

私の好きなジョアンのコーンパン

23/7/31 (日)  薄くもり

 


ジョアンのコーンパンは誰でも好きよね。

以前はわざわざは行かないけど行き当たれば10個位買って冷凍して楽しんだものだわ。


自分でパン作りするようになってからは買わなくなったけど、

ものにしょうと挑戦した事はある。
なかなか難しくて投げ出していた。

 

その頃買ったコーンパウダーが賞味期限切れていたのでもう一度挑戦する事にした。
ネットで検索してもこれと言ったレシピはなかなか出てこない、企業秘密かな。


ジョアンのコーンパンで沢山ヒットするがこれと言ったレシピはない。
あるのはジョアンのコーンパンのレシピの本があるよと言う宣伝ばかり。
買うのもなんだしな~
もう一度自己流でやろう。

 

コーンパンの難しい所はその水加減なんだけど今日は50%でやってみたら丁度良かった。
焼きたてを食べたらまぁそれなりに不味くはないようだけど今一なにかがな~。
娘が来て冷めたのを食べたら、一言『固い』と言う。
確かにジョアンのあのふんわり感がない。
そして苦味がある。後引く何かがない。

やっぱり本買わなくちゃ駄目かな。

 

今日は朝からボケ気味で起きた時月曜だと思ったのね。
戦闘的にぱきぱきやりながら1時30分からの担当者会議の件についてデイの相談員に

9時に電話したら留守電
それから何度しても留守電、ちょっと~まずいんじゃないのよ、営業中でしょ、

社長に言いつけるぞ~と思った事であった。

 

大分たってからはっとして新聞見たらなんと日曜日じゃないのよ、得した気分!!
じゃぁパン作ろう、掃除を念入りにやろう。

今日は台所回りを念入りに磨いた。ベランダも磨きたかったけど、それでお終い。

 

コーンパンレシピ

 

①強力粉:350g(70%)
コーンパウダー:150g(30%)
コーン缶詰:155g(1缶)
④酵母:10g(2%)
⑤砂糖:25g
⑥塩:8g
⑦無塩バター:40g
⑧水:250g(コーンの汁含む)

 

予熱:210°で10分
焼き:200°で17分

 

この数字は私の備忘録です、参考にしないで下さい。

 

娘が更新しました。

「ねぇねぇ日記」

http://mojifu.blog69.fc2.com/?google

 


卒業

23/7/30 (土) 晴れ 暑い

 

今月一杯でお辞めになるデイの調理人○○さんを惜しむブログがアップされましたので

転載します。

私も○○さんは大好きでした。

共に戦前支那の秦皇島に住んでいたことが判り一段と親近感を覚えたものです。

もう一度今度はゆっくりお話したいです。

 


「卒業」

 

デイ△△のクッキンアイドル、○○さんが今日で卒業となりました。


高度な調理技術だけでなく、スピリチュアルなスキルにも精通する彼女の料理は、

制限の多いデイサービスの調理環境の中でも常に挑戦であり、
日々革新的な技術の投入を惜しみませんでした。


料理と言う媒介を通して、利用者さんとスタッフみんなへ色々な事を教えて下さり、

良い影響をたくさん与えて頂きました。


卒業後もしばらくはお忙しいとは思いますが、お体には気を付けて、

元気にお過ごしください。

今日の写真は○○さんの美味しいお料理風景です。

やわらかいアスパラは甘くておいしいです。 

プチトマトも一つ一つ丁寧に湯むきしてくれました。

利用者さんは食べやすいですね

○○さんのポテトサラダには玉ねぎが入ります。

これが美味しい。

小松菜の海苔和えは○○さんの定番メニュー、

ほんのりからしが食欲をそそります。

今日のメインは豆腐のハンバーグ、野菜が沢山入って良い歯ごたえ。

お膳に載せてこんな感じです。

○○さんお疲れさまでした。

 

 

 

そよ風民主党糾弾デモ!

23/7/30 (土) 晴れ 暑い

 


そよ風民主党糾弾デモ!

 

民主党、裏の顔は北朝鮮

 

過激派に2億献金革命政党。

拉致実行犯に協力していた民主党

私達は日本を壊そうとする民主党を絶対許しません!


