

嬉しい事てんこ盛り

24/5/31 (木) 晴れ後曇り

 

利用者宅でご馳走になった茶菓、

「あら~誕生ケーキみたい、じつは今日は私の誕生日なんですよ」と祝って頂いた。


今日は私の誕生日
先日保険証に6月15日生まれとあったが、丁度私が生まれた直後に支那事変が始まって

いるが、父も支那に出征していたようだ。

そこで出生届けで前科のある祖父が入籍手続きしたらしい。

この爺さまは自分の子供6人も適当に入籍していて父は怒っていた。


父が独身の頃、時は夏「今日は俺の誕生日だから今夜は何かご馳走してくれ」と

言ったら、
爺さま『なんのお前の誕生日なもんか」
父「じゃいつだよ」
爺さま『そうさな~確か雪が降っていたよな~』

当時明治時代はそんな話がごろごろしている。
義母は小学校入学する時に出生届けをしてしかも2歳もさば読んで入れられた。
義母はお陰で定年が2年長く働けたと喜んでいた。

 

それ以来父は思い出すたびに爺さまに怒っていた、

そうして私以下の子供の出生届けにはとても正確を期した。


私の末弟は昭和21年3月23日生まれ、当時周囲の者は早生まれは子供が苦労するから

4月生まれにした方がよいと言ったらしいが正確に入れた。


お陰で末弟の人生は広々した楽な人生だった。
私の出た小学校は日本一の生徒数で50人以上のクラスで一学年10クラスあったが、
弟の学年は7クラスだった、その直後第一次ベビーブーム時代は14クラスもあったのだ。

だから入学も就職も楽々選り取り見取りどこへでも入れた。
トヨタ自動車で定年まで働き一生会社自慢しながら幸せ一杯で暮らしています。

 

今日、会社で社長が誕生日おめでとう。
お祝いあげるから何が良いと聞かれたがもう欲しい物もないので何でも良いわと言ったら、
じゃぁ食事しようと言うことで明日の夜社長と良くしてくれる事務員と後誰かが呼ばれて祝ってくれます。

 

3日は例年通り「カームテラス」で娘が招待してくれますし、プレゼントがこれがすごいのですよ。


交換レンズをネットで35,800円で息子が手配して注文してくれていますが、

娘がこれで払いなさいと言ってぽんと36,000円下さいました(なぜか敬語になる)


多分息子もプレゼントするつもりで居ると思います。

何しろ去年は25,000円もするチタン製のタンブラーと和光のバッグを下さいましたからね(なぜか敬語になるわ~)

今一番欲しい物は交換レンズですからね、贈る方も楽でしょう(なんてね!)

 

去年のプレゼント

「なんの不足もなし」
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/2293751/

「今夜はカームテラスで」

http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/2292432/

 



東京都尖閣諸島寄附金 受付状況

 

これまでにお寄せいただいた東京都尖閣諸島寄附金の件数と総額です。

 

件数:68,875件 
総額:983,827,865円

 

平成24年5月30日入金確認分まで


          確認日    件数       金額   平均額   増加件数     増加金額
           05/01  5,428件  76,007,211円  14,003円
           05/02  9,349件  125,351,220円  13,408円  +3,921件 + 49,344,009円
           05/07  17,752件  227,898,890円   12,838円  +8,403件 +102,547,670円
           05/08  23,402件  314,599,779円   13,443円  +5,650件 + 86,700,889円
           05/09  28,231件  372,299,096円   13,188円  +4,829件 + 57,699,317円
           05/10  33,518件  441,380,943円   13,168円  +5,287件 + 69,081,847円
           05/11  37,443件  503,448,459円   13,446円  +3,925件 + 62,067,516円
           05/14  45,089件 609,282,032円   13,512円  +7,646件 +105,833,573円
           05/15  48,133件  653,212,691円  13,570円 +3,044件 + 43,930,659円
           05/16  50,733件  693,445,018円   13,668円  +2,600件 + 40,232,327円
          05/17  54,364件  743,173,309円   13,670円  +3,631件 + 49,728,291円
           05/21 57,467件 792,748,466円  13,794円  +3,103件 + 49,575,157円
         05/22 60,450件 840,629,923円  13,906円 +2,983件 + 47,881,457円
           05/23  61,729件  863,858,984円   13,994円  +1,342件 + 23,229,061円
           05/24  62,874件  883,168,512円   14,046円 +1,145件 + 19,309,528円
           05/25  63,950件  899,539,875円   14,066円  +1,076件 + 16,371,363円
           05/28  65,098件  920,731,902円   14,143円 +1,148件 + 21,192,027円
           05/29  66,968件 951,261,354円  14,204円  +1,870件 + 30,529,452円    
           05/30 67,919件  969,217,960円  14,270円  951件 + 17,956,606円
      05/31  68,875件  983,827,865円   14,284円 + 956件 + 14,609,905円

