スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しの間ブログの更新を休みます。

24/3/26 (月) 晴れ 富士山見える

 

 

 

もう尻に火が付いて来ました。
仕事が超忙しくなり、その他に夜はパワーポイントの習熟の為に時間を取らなくちゃ

ならなくなりました。


4月14日の講演の映像を作成しなければならないのに時間がないのです。
習った限りでは簡単だと高を括っていましたが改めて教科書を一からめくりましたら、

なんと奥が深くて、

 

自分大丈夫か!と自信喪失して居ます。

ですから何度も何度も習熟に向けて練習することにしました。

夜はその勉強に充てます。

 

今日は目一杯仕事した。
朝10時から4月からオープンする介護複合施設の内覧会に行く。
一等地の高地に位置するこの施設は超豪華な施設だ。


特別養護老人ホーム(特養)
介護老人保健施設(老健)
高齢者グループホーム
障害者支援施設
通所リハビリ
デイサービス
諸々

 

もう至れり尽くせり、ヒノキ風呂はあるは、空中庭園はあるは、家族の為の宿泊部屋は

あるは、福祉の為のオールラウンド。

 

老健などは全室有料個室で5千円から1万円。
広々した眺めの良い部屋には立派なデスクまであり、

社長!此処でも仕事するのと言いたい感じ、

此処に3ヶ月いたら優に百万円以上掛かりますね。
やっぱり金持ちの為には差別じゃなくて区別しなければならないのね。
金持ちでない私は死ぬまで元気でいなきゃね。

 

その後12時から夕方5時過ぎまで7件訪問して、帰社して新しいソフトについての説明など聞き帰宅したのは8時頃でした。
夕食は寿司を買って帰りました。

昨日、今日と目一杯動きましたが少しも疲れはありません。

 

4月14日の講演は↓

 

「なんぼ探してもいなかった ネッシー、ツチノコ、性奴隷」
 

是非お越し下さい。

 

 

スポンサーサイト

国立歴史民族博物館

24/3/25 (日) 快晴 富士山見える

 

今日は始めて京成電車に乗って千葉県佐倉市に行った。

約1時間半位で到着。

 

5時に起きるつもりであったのに2時に得たいのしれない電話の音に起こされて

寝不足である。

お陰で1時間も早く到着した、

しかし佐倉駅前は喫茶店もなければ休めるベンチもないの。
駅のトイレは和式しかないしね。

 

今日は案内をして下さる方も入れて13名の参加であった。

「新しい歴史教科書を作る会」の上田氏、
この会では歴博の偏向展示に精力的に文句をつけて正していらっしゃる。


しかし左翼思想の歴博は蛙にしょんべんよろしくのらりくらりとして回答も

寄こさないらしい。
再度強く申し入れすると教科書に準じていますからと回答されるので教科書つまり

文部科学省まで相手にしなければならずほとほと気の遠くなる思いをしておられるようだ。

 

左翼の申し入れはよく通るようだ。
しかし関東大震災の時の朝鮮人殺害人数の六千数百人と言う数字は削除させたそうです。
でも多数と表示して居ます。

 

関東大震災の展示は朝鮮人がデマによって虐殺された事ばかり強調してその時日本人は

いかにして復興したかと言うことは一行も説明がない。

 

おまけに朝鮮人の暴動はデマではなくて皇太子殿下(昭和天皇)暗殺の計画があったが

その前に震災がありそれに乗じて暴動を起こした事実があったそうです。

 

此処を丁寧に見て回ると一週間はかかりそうなので原始から飛ばして第5~6に行き

近代、現代を案内して頂いた。

昼食後皆さんは帰られたが私はせっかく来たんだからと一人で原始から見学した、

しかしかなり飛ばしても平安時代にも行かないうちに最終バスが4時37分ですと館内放送して居たのでそこで終わりにしました。
だってタクシーもわざわざ呼ばないと来ないらしいし、不便な博物館です。


こういう所は好きなんですよ。

だからいちいち説明を読むので時間が掛かるんです。

もう一度来るかと言うと首を傾げます。

 