「そよ風のデモは日本を愛する普通の女性が主催します。
日本の子供達に素晴らしい日本を引き継ぐ為に
日の丸をもって立ち上がります。
男性の皆様もどうぞ普通の女性を支援の為ご参加下さい。

 

【日  時】平成23年8月20日(土曜日)

【集会開始】16時(集会30分)

【デモ出発】16時時30分~17時解散 

【集合場所】代々木公園欅並木NHKスタジオパーク入り口側
【コース】代々木公園欅通り→宇田川町→井の頭通り入口→渋谷駅→宮下公園脇→

     電力館前→渋谷消防署→出発点

【その他】雨天決行、日章旗、Z旗、プラカード、幟、大歓迎。

 

当日は撮影が入りますので、顔を移されたくない方はサングラスなど持参してください。
着物の女性大歓迎。紳士的男性大歓迎。

 

ご注意:デモの際は、そよ風の支持に従って行動するようお願い致します。

尚、今回は、諸般の事情により、そよ風が用意するシュプレヒコール以外は禁止とさせて頂きます。


【協 賛】在日特権を許さない市民の会・東京支部
     外国人参政権に反対する会・東京   
     日本再建会議・東京

   
【主 催】そよ風/涼風 由喜子 080-3704-6088

 

 

ドライフルーツ全粒粉パン

23/7/30 (土) 晴れ 暑い

 

 

パンブログを見ると皆さん様々なパンに挑戦しておられる。
私も1年以上パン教室に通ったんだから習ったパンを復習すれば多少は範囲が広くなるんだろうけど、
基本自分が食べたいパンしか作りたくないのだ。

 

デニッシュ系やバターやクリームや砂糖やフルーツ等たっぷりのパンは食べるの怖いの。
だからひたすら食べたいパンを追求している、、と言うのは言いわけで加齢による頑固さから来るのかも。
もっとも成長盛りの人間(つまり孫ね)がいればせっせと作りますよ。

 

習っていた時に買った全粒粉とドライフルーツが邪魔でしょうがなかった。

捨てるわけにもいかず、古いから不味いかも知れないし。
今日は処分するつもりで作りました。

旦那は旨いと言いましたが私は全粒粉の味が好きではないのでこの舌に残る味は全粒粉特有の味なのか古い粉のせいなのかは判らない。

 

全粒粉入りドライフルーツパン


強力粉:420g(70%)
全粒粉:180g(30%)
砂 糖:30g(5%)
塩  : 9g(1,6%)
酵 母:12g(2%乾燥)
水  :330g(55%)

 

捏ね:5分
熟成:10分
捏ね:15分

 

一次発酵:30分(器内)
ベンチ :30°で15分
二次発酵:40°で30分

 

予熱:200度(約10分)
焼き:190度で18分

 

 

 

 

貴方ならどうする

23/7/29 (金)薄曇り

 

新宿御苑にて

 

娘が2,000円拾ったと言う。
落ちていた所で暫くかざしていたが誰も現れなかったので持ち帰って冷蔵庫に張り付けているそうだ。


婿さんにどうすると聞いたら君の判断にと言われ、ママならどうすると問う。
子供じゃあるまいし2,000円位届けてもしょうもないから、上等の牛肉を2000円分買って精をつけたらと言った。


娘は東北の支援に寄付すると言う、と言うのは私が毎月収入の一割を各県に寄付しているがその手続きを娘に頼んでいるから付け加えると言うの。


所が婿殿がその金で宝くじを買って3億当てようよと言いだしたらしい。

 

昔娘が小学生の頃1万円落とした事があった。
大事な1万円を手に持って欲しい物を買いに田圃道を歩いていていつの間にか無くしたらしい。
青くなって帰って来た。


多分もう出て来ないだろうとは思ったが子供の教育の為にと思い警察に届けに行った。
なんと届けられていたの。


しかも届けた人は同じ住宅地の知り合いの人だった。
そう言えばそのおじ
さんとすれ違ったそうだ。
そのおじさんとは当時民事争いで係争中の仲だった。

 

以前から知り合い(結婚前にお付き合いしていた方だけどお互い結婚しても素知らぬふりして友達関係を続けて自営の経理をお願いしていた)だったがその方の父親の持ち家を買った仲だった。

しかしその家のある住宅地は梅雨時、台風時に一雨降ると床上浸水する欠陥住宅地であった。話せば複雑になるが二次購買者グループで瑕疵担保責任で裁判を起こしていたので不穏な関係であった。

 

しかし子供の教育上はそんな事も言ってられない、娘と一緒に菓子折り持ってお礼に行きました。
さすが元彼、さすが税理士、正直ですね、見直しましたよ。

 

