

台湾・過去探訪の旅

25/2/27 (水)小雨のち曇り 夕方富士山見える

 

 

17時32分

17時33分

17時33分


3月1日から4日まで台湾に行きます。
台湾は過去2回行って居ますが今回の旅は物見遊山の旅では無いんです。
普通の観光客の行かないマイナーな所に行きます。


「台湾の歴史と日本統治時代の文化遺産」探訪の旅です。

勉強の旅ですから授業料が入って居るので高いです。
3泊4日で167,540円(一人部屋代)+前泊代(8,200円)=175,740円も掛かります。
しっかり勉強して元取らなきゃですね。


朝早い集合は苦手なので前泊します。
28日夕方家を出ますがここん所休んでばかり居るし薬のせいか(歳のせいかも)
日時の記憶が飛びますので不安です。


今日は午前中床屋に行って顔もさっぱり剃って仕度も万全に整えました。
明日からしばらくお休みします。

 

日程とコース
1日目:成田 9:40発
       台北→新幹線→南台南駅
             鎮安堂
             飛虎将軍廟
             台南飛行場への物資運搬用駅
       台南泊

2日目:バス→烏山頭ダム(八田與一記念公園)
       戦争講和平祈念館(元台湾籍日本将兵建立)
             旧高雄鎮守府(車窓)
       日本人墓地等
   国内空路→澎湖島へ
       馬公泊

3日目:澎湖島(馬公)
       日本軍上陸記念碑
       旧馬公警察署(記念館)
       澎湖記念館(皇室来賓用の旧迎賓館)
       県庁舎(現県庁) 
       旧専売局庁舎(現専売局)
国内空路→台北(16:50分着) 台北泊

4日目     台北市内観光
       昭和町散策(青田街、温州街、永康街
          国軍歴史文物館等
台北→成田  20:45着

 


やんごとなき筋でも罹患なさったインフルエンザ恐るべし

25/2/26 (火)晴れ 富士山見える

 

 

形は悪いけど味は抜群

既製品の様にとんがりが出来ない 

餡が足りなかった

 

皇太子さま、インフルエンザに

 

私はA型であったが皇太子様はB型だそうだからどちらかが移したのでも移されたのでも無い。
そこになんの因果関係も無い。

あったり前だのクラッカー!

 

私は体調がよくなったのでもう直ったのかと勘違いしていたが昨夜咳痰が絡んで

寝付けなかった。
まだ快癒では無かったのだ。

 

だから今日は一歩も出ずに肉まんを作った。
本当におとなしくしていられない貧乏性

本当は餡マンも作りたかったが小豆餡まで作るゆとりは無かったので肉マンだけにした。


どうも分量を間違えたらしくて柔らかすぎて粉を随分足した。
インフルのせいか薬のせいかはたまた歳のせいかぼんやりする。


終わり良ければ全てよし!
美味しい肉まんでございます。

 


 

「ため口」が怖いから休もう

25/2/25 (月)晴れ 富士山見える

 

9時35分

 

 

今日は寝ていても気になって仕方無かった未処理の諸々を処理するために会社に行った。
体調も戻ったしね。

今朝、19日の日記に書いた92歳の女性の方から電話があった。
『息子が事故で死んだ~ 私一人になってしまった~』
えっ信じられません!

すぐさまサ席さんと連絡を取り一緒に訪問した。

 

三男さんとお孫さんがいて事情をお聞きしたら、22日の夜居酒屋に飲みに行き

お酒4合飲んだ、そして階段8段から転げ落ち救急車で運ばれたが意識不明のまま

翌日亡くなられたそうだ。

 

まったく人間明日の事も判りませんね。
あんなに悪態付いていた母親、後悔はありませんかね。
それよりも自分の事で一杯のようであった。
これが高齢老人の心なんですね。


過去記事

終末医療・高受益・高負担

 

次男・三男さんがいるが引き取りたくは無いらしい。
それより落ち付くまでショートステイを利用したいとのことだったので

私の無理を聞いてくれる介護施設に電話して葬儀が終わってから数日あずかって貰う様

話をつけた。
丁度私が居ない4日まで利用出来てほっとした。
帰国後5日にサ席と親族で今後の事を話あいする事にした。

 

この長男さんの70年の人生はなんだったんだろうか。
次男さん三男さんはそれぞれ立派な仕事を持ち家族を持っていらっしゃるが

長男に生まれたばかりに母親と同居してとうとう一生独身で通された。

 

三男さんのお話では
『母は自身は親の介護も誰の面倒も看たことが無く我が儘一杯でここまで来た人生だったんですよ』と仰っていた。
いつも長男への不平不満を述べ自分ほど不幸な者は居ない様に嘆き、早く死にたいよと

仰っていたがこれからの人生は何を生き甲斐になさるのだろうか。

 

その後1件訪問して帰社した。
会社の事務員(社長にも)にはインフルエンザの事を報告していたが「ため口」が異常に神経とがらすので社員には内緒にしてあった。

しかしなにも知らない私はインフルエンザに掛かった事を皆の衆に話したら
『え~~っ「
ため口」が聞いたら怒るよ、早く帰って完治するまで来ない方がいいよ~』と社長始め一斉に言う。


「ため口」は原爆二世なので免疫力が無いからすぐ感染するのだと言う。
先日も元女優と主任がノロウイルス(らしい)に掛かったのにすぐに出社したと言って

会議の時に二人を糾弾していた。

それで皆が恐れて居るのだ。

「ため口」は怖いよ!と


はいはい!皆様のご期待に添って明日からゆ~っくり休ませて頂きますよ。
来月5日まで来ませぇ~~ん!