     昨日寄付した人は一人平均15,282円

 
みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860


 


ヘルパーは泥棒の始まり

24/5/30 (水)晴れ一時曇り

 

 

 

 

 

 

街歩きが楽しい季節

好きな紫陽花が至るところで咲いている

同じ株で色柄形がこんなに違う七変化

携帯画像


例のボーイッシュヘアカット事件のお宅を訪問した。
つい最近ヘルパー交代を申し出られて昨日から違うヘルパーが訪問している。
「今度の方はいかがですか」
『明るくていいようですね』
「そうでしょう、この方は我が社いち押しの人気ヘルパーです」と売り込んでおいた。

違いない!

 

ところで『先のヘルパーはちょっと言いにくいんだけど警察沙汰にしてもいいくらいの怪しいヘルパーだった』
と言うの、そしてこんな事も言う『彼女は女手一つで息子さんを育てているから大変だろうけど、、、』と奥歯に物の挟まったような言い方で私はてんから信用していないのでそれ以上は問い正さなかった。

そして『○○(サ席)さんが今度から掃除をして貰うときは傍にいたらどうですかと言われたが、そんな事が出来る訳がないじゃないですか、○○さんもおかしな物言いをしますね』と私に同意を求められたが!黙す。

 

年寄りは大事なものをしまい込む、そして「ない、ない」と騒ぐ。

自覚していればいいがこれに被害妄想が入ると
すぐに身近な人を疑う、一番の被害者は家族だろうけどヘルパーも頻度が高い。

 

私も2度はっきりと泥棒呼ばわりされた事があるし、疑いをもたれたことは数知れないだろう。大抵出てくるが「どこそこから出て来ました、疑ってすまなかった」とお詫びの言葉は1度も頂いていない。


介護業界では別に珍しくもないがこんな時ヘルパーをかばって相手を糾弾することはしない。認知があるからとか、お客様だからとかで曖昧に許すのだろうな。

 

あのヘルパーは確かに態度はよくないが盗癖があるとはけっして思わない。
もしこれが介護業界でなくて相手が利用者(お客様)でなかったら私はこう言いたい。
「年取ると物忘れが酷くなるんですよね、彼女は長いこと我が社で働いています、だから信用しています、お客様の勘違いではないですか、ヘルパーだからって泥棒呼ばわりは失礼ではないですか」


そして、そして対等の立場なら「出るところに出ましょうか、もしお客様が間違っていたらどう決着つけるつもりですか」
駄目か!

 

ここ2,3日アクセスが伸びています。
嬉しい事です。
毎日更新しているとたまには大儀になることもありますが励みになりますね。
ネタには困らないのですが、文にまとめる作業がエネルギーがいります。


重いネタだと特にね、だから軽く流しているんですが、本当はじっくり時間かけて思いの丈を述べたいと思うのです。そうすると今の日本の状況は私、多分心気症になるでしょう。

特に今、旬の生活保護の問題点について書きたいとおもうのです。

 

今日 2,279 アクセス  昨日 1,928 アクセス  累計 1,235,963 アクセス

 


 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況

 

これまでにお寄せいただいた東京都尖閣諸島寄附金の件数と総額です。

 

件数:67,919件 
総額:969,217,960円

 

平成24年5月29日入金確認分まで

 

