

馘首

23/9/30 (金) 晴れ 暖かい

 

 

「じい様」から首を言い渡された。
これ、実は嬉しいのだ。
2.3日前にそうならないかと念じたばかりだったので私の念力は凄いと思う。

 

切っ掛けは先週「じい様」から電話があった。
朝の訪問時間を一番(8時に)してくれと言う。
いろいろ仰っていたので27日火曜日に訪問しますのでその時に詳しくお聞きしますと

言ってあった。
息子さんの休みにあわせて毎月最終火曜日10時に訪問している。

 

訪問したらもう忘れているかなと期待していたが忘れてはいなかった。
息子さん曰く『自分の要求は決して忘れない』との事。

 

「じい様」曰く
『俺は朝5時か6時頃起きるので朝の訪問の10時は腹が減ってしょうが無い、今来ているヘルパーに何時から働いているか聞いたら8時から働いていると言うので俺の所の訪問を8時にしてくれ』と言うもの。

 

その件について入って貰っている大手の訪問介護のサ責(サービス担当責任者)と

話し合い、無理だと言う結論であった。
そうでなくても無理に無理を重ねて頂いているのだ。

 

「じい様」は要介護5で期間は2年間である。

こんな要介護5は見た事が無い。


「じい様」の我儘を取り入れて一日3回一年365日帯で(毎日)入っている。
当然限度枠オーバーなので昼の帯は自費で対応している。

 

その他に訪問入浴が週に2回、訪問看護が週に1回、訪問医が週に1回と福祉用具貸与を

利用している。


それでも不平不満だらけだ、感謝の気持ちはこれっぽっちもない。
俺が金を出しているんだからとか、
俺が困っているんだからお前がなんとかするのが

当り前だろうとのたまう。

 

その話は息子さんも初耳でこんこんと言い聞かせて下さったが聞く耳もたない。


「起きるのが早くてお腹が空くんだったら、息子さんがいらっしゃるんですから

まず家族が対応すべきだと思いますから息子さんから用意して貰って下さい」

と言ってあげた。

 

『息子は忙しいんだから頼めない、ヘルパーが早く来ればすむ事だ』
息子さんは朝食事の用意をしているそうです。

『誰も俺の話を理解しない』と憤怒の表情であった。


私は「ヘルパーの人選や訪問時間は○○(サ責)さんの領域なので何ともお答えできません、○○さんに話して下さい」と逃げた。

『じゃぁ○○に話す』と睨みつけられてお暇した。


今日首を言い渡されてそのサ責さんに電話したが留守でその電話のやり取りを聞いていた社員の話ではきっぱり断っていたそうだ。

 

「じい様」もう烈火のごとく怒ったんだろうね。
翌日水曜日に来た訪問医に訴えたらしい、その訪問医が紹介してくれたそうだ。

もっけの幸いだわ。

 

引き継ぐケアマネに電話したら若い気の弱そうな男性ケアマネであった。
「ため口」が面識があるそうで「じい様」の相手は絶対に無理だろうと言っていた。
潰れるかも知れない!
しーらないっ。

同僚達が祝福してくれたわ。

 

早速資料一式を郵送した。

私の資料は完璧なのですぐ引き渡せるし一覧すればすぐ理解出来ると自負している。
最近立て続けに要支援になられた方が3人いたが包括支援センターに私の作成資料を渡したら

「完璧ですね」と感嘆された。


引き続きやって下さいよと懇願されるが要支援はやらないと言う原則は曲げられない。
私は稼ぐ為に働いているのだから。

 

 

 


昨日は

23/9/30 (金) 晴れ

 

 

都庁を背景に

 

昨日、新宿NSビルの曼珠沙華 が気になり仕事に行く前に寄ってみました。

丁度満開九分咲きの頃でした。
良かった~

 

 

 

昨日は最後の訪問をこなした。
途中昼過ぎに広尾でいつもの我々のデモとはちょっと雰囲気の違ったデモ隊に遭遇した。
黒塗りの街宣車も数台あり、少し雰囲気の違う男性の多いデモ隊であった。
道の向こう側だったので良い写真はあまりないが掲載してみます。


