

良い年だった

24/12/31 (月)大晦日 どんより晴れ

 

ささやかに新春を迎える準備も整った

 

いよいよ波瀾万丈だった平成24年も終わります。

波瀾万丈は亡国の危機に瀕した日本国であって
私及び家族及び同士達には何の愁いもない一年だったと思います。

 

さんごが子宮蓄膿症緊急手術で生死の境をさまよった以外は思い起こせば良い年でした。

 

つたないブログに沢山の方が訪問いただきました。
有難とうございます。
来年も引き続き御愛顧下さいますようお願い申しあげます。

 

今夜は娘夫婦が来てくれますので張り切って準備をしております。
おおむね終わりました。
今年は韓流歌手は出ないので久しぶりに清らかに家族揃って紅白歌合戦を背景にして

懇親したいと思います。

 

昨夜は娘夫婦にご馳走になり、

カームテラスのご夫婦にも懇ろなご接待を頂き有難い事です。
全ての皆様に感謝申しあげます。


年の最後にお笑いを提供します。


古東正舟さんのブログより拝借

 

 

   

今年最後の富士山 17時

 

 

 


面構え

24/12/30 (日) 雨 どんより

 

ほれぼれする安倍内閣閣僚達の面構え

鳩ぽっぽ内閣閣僚達の面構え

空き缶内閣閣僚の面構え

最後は野ぶた内閣閣僚達

 

 

私が愛読しているはやぶささんのブログを引用します。


ほれぼれする安倍内閣閣僚達

 

じゃ前代の民主党閣僚達の面構えはいかにと検索してみました。
比べて見ましょう。


はやぶさの徒然日記

 

 

今夜は娘夫婦とカームテラスで忘年会をします。
いつも来てくれた親友が体調悪くて残念です。
来年元気になって新年会を出来たらいいな

 

 

さようならNHK!反日メディア糾弾祭り

【東京都渋谷区】 12/31(月)

 さようならNHK!反日メディア糾弾祭り(12/31)
 


日時・内容:平成24年12月31日(月)
14時30分 渋谷駅ハチ公前広場 街頭宣伝活動(~15時30分)

NHKへ移動
16時00分 NHK横・代々木公園並木通り入口付近 街頭宣伝活動(~19時00分)

 

※プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)
※国旗以外の旗類・拡声器の持込はご遠慮下さい。

 

主 催:頑張れ日本!全国行動委員会

連絡先:頑張れ日本!全国行動委員会
TEL 03-5468-9222

http://www.ganbare-nippon.net/

 

参加者の声

 

『参加しませんと、年が明けない!こんな感じで参加しています』
『安倍政権が誕生した今年こそ、続いて参加したいと思っています』

 

 

 

私の息子はバカボンです

24/12/29 (土) 曇り後晴れ

 

メーキャップ このために白シャツと腹巻きを買って来た、

私が寝るときに着用しよう、腹は大事ですからね。

いいかな!

こうかな!

あ~かな!

やっぱりこうかな!

笑いを堪えて撮影しましたよ。

ねっ!お○○でしょう

 

ちなみに3年前は

タイガーマスクでした

 

今日も頼まれました。
お○○変身年賀状用の写真撮影

 

息子は子供の時からへんし~ん!なんて漫画映画が大好きでした。
その延長なのか成長しないと言うべきか年賀状に大人として

実にくだらない画像を乗せます。


一番まともだったのは内外の有名野球選手の写真の中に

自分の野球姿を紛れ込ませた画像でしたね。

今年は天才バカボンのパパに扮しました。

あんまりくだらないのでいい年してなぜこんな事をするのだと問いましたら
みんなが楽しみにしているから止められないとのことです。
誰に似たんでしょうかね!!

 

此で会社に行けば部下も数人いる有能な社員なんですよね。
どんな上司なんでしょうか。

 

恥を忍んで公開します。
人の事は言えないか!

 

 

 

つかれた~

24/12/29 (土) 曇り後晴れ

 

一臼目はだらだら、どろりとした何と言ったら良いか形容出来ないな

一家総出の餅搗 犬どもまで参加して邪魔でしょうがない

昨日は雨だっが今日は晴れてきた

出来上がり、5kで良かった。

 

 

今日は朝から張り切って餅搗きをした。
今度こそ良い餅を搗きたいとネットで散々調べた。
蒸かしが問題であることが判ったので確認したところ強火で45分位が良いらしい。

タイマーで厳密にやっていたが1回目がとんでもない餅になった。
45分たってもごっちなのでもう5分蒸かした、
臼に入れたら「ひゃ~なんだこれ」と叫ぶ息子。

もう最初からぐたぐただ。

仕方無いので最後に入れるつもりの蓬を入れた。
仕方無いのでそれはあんこを包んで草大福にした。
柔らかすぎてまずい!