確認日    件数       金額   平均額   増加件数     増加金額
           05/01  5,428件  76,007,211円  14,003円
           05/02  9,349件  125,351,220円  13,408円  +3,921件 + 49,344,009円
           05/07  17,752件  227,898,890円   12,838円  +8,403件 +102,547,670円
           05/08  23,402件  314,599,779円   13,443円  +5,650件 + 86,700,889円
           05/09  28,231件  372,299,096円   13,188円  +4,829件 + 57,699,317円
           05/10  33,518件  441,380,943円   13,168円  +5,287件 + 69,081,847円
           05/11  37,443件  503,448,459円   13,446円  +3,925件 + 62,067,516円
           05/14  45,089件 609,282,032円   13,512円  +7,646件 +105,833,573円
           05/15  48,133件  653,212,691円  13,570円 +3,044件 + 43,930,659円
           05/16  50,733件  693,445,018円   13,668円  +2,600件 + 40,232,327円
          05/17  54,364件  743,173,309円   13,670円  +3,631件 + 49,728,291円
           05/21 57,467件 792,748,466円  13,794円  +3,103件 + 49,575,157円
         05/22 60,450件 840,629,923円  13,906円 +2,983件 + 47,881,457円
           05/23  61,729件  863,858,984円   13,994円  +1,342件 + 23,229,061円
           05/24  62,874件  883,168,512円   14,046円 +1,145件 + 19,309,528円
           05/25  63,950件  899,539,875円   14,066円  +1,076件 + 16,371,363円
           05/28  65,098件  920,731,902円   14,143円 +1,148件 + 21,192,027円
           05/29  66,968件 951,261,354円  14,204円  +1,870件 + 30,529,452円    
           05/30 67,919件  969,217,960円  14,270円  951件 + 17,956,606円

     

 

昨日寄付した人は一人平均18,881円

 

 

みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860


  

「恋ノチカラ」のゼスト閉店

24/5/29 (火)晴れ後曇り

 

 

 

マダムの一眼レフカメラを借りてカームテラスの前から撮りました。

真っ正面から撮りました。

6月1日に終夜営業パーティやるそうですよ。


恵比寿で異彩を放っていた「ゼスト」が今月一杯で閉店すると言う衝撃(?)の話を聞いた。私がご贔屓にしている「カームテラス」の斜め向かいにあってなじんでいた店だ。


だいぶ昔に1度だけ入った事がある、
ターゲットが20~30代らしいのでおばさんが一人で入るにはなんとなく違和感があった。
私は平気だけどね、周りから見たら異様だったかも。


ところで料理の味は覚えていないけどコーヒーがアメリカンサイズと言うのかな異様に

量が多くて飲んでも飲んでも減らないのには参ったよ。
残せばいいだろうって!戦前生まれには出来ない芸当でございます。

 

私はテレビドラマの愛好者なのでここを舞台に(表のトタン壁だけだけどね)した

「恋ノチカラ」が好きだったな。
主演の深津絵里も売り出した頃から好きだったしね。
おばさんと言えども彼女のしみじみと切ない恋心が切なくてね、共感して見ていましたね。


何でも借地契約の期限が来てやむなく閉店するそうです。

営業継続の努力はしていたらしいですが地主が売却したらしい。
跡地にはマンションが建つそうです。
今やそれを惜しむ若い人達で行列満員御礼状態でした。


テレビドラマの舞台と言えば「カームテラス」もちょこちょこ貸し切りで撮影が

ありますよ。
最近も渡瀬恒彦主演の刑事ものの撮影が行われたそうです。
新作らしいです。

 

今日のランチ 鯛

 



東京都尖閣諸島寄附金 受付状況
 

これまでにお寄せいただいた東京都尖閣諸島寄附金の件数と総額です。

 

件数:66,968件
総額:951,261,354円

 

