

仕事のし過ぎで頭痛

23/10/31 (月) 晴れ

 

今日も午前中にデイから電話があり、例の方がドアを開けないとの連絡があった。
すぐ息子さんに電話したら、すぐ向かいますとのこと、


私もすぐに向かった、なかなか出て来られなかったが帰ろうかなと言う頃出て来られた。
鍵の件では息子さんに提案している事があるんだけど『今は他の事は考えられない』と強く拒否された。


ご本人は普段通りでデイのお迎えの時は寝ていたそうである。
連絡ノートに記入して帰る。

途中訪問介護の事業所に寄って情報交換する。

途中息子さんからメールが2度入った。
どうしてアドレスを教えていないのに出来るんだろうと思ったが、電話番号にショートメールと言う機能があるらしい。
迷惑な機能だ。

 

実は土曜日の早朝4時頃に息子さんから題名だけのメールが入っていた。
それに対して返事をしても休みにどうする事も出来ないのでほっておいたが、

もう気になって気になってしょうが無かった。
立派な息子がいるんだからね、自分の事は自分でやってもらうしかない。

 

そして今日も、今日ははっきりと言ったわ、私どもは土日祭日はお休み頂いていますので、ご用のある時は会社の電話に営業時間内にお願いします。
この携帯は私用の電話ですから掛けないで下さいと。


だいたい、営業時間以外に電話されても事業者は休業しているから私ではどうする事も出来ない。緊急性があれば救急車を呼んでもらうしかないだろう。
冷たいけどね、身が持ちません。

 

帰社してから明日から休みを取るので必死で雑用をこなした。
最後にはもう頭が重くて目が痛くて気分が悪くなった。

帰宅途中に主任から電話があり業者に電話するようにとのことだったが、休みの間緊急の用が入ったらどうすればいいのかと言われた、

 

どうすればいいかと言われてもねぇ!

北海道じゃねぇ!

電話を入れても良いのかと言う、たった二日ものんびり休めないのかと悲しくなったよ。

あぁ頭痛い!


今日入った確かな情報によるとフジの反日ドラマ制作内部でかなり動揺があるようです。
あるお店にそのドラマの喫茶店の場面で貸し切りで撮影のオファーが入っていたのに中止と言って来たそうです。

 

そのドラマですが昨夜は裏番組を見ていましたがコマーシャルの時に見て見ると相も変わらず陳腐な展開にどぎつい汚い画面、美しくないのね。

正にビビンバ状態です。

 

我が日本のわびさびとは年の彼方程の距離があります。

彼等は日本に対してビビンバを愛せよと強制的に迫ってきていますが断固として拒否します。

 

ビビンバ国には食べる前に撹拌してぐちゃぐちゃにして食べる弁当があるらしいです。

 

ペプシの独り言日記ブログ
韓国の弁当がゲロな件

http://ameblo.jp/pepsicoara/entry-11060484373.html

 

 

 

今日のランチクリームパスタ、

どうです綺麗でしょう、これが日本人の食べ物です。

 

 


フリマ出店大盛況

12/10/30 (日) 曇り

 

上原在住のペギー葉山が「代々木上原めおと坂」と著書の題名にしている位の坂の街ですが娘がくじで引いた場所は平坦でした。

あらかた売れてほくほく、なにしろ世界各国で仕入れたブツですからね魅力あるんですよ。売れ残った赤いコートはロンドンで仕入れたバーバリ-です、普通の色だったら私だって着たのにねぇ。

詰め放題でゲットした食品よ、このほかに娘宅分もね、

路地の路地裏で見つけた国産小麦のパン工房、

クラシックアパートの狭い玄関で売っていました、

あんまり欲しくなるようなパンでは無かったので

買いませんでした。

週に3日夫婦でやっているようです。

今度お腹が空いた時に行ってみよう

 