 

そう言えば我が社の他区で経営しているデイで餅つきしたそうだが、
認知症の重い利用者が多い施設なので豆腐を入れたそうだが、

だらりと固まらなくて少量を老人に給してほとんど捨てたそうだ。
幾ら老人に餅は危険と言っても豆腐入りの餅なんてね、
食べたくないよ!


2度目から堅い位で取り出した。

しかしなんだか腰が無い餅である。

もう餅つきは自信がない。


始めの頃は何の疑問もなく搗けて美味しい餅が搗けていたのにな。
今年は長年の我が家の伝統行事ではあるが伝えるべき孫もいないし

止めようかなと思った。
しかし息子が何で止めるんだよと言うので気を取り直した。
息子は餅つきには積極的で例年暮れになると今年はいつやるんだいと言って来る。

 

終わったらさすがにどっと疲れが出て横になり居眠りしたら起きたときには

回復していた。
何だこの回復力は!

 

 

腹が立つ程まずい

24/12/28 (金) 曇り後小雨

 

明日はどっちを使おうかな

 

過日会社の連中に栗赤飯を振る舞ったら過分な喜びのお声を頂いたので

褒め言葉に弱い私は

「そんなに気に入ったんだったら今度は天津甘栗赤飯を作って来るわよ」と叫んでいた。


なかなか日程が合わなかったが26日に実行した。
前日渋谷の天津甘栗屋で栗を買って、前夜からささげを煮て餅米を水に浸し、

当日は7時に起きて蒸かし始めた。

レシピは前回うまくいった「分とく山」の料理長野崎浩光氏のレシピ。
昔からやっているのでもう見なくても楽勝だ。


2㌔の餅米なので蒸籠は2段
30分蒸かし塩水を掛けて10分蒸かす。
所が30分建っても上段はごっちのまま、
あれ~おかしいなと思い再度30分蒸かした。

 

おこわの蒸かし過ぎがこんなにまずい物とは75年生きてきて初めて知りました。
まだまだ修行が足りません。

 

これで判りました、去年の餅が超まずかった訳が。


去年は子供達の都合が付かずいつもより量を少なくして(5㌔)旦那と二人で搗きましたが旦那も自信をなくしてもう俺は餅つきは引退すると申しました。
私の蒸かしが原因だったのです。


今回は水に浸す時間が長かったかも知れない。
野崎氏は3時間浸すと言っている。

最近それ以前から餅がうまく搗けないので蒸籠のせいかなと思い

去年40年以上使って来た木製のわっぱの蒸籠からステンレス製の素敵な奴にしたんですが

どうも此もいけない様な気がしてすっかり自信をなくしています。


ステンレス製を買った時に古いのは捨てなさいよと娘に厳命されましたが、

なんの捨てるもんですか。
明日餅つきをしますがどれにしようかな!

 

所で天津甘栗なんですが、私昔から大好きで良く買いましたが最近はあまり買いません。
食べ出したら止まりませんのとやはり支那産というのが引っかかります。


そうしたら最近こんな記事を見かけました。

【名産品】「日中友好の味」天津甘栗が苦戦…[12/23]
 

それでお店の人に聞いてみましたよ。
「最近甘栗売れないんですって!!」
『この季節はまぁまぁ売れますが夏場はほとんど売れませんね』
「はやり支那産と言うのが原因なんでしょうかね」
『・・・・・』


この甘栗屋さんは渋谷の一等地で長年営業していますので美味しい甘栗を食べたいときはわざわざ買いに行ったんですが今回堅くて旨くなかった。
甘栗は日持ちがしなくてすぐに堅くなるんですよね。

 

所で私の作った赤飯は言い訳しながら皆さんに配りましたが、

皆さん美味しかったとお礼の言葉を口々にするんですが
私が食べたら腹が立つ程まずかったんですよね。


あんたら!どない舌してんねん!

 

ステンレス製の蒸籠を買う、過去記事
アクティブなさんごママ

 

27日深夜2時41分の月と          木星(ははは)

 

 

今日は花うさぎさんの一周忌だ

24/12/27 (木) 晴れ 富士山見える

 

平成23年12月23日天皇誕生日奉祝銀座デモにて


ある方を介して「花うさぎさん」の写真の提供を求められた。
私は「花うさぎさん」といつも同じ空間にいたので私の撮した写真の中に

かなり沢山写りこんでいる。
群衆の中にかなり紛れている。

それらをこれから場面毎に掲載してみようと思う。

 

所で少々提供した中で選ばれたのがこの一枚。
此は去年の天皇誕生日奉祝銀座デモの時のものだ。
多分此が生前最後の映像だと思う。
いつもは撮した中に紛れ込んでいたんだけどこれだけはなぜか意識して撮った。

23日にパレスホテルで会食したとき、その時「花うさぎさん」と行動を共にした方が

仰っていた。
『なぜか「花うさぎさん」寒い寒いと連発していたんだよね』
確かに天皇誕生日はいつも寒いですが、大の大人が連発するのは異常ですよね。

 