当時の一万円は子供にとって今のどの位になるか判らないが、今でも私には大金ですね、

ましてその2,000円の落とし主が子供だったらがっかりしているだろうな。
やっぱり届けるべきか。


今日は午後から娘と多磨霊園にお墓参りを兼ねて更新手続きに行って参りました。

清々しい気分です。
余計なことだけど義母の魂にも日本の現状をお話ししお助け下さいとお願いしました。
魂のあるところどこにでもお願いします。

 

 

 

仕事の醍醐味

23/7/28  (木) 曇り後薄晴れ

 

新宿御苑にて


今日は午前鍼・マッサージ治療を受けてから会社に行き、新規用の書類一式を取りそろえ、1時からの新規訪問約束のお宅に向かう。


昨日デイで調理中に主任から、新規が入りました~やりますか~と電話がありました。
やりますよ~


ほんとはね現状維持で暫くゆっくりしたいんですよ、8月に他社の撤退するケアマネさんから譲られたのを2件やらなきゃならないし、


でもね、やらないかと問われれば、やりますよと、こだまするんです。
と言うのはウソ、大変でも増収を取るのです。

我が社は分け前が良くて80%頂けるのです。

 

今日のお宅は過日のお宅と雲泥の差でとってもいいご家族でした。
母親とその息子夫婦に面談しましたが、息子さんは繁盛している商店街の副理事長をなさっている位ですから、面倒見の良い方でしょうね。


お嫁さんも義母に暖かく接していらして良い親子関係だなと拝察いたしました、

だからでしょうか母上も笑顔が常態のようでした。可愛いおばぁちゃん!

只、すごい難聴で補聴器つけていても理解して頂けたかどうかは不明です。
会話は成り立たないようです。
我が社のデイを利用して頂く事になりましたので筆談でしっかりコミュニケーションを

とるように提案しようと思います。
そしてデイで他者との交流が出来て日々明るく過ごせるようにお力になりたいと思いました。

 

お住まいがデイの近所ですから本人とお嫁さんを見学にお連れしました。

 

この方の難聴は99歳直前で亡くなった義母を思い出させます。
義母の難聴には苦労しました。他人と違い身内は理解して貰わなければならないので

大きな声で怒鳴るような会話をしていましたので疲労感と罪悪感にさいなまれていました。

 

でもこちらのお嫁さんは優しく根気強く接していらしてほんとにいい御夫婦なんだなと

感じ入りました。旦那様が良い方だからその母に優しく出来るんですよね。

 

その後帰社してから早速「担当者会議」の招集状を作成して業者にはFAXで送付して、主治医には丁重なお願い文書を同封して郵便で送りました。

医者に出すお願い文書はなかなかすらすらとは書けません。

なぜなら相手は「神様」だからそのお怒りをかわないように気を使うのです。

 

昔、ヘルパーの仕事でここのクリニックに通院介助していた時にこの主治医にとても侮蔑的な仕打ちを受けたことがあります。

 

介護保険の決まりでは適時「担当者会議」を開催し、全ての担当者つまり主治医も招集しなければならないと決められています。
しかし忙しい医者が参加してくれると思いますか、するわけないです。断固として!

 

しからばどうするか、招集状を送付して証拠を残せと言われます。

来ないのは先方の勝手ですから。
たま~に!まれに!医者の参加する会議を開催出来る時があります。


退院時の説明会に家族と一緒に参加してそれを担当者会議とする時(医者が出席する事はまれで病棟看護師か医療相談員が出席します)
医者の往診時を利用して「担当者会議」を開催する時等ですね。


ともかく全てのケアマネにとっての一番の苦手と言うか苦労は「担当者会議」でしょう。
まぁその反対もあるわけで、他の業者はとても協力的ですから報われると言うものです。
業者にとってケアマネは神様かもしれません。

慢心してはいけません。

常に自戒しております。

 

帰宅途中区役所に寄って届け出をして来ました。
8月から私の担当となりました。


娘が更新しました。
「ねぇねぇ日記」

http://mojifu.blog69.fc2.com/?google

 

 

 

負うた子に教えられ

23/7/27 (水) 曇り後晴れ

 

 

自慢じゃないけど私の娘は私より利口です。
親が親だから大した躾もしておりませんのに社会常識は私より上ですね。
社会の皆さまが躾して下さったんでしょう、社会大学の皆さまありがとうございます。


