

村田春樹さんから拡散依頼

そうだ!京都いこう!

 

9月18日:トークセッション ”日本をどう護るか!”

 

人権侵害救済法案を考える


“人権侵害の救済”との美名の下、巧妙に言論弾圧を進めようとしている

民主党政治の真のねらいは何か。


2670年の伝統ある国家を破壊しようとする動きを防ぐ手立てはあるのか。
これら喫緊の問題について現実的、具体的な解決策を考える。

 

発言者:「自治基本条例に反対する市民の会会長」村田 春樹
発言者:「フリーライター」谷田川 惣
コーディネータ:「私たちが選ぶ国民栄誉賞委員会委員長」浜野ゆきこ


(敬称略)

日 時:9月18日

 

13:00:開場
13:30:開会 (国歌斉唱・挨拶)
13:45~14:10:基調講演1「皇統は万世一系である」 谷田川 惣
14:15~14:40:基調発言2「巧妙に進められる国家破壊法制」 村田 春樹
14:40~15:30:トーク セッション(1)
15:30~15:50:休憩(参加者から質問書回収)
15:50~16:50:トーク セッション(2)
16:50~17:00:閉会挨拶

 

会 場:キャンパスプラザ京都 4階 第2講義室
     (JR京都駅ビル西のビックカメラ前)

参加費:1,000円(250名)※当日受付にてお支払い下さい。


主 催: 京都読書会
頑張れ日本!全国行動委員会・京都府本部

お問合せ:
桑瀬(080-5634-5790)
椿原(090-5043-5585)


お断り
会場内でのビデオ撮影・写真撮影・携帯電話の使用・録音などは固くお断りします。
また、進行の妨げになるような言動のあった場合は退場していただきます

 

 


落ち込んでも居られない 多忙なり

23/8/31 (水) 曇り、晴れ 予報では15時頃雨だったのに降らない

 

 

今日はデイの調理の日

 

献立は
①豚バラと茄子のリ辛味噌炒め(豚バラ、茄子、ピーマン、豆板醤)
②冷や奴(茗荷のせ)
③白菜の漬物
④味噌汁(茗荷、豆腐)

 

15人(利用者9人、スタッフ6人)

 

いや~大好評でございました。
皆さま口々に美味しかったと言って下さいましたよ。
日本人なら茄子は味噌炒めよね。


スタッフが庭で採った茗荷を沢山持参してくれていたので味噌汁にたんまり使いました。

 

終わってから帰社し、書類作成、送付作業を黙々といたしました。
今月は下旬に担当者会議を5件やりまして(新規が3件)その他にサービス計画書の作成が1件ありました。


担当者会議をやれば必ず、

①担当者会議の要点

②サービス計画書1,2,3表の

作成をしなければならない。

新規だとその他に基本情報(フェースシート)アセスメントの記入等

推敲を重ねる文書作成が多いので
いかに文書作成が得意な私でも難儀なんですよ。


まだ2件担当者会議の纏めからやらなければならない案件があります。

出来たら今月中にやり終えたかったな~

 

今精神状態は底なのでひとつひとつ頑張ってやっています。
ちょっとしたことで落ち込むし、ルンルンじゃないんですよ。

今の私に嫌な言葉を投げないで下さいよ。


デイの調理もしぶしぶだし、でも美味しかったと言って頂けるとやっぱりもう少し頑張るかと思えるし、
ケアマネの仕事も達成感がありますので、やっぱりもう少し頑張るかと自分を叱咤激励しながらやっておるところでございます。

 

台風が来る予兆

 

デイの若者が今日の料理の記事をアップしましたので転載します。

今の私には小さな事でもお褒め頂く事は励みになります。

 


台風接近中


今日で8月も終わりです。
台風の接近で生温かく湿度が高くてなんだか落ち着かない今日この頃ですが

皆さんいかがお過ごしですか?

8月最後のランチは「さんごママ」さんのお料理でした。


献立は…

 

・豚と茄子のリ辛炒め
・冷奴
・白菜の漬物
・ごはん
・みょうがと豆腐の味噌汁

 

一年の中で短い間しか食べられないみょうがですが、沢山頂けるありがたい機会があり、贅沢に使わせて頂きました。デイでは利用者さんにもスタッフにもミョウガスキーが多く、とっても喜ばれていました。


メインの豚と茄子も美味しくて「さんごママ」さんも概ね満足そうでした!

