

雪の日は

24/2/29 (水) 大雪 3時頃まで降る

 

ゆ~きや こんこん あられや こんこん

 

 

取り急ぐ仕事も無いので昨日から雪の日は休もうと思っていた。
雪国の人達には悪いんだけど私は雪の降る日は好きだな。
今日は一歩も外に出ずに深々と降る雪を眺めながらパン作りと溜まっている

島根紀行ブログを作成した。


先日注文した「まじっく」さんちの文旦もきた。
去年より安くなっていて10k2500円送料1200円で大きな文旦が17個も入っているの。
これから飽きずに毎日食べますよ。
今年は何回追加するかな。

 

今夜も「焼きそば」にした。

最近マイブームです。
でも今夜つくづくと「もう飽きた」と感じたわ。
切っ掛けは数日前にした「焼きそば」を旦那が何度も『あぁ、旨かった』と

賛嘆したのが始まりです。


手作りの紅生姜が売りだったのにもう品切れなの。
紅生姜の無い「焼きそば」なんてね!

 

裏の説明はフランス語です

日本だったら400gからもありますけどね

ちょっとホワイトラインが~

水分量を間違えたみたいでコチコチだったので随分足したので、

成功とは言えない

頂きます プルマンには蜂蜜ね

 

おねぇ様がカナダに原発避難して帰国する時娘が小麦粉を持たせたと言う。
自分では食べられないので貴女が有効活用してと言って下さった。

それはカナダ産の全粒粉 重量2,5kもある大きな袋、こんなに大きな袋日本では

考えられないですね。

 

全粒粉の説明を見ると脂肪含有量が多いので保存性が悪いと書いてあるので急いで

使いきら無くてはならない。

これから作るパンは全部全粒粉入りだわ。


とりあえず、プルマンとレーズンパンを作ってみた。

レーズンもクルミも早く使わなくてはならない。
全粒粉は30%、レーズンは35%も入れるので砂糖は入れない。
もっちりして美味しいよ。

 

 


「竹島の日」記念式典!上げた手の納めどころ

24/2/29 (水) 大雪

 

 

 

主催者側席と地元選出国会議員

  来賓席、山谷えり子氏は濃霧の為に欠席、

小泉進次郎氏は二列目

さすが小泉進次郎氏は良家の三代目と感じ入りました、正面を向いて微動だにしません。

凡人には出来ません。

 

 

始めて島根県に行き、この式典に参加して感じた私の感想(独断と偏見)は

県は冷めていると言う事です。


島根県議会でこの条例を定めた(平成17年3月16日可決)からには県民上げての熱意が

あるものと頼もしく遠くから思っていましたが、拳をあげたものの持て余しているんじゃないかと思いました。

 

記念式典への参加者は県庁からの市町村への割り当てがありしぶしぶ参加されている方が多いようです。招待客だけしか参加出来なくて密室で穏便に進めたい意向ありありです。

 

航空機搭乗並みのセキュリティの厳しさ、多分どこか穏健なグループに属していないと招待されないのだろうと思います。
私達は中立派と認定されている「県土・竹島を守る会」の梶谷萬里子氏の推薦で一番いい席を頂きました。

お義理で動員された人達は一部式典が終わるとさっさと退場して前方の席はがら空きとなりました。

さすが真の護国者は最後までいます。

 

村田春樹氏の話では東京で開催される北方領土の日の参加者も年々少なくなり日本人の

国土を守る意識には寒気がするほどだそうです。
領土が少々損なわれても自分の生活が安泰なら痛痒を感じない国民なのです。
私達日本人は!!

 

式典は県関係者の作文読み上げと無難な議員の挨拶ばかりで、折角人気絶頂の小泉進次郎氏を呼んでおきながら末席に座らせて一言の発言もさせませんでした。


開会の挨拶が県知事からありましたが国歌斉唱はありません。
私達の後ろの席から『なぜ国歌斉唱しないんだ』と抗議がありました。

確かに領土を取り返すと言う国威発揚の儀式で国歌斉唱が無いのはこの式典の底の浅さを露呈していますね。


それに国会議員以外の来賓で国旗に敬礼しない人もいたし、お義理の様にあいまいに頭を下げている人もいました。


皆さん知っていますか、もう日本は終わっているんですよ。
日本は素晴らしい、経済大国だ、技術がある、武士道だ、いざとなれば日本人は勇敢に

戦うなんて昔の事です。

三代目の腑抜けがプライドだけはいっちょまえに未だ昔の夢を追っているだけです。

 