その件については「花うさぎ」さんが記事にしておられますのでご参照下さいね。
昨夜の中野の「殿岡充」抗議デモの事も書いておられます。
「第十回9.29反中共デー東京大会、六本木でデモ行進」

http://hanausagi2.iza.ne.jp/blog/entry/2459378

 

中野の抗議街宣は行きたかったんですが「ケアマネ会議」に出ました。
7時半ごろ終わったので元看護師と示し合わせて懇親をやりました。

話は盛り上がり終わりを知らずとうとう12時頃お開きにしました。
自転車を駅の駐輪場に置いてタクシーで帰宅しました。
午前様御帰り~


そよ風のブログにも中野の抗議デモの様子が書かれていますのでご参照のほどを。
「そよ風」

http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51703145.html

 

昨日のランチ 850円 我が社のヘルパーさんのおうちで

 

 

肩の荷をおろして

23/9/28 (水) 晴れ

 

 

今日はデイの調理の日

 

献立は

①角煮と豚バラと大根煮(人参、絹サヤ)

②焼売

③漬け物(ゆず大根)

④味噌汁(じゃが芋、玉葱、若布)

 

17人(利用者11人、スタッフ6人)

 

今日でデイの調理も終わり。
平成21年3月9日から始めて今日で丁度137食作った。
その間一度も休むことなく続けた。

我ながら感心!感心!
「さんごママ」あんたは偉い!褒めてつかわす!
誰か精勤賞を下さいな。

 

最初の調理
2009/03/09

http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/945615/

 


昨日、告知しました

天皇陛下をネタにした芸人が逃亡
9月29日 17:00~23:00 両階 お笑いライブ「苦肉祭」(中止)

http://nakanof.jp/schedule.html

 

在得会は公安の許可を取っているので抗議街宣をやるそうです。

そよ風も参加します。

 

私は実は明日は月一の「ケアマネ会議」なので悩んでいたんですが(抗議の方に出るつもりだった)会議の方に出る事にしました。

 

そよ風!緊急告知

 

 

 

 

天皇陛下のモノマネで被災民をネタにする芸人の「動画」
http://www.youtube.com/watch?v=m3HXVr7RJyA

 

緊急告知

 

天皇陛下の物まねをした「殿岡 充」は毎月29日に中野ゼロホールに出演していたが、「殿岡」はあまりの抗議殺到の為か、出演しないと言う情報が入っていましたが

26日入った情報ですと、29日のイベントに出演するとのことです。

 

「そよ風」も抗議したいと思います。

抗議に参加して下さる方は、

9月29日JR中野駅北口18時に集合してください。

 

当日は「在特会」の桜井氏が現場責任者になります。

 

尚、右翼街宣車や興奮した方々が危険な行動に出る事も予想されますのでくれぐれも

現場責任者の指示に従って、それぞれ自己責任でこの、前代未聞、近代稀に見る、

不敬で恥知らずな輩「殿岡」に日本人として、決して許す事が出来ない事をしっかり

知らしめるよう、抗議致しましょう。

 


 

 

今日は10時から訪問の仕事をしておりましたが体調不良でした、腹具合が悪く頭も重くなりました。直帰しようと思いながら帰社しましたら、やっぱりパソコン業務を必死でやり一段と頭と目が具合悪くなった。

 

今夜はもう寝ます。

 

 

 

超多忙

23/9/26 (月) 曇り時々雨 冷涼

 

 

今日は先週置いてきた自転車と携帯を取りに行ったんだけど、又も雨に降られて困ったわ。傘をさしては自転車漕げないの、傘をさして自転車押して歩く。

 

今日は久しぶりにプラセンターの点滴と「カームテラス」でランチした。
先日お知らせしたカームテラスで撮影された、9月21日 (水)放送のアイシテル ~絆、

予想通りくだらなくて居眠りしてしまった。

 

今度は真野響子主演の土曜ワイド劇場の撮影があったそうだ。
土曜ワイド劇場はたまに見るので楽しみだ。

 

その後1件訪問して4時からの担当者会議まで1時間以上時間があったので会社に行って面倒な案件をやっていたがその事はすっかり忘れて没頭してしまった、4時少し過ぎに先方から電話があった。