 

私は不死身

25/2/24 (日)晴れ 富士山見える


17時27分

17時30分

 

タミフルを3錠飲んだ今日の午後あたりから気分がしゃんとして来た。
食欲も猛然と出て来たし、やる気が出て来た。
気になっていた台湾で着る夏物衣類にアイロンも掛けたし、

 

そして又気になっていた文旦の皮の処理もした。
処理と言っても文旦ピールを作る事ですけどね。
去年(その前もだけど)作りすぎて冷凍庫が満杯になり必死で貰ってもらったりしたので、もういい加減止めようと思うんだけどどうしても皮を捨てる事が出来ない。
困ったもんだ!


その他味噌作りの材料も買ってあるんだけどこれは帰国してからだね。

 

インフルエンザは初体験だったけど、

私的にはたいした事では無かった様な気がする。
これが小さなお子さんの居る方だと大変でしょうが、
私は自分の世話だけしていればいい身分だし、

幸い週末であったので仕事にも差し支えなくて、

ただひたすら寝ていればよかった。
熱があるのも計るまで気がつかなかった。

 

食欲が無いってのも新鮮な体験であった。
日頃から備蓄しているので数日間絶食してもなんの支障も無い。
今夜もまだビールを飲む気にはならない。

 

今年初めての文旦ピール

1時間掛けて水気が無くなるまで煮つめました。

後乾燥させてグラニュー糖をまぶせば完成です。

 

沖縄に現れた若き愛国ヒロインのスッキリする名スピーチ

 

沖縄に現れた若き愛国ヒロインのスッキリする名スピーチ

 

<動画:2・21普天間飛行場 辺野古移設名護市市民大会(我那覇真子 がなは まさこ) >
http://youtu.be/6w1PCnxlS14

 


沖縄対策本部

 

2月21日の普天間飛行場辺野古移設推進大会では、青年部を代表して

若い女性が登壇しました。
この集会には全ての新聞、テレビの取材者がはいっていました。


それにもかかわらず、スピーチの冒頭から、
「辺野古移設が17年も棚晒しになった原因はマスコミを中心とする反米活動にある!」とマスコミ批判でスピーチを始めたのです。

 

切り口鋭い批判の言葉の出るたびに、会場は大きな拍手と「そのとおーり!」という合いの手であふれていました。

沖縄マスコミの扇動報道とそれに踊らされるだけの政治家に憤りを感じている沖縄県民にとっては、おもわず「そのとおり!」という言葉が口からあふれ、
「よくぞ、言ってくれた!」とスッキリするスピーチです。

 

また、これまでマスコミを介して沖縄を見てきた県外の方にとっては、
「えっ!今までの普天間問題はいったい何だったの?」
「今までの沖縄の報道は全部嘘だったの?!」
と思ってしまう驚愕のスピーチです。

 

突如として現れた、沖縄の愛国ヒロインの名スピーチを是非御覧ください。
そして、拡散もお願い致します。
(仲村覚)


 

ただ今紹介いただきました、我那覇まさこともうします。
本日はお忙しい中、お集まり頂き大変ありがとうございます。

 

女性部を代表しまして、ご挨拶させて頂きます。
ご承知の通り、普天間基地辺野古移設は緊急の問題であるのにも拘らず17年間も

棚晒しのままです。
この原因は地元新聞マスコミを中心とする反米活動にあります。

 

 
(拍手)


尖閣諸島、そして沖縄を侵略しようとしているのは中国でありそしてその尖閣諸島、

沖縄を中国から守っているのが同盟国アメリカであります。

 

(そうだー 拍手)

 

沖縄の新聞マスコミはその報道の中でいくつもの嘘をついています。
例えば、11万人も集まったと新聞が報道した県民大会は実際には1万2、3千人であった

事が確かめられています。

 

(そのとおーり、拍手)

 

また、県警の犯罪統計資料によれば米軍の犯罪発生率は県民の10分の1です。
反米世論を作り出す為に大々的に報道するのです。
現在の沖縄の新聞マスコミは中国の手先と見て間違いないでしょう。

 

(大拍手!)