平成24年5月28日入金確認分まで

         確認日    件数       金額   平均額   増加件数     増加金額
          05/01  5,428件  76,007,211円  14,003円
          05/02  9,349件  125,351,220円  13,408円  +3,921件 + 49,344,009円
          05/07  17,752件  227,898,890円   12,838円  +8,403件 +102,547,670円
          05/08  23,402件  314,599,779円   13,443円  +5,650件 + 86,700,889円
          05/09  28,231件  372,299,096円   13,188円  +4,829件 + 57,699,317円
          05/10  33,518件  441,380,943円   13,168円  +5,287件 + 69,081,847円
          05/11  37,443件  503,448,459円   13,446円  +3,925件 + 62,067,516円
          05/14  45,089件 609,282,032円   13,512円  +7,646件 +105,833,573円
          05/15  48,133件  653,212,691円  13,570円 +3,044件 + 43,930,659円
          05/16  50,733件  693,445,018円   13,668円  +2,600件 + 40,232,327円
         05/17  54,364件  743,173,309円   13,670円  +3,631件 + 49,728,291円
          05/21 57,467件 792,748,466円  13,794円  +3,103件 + 49,575,157円
        05/22 60,450件 840,629,923円  13,906円 +2,983件 + 47,881,457円
          05/23  61,729件  863,858,984円   13,994円  +1,342件 + 23,229,061円
          05/24  62,874件  883,168,512円   14,046円 +1,145件 + 19,309,528円
          05/25  63,950件  899,539,875円   14,066円  +1,076件 + 16,371,363円
          05/28  65,098件  920,731,902円   14,143円 +1,148件 + 21,192,027円
          05/29  66,968件 951,261,354円  14,204円  +1,870件 + 30,529,452円    
 
みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860

 

村田春樹さんが昨日寄付をなさったそうですから

ど~~んと増えていますね

 

 

 

 

 

「iPad」(アイパッド)で営業

24/5/28 (月) 晴れ後俄風雨

 

 

居宅介護支援事業所(ケアマネのいる会社)にはいろんな業者が営業に来る。
我が社の人間は皆優しい人ばかりなので丁寧に応対している。
誰かしら仕事の手を休めて話を聞くし名刺交換する。 
大抵パンフレットや冊子を置いていくので溢れんばかりだ。


今日はなんとある特異な形態のデイの営業マンがアイパッドで説明したいと言って来た。
在社のケアマネ総出で椅子に座ってその動画を鑑賞したわ。
利用者さん達の一日の活動の様子を動画にして見せてくれる。

その施設に大臣が来たそうでその様子も写した。
ふ~~ん、新機軸だね。いいじゃない。

 



東京都尖閣諸島寄附金 受付状況


これまでにお寄せいただいた東京都尖閣諸島寄附金の件数と総額です。

 

件数:65,098件 
総額:920,731,902円

 

平成24年5月25日入金確認分まで

 

        確認日    件数       金額   平均額   増加件数     増加金額
         05/01  5,428件  76,007,211円  14,003円
         05/02  9,349件  125,351,220円  13,408円  +3,921件 + 49,344,009円
         05/07  17,752件  227,898,890円   12,838円  +8,403件 +102,547,670円
         05/08  23,402件  314,599,779円   13,443円  +5,650件 + 86,700,889円
         05/09  28,231件  372,299,096円   13,188円  +4,829件 + 57,699,317円
         05/10  33,518件  441,380,943円   13,168円  +5,287件 + 69,081,847円
         05/11  37,443件  503,448,459円   13,446円  +3,925件 + 62,067,516円
         05/14  45,089件 609,282,032円   13,512円  +7,646件 +105,833,573円
         05/15  48,133件  653,212,691円  13,570円 +3,044件 + 43,930,659円
         05/16  50,733件  693,445,018円   13,668円  +2,600件 + 40,232,327円
        05/17  54,364件  743,173,309円   13,670円  +3,631件 + 49,728,291円
         05/21 57,467件 792,748,466円  13,794円  +3,103件 + 49,575,157円
       05/22 60,450件 840,629,923円  13,906円 +2,983件 + 47,881,457円
         05/23  61,729件  863,858,984円   13,994円  +1,342件 + 23,229,061円
         05/24  62,874件  883,168,512円   14,046円 +1,145件 + 19,309,528円
         05/25  63,950件  899,539,875円   14,066円  +1,076件 + 16,371,363円
         05/28  65,098件  920,731,902円   14,143円 +1,148件 + 21,192,027円

  
みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860

 


 

 

白パンならず

24/5/27(日) 晴れ

 

160°15分 170°10分

一輪咲いた紫陽花なぜかしおれる

我が家では紫陽花は無理か、此の鉢も本枝が枯れ、支枝が咲いた

本家の支枝に一輪萌している、その下に挿し木が、

誤って折った枝を無造作に挿していたら生きているようだ。

昨日郵便局に行った時に道で摘む、大きく育っているけどどうだろうか、

ビニール袋がなかったのでわざわざコンビニで買い物してビニール袋を確保したのよ

草むらに分け入ったせいかその後身体中が痒かった。

 