きゃ~イケない!パソコンも書類もそのままにして駆けつけたわ、自転車で5分位の処だったからなんとかなったけどさ。これって老化現象だろうか。

 

今日取り組んだ面倒な案件と言うのが途中区分変更ありの、途中デイの増加(2社に)ありの、時間短縮ありの、ヘルパー訪問の時間変更ありの、福祉用具導入ありの、極めて面倒な利用表、提供表を3カ月分作成しなければならないの、8,9月分を作成したが10月分は仕方ない10月に入ってから作成するとしよう。

 

担当者会議のまとめとサービス計画書作成等で諸々忙しいのにもう月初の実績入力が控えている。

この所訪問の仕事が連日あるので本当に忙しいのだ。

夢中でやっていたら、主任がもう帰ろうよと催促するので時計を見たら7時過ぎなのよ。
あっ、いけない私主婦なのよ!


家に着いたのが8時過ぎ、

仕方無い、去年の暮れに搗いた餅がまだあるので雑煮にしたわ。
明日も忙しいのだ!

明日天気にな~れ。


 

今日のランチ、カームテラスにてポーク 

ご飯が黄色く見えるのは気にしないで下さい。

 

 

京都の旅①

23/9/25 (日) 晴れ

 

新幹線は数十年ぶりですが、この家並には感動しますね

富士山はいつでもどこででも見たいのです、日本人だから!

京都駅に着きました、トップツアコンの後に続いてはぐれない様に

今夜の宿は京都タワーの隣の「ホテル法華クラブ」でございます、

荷物を預けてイザ!

花見小路、まるで映画のセットの様な景観を保っています

夜来ると本物の芸者や舞子さんに遭遇するそうです

哲学の道でお化けの舞子さんを本物だと思っていましたからね

 

「火廻要慎」なぜだか懐かしいんですよ

突き当たりは「建仁寺」です、入ってみましょう

こう言う風景いいね、日本人に生まれてよかったって

 

本物ではありません

 

未だ宮古島の旅の総括も済んでいないんだけど、
京都に飛びます。
遅筆で気が急きます(作家みたいな事を言ってみる)

 

この度の京都行きは村田春樹さんが講演会の講師としてお呼ばれになったので

親衛隊としては駆けつけるわけです。


村田さんは博学でツアコンとしてもとても楽しいので誘われればその気にさせられます。
何しろ村田さんは大手生保で永年活躍されていたせいかおばさんの扱いが抜群なんですよ。

村田さん曰く!

「僕は女性なら小学生から80歳の老婆まで許容範囲が広いんですよ」
!なるほどね!


京都の旅は(護国の旅はいつでもそうだけど)ちょっと辛い気持にもさせられたので

筆が進まないのですよ。

だから写真を並べて文は省略します。

 

京都に着いてまず村田さんは講演の準備があるとの事で我が親衛隊だけ午前中見物に

出かけました。
タクシーで憧れの祇園、花見小路、錦市場に行きました。
ツアーではなかなか連れてって貰えない京都らしい街に我が親衛隊は満足致しました。

 

続く

 

 

 

赤い花なら曼珠沙華

23/9/24 (土) 晴れ

 

 

 

右後ろは都庁

 

今頃になると埼玉県日高市にある巾着田の曼珠沙華の話題が出る。
私の曼珠沙華は近所のNSビルの前庭に咲く曼珠沙華だ。

 

気になって今日行ってみた。
いつも盛りを過ぎてから行ってがっかりしているがそうかと言ってたかが曼珠沙華!
それだけを気にして生活しているわけではないので丁度良い時には巡り合わないのだ。

 

今日は少し早かったし、先日の15号台風の余波で庭草が荒れていたがつぼみが沢山あったので2.3日後が満開の様だ。


曼珠沙華と言うと長崎物語の曼珠沙華の歌を思う。
子供の頃流行っていたしお祭りの奉納踊りでは必ず演じられたものだ。


曼珠沙華の歌を検索したら山口百恵の歌ばかり出てくる。

そんな歌知らない古い女です。


赤い花なら 曼珠沙華
阿蘭陀(おらんだ)屋敷に 雨が降る
濡れて泣いてる じゃがたらお春
未練な出船の あゝ鐘が鳴る
ララ鐘が鳴る

 