いつも教えられていますが最近目から鱗が落ちました。

娘が嫁に行ってから数年(何年たった?)経つのに未だに娘の残して行った物が溢れています。
その中に色鉛筆や絵の具がありまして、それが出てくる度に

「孫が生まれたら、使うだろう」と又仕舞い込んでいました。

 

デイで利用者が一番好きな暇つぶしは塗り絵です、だから色鉛筆は消耗品です。
先日娘に「孫に使わせようと思って取ってあるけど、デイに寄付しようか迷っているの」と言いましたら。

娘曰く『私が必要とする時は買いますから、今必要としている人に上げて下さいよ』と言いました。
親ばかと言われそうですが私はえらく感心しましたよ。


我が家の空間を占領しているガラクタ、誰か必要としている人居ないかな!

 

今日はデイの調理の日

 

献立は
①ジャーマンオムレツ(卵、合挽、じゃが芋、玉葱、マッシュルーム、ピーマン(赤、緑)
レタス、アスパラ、トマト添え
②酢の物(胡瓜、若布、シラス)
③煮豆
④味噌汁(ネギ、豆腐)

 

12名(利用者7名、スタッフ5名)

 

今日はデイのブログに嬉しくなる記事を書いてくれましたのでそのまま転載します。
ちなみに私は大統領夫人と呼ばれています(自称して強要しているふしもある)


記事を書くのは若い男性二人です。

私の年齢からみると少し変わっています。

 


 「大統領夫人」


今週はハッキリしない天気が続き比較的涼しく過ごせていますが、

このあと酷暑が戻る事を思うとやれやれと思う今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

 


週のまん中、水曜日はみんな大好き「さんごママ」さんの日です。
今日はデイへの差し入れで色鉛筆を持ってきて下さいました。


「カランダッシュ」というメーカーのスイス製色鉛筆で、水性なので水をつけて水性絵具のような使い方も出来るそうです。
珍しい色鉛筆、使うのが楽しみですね、この色鉛筆で利用者さんに描いてもらった絵を

今後ブログ上でも紹介しようと思います。

 

 

今日のメニューはジャーマンオムレツ、ドイツ風のオムレツです。

本来はジャガイモとソーセージで作るようですが、今日はジャガイモとひき肉で作っています。
ふっくら玉子とケチャップの香りが食欲をそそり、野菜との彩りも良くて、見た目にも楽しめました。

 

味はもちろん「さんごママ」品質◎利用者さんにも好評でした。

 

 

軽い

23/7/26 (火) 薄曇り 風あり

 

今日のランチ、ポーク

 

今日は充実した仕事をしましたよ。
朝10時に「じい様」宅を訪問して、11時15分過ぎに金曜日に退院なさったお宅を訪問しました。「担当者会議」を開催してなかなか良い話合い、決め事が出来ました。


午後から早速それを書類に仕上げました。
①担当者会議の要点
②計画書1,2,3表の作成及び8月分の利用表の再作成

その他、新規に利用するショートステイの申込書及び情報書類等と様々な書類を仕上げました。


最近は即当日に仕上げる事にしています。

明日持参して署名捺印を頂き関係先に送付したり持参したりします。

 

所で二日間も寝ていて疲れが取れたせいか体が柔らかくて軽~い気分で過ごせました。
マッサージ機に座っても作動させる気にもなりません。


つまり私の日常は緊張に満ち疲れがたまっているんですね。

又これからこりこり人生が始まるでしょう。
これしか私の生きる道はありませんからね。
寝たきりになるか死ぬ時しかやめられないでしょう。

 

今日は曇りで爽やかな風も吹いて楽でした。

今月はもう懸案の事は何もありません。

 

 

down

23/7/25 (月) 晴れ

 

新宿御苑にて

 

いや~参りました。
二日間寝ておりました。
土曜日の夕方頃、腕や身体が何となく痛いなと思って居たんですがそのうちあちこち節々が痛くなりまして、こりゃ熱があるなと測ってみたら37,7℃ありまして不調だなと悟りました。

考えてみれば前日金曜日の夕方爆睡した時に手足が寒気がしたのが前兆だったんでしょう。

 

解熱剤を飲んで昨日、今日はひたすら静養していました。

大した熱ではありませんが37度台が続き、一番苦痛だったのが腹の張りでした。

日頃からいつも腹の張りに悩んでいましたが特別な腹具合の悪さです。
だからこれは丁度良い、絶食しようと決心して水分以外は取りませんでした。
私は便秘症ではないのですが、いつもお腹がパンパンで苦しいのです、