小泉進次郎氏のブログ参照

島根県に到着。快晴です。
http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/entry-11172126384.html

 

「2月22日が竹島の日の由来」
政府はこれまでどこの国も竹島を自国の領土だとしていないこと、日本人しか実際に漁業を行っていない事を確認し、
明治38年1月、竹島の領土編入を閣議決定しました。

これを受けて、島根県は同年2月22日、竹島が島根県隠岐の管轄になった事を正式に告示しました。
以後竹島での漁業は県の許可制となり、30数年続けられました。

 

 

 


 

還付金、なんに使おうかね

24/2/28 (火) 晴れ
 

娘が可哀そうな犬を引き取りたいと相談している時さんごともんちは

不安そうに聞き耳を立てていました

 

今日は訪問を2件こなし、帰社してそれに付随する雑用をこなしてから確定申告に行く。

 

渋谷、玉川、世田谷、北沢の税務署が一斉に渋谷六本木通りのベルサール渋谷ファースト(住友不動産渋谷ファーストタワー)で合同申告会場になっている。


そのビルは新しくいつの間に建ったのと思っていたが古い地図(平成13年1月7日に買った)で見ると日本団体生命ビルの跡地だった様だ。


広いホールに数百人一時に申告出来る程だが長い(と思った)待ち時間まで入れて1時間程で終わった。

 

私より老婆風情の濃いおばぁさんも並んでいたのであんな御年でもパソコンでやるんだ!と思ったが、
私にも優しいおねぇさんが付きっきりで指導してくれた。

 

なぜかと言えば今年からパソコンが出来ない人も係員がつきっきりで申告して貰う事にしたそうだ、だから老婆とみられた私にまでつきっきりでお世話して下さったのね。


人手は掛かるがその方が間違いが無いので効率がいいらしい。
しかし税金徴収するのも費用が莫大に掛かるのね。
渋谷駅にも案内人が一日中張り込んでいるし会場にも沢山の係員が待機している。


ところで23年度は161,500円源泉徴収されていたが、この度から旦那の扶養控除と医療費控除を申告してなんと149,400円も還付されるのだ。


払った税金はたったの12,100円也、申し訳ございませんね。
しかし数年前から旦那を扶養している事は間違いありません。

 

日に日に訪れる人が多くなって待ち時間が長くなっているそうですので一日も早く

申告される事をおすすめします。

 

 

 

河村発言支持緊急集会

百人の会、草莽全国地方議員の会

全国地方議員10000人日本大勉強会

日本会議首都圏地方議員懇談会

頑張れ日本!全国行動委員会  

BCC 首都圏在住有志

御中

 

名古屋市長河村たかし氏の南京発言に対し、

予想通り支那の恫喝が入り、

びくびくする周辺が河村氏の足を引っ張る動きが出ています。

勇気と信念ある言動を封殺してはなりません。

新しい歴教科書をつくる会つくる会)は、

断固河村たかし氏を支援します。

 

新しい歴史教科書をつくる会」は、河村市長の「南京虐殺否定発言」を

断固支持する緊急国民集会を、

来る3月6日(火)午後7~9時に文京シビックホールで開催します。

 

今や我が国が中国の「日本自治区」になるか、独立国となるかの瀬戸際です。

大勢の皆様お誘いあわせの上、ご参集ください。

 

一部報道には、河村たかし氏が「礼を失したかな」と反省しているようなことが

載っていましたが、礼を失しているのは、初めからかの国側です。

めげないよう声援を送りましょう。

 

つくる会東京支部事務局

 

 

『竹島奪還に向けて反撃を!』

24/2/27 (月) 晴れ 富士山見える

 

[新風東京通信 589] 党声明『竹島奪還に向けて反撃を!』

 

竹島奪還に向けて反撃を!

 

島根県が制定した「竹島の日」である二月二十二日午前十一時に港区議会を訪れ、
韓国大使館前に竹島の碑を建立する請願」を提出し、議会事務局によつて受理された。

 

ところが、この請願を受けた議員は、所属会派からの猛反対と除名を突きつけられ、

止むなく請願の受理を断念せざるを得ない事態となつた。


また港区自民党事務局とこの請願を受けた議員の自宅には、韓国人からと思はれる電話が深夜まで掛かり続けた。
正常な言論の在り方を超えた暴力である。

 

当該請願の代表者と連名者らは皆港区の区民であり、区民の要望がこれほどまでの異常な圧力を以て潰される事態は、異常であると言はざるを得ない。

日本を守らうとする人間が糾弾される事態は絶対に許容できない。

 