今日はなぜか「もんち」が起こしてくれなかったので8時過ぎに起きた。
大急ぎで朝の定例の支度をして出たがフリマ会場に着いたのは10時30分過ぎであった。


なんと娘の店はオープン前から客が押し寄せて30分程で半分程売れたそうだ。
見たかったな~


私も本当は出したかったけど娘にママのなんかガラクタだから売れないよとバカにされたので身を引いた。
でも手近にあった貰い物のトートバック3点程とマッサージ機を持って行った。
全然売れそうもない。

 

午後からパンを作るつもりだったので1時頃帰ったが、3時過ぎにその後の様子を聞いたら雨がぱらついたし、めぼしいものもなくなったので終わりにしたそうだ。
今日は雨の予報だったのにフリマ日和で良かった。

 

それに抽選を5回引いたら食品の詰め放題が当たったのでここぞと娘宅分まで詰めた。

袋が破けたよ。


今日の売り上げは5万数千円だそうです。要らないものが「断捨離」出来て5万のお金が

入り娘ホクホクです。貯金しろと老婆心!!


私のはマッサージ機が100円で売れたそうです。
まっ!元はゴミ置き場から拾って来たものだからいっか!


娘が更新しました。

http://mojifu.blog69.fc2.com/blog-entry-85.html

 

今日のランチ、

チャーハンはテイクアウトして婿さんに食べて貰いました。

 

 

太郎ちゃん

23/10/29 (土) 晴れ 爽やか

 

代々木公園は犬が一杯、さすが無表情の太郎君も

興味しんしん

この2頭も保護犬です

このセッターも保護犬 

富士丸のパパ募金活動をしています


今日は気になっていた事を一気にやった、顔そりと美容院。
これでさっぱり致しました。

 

その足で娘宅に太郎ちゃんに逢いに行く。
以前の日記で書いた仙台で飼い主が津波被害にあって、

縁あって娘の義両親宅の家族になった秋田犬。
義両親が旅行に行くので預かっている。


太郎君は散歩となでなでには嬉しそうな表情をしますが普段は至って無表情、無感動です。我関せず、無芸小食です。

秋田県は食が細いのが多いらしい。

 

代々木公園で富士丸のパパだった方が被災犬(猫)の救援活動をしている団体に義捐金を贈る為の募金活動をしていて4時までだからとそわそわしていた。

 

娘は富士丸のフアンで本だとかCDだとか買っていたし、富士丸のお別れ会にも出席している。ブログ開設も富士丸ブログに触発されて始めた様な入れ込みようだ。


富士丸その後のブログ

http://anazawa222.blog13.fc2.com/

 

富士丸募金はドッグランの近くで小規模でやっていた、募金に間にあって娘はご満悦。


その周りには比較的大型犬が数匹いたが、やはり被災犬を保護している方が数名いた。
犬好きは話が止まらない、夕闇せまって来たのでお別れして来た。

 

仕事の事で引っ掛かる事があるが気にしない事にしよう。
私は土日祭はお休み頂いているんだから。

私の三叉神経痛は疲労ストレスが原因ではないかと言う人もいるし、

休みの日くらいのんびりさせてね。


テグレトールを朝晩2回飲んだら痛みは解消した。

でも昼間トロリとしたな。
緻密な仕事の時は飲めないな。

 

今日はのんびりした。

 

 

独身貴族の置き土産

23/10/28 (金)快晴 穏やか

 

 