ですから常備薬として「ガスコン」を飲んでいます。

 

夕方頃やっとしゃんとしましたのでカレーを作りました。
二日間完全絶食で食べたくなったのがカレーです、と言うよりはその材料しかなかったと言う事です。


37℃台の熱
筋肉痛
腹痛
この間三度便通があり、排便する時腹痛時特有の苦痛がありました。

下痢ではありません。
この症状は何でしょうか、風邪ではないようですし。

今はウソのように軽くなりました。

 

今日はケアマネ会議だったのですが会社は休みましたが明日の担当者会議の手配は致しました。

明日は又暑いようですね、自転車で「じい様」宅に行きそれから山坂を越えて南の方に

走らなければなりません。

 

先日健康診断の結果を聞きましたが、中性脂肪が高い189(50~149)以外は大変良いと

言われ、特に腎機能はその年齢にしてはとても良いそうです。
以前は糖尿病の予備軍と言われましたが今回は97(70~109)でした。


腎機能が良いと言うのはちょっと信じられません、頻尿で足はパンパンに浮腫みますからね。

身体の具合が悪くなると何か人生に悲観的になりますね。

どうにもならない不調の中で死んでいくのかと寂しくなります。

 

 

役に立たない男!続き

23/7/23 (土) 晴れ

 

460g

先日、元看護師が親戚から送られてきたブルーベリーをお裾分けしてくれました。
冷凍しておいたのを今日ジャムにしました。
なかなか良い出来ではありませんか。
砂糖は30%にしましたが、かなり甘いです。
一瓶お返しよう。

美味しい桜アンパンです

 

今朝久しぶりに「あんパン」を作りながら、昨日旦那が取り外せなかった照明器具のカバーを取り外し綺麗に洗った。

 

パンを作り終わったら電気屋に行こうと思っていたが、旦那が外出から帰って来たのでこれと同じ物を買って来てと頼んだら気持ちよく行ってくれた。

昨日自分が出来なかった事を悪いと思って居るんだろうな。

 

所がなんとあれと同じ物はなかった、取り寄せると1週間以上かかると言われたので白色の電球(なんと言うのか)を買って来たと言うの。


私は照明には拘りがあります。ぎらぎら
白色光は好みません。

家中の照明は暖色系で統一しています。
一度つけたら5年以上はもつ電球を一時しのぎで取りつけるわけにはいかんでしょう。

 

しかし、40年以上も同居していて私が拘り人間である事が未だ理解出来ないのでしょうか。
文明の利器、電話は何の為にあるのでしょうか。

お互い無言、頼んだ私が悪かった!反省します。

 

すぐ、電気屋に電話して他の商品を替わりに買いますからと言って返品をお願いしました。
販売店は気持ちよく返品に応じてくれました。

 

私は家電品はヨドバシカメラを愛顧していますが、ちょっとした家電は近所の店で買うようにしていますがその価格差に愕然と致しました。


今回の電球は近所の店は3885円でヨドバシは2780円です。
最近も掃除機のごみ袋を買いましたがヨドバシの袋に750円とあるのを持参してこれと同じのをと注文しましたら1050円でした。
仕組みが違いすぎるので何とも言えませんがなんと言いましょうか!

 

昨日宝くじを買いました。
みずほ銀行の前を通りかかったらハッピ姿の行員がサマージャンボは如何と大声で呼びかけていました。


そうだ!宝くじ!買わなくちゃ!


3億円と2000万の2種類がありました。
私は3億もいらないので2000万のにしました。
2000万円当たったらどうするか、もう決まっています。


息子にこれを頭金にしてマンション買いなさいとぽ~~んとあげます。

娘が結婚する時あちらの母上が父親から貰った遺産の3000万を「私は、いらないからこれでマンションの頭金にしなさい」と言ってぽ~~んと下さいました。


母親として、超!恰好いい!ではありませんか。
私もそんな恰好いい事したいなと思いますが、私にはいらないお金などないのです。

 

そうだ、ミニリフォームもしなければならないので2000万では足りないわ。

 

パンが出来上がった頃親友からお茶しないと電話がありましたので、オペラシティの茶店でおしゃべりをしてからヨドバシカメラに走りました。

 

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