去年の七月、鬱陵島を視察しようと訪韓した大学教授と三人の国会議員が韓国政府から

入国を拒否されてゐる。

ところが日本政府は何ら抗議をしないどころか、島根県が毎年主催する

竹島の日記念式典」に抗議する韓国人活動家らの入国を認めてゐる。


同年十二月にソウルの日本大使館前に所謂「従軍慰安婦」の像が建てられた時も、

政府は対策をなさず、世界に類例を見ない国辱を追認した。

 

かうした韓国の一方的な対日攻勢には、徹底した反撃が必要である。


我が国は韓国によつて竹島を奪はれたのみならず、無根拠で不当な「李承晩ライン」に

よつて四十四名の同胞漁民が殺傷せられ、三千九百二十九人が抑留の憂き目にあつてゐる。


この犠牲に対して反撃できなければ、およそ主権独立国家ではない。

 

維新政党・新風は日本国民の怒りの結集により、反撃の出来ない戦後体制の打破と、

有形無形を問はず韓国への徹底した反撃を宣言するものである。

 

平成二十四年二月二十七日


維新政党・新風

 

 

 

 

勇敢なる鮮人

24/2/26 (日) 晴れ後曇り

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2月22日松江駅前街宣の後タクシーで松江城の駐車場に行き、

とにかく寒かったので暖かい食事がしたいと言う事で「島根ふるさと館」で

皆さんと共に蕎麦を食しました。
その蕎麦の不味い事今までの人生でこれほどまずい蕎麦は始めてです。


そこへ偶然在特会の桜井会長他10名程の会員が来て「おう!おう!」再会を喜び

報告し合いました。

不逞朝鮮人の宿泊先が判明し朝からホテルの傍で抗議活動をし警察側も止めに入り

大騒ぎだったと意気軒昂でした。


これから松江駅で街宣をすると言う事でそよ風会長達と村田さんが応援に行き、

残りの私達3人は松江城の北西(?)角のお堀端にある武家屋敷街や小泉八雲旧居跡等を大急ぎで見物して記念式典会場に急ぎました。
本当は堀川巡りもしたかったんだけど小一時間掛かるそうなので諦めました。

又次の機会に取っときましょう。

桜井会長達在特会の会員は入場できません。
厳重な動員招待制です。

 

式典会場の前まできますと何やら人が走ります。
なんと朝鮮人が一人で数枚の抗議文をかざしながら大声(朝鮮語)で抗議していました。
そこへわっとカメラの放列ですが私もいっちょまえに構えましたが、後で写真を見ると

報道陣ばかりではないようですね。
報道腕章をしていませんので俄素人報道陣だったんでしょうね。

私も含めて!
お陰で入場が少し遅れました。

 

しかし勇気ある朝鮮人ではあります。
もっとも大人しい礼儀正しい日本ですから危害を加えられる事はないでしょうが、

反対に日本人が朝鮮に乗り込んだらどんな危害を加えられるか保証の限りではないですね。
何しろ東邦礼儀の未開国ですからね。

 


娘のお願いを聞いて下さいな。
可哀想な犬達の境遇に心を痛めています。
一匹引き取ると言いだしましたが私や婿さんは反対しています。
旦那(父親)に仕事で留守の時は散歩してくれるかと交渉している間

我が家の犬達が不安そうに聞き耳をたてていました。
話の内容が判るようです。

 

娘の過去記事

 

誰か・・・。
http://mojifu.blog69.fc2.com/blog-entry-89.html
シェルター
http://mojifu.blog69.fc2.com/blog-entry-88.html

UKC JAPAN
http://ameblo.jp/dog-rescue/

 

 

松江市と佐賀市

24/2/25 (土) 雨後曇り

 

霧の松江駅

街宣場所 人通り少ない

私から見ると寂しい街宣だと思いましたが現地の方は、

これでも竹島問題なので反応がある方だと仰っていました。

どこが!と思いましたが普段はそんなに無反応な中頑張っておられるのですね。

護国活動は厳しいのです。

 

 

 

街宣中、本当の右翼街宣車が薄気味悪い声で街宣しながら通りました

 

22日朝ホテルの窓から松江駅方向を眺めたら上空はどんよりとして雨かと思ったが

それは霧でした。
島根はそんな気候が多いそうです。

その為に午後からの式典に出席予定の山谷えりこ議員は着陸出来なくて欠席でした。

 

午前9時から10時まで地元の維新政党・新風との合同街宣の予定でしたがマイクを運ぶ

車が事故に遭ったそうで始まりが遅くなりその後の予定が狂いました。
その後竹島記念館を見物して12時半からの在特会の松江駅前街宣を応援する予定でした。

 