娘が置いて行った服、ごっそり持って行ってくれるのかと思ったらコートだけ

エトロのボストンバッグ、一度も使用されず押入れの片隅でくちゃくちゃになっている、大きくて重くて女には持てない、どうしてこんな物を買ったのだ

信じられないほど使えないエトロのバッグ、

勿体ないので私が使おうと思ったがどうにもこうにも使い物にならない

「こんな物をよく作るよね」と言ったら

娘曰く

『買う方も買う方だよね』

買う前に判らないのかよ

娘が誕生日にプレゼントしてくれたヴィトンのバッグ、

マドンナが持っていたので「マドンナバッグ」を欲しいとリクエストしたけど、

これも使いづらい、

中に仕切りがないので、ぐちゃぐちゃになりビビンバ状態

エトロのバッグ、娘からのプレゼント、

これも重くて使いづらい

これも娘からのプレゼントのヴィトンのバッグ

最近忘れていた

娘からの誕生日プレゼントのヴィトンのミニバッグ

最近殆ど出番がない

グッチのバックスキンバッグ、これは小さくて財布と眼鏡ケースが入らない、

フリマに出すと言ったので貰った

唯一自分で買った(ローマで)グッチのバッグ、

重くて口が小さくて物が入れづらくて

紐が細くて肩に食い込んで辛い

ヴィトンのキーケースと財布、

娘からの誕生日プレゼント、これは重宝している

イタリアのカーニバルのお面、トイレで埃をかぶっている、

なんでこんな物を買ってくるのか判らない

 

以前我が家には独身貴族が居た。

客室乗務員なので世界各地で港港に女ありじゃないけど、港港で買い物しまくっていた、それでも自分は買わない方だと言っていたけどね。

母(私の事で~す)が貯金しろ、金溜めろ、家を買っておけとうるさく言っていたからね。

 

ブランド物、ノーブランド、土産品(木彫りの鰐を買った時は通関で引っかかったそうだけどすぐに壊れた)と手当たり次第、買ったは良いけど一度も使用しないものも沢山あって、戦前派の母は恨めしいやら、うらやましいやらでしたよ。

 

50万以上もする有名ブランド物のコートなど着たとこ見た事無いし、ロレックス、カルチェの腕時計、バッグ等等。
編成替えでイタリア線から離れた時は『あぁよかった、イタリアに行くと買い物したくてしょうが無いのよ、これで買わずに済むわ』などと抜かしていたので一種の買い物中毒になっていたんでしょうね。

 

私などブランド物などには縁のない衆生なのにお陰さまでブランド物にありつくありさまでした。
誕生日のプレゼントや払い下げで潤っていました。

しかし!ブランド物のバッグは使い勝手が悪いです。やたら重くて細かい配慮が無い、

私は日本製の軽いバッグが良いですね。


所で我が家には4間の押し入れがあり夫婦二人の収納には十分なのに娘の置き土産で天袋まで満杯なんですよ。
これらをなんとかしろと口を酸っぱくして言っていたんですが、ようやくなんとかしようとしています。


近所の商店街でフリーマーケットが開催されるので出店するんです、

が、ほんの一部でまだ大半は置いてあります。

服などはサイズが合えば私が着たいんですがね、

もう私はLLから油断するとXLに至りそうなんです。
こっちの方が問題だな。


その独身貴族も今や実家に
来ると必ず冷蔵庫を漁り、人参1本、葱1本まで持ち帰ります。

 

今度の日曜日30日に代々木上原の商店街でフリーマーケットが開催されます。
高級住宅街ですから掘り出し物があると思いますよ。
私も掘り出しに行こうっと!!

これだから物が減らないんだよ!!

 

娘のブログ参照下さい。
「断捨離」

http://mojifu.blog69.fc2.com/blog-entry-83.html

 

 


 

村田春樹氏から拡散依頼

 

「原発堅持・非核三原則撤廃国民大集会」

 

国家百年の大計としての原子力を考える!

我が国で初めての大集会!

錚々たる論客が「脱原発反原発」を木っ端微塵!