 

 

 

 

キーワードは「カンチョンハゲ」

23/8/30 (火) 快晴 木陰涼しい

 

 

 

私はお笑い番組もお笑い芸人も大嫌いなので見ない。
但し旦那がイヤホンで見ているので映像だけはちょろちょろ目に入る。
だからと言って私が笑いを拒否しているわけではない。
しか~し最近の日本の有り様に怒り狂っている私を笑わせるのは至難の技だろうけどね。


しかしyohkanさんの今回のエントリーには思いっきり笑わせて頂きました。

 

偏向テレビ許さず!9.16「花王本社突撃デモ」!
http://yohkan.iza.ne.jp/blog/entry/2421583/


「カンチョンハゲ」

 

言わずと知れた!

カン→韓王→花王

 


チョン→チョントリー→サントリー

 


ハゲ→ハゲバンク→ソフトバンク
ですね!

 

詳しくはyohkanさんのエントリーをご覧下さいな。

9月16日(金)に「花王本社突撃デモ」(花王不買運動推進デモ)が

開催されるんだとか。


一般市民が如何に偏向番組に怒っているか示した上で、

フジへの提供を控えてもらうよう協力をお願いするらしい。


考えてみれば随分親切なデモです。

企業側はきっと困ったなと云う顔をする。
でもそれはポーズだけ。

内心はきっとデモ隊に感謝しますよ。


なぜか。実は、この不況期に誰も多額の宣伝広告費など使いたくない。
たいてい大手広告代理店に嫌がらせされるのが怖くって、

おつきあいで番組スポンサーになっている。

デモして相手企業に感謝され、狂ったテレビ局も目が覚める。
これって社会貢献ですよね。

 
さて、そういうことなので、テレビ局に圧力をかけようと思えば、

スポンサー企業に対する不買運動しかない。
消費者離れで業績が落ち込み、原因がテレビ局の捏造韓流であると分かれば、

放っておいてもスポンサーが降りてしまう。


他社だって、スポンサー企業が大枚はたいて消費者に嫌われているとなれば、

偏向テレビ局には近寄らなくなると思う。
これほど有効な策は他にありません。

 

フジの場合、主要スポンサー企業である

韓王、チョントリー、禿バンクの

不買・解約を継続しましょう。
対象はえ〜と何処の会社だったけと忘れないように「カンチョンハゲ」と

ご記憶頂きたい。

 

承知いたしました。

「カンチョンハゲ」ですね。

 

 

 

行ってみたいなよその島③ 天空橋 

23/8/29 (月) どんより晴れ 日差し穏やか

 

    

来間島(くりま島) 空撮

さ~渡るぞ~ ナビは海の上に一本のすじ

渡ってすぐの展望

 

絶景かな! 竜宮城展望台 島には二か所展望台があります

島の中心部

カフェレストラン「楽園の果実」の料理は旨かった

パイナップルで育てた豚料理、これでコーヒーアイス付きで900円は信じられない

橋が架かるまではこのタンクに天水を貯めていたそうだ

歩く

ドラゴンフルーツの無人販売 一袋200円、完売

ドラゴンフルーツ畑、まさしくシャボテン

 

中は全て食べられる、

しかし、本土の桃や梨やリンゴやエトセトラを美味しいと思う口には物足りない味だ。

皆さん不味いと言っていたが、私は会社に持って行って能書き付きで食べさせたら、

みな旨いと言った(言わせたとも言う)

 

 

その後憧れの天空橋を渡って「来間島(くりま)」に上陸(?)した。

渡ってすぐの付け根の所に展望台がありしばし感慨に耽りましたよ。


あぁやっと来られた~


いつの頃からかこの橋の存在を知ってからこの目で見たいこの足で渡りたいと願っていたんですよ。


そして!そして全長1,690mの半分を歩いて渡りました。

 

この島は人口200人ほど小学校がありましたが生徒数10数名だそうですが、

いや~子供はおろか人けのない島でしたね。

歩いているのは少数の観光客位でした。
まっ暑い盛りに現地の人は出歩きませんね。

出歩くのはよそ者だけでしょう。

 

ここでお腹が空いたので、こんな小さな島で贅沢は言いませんと言って入ったレストランが大当たりでした。
都会のレストランにも負けない品揃えで味も最高でした。
「楽園の果実」と言うお店、社長は女性で後にスーパーで「楽園の果実」製のジャムや

