

不思議な話

24/4/30 (月) 代休 曇り

 

亀田製菓と韓国農心の提携の話なんだけど、私は確か日経夕刊でみた。

普通こんな時は両社の経営陣のコメントがあるもんだがただの報道であった。
産経には掲載されていないしその他の媒体では報道されて居ないのだ。
それにこれだけ炎上しているのにいまだに亀田側のコメントがなにもない。


提携は事実なのだろうか、それとも日経の勇み足だったのだろうか。
私にはなんの痛痒も感じない提携話しではあるが、

亀田の経営不振が隠されているのではないか。


私はソニーの株を持っているが大損している。

ある時、サムスンとの提携が報道されたとき、
なぜか不審に思った、なぜ格下(と当時思っていた)のサムスンと提携?


しかしその時はもう水面下ではソニーは経営不振だったのだ。

その後数年で離縁になった。
多分中身だけ吸い取られてすかすかになっての離縁だろう。
ソニーの二の舞を演じるのか!亀田!


日経記事
 

昨夜は娘のおごりでウイグルレストランで痛食痛飲しましたよ。
婿さんは仕事で遅くなり後から来ましたが、ワイン1本入れて婿さんは生ビール痛飲して

3人で1万ちょっとです。


いかにもアラブの人らしい客が多かった。
外人客と日本語でやりとりしていましたが共通語は日本語だそうです。
オーナーの奥さんはおめでたで大きなお腹でしたが、

この4月で無事に医大を卒業したそうです。
上に1歳半の女の子もいます。
子育てしながら次の子も身ごもり医大は無事に卒業する偉大ですね。

 

ミラーレスカメラを持参しましたが、なんとバッテリーが入っていなかった、

今度のカメラはバッテリーの消耗が早い。

携帯画像なのできれいじゃない

二人で平らげた品数

 

シシカバブ

茄子の何とか

これはかかせない、ウイグル麺

水餃子、羊肉の香りがたまらない

あつ、あつポテトの香辛料がたまらない

 

 


毎度お馴染み母の日の紫陽花

24/4/29 (日)昭和天皇誕生日 晴れ後曇り 夏日より

 

今年はこの2色を頂きました。

来年も咲かせたいものだ。

 

 

左のは娘の義母に

 

娘から電話あり、花屋に行こうと言われて、

あぁもう母の日か!
毎年忘れずに花鉢をプレゼントしてくれる。
私も毎年中野弥生町の「花工場」に行って飽きもせず紫陽花を買って貰う。
そして毎年消失する。
紫陽花は一年草ではないのよね。


ある人がこんな事を言っていたな。
花屋さんで『これ来年も咲きますか』と問えば、
花屋『来年も買って下さいよ』と言われたそうだ。

そうなんだ私は花屋産業に貢献しているんだわ。
毎年ありがとう。
お礼にプルマンを提供しますよ。

 

花屋さんは好きな場所だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初ミラーレス首に提げてぶらり


24/4/28 (土) 快晴

 

玉川上水緑道初台付近

NTT本社遊歩道

パークハイアットビル公園大橋

テレビのドラマに良く登場する

都庁 尖閣カンパしますよ

 

 

 

あらっ 「さんご」と「もんち」だ

カメラが勝手に撮った映像、甲州街道と山手通りの高架

これ欲しかったんだけどな、メイドイン チャイナじゃな~

 

今朝も自然に目覚めたのは11時頃であった。
完全に昼夜逆転の生活です。
この悪癖は死ぬまで直らないだろう。
まっ日頃は頑張っているんだからいっか!
三連休だと言うことに今頃気がつきましたよ。

 

昼頃親友から電話あり。
いいよ、お茶しましょ。

どこに行きましょうか、初台の玉川上水緑道沿いの喫茶店に行きましょう。
たまには歩いて行きましょう。
初カメラ持ってね。


家でいろいろいじくっているがいまいち判らないのでとにかくお任せで撮る事にした。
オンにしてぶら下げていたら勝手にぱちぱち撮るのよね、なぜだろう。


久しぶりにお話沢山して、台所用品の話になって、そうだパークハイアットの

コンランショップに行きましょう。
緑道を歩いて甲州街道を通り、途中のウイグルレストランを覗いたら4人のウイグル人が愛想良く笑顔をくれたので近いうちに行きましょう。