 

日時:1029日(土)午後545分開場 600分開会
場所:文京区民センター三階 3A会議室(文京区本郷4-15-14
講師:基調講演「文明論としての原子力」
       井尻千男(拓殖大学名誉教授)
シンポジウム:小山和伸(神奈川大学教授)
       家村和幸(日本兵法研究会会長)
会場負担金:1,000
事前申し込み不要 直接会場にお越しください。
主催:原発堅持・非核三原則撤廃国民大集会
実行委員長:村田春樹(電話090-7055-2500
事務局長:荒木紫帆

お陰さまで昨日は1700越えのアクセスを頂きました。

励みになります。

ありがとうございます。

 

今日 1,765 アクセス  昨日 1,213 アクセス  累計 971,222 アクセス

 

 

これどうよ

23/10/27 (木) 晴れ 穏やか

 

はいポーズ可愛い店員さんに撮って貰ったわ

お腹周りが目立たないので気に入ったの

6,615円也

こうして着れば寒暖に対応出来るでしょ

 

訪問の仕事も後2件残すのみで明日予約してあるのでほっとしている。


今日も5時から担当者会議を開催した。
時間が来るまで気になっていた書類を整理したが、

とてもじゃないが1日では終わりそうもない。
あれが整理出来れば懸案の半分は済むのだけど、仕事は後から後から押し掛けてくるから永久(ちょっとおかしいか)に追いかけられるのだろうな。

 

今日は私的な事で気になっていた事をちゃっちゃっと済ませた。
11月1,2,3日に北海道に行くんだけど何着て行けばいいのか判らない。


幾ら北海道とは言えまだ完全防寒着は早いだろうし、寒かったらこれは堪らない!
札幌の天候は3日間晴れ時々曇り気温は7℃~17°との予報だけど。


あれこれ思案した結果、重ね着ルックで決めようと思った。

防(雨風寒)のパーカーにフリースのインナーを重ねれば完全だろうと思う。

この装備はかなりの極寒にも耐えられる。
所でインナーのフリースが長年着ているのでよれよれだけど買いに行くゆとりが

無かった。

 

今日は仕事も一段落したので鍼・マッサージの後にさっと新宿に出た。
始めに京王に行ったが今年はフリースの素敵な色スタイルが無いのね。
小田急ハルクのスポーツ売り場でまぁ許せる範囲のが見つかった、

駄目だったらもう時間が無いしね。

決めたわ。


本当は素敵な色(曰く言い難し)のが欲しかったんだけど、

今までは真っ赤なフリースだったけど年相応の色柄にしたわ。
でも娘が可愛いと言ってくれたので良しとしよう。


ユニクロは嫌だしね、先日モンベルでも見たけどほとんどmade in Chinaだったので

止めたんだけどね、結局、残念無念!made in Chinaなのよ。
フリースのmade in Japanは無いね。

 

日本から仕事が逃げて行く。

若者の仕事がなくなる。

若者よ未来はあるか。

 

今日のランチ、海鮮チラシ

 

 

怒涛の一日

23/10/26 (水) 晴れ 涼しい


9時前に会社から緊急電話が入った。


前にも書いた生保独居の女性が福祉用具の会社に体調不良と電話して来たそうで我が社の緊急電話が受信した。

 

その方は脳梗塞の後遺症で構音障害があり私には理解不能なのだ、だから訪問はヘルパーサービス中にする事にしている。
昨日訪問した時もヘルパー通訳で息子が入院しているとのことだった。

 

実はタクシー運転手の息子さんが最近追突されてムチ打ち症になられたとは聞いていたが入院したとは知らなかった。


それはさておき本人に電話しても通じない、息子さんにしても留守電(いつもの事)
だからとりあえず近くにある訪問看護ステーションに電話してすぐ駆けつけてくれるよう依頼した。
そして状態が判り次第電話くれるようにお願いしていたが一向に来ない。

 

そのうちに息子さんから電話があったので事情を話し、すぐ駆けつけるとの事でほっとした。
その時、
聞いたら入院はしていなくて通院しているとの事で、やっぱり聞き取りのベテランでも理解不可能なのだ。

 

その後デイからも電話があり、お迎えに行ったが返答が無かったとの連絡があった。


大分たってから息子さんから電話があり
『今到着したが母は困難な状態なのにどうして貴女が駆けつけないのか、貴女の役目は何なんですか』と詰問調なの。

 