そんな訳で所期の目的の「質問、ご意見、ご要望」の抗議文は書けませんでしたので

じっくり考えて郵送しようと思います。
ところで未消化なのでブログにも意見を書けませんので写真を羅列します。
その写真がよく撮れてなくて残念です。

 

平和平和と言いますが戦後の希有な時代と戦前の弱肉強食時代と同一には語れないと思う。当時の日本が今の様だったらすでに日本は消滅して居るでしょう。

 

 

 

どこの国に逃げることを許す軍隊がありますか

 

だから南京虐殺はあったと言いたいのね

 

ライフで全世界に報道されたと説明文にありますがその記事を読むと

そんな事は一行も書いてないそうです、

それを指摘したら他のページに書いてあると回答したそうです。

「世界に史実を発信する会」が英文で世界に発信なさっています。

記事にはそんな事実は書いてないのにこのような説明をして居ます。

沖縄の展示は沖縄左翼のいいなりの展示になっているそうです。

私は終戦と習いましたが

支那の立場で展示されています

支那の戦意高揚ポスターをなぜに日本の博物館で展示するのだ

玉音放送を聞いて首を垂れない日本人はいなかった。

なのになぜそばに朝鮮人、フィリピン人が狂喜して居る写真を並べる、

!お前らは本当に日本人か?

日本の敗戦を喜ぶ朝鮮人

同じくフィリピン

あぁ戦争には負けたくないもんだ。

思想まで曲げられる。

あなた!両性と言われて嬉しいですか

両性動物ですか。

 

この歴博はやたらと朝鮮人が出て来ます。

此処にもパチンコマネーが注ぎ込まれているのかな。

 

 

 

 

 

明日は

24/3/24 (土) 曇りのち晴れ 

 

昨日始めて沈丁花の香りをかぎました。ネットで拾った写真です。

 

さて明日は「そよ風反日博物館ツアー」です。

 

第6展示室の解説文には富国強兵が国家の目標とされ、

そのためには自国、他国をふくめた犠牲を伴いました。

なんて、書いてあります。

 

日本の巨額な税金で建てた博物館で、

なぜ、日本の国益に沿った歴史観での展示が出来ないのでしょうか。

 

そして、大東亜戦争当時、沖縄で集団自決があったという解説文には、

日本の左翼団体がクレームをつけ軍命令があったと変更されました。

それに対して、新しい歴史教科書をつくる会が軍命令はなかったとして、

申し入れをしましたが、結局改善されていないとの事です。

 

一体、日本人は何を恐れているのでしょう。

歴史を政治や、願望で捻じ曲げる国と共通の歴史認識なんか持てると思いますか。

そんな協議をやっている間に日本は潰れてしまいます。

 

一番の敵は国内の自虐史観の植え付けです。

小さな一歩ですが、

まず、反日展示に一人でも多くの日本人が抗議の声を挙げる事だと思います。

 


「戦争と平和」

日本は、19世紀後半に欧米を中心とする国際社会に登場してから、

20世紀前半にいたる間、数々の戦争を繰り返しました。

明治期の日清戦争・日露戦争、大正期の第一次世界大戦、

昭和期のアジア・太平洋戦争などです。

近代化が欧米列強に追いつくことを意味した当時、富国強兵が国家の目標とされ、
そのためには自国、他国をふくめた犠牲を伴いました。
平和というものに絶対的な価値はおかれませんでした。

 

「そよ風」ブログより

 http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51736243.html

 

過去記事

「そよ風 反日記念館ツアー」
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/2617354/

 

 

社長価格

24/3/23 (金) 終日雨

 

 

午前中社長に頼まれていたレーズンパンを焼く。
先達て同僚達にレーズンパンを2個ずつ進呈して居たのだ。


私は高齢弱者(どこがとは言わないで)なのでいつお世話になるか判らないので

いつもこうして貢ぎ物をして居る。

人間物をもらっていやな気持ちになる人はいないもんね。

その他にこうして販路も広がるしね。

 

社長金曜日にパン焼いてくれる!と言うのでお安いご用でござんすよ。

ところで値段なんだけど私は1個150円でいいですよと言って居るのに

200円払わせてくれと言って聞かないの。

だから気持ちよく頂くことにしました。
12個×200円=2400円、ありがとさんです。

 