「花うさぎさん」これだけ皆さんに愛されていたのになぜか「しのぶ会」を開催しようと言う声は上がらないのですね。
なぜでしょうか、私がもう少し壮年でしたらしゃしゃり出るところですけどね。

 

「花うさぎさん」のご冥福を祈って。

 


現在の日本は、日本を愛する人達と、偏向報道をする人達、偏向報道を支持する人達との情報戦争が行われていると言っても、決して大げさではないだろう。

偏向報道に惑わされない日本を愛する人達が今、全国で様々な活動をしている。

 

これは、全国で行われている活動の記録をまとめた写真展である。

TVや新聞などでは報道される事の無い『真実』が、此処に存在する。

例えば、ネトウヨと揶揄される人々はどのような人達なのか。
一年間撮影を続けて知り得た結果は、何て事はない。
「日本を愛する優しい人々」なだけだった。

 

「日本を愛する優しい人々」実行委員会

 

■ 企画・主催 あんそにぃ・あにぃ

■ 企画・運営アドバイザー kusu・里山

 

【テーマ】
「日本を愛する優しい人々」


デモに参加する人、
街宣をする人、
動画を撮影する人、
写真を撮影する人、
ポスティングをする人、
署名を集める人、
日本の文化や習慣を護る人、
日本の文化や習慣を愛する人、
その人達全てが「日本を愛する優しい人々」です。

 

神よ仏よ

24/12/27 (木) 晴れ 富士山見える

 

 

昨日安倍「危機突破内閣」が発足した。

私は実は政治に詳しくない!
そして格別信心深いわけでも無い!

 

しかし3年前に民主党政権が発足してからは必死に祈った。
どこに行っても神社仏閣があると必死に祈った。
気がある所どこでも祈った。
私の念力で成就して見せると祈った。

 

「どうか神様仏様英霊の皆様、売国奴を成敗して下さい、日本を誇りある国に戻して下さい」と祈った。
やっぱり祈りは通じる事を実感しました。

大体ね!!
私の念力は力があるのよ、ふんふん!

 

安倍内閣が私達保守愛国者達の希望通りには行かないでしょう。
過度な期待はしませんが、売国行為だけは断じて許しません。
もう以前の様なサイレントマジョリティではありませんよ。
ねっ!愛国者の皆さん

 

所で公明党はいつでも国土交通省ポストを確保していますが、彼らの望みでしょうか。

彼らの忠誠を誓っている支那朝鮮に便益を与えられるポストですからね。
冬柴鐵三氏が国土交通大臣になってから支那朝鮮人に過大に門戸を広げて日本が変質したように感じるのは
私の思い過ごしでしょうか。

 

yohkanさんがまさに適切な記事を書いておられます。
初夢叶って第二次安倍政権発足


眠っている時に見る夢だけが夢じゃない。
真剣に望めば、夢は叶う。
戦後レジームを脱却し、美しい日本を取り戻せる。
あきらめちゃいけないのだ。

 


頭が痛い

24/12/26 (水)快晴 富士山くっきり 寒風強し

 

7時19分

24日                 25日


今日の夕方自転車で帰宅しましたがその寒さったらありませんでした。
毛糸の帽子をかぶっていましたが何の効力もありません。

まるでアイスノンを乗せている様な案配でした。


寒くて寒くて帰宅後首肩背中がばりばりに凝って頭が痛くて我慢が為りません。
頭痛薬を飲みたかったんですがテグレトールを飲みますので時間差を置いて

今飲みました。

今日はブログ更新無理かなと思いましたが、未練たらしくこれだけ書いています。


仕事は一段落付いたので明日から3日まで休みに入ります。
のんびりしよう。

 

 

蜜蝋クリーム

24/12/25 (火)晴れ 富士山おぼろ

 

 

「禿 禺儒」さんの蜜蝋クリーム

私が20年以上愛用しているホホバオイル

 

私は養蜂をやっている人や家庭農園をやっている人のブログを見るのが好きだ。
たとえば此の方淡路島で農業(本業か兼業かは不明)やりながら日本蜜蜂を飼って

いらっしゃる。
我が事の様に一喜一憂しながら読んでいる。

その収穫物の中に蜜蝋が有り、興味がある。

私は50代の始め頃から老人性皮膚掻痒症で悩んでいるので皮膚に良さそうな物には

興味を示す。


この度蜜蝋とホホバオイルで蜜蝋クリームを作られたのでお願いしてわけて頂いた。
本日届きました。


ハンドクリームと仰っているが私は20年以上もホホバオイルで顔の手入れをしているので此を顔の栄養クリームとして使ってみようと思う。
さて結果はどうでしょうかね、もし良かったら今後継続的にわけて頂けるかが問題だわ。

 

「禿 禺儒」の徒然」ブログ

 

蜜蝋クリーム

蜜蝋作り
 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