「私の役目は利用者及び家族の要望を関わる業者に連絡調整するのが主な役目で、たまたま事故があった時に近くにいれば駆けつける事もありますが必ずしも駆けつけるわけではありません。
だから今朝も営業時間外でしたが関わっている訪問看護に連絡してすぐ駆けつけて頂きました」

 

その後デイの責任者も息子さんから『どうしてどんどん叩いてでも確認しなかったのか』と詰問されたらしい。

 

私にも鍵の件で難題を言われて返答のしようがなかった。複雑になるのでここでは詳しく述べないが私が鍵の管理をしろと言うの。そんな事をしたら私は365日24時間安心していられない。

 

鍵の件は鍵保管箱(なんと言うのかな)設置を提案してみよう。

 

その後訪問看護から『息子さんの事故を心配して以来ふさぎこんでいらしたので精神的な症状だと思われたので30分程で退出しました』と連絡があった。

訪看によるとその利用者は体調が悪いのでデイを休みにしようと思って電話した所が福祉用具の会社だったようだ。

 

そんなこんなで午前中が費やされた、1時からの担当者会議をこなしてから、件のお宅を訪問したが留守、30分程して再度訪問したが留守。


程なく訪問看護から息子さんが食欲の無い母親が気になり救急車を呼んで都立病院に連れて行き検査入院したと報告があった。

 

その後自分の主治医のクリニックに行きインフルエンザプラセンタ点滴、風邪薬と三叉神経関係の薬を処方して貰い、訪問の仕事を続けた。


昨日は馬力を掛けて8件訪問したので大分気が楽になった、月末までに終わらせられるか気が急いていたのだ。

 

その間にも各事業者との連絡があったがふと気が付けばお昼抜きで5時過ぎであった。
お腹空いたな、しかし中途半端な時間だな、よしラーメン食べて夕食抜こうと「一風堂」でラーメンと餃子を食した。

 

直帰して福祉用具の社員と話している時に、息子さんから電話があった。
その社員もその息子さんと話すのが気が滅入ると言っていたが、私もその息子さんに電話すると気分がず~~んと下降するのだ。
なぜだかは言わない。

 

しかし、息子さんは始めて感謝の言葉をくれた。
『朝は動転していて失礼な事を言いました本当に申し訳ありませんでした』と謝るの

『いろいろ親切にして頂いてありがとうございました、貴女の役目も理解しました、今後ともよろしくお願いします』と言ってくれたので今日の疲れも吹っ飛びました。

 

息子さんも逆風が吹き荒れて現今の閉塞状態の日本の置かれている状況の最前線で辛い立場なのです。


ヘルパーさんから聞いたところでは地方銀行に勤めていたそうですが50代でリストラされ、慣れないタクシー運転手になったが夫婦不仲になり母親は脳梗塞後遺症で這いずっている独居でどこを向いても暗いのです。


日本に未来はあるのだろうか!
若者よ、未来に希望が持てますか!

 

今日のランチ兼夜食、ビール飲みたかったが仕事中だったので我慢した。

 

 

 

危うし、元看護師

23/10/25 (火) 


昨夜は帰宅が12時前でアップ出来なかった。
5時から月一のケアマネ会議が開催された。


数日前に「ため口」からご注進があった。
「元看護師」が会社の内部情報を言いふらしている、その情報には「ため口」に関する件も含まれているそうで、貴女は元看護師と仲が良いようだけど彼女に賛同しない方がいいよと。


「ため口」と「元看護師」は天敵関係で事あるごとにぶつかっていたので「ため口」ここぞと追い出し作戦に乗り出している感じである。

 

その件に関して「元看護師」にご注進すべきか思案したが、言った所でどうなるものでもないので黙していた。


社長と包括支援センターのセンター長とは長い付き合いなのですぐにご注進があるがセンター長からの報告では我が社の内部情報に関して他社のケアマネから問い合わせがあったと言う。