お昼に会社に行って新旧の介護サービス利用料の比較表を作成した。
利用者に説明するのに便利なようにね。


2時から地域包括支援センターで研修を受ける。
訪問医療専門のドクターの講演
内容は「
自宅で最後を迎える為の連携や考え方について」中々中身の濃い内容だった。
事例に我が社の元看護師が関わった話もあった。

私はこの先生とは仕事したことがないが担当者会議にも出席してくれる気さくな先生だ

そうなので今度そんな機会があったらこの先生にお願いしよう。

 

ところで話の内容より私の興味は先生が駆使したパワーポイントである。
これは先生が作ったのかしら、あぁこれはあれを使ったなとか作成過程が気になった。
後で元看護師に聞いたら包括の若い男性職員が作成したらしい。

 

私も早く人に頼まれるような腕になりたいものだわ。
考えたらわくわくするわ。
まだまだ教習を受けなくちゃ使い物にはならないな。
落ち着いたら個人レッスンを受けよう。

 

 

 

口は災いの元

24/3/22 (木)晴れ 富士山見える

 

アクアマリン 

私は色石が好きで少し集めていますが、

この石は持って居ません、

死ぬまでに手に入れるつもりです。

 

今日は直行直帰で会社には顔を出さなかった。
午後1時30分から担当者会議を開催して、終わってから大急ぎで3時からの

地域包括支援センター主催のケア会議に出席した。


ここのケア会議はほとんど出ないんだけど介護保険改正にともなう区の独自サービスの

変更点等の説明があるとの触書だったので出たが別に書面を見れば判ることだった。

 

目玉は成年後見支援制度に付いて成年後見支援センターの専門相談員の講義があったが、
このみち3年の経験者だと言う若い女性の淡々とした話が眠りを誘ってたった十数人しか居ない中で船を漕いでしまった。他に見渡したところ居眠りして居る人はいなかった。

 

明日も近くの包括支援センター主催の研修会に出席する。


ここ数年こういう研修、会議は出て居なかったんだけど、

元看護師から出なきゃダメよ、世間が狭くなるじゃないのと非難されたので、

じゃこれから心入れ替えて出ることにするわと会話したんだけどその肝心の張本人がドタ欠席した。

 

昨夜のケアマネ会議で以前に社長が言って居た機密漏洩(ちょっと大げさ)に関する苦情を又持ち出したので、名前は出さなかったが多分彼女を非難して居ると思った。

彼女懇親会には体調が悪いと言って出なかった。
居ない人の話で盛り上がるけどね。

 

私だったら会社辞めますと言える事態だけどね。

心中はいかほどかと思う。
会社辞める気がないのだったら少しの事は目をつぶる方が利口だと思うが彼女はいろんな所に顔を出してネットワークが広いのでつい喋るんだろうが、それは回り回って自分
に来るんだよね。

 

私もお喋りだけど、幸いその方面のネットワークは広くないし広げようとも思わないので蚊帳の外である。
いつまで現役を張れるか判らないけどこの方向で行くわ。

初志貫徹ならず

24/3/21 (水) 晴れ 富士山見える

 

付かず離れず 微妙な位置関係

 

今夜はケアマネ会議
議題は今一番重要な4月からの改正について。
もう複雑で煩雑で多忙に付きケアマネいやになる。

介護ソフトが完成するのは29日頃らしい。
ケアマネの仕事が盆と正月1度に来たような忙しさ。

契約書も訂正があるので再度取り交わさなければならず、

 

現在のサービスが適正であるか見直しをして利用者、サービス業者と交渉をして変更が

あれば、まだ我々だって理解できないのに利用者を訪問して説明しなければならず、変更によっては担当者会議を開催して、サービス計画書の作成をして、また訪問して署名捺印を頂きにあがる。


29日過ぎなければ利用票・提供票が作成出来ないので作成したら再度訪問しなければならない。あんまりどんづまって居るので誰もよく理解出来ないと見えて区の説明会でも質問は受け付けないと最初に釘をさされたらしい。