「長崎物語」より
梅木三郎:作詞 
佐々木俊一:作曲

 

 

涙にならない悲しみのある事を知ったのは
つい この頃
形にならない幸福が何故かしら重いのも
そう この頃
あなたへの手紙
最後の一行 思いつかない
どこでけじめをつけましょ
窓辺の花が咲いた時
はかなく花が散った時
いいえ あなたに愛された時

 

山口百恵 - 曼珠沙華の歌詞
作曲:宇崎竜童
作詞:阿木燿子

この歌のどこに赤い花、曼珠沙華が出て来るのですか。

 

一休み、地元商店街の秋祭り

17:25分

日没後現れた富士山 17:48分

 

「秋の夕焼け 明日は天気だ 鎌を砥げ」の解説

 

この意味は秋の夕焼けを見上げて呟く農民の気持ち「あぁ、夕焼けだ 明日は天気だから 稲刈り日和だ、鎌を砥ごう」と言う意味です。

 

最近ある壮年の方が草を刈るのですかと言われがっくりしました。

秋が重要なんです。

秋に刈るのは稲でしょう。

 

 

パンレシピ集を印刷する

23/9/23 (金)秋分の日 休み多すぎ 晴れ

 

 

西の地平線の雲、永くたなびいている

アップ

 

今日も「もんち」が起こしに来る時刻より前に目覚めていたが「もんち」が来るまで

寝ていた。
やっぱり7時半に起こしてくれた。
愛い奴じゃ!


今日ものんびりとパン作りする。
黒糖クルミ入りパンとプルマン。
4時過ぎに全て出来上がる。

 

 


その間に懸案だったレシピ集を印刷した。
我が家は印刷機は「ウインドウズXP」に接続しているので「ウインドウズ7」で

作成した文書をUSBメモリーに移して印刷しようとすると文字化けするので、

セブンを運ばなければならない。

これが私的にはとても面倒なんですよ。

 

今まで試行錯誤して完成したレシピを印刷して、

これからも一つづつ増やしていくつもりだ。
年のせいか工程を暗記出来ないのでいちいち見ながらやる。
これからは手元で見られるので便利だ。

黒糖の塊りをそのままにしていたので溶岩の様に垂れている

3本の切り込みを入れるための一工夫、一個づつペーパーに載せたので旨く行った

 

今日の黒糖パンは以前より黒砂糖とクルミを増やしてみた。
プルマンも両方共会心のパンが焼き上がりました。
爽やかでパン焼きには良い季節になりました。

 

 

 

阿波踊りが踊りたかった私!

23/9/22 (木) 快晴後雨

 

高円寺から来た連、右の女の子のお祖母さんが

『あの子私の孫ですよ、3歳からやっています』と嬉しそう

毎度お馴染みの「凧と凧回し」


昨日の台風15号は凄かったですね。
日本列島を縦に縦断したようだから皆さん平等に体験したでしょう。

私は台風に遭遇する前に帰宅していたので無事だったが

我がベランダは乱暴狼藉見るも無残な有り様になった。


鉄筋コンクリートの建物だからサッシさえ閉じておけば室内は無風だけど

これが木造一戸建てだったらどんなに怖い事だろうかと震えた。

 

珈琲とマンゴの樹

水をザ~ザ~流してバスタオルで拭きましたので室内並みに綺麗になりました

 

今朝は「もんち」に起こされる前に起床してベランダの大掃除をした。

 

朝のうち台風一過特有の青空が広がっていたので自転車で出かけたら途中から

一転俄にかき曇り雨に降られた。


今日は12時から7件訪問した。
1件当たり30分以上は掛けるので時間が掛かります。
最後は4時の約束だったが4時30分にしてくれとの伝言があり、

結局1時間相談に乗っていたので帰りは強い雨に降られ自転車を置いて帰宅した。
おまけに携帯まで置いてきた(忘れたとも言う)

 

今夜は娘と初台商店街の阿波踊りを見物に行く約束をしていたが

すっかり忘れてしまっていた。
弁当買って帰ったので大急ぎで食べてから行ったが途中小雨に降られた。

今日と明日が開催日なので明日は晴れるといいな。
昨日と今日で無くてよかったね。


阿波踊りを見物する度に呟くセリフがある

「私も連に入って踊りたかったのよね、もうこのお腹じゃ浴衣が似合わないしね(お腹じゃなくてもう年だしね)」


娘曰く『阿波踊り見る度に言うね』

多分もう一度言うね!死ぬ時!