今日はなんだか無為に過ごしたようで気分が落ち着かない。
本当は靖国神社清掃奉仕に行くつもりだったが、朝早く起きるのが辛くて

もう年だからいいかと自分を甘やかした。
多分此の落ち着かない気持ちはその自虐の気持ちだろうな。


今日は白い食パンを焼いた。
だけどうまくいかない。
1斤用の型だからママが使っている小さな型でないと駄目だろう。
焼き時間を160°→15分、170°→10分、そして180°で10分焼くつもりだったが、
色がかなりついていたので最後の180°10分は止めた。
結果、ふんわりはしているが発酵臭がして甘さが強い。
腰がないのでべたっとつぶれる。
此の量、此の型では白いパンは無理だな。
ママのはあまり山もない。

 

セーターを洗ったり、ストーブをしまったり一眼レフカメラの操作を練習したりと

無為に過ごしてはいないんだけど此の空虚感はなんだろう。
私って忙しくしていないと駄目なんだろうか。
それはこれから体力がなくなって行く身としては厳しいな。

一眼レフカメラ使いこなせるのだろうか。
かなり厳しい。

 

18時41分 露出補正-1 ホワイトバランス曇天 

リコーコンパクトカメラ

 

晴れて後期高齢者

24/5/26 (土) 晴れ

 

 

話せば長くなりますが私の誕生日は6月15日では

ありませんよ、爺さまのせいです。

今日のランチ、ジャムハウスにて

ミニ食パン、皮はこんなに白いので白パンと名付けました。

ふんわり優しい食感です。

 

【ミニ食パン】

生地:300g

160°→15分

170°→5分

【食パン(1斤)】

生地:250g

160°→15分

170°→10分

180°→10分

 


 

ついに私は立派な後期高齢者となりました。
別に嬉しくも悲しくもないけどね。

実はわたくし、楽しみにしている事があるんですよ。
どんな老後が来るのかな~って(もう立派な老後だよとは言わないで下さいな)


私は10年以上お年寄りに縁していますが、
じつは、じつは見習いたい老後はいらっしゃいませんね。
私達介護職が携わる困難な老後は多分少数だと思います。

健全な老後を過ごされている方の方が多いと思います。

 

嫌だなと思う老後は沢山見せて頂いていますが、多分自分で設計する訳にはいかないのでしょう。
さてどんな老後かな!冷静に鳥瞰出来たら面白いでしょうね。

 

後期高齢者保険証が来ましたが有効期限が24年7月31日って事はその頃に正式な保険料が決まるんでしょうか。
今までは保険料は旦那の年金から引かれていますので私黙って得しているんですが、

これからは一人ひとりで納めるらしい。
私の場合お得なのか損なのか現段階では判りません。

 


今日は一眼レフ教室の2回目でした。
今日はなんとなくとろんとしていましたので理解力が低下していました。
ちらりと見てみると居眠りしている人も居ましたね。

 

今日は露出とか絞りとかピント合わせとか実際に自分のカメラを操作しながら習得して

いくのですが覚えきれませんね。
大丈夫ですかね。

 

教室に行く前に郵便局に保険証を受け取りに行きましたので近くのジャムハウスに

寄りました。
ママの白っぽいパンについてお聞きしたいことがありましたのでね。
いろいろヒントを頂きましたよ。
今度試して見ます。


それからうちの社長が熱心にやりたがっている心身障害者の為の作業所経営でパンを焼くのは無理だと断言なさっていました。


心身障害者にパン作りをやらせる行程はほとんどなく、もしかして私がやるとすれば早朝から作業しなければならないし、さんごママの年齢では到底無理だと断言して下さいました。


私この年で毎日朝早くから仕事なんかしたくありませ~~ん!!
それに私には介護支援専門員(ケアマネ)と言う立派な仕事がありますしね。

 

今日の日没 真っ赤な太陽を撮りたいです。

露出補正-2、ホワイトバランス曇天

 

 