以前ここで街宣した経験のある方によれば通行人が少なく寂しい街宣だから街宣デビューするにはいいですよと言われましたが、聞く人もいない街宣はやる気が失せますよね。
もっとも私は街宣するつもりなら旅がつまらなくなるのでやりませんと言っておりました。

 

タクシーの運転手に松江の人口はどの位と聞きましたら『平成の大合併で周辺町村を入れてやっと20万位です』
そう言えば佐賀市で同窓会があった時も日曜日なのに人出があまりにも無いのでタクシーの運転手に聞きましたら同じ様なセリフを聞きました。周辺町村を合併してやっと20万位と。

 

佐賀市と松江市は日本でも一二を争う人口の少ない県庁所在地です。

ずっと以前の事ですがタモリの「笑っていいとも」で佐賀県と島根県が弱小県だと数日間笑いの種にしていましたが、
タモリが『じゃぁ当の佐賀県人と島根県人に自慢の種があるか聞いてみよう』と提案して意見を募集した事がありました。


その結果ですが島根県の自慢は覚えていませんが佐賀県人はこう言いました。

 

豊田商事事件の被害者が一人も居ない
②空港が無いので静かでいい

 

私はこの回答を聞いた時、さすが我が佐賀県人は賢いと嬉しくなりました。
豊田商事事件ってお解りかな!!

しかしその後佐賀空港を作りましたのでがっかりしましたよ。
佐賀県は狭いので福岡と長崎の空港を利用しておればよいのです。
赤字を抱えてバカな事をしたもんです。

 

佐賀市も松江市も同じ城下町です。
御濠に囲まれた城域が綺麗に保存されています。
しかし観光資源は松江市の方が豊富ですね。
宍道湖と日本海に囲まれて素晴らしい街です。
もう一度ゆっくり観光したいと思っています。

 

「夏かしのブログ」さんより参照
「松江市は、人口が最小である県庁所在地であることを、誇りに思っても良かったのにと思ったこと」

http://d.hatena.ne.jp/natuka_shinobu/20101223/1293075140
 

現在、人口が20万人以下の県庁所在地は、松江市の他に、山口市、甲府市(山梨県)、

鳥取市の3つです。
この3つの市の人口が19万人台の後半であるのに対して、松江市の人口は19万人台の前半です。


松江市は、来年に東出雲町(12月1日の人口:14,758人)を編入合併することにより、

人口最小の県庁所在地から脱することなります。

 

この4つの市の人口は、平成の大合併の前は現在より少なく、合併の結果、現在の人口になりました。
平成の大合併の前、一番人口が少なかったのは、山口市(142,236人)でした。


なお、この時点では、人口が20万人以下の県庁所在地には、佐賀市と、津市三重県)も含まれていました。
この二つの市の人口は、平成の大合併の結果20万人を超え、最下位争いから脱しました。


佐賀市の人口 (平成24年1月末日現在)

・世帯数     93,210世帯
・男     111,333人
・女     124,430人
・人口計    235,763人

 

 

県土・竹島を守る会

24/2/24 (金) 晴れ 暖

 

後列左梶谷萬里子氏 

前列左から二人目下條先生

右から二人目御主人

 

足立美術館の次には地元島根で竹島問題で頑張っていらっしゃる梶谷夫妻がお膳立てして下さった懇親会に出席しました。

 

梶谷萬里子氏は良き理解者の御主人の暖かい応援の元

守ろう竹島!我が島、我が海、我が郷土のスローガンを掲げて竹島奪還の戦いをしておられます。


「県土・竹島を守る会」の事務局長として東奔西走して、国会議員や拓大の下條教授始め理解者を増やしておられます。


私は以前拓大における下條教授の講演会で島根から上京して来られた梶谷さんに面識が

ありました。


過去記事

竹島・尖閣・北方領土を語るマラソントーク

http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/2159853/
 

梶谷さんの戦略は只一点「竹島問題」だけで戦っておられますが、マスコミは右派と認定した団体は絶対に報道しない性癖があるので中立と思われている竹島だけに傾注しているそうです。


たとえば「日本会議」はマスコミは右派と認定しているので平成22年4月27日に日本武道館で「外国人参政権反対」の10,000人集会を開催して大成功を収めても産経始め一行も

報じませんでした。

 

懇親会では下條先生の前の席で炯眼を拝していろいろお話を伺いました。

飛行機がご一緒で先生の直ぐ傍の席だったそうですが私は全然気がつかなくて

先生曰く「降りる時、いやに急いでいるな」と思ったそうですが、
実は急いでいたのです!つまりおトイレに!