 

会議では社長は奥歯に物の挟まったようないい方だったが、暗に内部に漏らした人がいてその件は守秘義務違反&個人の名誉毀損なので解雇もありうると言う。

「ため口」が皆さんに意見を言ってくれと一人づつ名指したが私は!ノーコメントであると回答した。

終わってから元看護師と差しで話合おうと誘ったが熱っぽいのでこれで失礼すると言って帰った。

 

彼女は会社のやり方がおかしいといつも憤慨していたしそれをはっきり口に出していた。

私は差しで飲んだ時に「貴女が言うように確かに会社のやり方はぬるいかもしれないが、私はこのぬるさが合っているのよ、社長はのんびりして良い人だと思うが、今までに社長とそりが合わずに去って行った人が何人もいるのよ、この会社で働くつもりならあんまり事を荒立てない方が良いと思う、辞める覚悟なら良いけどね」と忠告したが、

 

彼女何を考えているのだろう、事もあろうに包括支援センターのセンター長に相談したらしい。

彼女抜きで懇親会をやったが、社長本気で解雇を考えているようだし「ため口」ここぞとばかり追い出し作戦モードである。


私は「元看護師」好きだけどな。

 

 

見るに堪えないくだらないドラマ

23/10/23 (日) 晴れ 暖かい 富士山見える

 

キムテヒ、before after

 

問題のフジテレビの韓流ラマ「僕とスターの99日」

見たいとも思わないが見てみなければ話にならないので見てみたが、

まぁこれが日本で制作されたドラマなの。
とても日本人が制作したとは思えぬ異国情緒(悪い意味です)たっぷりのドラマで

あった。

 

まず第一出てくる俳優が全て日本人づらしていないし、

ハチオン(発音でございます)がおかしい奴もいた。
そして滅多やたらと叩く、叩く、ひっぱたく!
これはもう全て朝鮮人が関わっているドラマであると看破したわ。

 

産経新聞の評が的を得ていたな。

少々強引で不自然な展開は、微笑ましいけど、ちょっと辟易


うん、辟易しました。

 

それと違和感があったのは西島秀俊ね、大して大物男優とは思わないが私的には好ましく思っていたが、なんなの、この巨大な鼻は、整形失敗ね。

韓流にまみれると男優も整形したくなるのね。

 

昨日の「いいとも」も録画してみてみたがこれが朝鮮一の美女ですって、もろ整形美女じゃありませんか。
美女の見本のパーツを寄せ集めた様な個性のない顔、冬ソナのチェジウと同じ様な個性のない顔でした。
日本の美女の方がそれぞれ個性があってよろしいよ。

 

花王も力が入っていましたね。

金掛けています。

日本の美女がこれでもかこれでもかと出てきます。

不買商品も沢山紹介してくれました。

判り易かったよ。

どぶに捨てる金ですね。

御気の毒さま。

 

 


育たない熱帯樹

23/10/23 (日) 晴れ 暖かい 富士山見える

 


今日はのんびりとした日曜日
午前中はパンを焼き午後から気掛かりだった熱帯樹の植え替えをした。
コーヒーの木とマンゴの木なんだけど今夏は勢いが無かった。
生きてはいるんだけどいつものように沢山の葉っぱを付けなかった。

 

だから土を変えてやろうと思った。
今日思いきって取り出してみたら根がほとんど発達していない。
糸根が固まってあるだけで下の方の土はさらさらしている。

良くこれで生きてるもんだ。
だから台風の時に簡単に倒れたんだ。


コーヒーの木は二段になっていたので半分くらい切り落とした。

マンゴの樹もかなり枝を落とした。
これで根を張ってくれるといいんだけどな。


過去記事

http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/400579/

 

12時24分

16時58分、今まさに落ちんとす、と言う事はダイヤモンド富士はこれからだ

17時、落日後

 

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
