いたら今日は一日中見えたらしい

 

 

今日は午前プルマンを作り、12時頃会社に行き、1時から担当者会議を開催した。


少々認知が入りつつあるAさん、弟夫婦が親身に面倒見ているんだけど、独身で長い独居生活だったせいか人様のお世話にはならないと言う頑なな性格の為に義妹が切れかかって居る。

 

私の義母もそうだったがもう無理なんだという観念が出来ないのだ。

まだまだ今まで通りに出来ると思って居る。

弟夫婦にケアマネさんから言い聞かせて下さいと懇願されるんだけど、本人が何でも出来ると言い張るものを他人が説得するのは難しいものだ。

 

私も「人間一人では死ねないんですよ、弟さん夫婦が手助けすると仰っているんだから

素直にありがとうと言いましょうよ」と諄々と説得する。

 

それから最初に介護の会社のサ責さんが「前日までだったらキャンセル出来ますよ」と

説明したものだから度々明日は休んでくださいとキャンセルするの。

キャンセルすると言う事は訪問予定のヘルパーさんは失業するんですよと言い聞かせる。だったら本当に都合の良い日だけに予定を組みましょうと提案した。

 

ところでお昼にカームテラスに寄ったらとんでもないニュースを聞いた。
「恵比寿ガーデンプレイス」の映画館だった後に

「Kポップシアター」が5月27日オープンしたそうだ。

恵比寿は品の良い街だったが、これでこの街も程なく赤坂、大久保並みのキムチ臭い街に変貌するだろう。
これにはフジテレビも出資しているらしい。

う、う、うっ

 

2011年1月に休館した「恵比寿ガーデンシネマ」の跡地に、K-POP専門ライブハウス

「K THEATER TOKYO」が誕生した。


グランドオープンを迎えた本日、同施設のオープンと共にデビューした男性グループ

「A-peace(エー ピース)」がお披露目ライブを開催。


ドキュメンタリーやアート系フィルムの上映で知られていたガーデンシネマから一転、

エネルギッシュなK-POPシーンの発信地として生まれ変わった。

 

今日のランチ、カームテラスにて 平目

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