ジュースを見かけました。

この島の産業は宮古島と同様サトウキビ栽培で成り立っているようです。
黒島や石垣島の様に黒牛さんは見かけませんでした。


無人販売で「ドラゴンフルーツ」を一袋200円で売っていましたので買い占めましたが、
栽培している畑を見ましたが、これはシャボテンですね。

 
来間島(宮古島市)
「来間島は、宮古島の南西方約1.6kmに位置し、下地側から海を挟んで与那覇前浜沖の海上に浮かぶ周囲6.5km、面積2.83k㎡の島です。

1995年3月に来間島と宮古島を結ぶ県営一般農道「来間大橋」が開通したことにより、

島の住民生活、産業経済が大きく変化しました。


来間大橋は、宮古島でも指折りの砂浜・与那覇前浜から架かっており、橋の下には美しいコバルトブルーの海が広がっています。


島の北側の高台にある竜宮城展望台からの景観は、宮古の景勝地の一つに なっており、多数の観光客が訪れています」
ネット情報

 

続く

 

 

 

 

久松五勇士を知っていますか

23/8/28 (日) 晴れ

 

久松五勇士顕彰碑

トップツアコンは蘊蓄を傾ける

『しかし、遅かった、あ~でも、こう~でも、、』

「ふん、ふん、ふん」一同頷く

平成17年に新しく建てられた100周年記念碑

 

 

日露戦争時、ロシアのバルチック艦隊が日本本土に向かうのを発見し、通信施設のある

石垣島までサバニ(くり船)で渡り、
連合艦隊にその事実を打電した島民を讃える碑。
 
「遅かりし1時間・・・久松五勇士」

しかし、電報は中継が多く連合艦隊に達したのは商船信濃丸の「敵艦見ゆ」の報告とは1時間遅れであり、あまり評価されることもなかった。

 

昭和の初期に至り、この事実が発掘され、中等国文教科書に「遅かりし一時間」と題する見出しで始めて世に紹介され、五勇士は沖縄県知事等から顕彰され、時の人となった。

 

追記!

村田さんのコメントです。

貞明皇后がこのお話を知って五勇士に褒美を与えたそうですね。

今でも子孫はいると思う。

ご先祖を自慢してほしいものです。

 

軍事色の強い話題だけに、戦後、教科書から姿を消すと本土では瞬く間に忘れ去られていったが、
宮古島や石垣島では依然として郷土の英雄という評価は揺るがず、石垣島の上陸地点には「久松五勇士上陸之地」の石碑が、宮古島にはサバニを5本の柱で支えるコンクリート製のモニュメントが建てられた。

 

久松五勇士の碑は鄙びた誰も来そうも無い小高い土地に建てられていた。

幾ら宮古島は小島と言えども繁華な町もあるのだからもう少し人気のある所に立てればいいのにね。

宮古島は結構個人等が顕影碑を人気のないところに建てているようだ。

 

顕影碑建立比率高い!

 

続く

 

 

靖国神社清掃奉仕

23/8/28 (日) 晴れ

 

 

今日は55名程の参加でした

子供さんも数名真面目に奉仕していました

ふんどし一丁で参拝、学生相撲大会が開催されていました

学生相撲大会

どうりで九段下駅に大きな学生さんが大勢いましたね。

 

今日は大変疲れました。
帰宅してから居間でバタンと倒れ爆睡しましたよ。
もう私には奉仕は無理かな。

 

今日も英霊の皆様に懇ろに祈念しました。

どうか英霊の皆様 日本を亡国の危機から救って下さい、誇りある日本にして下さい 売国奴共を成敗して下さい、お願いします

 

今日のランチ 箱寿司 味がしつこくてしょっぱくて完食するのが難儀でした。

 

 

行ってみたいなよその島!宮古島②

23/8/27 (土) 曇り

 

これがやってみたかったのよね~

宮古神社 神事の食事会「直会(なおらい)」の余興で

 

宮古島空港に着いて、まっすぐ宮古神社に駆けつけて昭和天皇御製碑の序幕式に

参列した。

 

二泊する宿は「パイナガマビーチ」がプライベートビーチのような立地の

「サザンコースト宮古島」

 

その夜は関係者が沖縄料理と民謡の店に案内して下さった。

「ぶんみゃ」(寄り合い所と言う意味)と言う店

 

 

店のオーナーがエンタティナーのとても楽しいお店だった。
しかしなぜか懇親会が静かなのね、いつも本土でやってる懇親会とはちょっと場違いな

感じがあった。
皆さん顔見知りで無い私達に遠慮なさっているのかな。

 

翌日から村田トップツアコン案内のツアーの始まり。

 

 

まず、ツアコンお薦めの「ドイツ皇帝博愛記念碑」に案内される。

 