お役人も説明出来ないのでしょうね。


こんなに多忙を押しつけられてもなんの報償もないなんておかしいんじゃない。

 

終わってから、懇親会
私はもう金輪際出ないと宣言していたのに社長に誘われると断れないの。
元女優と離れた席ならねと念を押して出たわ。

本当に信念が通せない女です。
元女優も最近いやに下手に出ているしね。意固地になるのもなんなのでね。

許してしまうわけですよ。


昔父に言われたことがありましたね
『お前は意地がない、俺は1度この野郎と思ったら絶対に許さない、それなのになんだお前は、、、』

 

今日は

24/3/20 (火) 春分の日 彼岸中日 晴れ

 

 

 

 

 

天気もいいし娘も丁度お休みだったので墓参りに行って来た。
お彼岸の中日でやはりお参りする方も多くバスも道路も大変混んで居た。

義母に親不孝(心に引っかかるものがある)を詫び、孫達の幸せをお願いしてきた。

 

道路が混んで居るので駅まで20分ほどだというので歩くことにしたが

数歩も行かないうちによさげな茶店があったのでお茶することにした。
庭でも座席があったので野外でのんびりとコーヒーを飲む。
雰囲気が去年行った神戸の異人館(イタリア館)の庭に似ていることに

気がつきしばし思い出した。
水場があり鳥も訪れ天気もいいしのんびりしました。

 

ところで昨日、映画「マーガレット・サッチャー」を観て来ましたのでそのことを

書きたいのですが、まだ熟して居ません。

 

昨日は午後から会社に行き少し雑用をこなしてからそうだ映画観に行こうと思い立ち
同僚達にはこれから訪問に行って直帰します、と言って出て大急ぎで3時35分からの

上映に駆けつけました。

 

仕事は今端境期でこれと言った作業は出来ません。
なぜなら4月から改正されるのに保険者(市区町村)の説明会があったのが15日で

介護ソフトがまだ出来上がって居ないのです。
それがなければ仕事が出来ません。

今頃ソフト業者は必死で昼夜を分かたずに作業して居ることでしょう。

 

3年ごとに改正されることは決まって居るのになぜ半月前まで決定しないのでしょうか。
常識的に考えても12月位までには決定して各位に周知するべきでしょう。


こんなやり方は下請け泣かせのやり方です。
我が家も下請け末端の業種でしたので、いつもぎりぎりまで決定しないでぽんと

投げられ、納期は延ばせないいついつまでと宣告され寝ずにこなしていたものです。


ホワイトカラーのお偉いさんには泣く子も黙る仕打ちで文句の一つも言えませんでした。
厚労省様、末端で働くブルーカラーの痛みもわかって下さいな。

昨日とても新鮮な鯖が手に入りましたのでしめにしてみました。

超うまです。もう既製品なんか食べられませんね。

その他にヤリイカのげそを今はやりの塩麹で和えましたらこれがまた超うまでした。

 

日本にはいい男は居ないんですか

24/3/19 (月) 晴れ

 

 

 

どこがいいんですか!気持ちわる~

ただでも食べませんよ反吐が出そうです。

 

今朝の産経新聞には驚いた。
数日前から19日の新聞は全面広告を掲載するのでいつもと体裁が違いますと

予告していたので、どんな!と思って居たら、


なんとグリコが裏表2面を使っての全面広告
その男!2名気持ち悪い。


とても日本人面じゃないな!ならば東洋人と言うことはまた朝鮮人かと不愉快になった。
整形しまくりの女も気持ち悪いが男はどうしてこうも揃いもそろってホストクラブの

頭悪そうなおにいちゃんみたいな面ばかりなの。

他にも今盛んにホストまがいの朝鮮男が自信ありげに!愛して!なんて媚びを売って居るのが放映されて居るがあんな媚び笑顔にころりと参る日本女性が居ると思ってんのか。


何を売りたいのか気にもしていないがそんなおにいちゃんお勧めの商品なんか

買わないよ。

 

日本にもいい男が一杯居るだろうが、

福山雅治だとか水谷豊だとかオダギリジョーだとか反町隆史だとか及川光博だとか

竹野内豊だとか松本潤だとか沢村一樹だとか大沢たかおだとかに


『これ食べてみない』なんて言われたら
「はい、たべてみます」なんてね。

グリコ不買します。

 