なぜなら前夜の食事で「いしもち」の昆布締めを勿体ない精神で全部お腹に収めたのです。
起きてみたらお腹が緩んで旅の間中ゆるみっぱなしで難儀しましたよ。

懲りない女でございます。


このたびすっかり先生とは懇意にさせて頂き、近いうちに「そよ風」主催で開催するある催しに対して協力して下さる約束をして頂きました。
ある事とはとても素晴らしい企画ですからお楽しみにね。

 

過去記事 

!全面!意見広告
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/1571261/
外国人参政権断固反対!産経の意見広告
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1570270/

 

娘が更新しました

「ねぇねぇ日記」 

http://mojifu.blog69.fc2.com/blog-entry-95.html

 

 

足立美術館

24/2/23 (木) 氷雨後曇り

 

 

 

 

 

 

 

御一行様

 

 

 

白砂青松庭の左側 赤松 中央左に短い滝が流れています

右側 黒松 右奥に細い滝が流れています

 

足立全康氏

 

足立美術館

寝坊した旅の続き

11時発、島根出雲空港に12時17分に着きました。
発つ前に御一行様に連絡していましたのでレンタカーで迎えに来て頂きました。
御一行様無駄な時間を浪費させて申し訳ございませんでした。


御一行様は出雲大社で大変珍しい見物が出来たと御満悦でした。
くやしい!!

 

午後の部の足立美術館に行きました。
ここは以前から行きたいと熱望していたところです。
横山大観始め日本画の名画が沢山収蔵されているし、

その日本庭園が素晴らしいと評判なのです。


その庭園は有名な中根金作氏の作庭でわが故郷の佐賀県武雄市の御船山山麓にある

陽光美術館・慧洲園も中根金作氏に依頼して作庭された名園です。
まぁ規模は負けますけどね。

 

周囲の山を借景にして雄大な庭園になっています。
場所がど田舎ですから間ににょっきりビルも建っていないので雄大な眺めです。
これが東京や京都の様な都会でしたら、興ざめな眺めになる事でしょう。


収蔵の絵画も素晴らしいですがなんせあんまり多いし広いしゆっくり観賞出来なかったのが残念です。
夜の予定があるので滞在は1時間30分程でした。
それは私のせいかしら!


出雲大社と足立美術館はもう一度ゆっくり来たいものです。
夢と希望を持って!

 

陽光美術館・慧洲園についての過去記事

「古老は語る」
http://3515.iza.ne.jp/blog/month/201106/


陽光美術館・慧洲園
 

 

幸先良し!

24/2/22 (水) 晴れ

 

きゃっほ~ 幸先よし

窓際の席ではありませんでしたが隣者の御好意で撮らせて頂きました

東京湾

 

昨日はそんな事態になるかもとシュミレーションしていたような気がする。
いつも夜更かしで12時前に就寝した事は無いのでたまに早く寝てもいつもの時間までは

眠りに入れないのだ。


4時に目覚ましかけていたが鳴らない筈は無いからぐっすり寝込んでいたのだろう。
村田さんからの携帯の呼び出しで目が覚めてみたら7時過ぎ、電話くれるんならもっと

早く下さいよ!

 

次便は11時だと言うのでゆっくりしてもいいだろうけどすぐに飛び出して8時40分頃空港についた。
窓口に行って
「寝坊しました」
『あぁこのチケットは時間変更も払い戻しも出来ないチケットです、それにもう5席しかありませんが、、、』
「仕方ありません、その1席を売って下さい」
『貴女の場合、シルバー割引で1万数千円(正確な数字忘却)に出来ますが身分を証明

するものがありますか』
「あの~、このカードだけしかないのですが」
『あぁ、これで十分です、ちょっとお待ち下さい』と言って上司の所に伺いに行く。
『今回はこのチケットで通用させて頂きます、今後はご注意くださいね』


やった~1円も出費する事もなく次便に搭乗できました。

私は国内の旅には重い財布を持たないで現金と航空会社系のカード1枚だけ

ビニールケースに入れて出ます。


この航空会社に勤めている娘に事の顛末を話しましたら、
『へぇ、あり得ないよ』と言っていましたので

私が老婆風情を醸し出していたおかげでしょうか。


幸先良し!
でもないか!


だって一番行く必要のあった出雲大社に行けなかったんだもん。
息子よごめん。


今回は60年に1回しか見られない屋根修理の様子が人数限定で高い所から見せて頂けた

そうです。

 

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