これをなんと言う


 

今日はゆっくり起きて野蕗のきゃらぶきを作った。
先日より量が多いんだけど調味量の分量が決まっているわけではないので

今回のはいまいち味が!もっと醤油を入れて煮直すかな。

 

ところで私は京王電鉄の株を少しもっているので年に2回優待乗車券が年間56枚来る。
私はほとんど自転車で行動しているし、フリーパスでバスも乗れるので消化仕切れない。
以前チケット屋に持ち込んだら1,500円だと言われたのでそんならどなたかに差し上げた方がましだと思い止めた。


しかし時折期限までに消化仕切れない時がある。
今回も次のが来て気がついたが5月31日が有効期限なのに20枚もあるの。

 

もったいないので次の行動に出ましたよ。
最寄り駅の券売り場で待機して切符買いそうな人に声をかけて貰って貰う。
これもなかなか勇気がいりますよ。
以前旦那が同じ事をしたら胡散臭がられて拒否が多かったらしい。


最寄り駅ではなかなか捌けませんので新宿駅まで出張ったら全部はけました。
声掛けが難しいですよ。

悪いことしている訳じゃないので「すみません」とは言いたくないし。


中には料金払うと言う人も居ましたが素直に往復3人分下さいと言う人も居ました。
こんな事をする私はとびっきりのお節介焼きと言うのでしょうか。
他になんと言えばいいのでしょうか。

 

ヨドバシカメラに行って交換レンズを買おうと値段を聞いたら42,500円もすると

言うのよ。
教室で他の生徒も先生も確か2万円台だと言っていたので、ネットでは2万円台だと

聞きましたよ、と言いましたら価格コムで調べてそんな筈はないと言うの.


交換レンズって高いのね、本体と大して変わらない値段じゃないですか。
買わずに帰って来ましたよ。

 

い~色に変化しています

 



東京都尖閣諸島寄附金 受付状況


これまでにお寄せいただいた東京都尖閣諸島寄附金の件数と総額です。

件数:63,950件
総額:899,539,875円


平成24年5月24日入金確認分まで

 

件数:確認日    件数       金額   平均額   増加件数     増加金額
        05/01  5,428件  76,007,211円  14,003円
        05/02  9,349件  125,351,220円  13,408円  +3,921件 + 49,344,009円
        05/07  17,752件  227,898,890円   12,838円  +8,403件 +102,547,670円
        05/08  23,402件  314,599,779円   13,443円  +5,650件 + 86,700,889円
        05/09  28,231件  372,299,096円   13,188円  +4,829件 + 57,699,317円
        05/10  33,518件  441,380,943円   13,168円  +5,287件 + 69,081,847円
        05/11  37,443件  503,448,459円   13,446円  +3,925件 + 62,067,516円
        05/14  45,089件 609,282,032円   13,512円  +7,646件 +105,833,573円
        05/15  48,133件  653,212,691円  13,570円 +3,044件 + 43,930,659円
        05/16  50,733件  693,445,018円   13,668円  +2,600件 + 40,232,327円
       05/17  54,364件  743,173,309円   13,670円  +3,631件 + 49,728,291円
        05/21 57,467件 792,748,466円  13,794円  +3,103件 + 49,575,157円
      05/22 60,450件 840,629,923円  13,906円 +2,983件 + 47,881,457円
        05/23  61,729件  863,858,984円   13,994円  +1,342件 + 23,229,061円
        05/24  62,874件  883,168,512円   14,046円 +1,145件 + 19,309,528円
        05/25  63,950件  899,539,875円   14,066円  +1,076件 + 16,371,363円
 
 
みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860


 

 

街を歩けば

24/5/25 (金) 曇り時々小雨

 

 

 

 

見事に咲きまくっている余所のお宅の「匂いばんまつり

我が家の いい匂いを漂わせてくれます。

 

昨日渋谷警察署の向かいの道を通ったらこちらも署前も報道人が多数いた。
知りたがり屋としては黙って通らない。
「誰が出てくるのですか」
『それは言ってはいけないことになっています、今夜のニュースで見て下さい。
「新聞にも載るんですね」
『と思います』
だがしかし夕刊(日経)朝刊(産経)にも載っていない。
テレビは見ないので放送したかもしれないが不明。