 


 

目の上のたんこぶ

23/9/21 (水)大型台風来襲

 

yohkanさんから画像をお借りしました
http://yohkan.iza.ne.jp/blog/entry/2448316/

9月19日「敬老の日」にフジテレビに掲揚された日章旗

 

「花うさぎ」さんからお借りしました。

http://hanausagi2.iza.ne.jp/blog/entry/2448204/

 

フジテレビは困窮しているらしい、
使い古しの日の丸をはぎ合わせてぼろぼろになるまで使いこなしています。
正に勿体ない精神旺盛です、勿体ない協会から表彰されるでしょう。

 


 

 

今日はデイの調理の日


献立は
①五目稲荷(蓮根、椎茸、白胡麻、絹さや、紅生姜)
②豚バラと茄子とピーマンの味噌炒め
③白菜漬け
④味噌汁(豆腐、あげ、小葱)


14人(利用者8人、スタッフ6人)

美味しゅうございました。

 

所で長らく(21/3/9から)一日も休まず務めて参りましたデイの調理も今月一杯で

卒業する事にしました。


先週社長に申し出ていましたが、あらためてデイの相談員(例の骨のある人)に

報告しましたら、
『うかがっております、これからは本業に専念して下さい』ですと。
彼女、実に嬉しそうに申していました。

 

さぞかし頭の上が鬱陶しかったんだろうと思います。
社長の考察によると彼女は自分がトップで無いと許せない性格で今までの職場も

何社かそれでうまくいかなかった様です。
彼女もケアマネの資格は持っていますし、他に若い男性が責任者でいますが

デイではトップで君臨しています。

 

私は本社の人間でおまけに利用者を送り込む立場なので週に一回とは言えさぞかし

鬱陶しかったんでしょう。
それはひしひしと感じていました。

 

しかし、今朝も開口一番に今回新規で入れた利用者がいかに客質が悪いかと言う事を

くどくど言われて良い気分はしませんでした。
スタッフが出社拒否になりそうな程酷いとか。

 

その方は認知が酷く確かにやりにくい方かも知れませんが他にショートと他社のデイを

利用していますが、丁重に御礼は言われても文句を言われた事はありません。

 

今や、デイは過剰気味でどこの施設の責任者も客集めに四苦八苦しています。
利用者を紹介するとどこの責任者も大変感謝されますが、

文句を言われるのは我が社のデイだけです。


私の紹介の利用者は全て客質が悪いらしい。

申し訳ございませんね。

 

まさか他社のケアマネには言って無いとは思いますが、

集客の苦労を知らない幸せな責任者です。
それと言うのも社長が鷹揚な人で自社ケアマネが7人もいるので営業する必要が無いからです。

 

デイの調理を止めようとは何度か思いましたがなかなか決心がつきませんでした。
美味しいと言って貰えるのが無上の喜びでした。

 

お金の為に働いているとは言え、デイの賃金はそれほどの物ではありません。
ケアマネとして2,3件ほどの収入ですから。
本業で頑張ります。
もう未練はありません。

さっぱりしました。

 


カームテラスで撮影した映像が今夜放映されるそうです。

 

今夜放送です。
 
2011年9月21日 (水)
本日21日、夜9時日本テレビ
アイシテル ~絆~が放送されます。

http://www.ntv.co.jp/aishiteru-kizuna/cast/index.html


yumikoのブログ

http://calmterrace.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-93e7.html

 

カームテラスでドラマのワンシーンが撮影されました。
ぜひご覧くださいませ。。。

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