 

人の心中は判らない

24/3/18 (土) 曇り雨
 

 

 

今日は久しぶりに映画を観に行こうと思っていた。
「鉄の女マーガレット・サッチャー」


私はいつも同時代に生きた人と歩みを共にしないでいつも居なくなられてから認識する。
ひばりもエルビスもビートルズもマーガレット・サッチャー氏も同じ時代に生きていたんだわ。
まだご存命なので是非観ておきたいものだと思う。

 

ところが今日は起きたのが10時過ぎ、昨日封切られたので最初の週末だから、

午前中に行きたいものと思って居たのに不覚である。
でも午後早く行って夕方位までに終わる時間の席を確保すればよいかと思って居たら

久しぶりに親友からお茶しない!と電話があった。
そりゃしますよ。

 

彼女とは政治の話はあまりしないが、このところの政治のおかしさには覚醒しているようなので少しは話す。
今日も石原慎太郎氏の神奈川県知事は瓦礫処理で涙ぐんでいたが
『泣くくらいなら知事止めりゃいんだよ』と言ったエピソードを面白い話題として提供したら
『それは言い過ぎだ、心無い、だから私は石原さんが嫌いなのよ』と言う。


私は今時の政治家にしてははっきり物を言ってくれて痛快だと思うんだけど受け止め方にも個人差がありますね。
本当に人の心の中はわからないものです。
何十年の親友にしてこうだから!


今日は昨日習ったパワーポイントを何度も復習したわ。

案外易しいと思う。

誰か私に作らせてくれないかな。

つたない事を承知の上でね、機会を与えて下さいな。

 

今日のランチ 桜エビとキャベツのパスタ、

あぁ まいう!だった~

 

 

パワーポイント学習

24/3/17 (土) 雨

 

今日習った写真合体の技 過日の「レンタル犬」の写真も合体しました。


今日は新宿区の広報で知った「ビズ新宿パソコン教室」で

朝10時30分から5時30分までみっちりと勉強した。


1月に募集した時は最小催行人数の7名に達しないと言うことで不催行だったんだけど

今日は3名で教習受けた。
なかなか集まらないそうでそんな事も言ってられないので3名でもやることにしたそうです。お陰でマンツーマンの授業が受けられて幸運であった。

 

このパソコン教室は新宿ヒルトンホテルの隣の施設BIZ新宿(新宿区立産業会館)の

中にあり新宿区と民間の協業で運営しているそうだ。
協業と言っても家賃が無料と言うだけの協業らしい。


そんな訳で授業料も格安でとても親切で電話での指導は只だそうだ。
いつでも電話なりメールで聞いて下さいと言われたわ。


今日は私より年下か年上かと言った男性と50代位の男性と一緒である。
若い男性は近いうちに講義をしなければならないそうだ。
私はと言えばその動機はこれからの護国活動に役立つかなとの思いである。


昼休み1時間を除いて6時間もとても中身の濃い授業であった。
とても一回の授業で身につくものではない。
これはとにかく復習あるのみだ。
実際に使いこなすにはひたすら練習あるのみ。


パワーポイントは今の世の中では至る所で使われている。

病院、店舗、電車の表示などは全てパワーポイントである。
パワーポイントを熟知すれば何でも出来そうだ。

 

今日はパワーポイントだけではなくて今まで出来なかった事や疑問点なども

親切に教えて頂いてラッキーであった。
写真の合体も前に他のパソコン教室で習ったのより簡単な方法を教えて頂いた。
前のが複雑でもう出来なくなっていたのだ。


「もう先生貴女について行きます」状態である。
先生も今日はとても楽しかったと言って下さった。
そしてランチに持って行ったレーズンパンを1個差し上げたので美味しかった

た下さいと言われました。
勿論ですとも、私も楽しかったしそう言われるのは光栄のいたりで御座いますよ。

 

授業料:12,000円
パワーポイントソフト:12,700円

合計:24,700円也
さぁ元取らなくっちゃ!


 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。