 

ところで最近渋谷駅地下鉄ホームで殺傷事件があったがその40分ほど前に宮益坂下交差点を通り掛かった時後ろの方で男性の怒鳴る声がした。
振り返って見たがあまりにも群衆が多くて見えなかったし急いでいたので通り過ぎたが、あれは喧嘩していると言うよりも世の不条理に対して怒鳴っているように聞こえた。


その後事件を知ったので私は多分その男が犯人に違いないと確信したわ。
戻って写真撮ろうかと思ったがあまりにもはしたないと思われ思いとどまったが

もし撮れていたら、警察に提出して協力しただろう。

 

 

 

第69回『靖国神社清掃奉仕』のお知らせ

24/5/24 (木)晴れ

 

日 時:5月27日(日)午前8時45分集合 9時~12時迄
場 所:靖国神社参集殿前に集合(受付で署名と参加費を承ります。
車の方は申し出て下さい)
服 装:汚れても良く動きやすい普段着 ※軍手持参
参加費:玉串料として成 人1,500円/家族同伴者1,000円/大学生1,000円/高校生以下は無料(参加費は当日申受けます)
    ※全員記念写真送付、休憩時にお茶がでます。
内 容:最初に参加者全員で昇殿参拝を行いまして、英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。
    その後本殿の周辺から境内を掃き掃除します。軽作業ですからお気軽にご参加

下さい。
雨天集合:雨でも昇殿参拝は行ないます。
     小雨ならご奉仕しますが、高齢者や子供も参加していますので、雨が降って

いる場合には清掃奉仕は行いません。
     
連絡先:靖国神社清掃奉仕有志の会 代表 鈴木信行
    〒125ー0053 東京都葛飾区鎌倉4-28-27
    電話・ファックス03(3672)8900



旦那の部屋で寝ている「もんち」だけど最近私の傍にいる「さんご」が

何かいいことしているんじゃないかと不自然な格好で見ています。

全体像

「さんご」もすっかり年取りました。

 

今日は仕事上でがっくり来ることがあり落ち込んでいる。
目を真っ赤にしてパソコン入力の仕事に没頭したが半分は無駄になった。

頭重い!

頭痛い!
まっ切り替えよう!
明日は明日の風が吹く!


訪問の仕事も終わったし、取り急ぐ仕事もないので明日は休もう。
今日も野蕗を貰って来たので「きゃらぶき」を作り、原点のパンを作り、

ミラーレスカメラの望遠レンズを買いに行こう。
レンズは娘が誕生日プレゼントしてくれそうだし。
ここに書いておけば確実だろう。
頼むよ!!

 


 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況

 

これまでにお寄せいただいた東京都尖閣諸島寄附金の件数と総額です。

 

件数:62,874件
総額:883,168,512円


平成24年5月23日入金確認分まで

 

件数:確認日    件数       金額   平均額   増加件数     増加金額
       05/01  5,428件  76,007,211円  14,003円
       05/02  9,349件  125,351,220円  13,408円  +3,921件 + 49,344,009円
       05/07  17,752件  227,898,890円   12,838円  +8,403件 +102,547,670円
       05/08  23,402件  314,599,779円   13,443円  +5,650件 + 86,700,889円
       05/09  28,231件  372,299,096円   13,188円  +4,829件 + 57,699,317円
       05/10  33,518件  441,380,943円   13,168円  +5,287件 + 69,081,847円
       05/11  37,443件  503,448,459円   13,446円  +3,925件 + 62,067,516円
       05/14  45,089件 609,282,032円   13,512円  +7,646件 +105,833,573円
       05/15  48,133件  653,212,691円  13,570円 +3,044件 + 43,930,659円
       05/16  50,733件  693,445,018円   13,668円  +2,600件 + 40,232,327円
      05/17  54,364件  743,173,309円   13,670円  +3,631件 + 49,728,291円
       05/21 57,467件 792,748,466円  13,794円  +3,103件 + 49,575,157円
     05/22 60,450件 840,629,923円  13,906円 +2,983件 + 47,881,457円
       05/23  61,729件  863,858,984円   13,994円  +1,342件 + 23,229,061円
       05/24  62,874件  883,168,512円   14,046円 +1,145件 + 19,309,528円