 

パークハイアットではパッチワーク展で賑わっていた。
最近そんな手仕事には興味なくなったわ。


コンランショップでちょっと気になるオーブントースターがあった。
アメリカメーカーのクイジナート、そうだトースター新しくしましょう。
気分転換には安いものだわ。


カタログを頂きよくよく見れば全ての商品が中国製なの。
アメリカ人も空洞化で大変でしょうね、アメリカ人は痛痒を感じないのでしょうかね。

 

小腹が空いたので地下の喫茶店で飲食をした。
まずくて高いパン食だ。
こんなもので満腹になるのは許せないな。

 

疲れが取れたので新宿中央公園で写真を撮りたいと思ったが親友が疲れたと言うので

切り上げる。
年を取るとすぐ疲れますね。

 

今日のランチ、このコッペパン450円もしましたよ。

 

 

島を買おう

  


石原知事の発言を聞いたときすぐさま思った。
貧者の一島だ、カンパするぞ~

 

私は産経新聞を取っているので知らなかったが
地方紙の社説にあれこれ反対意見が出ていたらしい。
やれ都民のお金でそんなものを買うなんてけしからん、

都民の為になるものに使うべきだとか。
大きなお世話でございます。

 

私達都民は兎小屋と蔑称される劣悪な家に住みごみごみした環境で

東西南北かけずり回って勤労し
都民だけではなく日本全国民を養っていると思っていますよ。
都民がどうお金を使おうと地方の方の指図は受けません。


それに多分全国の憂国の志が大勢カンパするだろうと確信しておりました。
早速都のホームページに寄付を募るページが掲載されました。
こぞってカンパしよう。


東京都尖閣諸島寄附金について
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm

 

 

亀田炎上

       

 

亀田製菓のブログが炎上している。


数日前に新聞で朝鮮の食品メーカー農心と提携すると掲載されていたのはみたが、
実際のところ私にはなんの痛痒も感じないニュースで只たんにまた利用されるのが落ちなのに何故?と思っただけだ。

 

実はわたくし九州育ちで米菓は好きではないのだ。
草加せんべいは大嫌いだ。
いまは私も幾分丸くなったが(どこがとは突っ込まないで)発展途上の年頃の頃は
隣でせんべいをばりばり食べる音、そこから派生する醤油くさい臭いがぷーんと漂って

来ると発狂するほど嫌だった。


『美味しいおせんべいですよ、いかが』などと優しく言われても
「せんべいは嫌いですっ」と切り口上で答えたものだ、

すすめた人はむっとした事だろうな。
ああ嫌な性格だった。不幸せだったからね。当時!

だから飲み屋でおつまみに柿の種が出てくるとピーナッツだけ摘む偏食である。
亀田のブログのコメント欄をみると米菓好きが多いのね。
皆さん一様に残念がっている。


これでまた不買の対象会社が増えましたね。
でも私は元々買わないので応援出来ないわ。


「カメつうBLOG!」

http://kamedaseika.cocolog-nifty.com/kametu/2012/04/post-3ac3.html

 

 

すみません!すぐ破棄します

24/4/27 (金) 終日小雨

 


 

今日はとても忙しい日だった。
やってもやっても次から次えときりがない。

1件だけやらずに残して来たが大丈夫かな、5月1日の隙間の時間でやれるかな。

そう言えば道路も混んでいたな、皆さん連休前に片をつけたいのだろう、

私達は連休も仕事します。 

 

ところで合間に主治医であるクリニックで薬を処方して貰っていつもの調剤薬局に

行った。
私は活字中毒なので待ち時間には必ず備え付けの雑誌を手に取る。
あれ見かけない雑誌がある。
「パンプキン」言わずとしれた創価学会の雑誌である。

ぱらぱらめくると十朱幸代特集(この方学会?)や女優の北島景子やそうそうたる

女優達がにっこり微笑んでいるし確か病床にあると言われる池田大作夫妻も元気な姿を

現してご指導している。

 