明治6年(1873年)7月、ドイツ商船が台風に遭遇し座礁した。
これを発見した住民は、夜通しかがり火をたいて励まし、荒天をついて乗務員8人を救助した後に34日間に渡って手厚くもてなし、島役人たちは官船を与えて帰国させた。

のちにこのことを知ったドイツ皇帝ウィルヘルム1世は宮古島の人々の勇気と博愛の 精神を称え、1876年3月軍艦を派遣しこの記念碑を建立したという。


その記念碑のオリジナルは残念なことに長い年月、風雨にさらされたために文章等が読めなくなり、撤去したらしいです。
坂道の途中の住宅街にひっそりと佇んでいます。

 

村田ツアコンの独壇場でございましたわ。
いろいろ蘊蓄を傾けて下さいました。

 

 

次は「宮古島 川満マングローブ林」の遊歩道を散策しました

 

木道の遊歩道が整備されていて心落ち着く散歩道でした。
丁度干潮でしたが満潮だったらまた違った見物でしたでしょう。

 

遊歩道の動画です。

 http://www.youtube.com/watch?v=tt6v92Jhz_Y
 

続く

 

 

行ってみたいなよその島!宮古島

23/8/27 (土) 曇り

 

 

 

私は南!島!と言う字に反応する。
多分祖先が黒潮に乗って南からやって来た記憶が呼び覚まされるのだろう。

 

50代の始めの頃、それ以前(40代半ば頃)から旦那の背信に打ちのめされていたが、

もう我慢も限界という事態になった時、
南の小島で来し方、行く方を見つめ直そうと思い、娘に「100万使い切ったら帰って来るわ」と言って南に飛んだ。

【丁度その頃平成3年頃バブルが崩壊する直前頃であったが倒産して瀕死状態の我が家にあぶく銭が舞い込んで来たのだ】

 

目指すは「由布島」当時は学会に入っていたので聖教新聞で「由布島」が学会員一家で

運営している事を知っていたからその方にあってみようと思ったのだ。

 

由布島がどこにあるかも知らなかったがとりあえず沖縄経由で石垣島に辿りついた。
八重山諸島をホッピングしようとも思っていた。

石垣島の離島桟橋近くのホテルに落ち着き集めたパンフレット類を読み漁り、

由布島は西表島に付属する島である事が判った。

しかし島から島へと渡り歩く事は出来ない事が判明した、どこの島に行くにも船を

チャーターしない限りは一旦石垣に戻り、離島桟橋から行かなければならない。


まず竹富島に2泊したが、二日間共雨であった。
宿の御主人から八重山事情など聞いたりしていたが埒が明かないので一旦石垣に戻り、

さて次はどこへ!

 

黒島が気になった。

何もない島だと言う。牛が2000頭(当時)もいて人口はその十分の一の200人。
よし黒島に行こう。誰も居ない浜でこれからの人生を熟考しよう!

 

船会社で宿を紹介して貰った。
『4軒ほどありますが、どこがいいですか」
「一番繁華な所にして下さい」
おねぇさん笑いながら島の真ん中にある「みやよし荘」(現在民宿のどか)を紹介してくれた。
笑う筈、繁華な所など無い島なんだから、でも当時島には少し高級そうな(島では)

リゾート風のホテルと普通の民宿とダイビングを売りにしている民宿しかなかったのだ。

 

だから桟橋に降りたつ客を見るとどの宿に泊まる客かすぐ判断できた。
新婚さん風お金持ち風はリゾートホテル、ダイビングやりそうな風情はダイビング、

その他はその私の宿泊した民宿なのだ。

 

この宿でよかった。そこでいろいろ面白い人物に出会い(宿の主人も含めて)

その後もお付き合いする事になったし、その後リピーターとなり何度か行った。

最近ご無沙汰しているけど私の中では私の心の島なのだ。


当時の事を書きだすときりが無いのでこれ位にして。

その後娘とも何度か行ったが八重山諸島を制覇しようと思っていたのだ。


行った島は
①黒島(多数)
②竹富島(二泊)
③石垣島(数回、クラブメットカビラ二泊)
④西表島
⑤与那国島(二泊)
⑥新城島(パナリ島)
⑦由布島
⑧小浜島(一泊)

 

その後カオハガン島にも行くようになり中断してしまった。
いまだ波照間島と大東島(南北)には行きたいと念じてはいる。

 

さて今回宮古島に行かないかと誘われた。
勿論行ったことのない島だからぜひにと思ったが今回ばかりは私も年だ!