 

みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860

 

生保!曰く言い難し

24/5/23 (水)晴れ 涼しい

 

むぎゅっと膨らんでいます

私はやることが雑なんです。


村田春樹さんから以下のようなコメントが来た。


金環日食は庭で見た。
周囲が暗くなり、気温も下がり鳥もなきやみ、神秘的だった。
生涯忘れられないことである。
これほどの大大事件を見なかったなんて!後悔するぞー

 

あぁ後悔しています。
何か取り返しのつかない落ち度があったような気がします。
なぜその気にならなかったんだろう。
メガネがなくても太陽を見上げなくても体験出来る事はあったんだよね。

 

今日は包括支援センタ-の職員から直々で新規の紹介がありましたので、

職員と我が社のサ責さんと3人で初訪問してきました。
一人暮らしの男性で今問題になっている生活保護受給者です。

今までも生保の方の支援は何人かしていて生活保護については山ほど語りたい事が

あります。

今回の方は大病院で6科も受診しています。
暇だからいくらでも受診出来ます。
一科一科なんの病気で掛かっているか聞きました。


この度の依頼は人生終章に入っているのでへルパーに片付けをして貰いたいそうですが、
まず第一にカラーボックスに山ほど薬があるそうで、それを仕分けして貰いたいそうです。
曰く言い難し!

 

先日ジャムハウスでサンドイッチを頂きましたが、そのパンがとても懐かしく素朴で

いいな~と思いました。
此のパンの魅力に惹かれてママが習ったパン教室に行くようになったんですよね。

サラ白神酵母のパン。
粉と塩と砂糖と酵母と水だけで作る引き算のパン。
ふんわりしていて、引きが強い食パン。

 

ここんところ私はプルマンばかり作っていますが、究極のプルマンを求めてバターや

スキムミルクを入れてぎゅっと詰まったパンを追求していました。
元女優の言葉を借りれば「さんごママ」のパンがパンならそこらで売っているパンは

ファンだ。と言う。


今日目覚めたらその原点に返って引き算のパンを作りたくなりました。
おかげで毎週水曜日1時30分からの伝達会議に出席出来ませんでした。
ママにこつを聞こうかなと思いましたが、教室で習った事を思い出しながら

作りましたら、上手に出来ました。

欲を言えばもう少しきめが細かい方がいいかな。


いつも作るプルマンの型は1.5斤ですが、ママを見習って1斤の山形パンを作りました。
ふんわり好きなだけ膨らんでいます。


それであり合わせのトマトとキュウリとハムでサンドを作りランチとしましたが、

食べ過ぎて苦しかった。
何事も程を知らない女です。

 


 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況
これまでにお寄せいただいた東京都尖閣諸島寄附金の件数と総額です。

 

件数:61,729件 
総額:863,858,984円


平成24年5月22日入金確認分まで

 

件数:確認日    件数       金額   平均額   増加件数     増加金額
      05/01  5,428件  76,007,211円  14,003円
      05/02  9,349件  125,351,220円  13,408円  +3,921件 + 49,344,009円
      05/07  17,752件  227,898,890円   12,838円  +8,403件 +102,547,670円
      05/08  23,402件  314,599,779円   13,443円  +5,650件 + 86,700,889円
      05/09  28,231件  372,299,096円   13,188円  +4,829件 + 57,699,317円
      05/10  33,518件  441,380,943円   13,168円  +5,287件 + 69,081,847円
      05/11  37,443件  503,448,459円   13,446円  +3,925件 + 62,067,516円
      05/14  45,089件 609,282,032円   13,512円  +7,646件 +105,833,573円
      05/15  48,133件  653,212,691円  13,570円 +3,044件 + 43,930,659円
      05/16  50,733件  693,445,018円   13,668円  +2,600件 + 40,232,327円
     05/17  54,364件  743,173,309円   13,670円  +3,631件 + 49,728,291円
      05/21 57,467件 792,748,466円  13,794円  +3,103件 + 49,575,157円
    05/22 60,450件 840,629,923円  13,906円 +2,983件 + 47,881,457円
      05/23  61,729件  863,858,984円   13,994円  +1,342件 + 23,229,061円
 
みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