私は馴染みの薬剤師に問うた。
「お宅は学会なんですか」
『いいえ、学会とは関係ありませんが』
「じゃあ、なぜここに学会の雑誌がおいてあるんですか」
そこで奥にいる薬剤師達に聞きに行ったら誰もその雑誌の事は知らないと言う。
『ここには学会員はいませんし、こんな雑誌をおいた者もおりませんので患者さんが黙っておいたものと思われます』

そこで一言言ってあげました。
「私、学会嫌いなのよ、もしお宅が学会と関係ある薬局だったら今後お宅では買いません」
『ご不快な思いをおさせして申しわけありませんでした、この雑誌はすぐさま破棄します』


しかし敵ながらあっぱれです、これは一種のポスティングですね。
こうやって広宣流布しているんですね。
保守派も見習ってこの日本を反日軍から守りましょう。

 

今日は癌検診の予定だったが、まさに予定は未定である。
10時の予定なのに2度寝して起きたのが11時であった。
お陰で慢性睡眠不足が解消したけどね。
不覚なり!

 

 

終わった

24/4/26 (木) 曇り小雨

 

完成間近の住友ベルサールビル

確定申告会場だった住友ベルサールファーストは

山手線の中だけどこちらは旧山手通りの角にある。

首都高速3号渋谷線の東西に大がかりなビルを建てた住友不動産

1階が柱だけの変わった設計

外回りにフェンスがあるので完成したらもう一度撮ろう。


今日は午後から仕事を休み管理会社の担当社員と最終打ち合わせをして引き渡した。
毎晩全てが終わってから(つまり深夜ね)慣れない数字を追いかけて検証しましたので

ほっとしています。


数字と聞くとちんちろまいして逃げ出したくなるかっては文学少女と言われた

私(ちょっと買いかぶり)でございます。
お役目ご苦労さんです。


さてこれで心置きなくカメラに集中出来ます。
これが難問です。

会得出来ますかね、いつも途中で投げ出して中途半端で諦めていましたが、

今回は何しろ死ぬ時に後悔したくないと言う固い決意がありますので絶対に諦めません。

そのためにこそカメラ教室に通うのですからね、

食らいついたら必死ですから講師辟易するだろうな。

お覚悟のほどを!

 

明日は癌検診なので飲食は9時で終了です。

 

 

隠密行動

24/4/25 (水) 曇りのち小雨

 

先日の八重桜をリコーCX1で再度撮ってみる、

曇り空だからあんまり変わり映えしないな。

近づく

もっと近づく

 

「ため口」と「元女優」は韓流ドラマが大好きらしい。

同じドラマをみているらしく内容を話して盛り上がっている。

私は表の顔は無色で通しているのでこっちの世界では保守活動も政治も韓流嫌いも

語らない。

 

「ため口」が韓国ドラマにはまっているのよ面白いよと私に誘いをかけたので
「私、韓国ドラマ嫌いなのよ」と一言言って誘いには乗らなかった。

 

二人がドラマの筋書きなどを嬉々として話している時にまた一言言ってあげたけどね。
韓国料理も昔の宮廷料理は辛くなかったらしいね』とため口が言っていたので、
そこで一言

「唐辛子は日本が南蛮から渡来したのを韓国に伝えたからそりゃ昔の韓国にはなかったでしょうよ」
『へぇそうなの』
「そうよ文禄・慶長の役(1592年)の頃豊臣秀吉の征伐軍が持ち込んだんだからね」

 

昨日「ため口」が聞き捨てならない言葉を吐いた。
『私、石原さん嫌いなのよ、友達からも今嫌いだってメールが入ったよ』
「元女優」も

『私も嫌い、でも石原さんくらい物の言える政治家は他にいないのかね、谷垣さんは頼りないし』
他にいないんだから石原さんを応援すればいいじゃないの。

 