この暑い時期に暑い地域に行く事は命が掛かっているとオーバーに思案したわ。

でも行きたい好奇心が勝って行きました。何かあるかも知れないと覚悟して、

だが台風の後だったので東京より過ごしやすくて元気で楽しんで来たわ。

 

続く(前置きながい)

 

 

第66回『靖国神社清掃奉仕』のお知らせ

 

私たち靖国神社清掃奉仕有志の会では、祖国の国難に殉じて靖国神社に祀られた

英霊の御霊に対して、ご奉仕を通して感謝の気持ちを捧げたいと思います。

 

このたびの清掃奉仕は大東亜戦争終戦日後の下記予定にて行い、

英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。

暑さ厳しく皆様大変お忙しい中とは存じますが、何卒ご参集の程を宜しくお願い申し上げます。
尚、当日は昇殿参拝の後、清掃奉仕を行います。
メールで参加人数を必ずお知らせ下さい。                     
               
日 時: 平成23 年8 月28 日(日)午前8時45分集合 9時~12時迄

場 所: 靖国神社参集殿前に集合(受付で署名と参加費を承ります。

車の方は申し出て下さい。)

服 装: 汚れても良く動きやすい普段着 ※軍手持参

参加費: 玉串料として成人 1500円 家族同伴者1000円
     大学生1000円、
高校生以下は無料(参加費は当日申受けます)
     ※全員記念写真送付、休憩時と終了後にお茶がでます。

内 容: 最初に参加者全員で昇殿参拝を行いまして、英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。その後本殿の周辺から境内を掃き掃除します。

軽作業ですからお気軽にご参加下さい。

雨天集合:雨でも昇殿参拝は行ないます。小雨ならご奉仕しますが、高齢者や子供も参加していますので、雨が降っている場合には清掃奉仕は行いません。
     
連絡先:靖国神社清掃奉仕有志の会 代表 鈴木信行
    〒125-0053 東京都葛飾区鎌倉4-28-27
    電話・ファックス03(3672)8900

メールアドレス:mail:yasukunihoushi@yahoo.co.jp

ホームページ: http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasukuni-houshi/

 

 

 

徒労

23/8/25 (木) 曇り

 

宮古島の思い出

 

今日も午前鍼・マッサージ治療の後、

午後1時の約束のお宅訪問、もう1件訪問してから会社に行く。


昨日書いた件の経緯を考えたが、やはり仕切り直ししようと思う。

ベッド導入もヘルパーサービスの増加も止めよう。
今まで通りで行こうと決心して、福祉用具の社員と前任ケアマネのいた会社のサ責さんに私の直感を話して了解を得て、書類作成に取り掛かった。

 

途中今日、そのお宅を訪問した訪看さんから電話があり、息子のメモを知らせてくれた、
それにはベッドも弁当もヘルパー訪問増加も断るとあったそうだ。


やはり私の直感は当たっていたのだ。当たり前か!

訪看さんの話では前任ケアマネも何を提案しても息子の拒否にあい挫折していたそうだ。


サ責さんと話した時に自社のケアマネが事情を話さなかった事を詫びられたが、

その時はこんな事はありがちな事ですから気にしていませんよと言ってみたが、

 

引き継ぎと言う行為はそんな事情を引き継ぐもんじゃなかろうかと思う。
キーパーソンの性格はこの仕事をやって行く上で一番大事な事でしょう。
お陰で無駄な足掻きをしたじゃないのよ。


今日は遅くまで掛かって担当者会議の要点とサービス計画表1,2,3表を仕上げた。

担当者会議の要点に私は今後の課題の欄にこう書いた。


多分こんな事を書くケアマネはいないと思うが、
「キーパーソンの息子さんは面接の要請や面倒な事、費用の掛かる事には拒否が強いので今後は当方から提案はしないで要望のある時だけ対処する」

 

『ケアマネ交代だけかと思ったら、おたくはなんだかんだと問題を出して来るんだね、

前の人は何も言わなかったのに』
「最初はいろいろありますが、落ち着いたらもう何も言いませんから、それとも何もしない方がいいのですか」

と言う会話も盛り込んだ。

 

よく事故があるとケアマネはどうしていたと責を問われる事があるがどうしても踏み込めない領域ってあるんだよな。
か弱き利用者は可哀想だけどね。

 

その担当者会議の要点は息子さんは出席しなかったんだから渡さないので他にもかなり

本音を書いた。
それを各担当事業所と区の福祉課に送付する。
自己防衛でもあるのだ。

 

明日は5時から担当者会議を開催する。
書類作成が山積み、目が霞んでいる。

帰宅は7時であった。

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