元女優は憲法9条支持者だし、自衛隊反対論者だし、立派な左翼なんだわ。
「ため口」は韓流どっぷりだし、広島出身だし(なんの根拠もない!何となくね)

 

私と気があわないわけだわ。
やはり隠密で行こう。

 

今日のランチ、オリジン弁当

オリジンと聞くと悔しい事を思い出す。

オリジンが店頭株をはじめて売り出したとき

証券マンに進められて買ったのは良いけど、

10日目にまたも証券マンが10万の利が出ていますので売りませんかと

言われて長く持つつもりが端銭で売りました。

あぁそれからうなぎ登り数百万円もうけ損ないましたよ。

 

自転車で走れば

24/4/24 (火) 快晴

 

超都心一等地にある都営住宅

近年取り壊されるのだろう、空家が沢山ある

昭和の香りここにある

更地になったら跡地は何になるのだろう

緑と空間が貴重

このパイプラインはなんの為、地震対策か

ブルックスブラザーズさん嬉しいな

そう言えばニューヨークで洋服買ったな

表参道ヒルズ

どこもここもヒルズ、ヒルズで区別つかないわ

明治通りと表参道の角、工事中だったがこんな奇抜なビルに

ズームアップ

崩れそうな家、住んでいるんだよな、

気になる家

 

今日は久しぶりに認定調査をした。
先週主任がケアマネさん集まってと言うので嫌な予感がしたが、集まったら、
『認定調査の依頼が来ているけど、やる人いる』
!し~~ん!
誰も手を挙げない、それで久しくやっていない私に強制的に1件持たされた。
「最近やっていないし、やりたくないよ~」とごねたけど無視!
『勉強したでしょ』
あぁやっぱり現任研修なんか受けなきゃ良かった。

 

嫌なことは即やることにして今日午前10時に予約を取って行って参りました。
何が嫌ってこんな割の合わない仕事はないのです。
調査に約1時間、帰社後特記事項に呻吟して3時間掛かりました。
少しでも先方の都合のいい結果が出るようにそりゃ時間を掛けます。
心身状況の軽い人は書くことがなくてあまり書かないと介護課から手抜きしたような

脅しが(私にはそう感じる)来ます。
だからとにかく何とか書く努力をします。


以前は鉛筆手書きで何度も何度も消しゴムで消しながら書きましたが、

今はソフトがあるのでパソコンで入力します。
はっと気がつけば6時になっていました。
明日もう一度検証してプリントします。

これでね、会社に4,200円入り、私達の貰い分は足代込みで2,000円です。
それにね、やっぱり人の人生に対してジャッジするのが気が重いのです。

 

私、今とても気が重くて忙しい。
マンション管理組合の監査役の年に一度の仕事があるのです。
私の人生で一番の苦手が数字なのに引き受けてしまいました。
管理会社の担当者は『間違いはありませんから署名捺印して下さればいいですよ』
なに!○○○判を押せと!
いやいやちゃんと目を通しますよ。
いちいち鉛筆でチェック入れて一枚一枚めくっています。
後半年分です。
納期は今週中です。

そう言うわけで買ったカメラはしばらく放置です。


今日のランチ 目玉焼き定食、

完食でございます。

 

○○○を実字で入れたら人を不快にさせる言葉がありますと警告がでました。

 

 

 

メタボ道まっしぐら

24/4/23 (月) 終日小雨

 

クラブツーリズムのあるアイランドウイング14階から北方をみる

グランドは西新宿中学校

 

今日は月一のケアマネ会議

終わってからいつもの懇親会。

保守活動も懇親会がつきものだし、
懇親会好きだけどさ!飲み過ぎ食べ過ぎで困ってしまう。


たったいま帰宅したんだけど、苦しくて書けません。
最近は以前より飲み喰う量は控えていますけどね。
かなりオーバーしていますね。
最近体重計っていませんけどすごい事になっているんだろうな。
今夜もダイエットの話で盛り上がりましたが、皆さん無責任ですから

私は今のままでいいのだと言います。
今更痩せて何したいの!だって、

失礼ね!

 

そんな訳で今夜はこれで失礼します。

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