 

一方中国の侵略活動は出来るだけ小さく報道しています。

実際に本土から共産主義革命の流れをくむ大量の人々が沖縄のマスコミや大学に流れ込んでいるという情報があります。

 

(そのとおーり、拍手)

 

つまり「反戦平和運動」は「反米共産主義運動」の隠れ蓑である訳です。

 

(大拍手)

 

沖縄の現在の新聞マスコミはつまり県民の敵です。

 

(拍手)

 

新聞マスコミがこれほどにまで酷くなってしまったのは保守の政治家が革新の口真似を

して基地反対を言い出してからです。
政治の取り組みが甘い為にこの問題は無駄に長引いているのです。

このままでは故郷沖縄、ヤンバルが心配です。
辺野古の皆さんは大多数が移設に賛成です。
ですから我々は普天間基地、辺野古移設を堂々と推進するべきです。

 

(そうだー、拍手)

 

わが「日本国の平和」そして「沖縄県の安全」「北部地域の振興発展」をともに勝ち取っていきましょう。

 

(拍手)

 


まさに正論!

なぜ今までこんな当たり前の事が言えなかったのかそれが不思議だ。

 

 

インフルエンザA型

25/2/23 (土)晴れ

 

私はインフルエンザに罹患したのは初めてのような気がする。
毎秋予防注射はしているので風邪気味にはなっても掛かった事は無い。


昨日は旦那に買って来て貰った風邪薬を飲んでひたすら寝ていたが、食欲がないので薬も水だけで飲んだせいか胃も痛くなった。

数日後に迫っている台湾旅行の事を考えると居ても立っても居られない心境。
今日は意を決して朝一番で近所のクリニックを受診した。
この先生はのんびりとした動作で能率あがらないので待たされないように9時から診療とあったので8時45分に行ったら他に誰もいなかった。

 

診察の結果はインフルエンザA型
28日から台湾旅行なので行けるでしょうかと問う。
この先生は以前同じような質問をしたときに『無理でしょうね』とむげも無く言われた事がある。


しかし今回はインフルエンザの特効薬タミフルを5日間飲みますから丁度27日までですから28日からの旅行は大丈夫ですよと言われた。

なんだか希望が持ててひょっと手帳を見ると美容院の予約が11時30分なので行った。
こんなざんばら髪で外国に行きたく無いもんね。
後は仕度だけだ。


経過
21日朝起きたら喉が痛かった、その日は仕事した。
22日午前マッサージに行って揉みほぐして貰い市販薬を飲む、
食欲が無くなりひたすら寝る、夜中に検温したら38度6分あった。
23日受診する、夜ようやく食欲がでる。

 

 

只ひたすら寝る


午前マッサージを受ける、今日は鍼はやらないでマッサージだけ受ける。
マッサージ師も驚く凝り、
私のアキレスは凝りだ。

帰りにスーパーに寄り食料品を買い込む。
なぜかおはぎを2個買い、2個(も)一気喰いする。
それが最初で最後の食事。薬を1日3回飲むんだけど水だけで飲む。


食欲無し!

旦那ひたすら私が作るのを待って居る。
畜生手めぇの食事位作れよ。
ふらふらしながら適当にうどんを作る。
まずそうだけど知らない!

 

ふと目が覚めて目覚ましをみると8時、一体朝なのか夜なのか判らない。
明日午前美容院の予約しているんだけど大丈夫かな。
午後パソコン教室もある、これはパスだな。

 

風邪引いたみたい

25/2/21 (木)晴れ 富士山見える

 

8時

 

 

今朝起きたら喉が痛かった。
昨日と今日は午前中パンを作るために夜更かしなのに早起きしたから睡眠が

足りなかったな。
私は栄養は充分足りているが睡眠はいつも足りない。

 

昨日は社長の注文でリッチパン
今日は社員ケアマネの注文で文旦ピールチーズ入りパンを作った。
1個150円×15個=2,250円×2回=4,500円の売り上げ。
まっ時給に換算すれば微々たるものだけど求められるのは嬉しいものだ。

 

今日も午後から地域包括支援センター主催のケア会議に参加した。


議題は

「身近な掛かり付け医との上手なつきあい方について」
講師は何度かお馴染みの診療所の女医所長さん。


前回は講義専門だったので面白く無かったが、
今日は趣向を変えて参加者一人一人が質問疑問を提出して話を進めて行く。

 

私もいつも思って居る事を話した。
高齢者に飲んで居るか確かめもせず自動的に薬を処方するのはいかがなものかと、
認知(気味)高齢者には管理者がいない人には薬を出すべきでは無いのでは無いかと、

特に生保の方など医療費無料の方の破棄される無駄な薬には納税者として耐え難いと

訴えた。


皆さんもそれぞれ意見百出して盛り上がり、講師も喜んでおられた。
盛り上がりすぎて時間オーバーして次の訪問予約に辛うじて間に合った。

 

直帰したが喉の違和感と咳込みがある。
外出する旦那に風邪薬を買って来てもらった。
明日は訪問の約束も無いし、休養しようと思う。

 

ここで風邪をこじらせるとやばい事になる。
今夜は本当に早く寝る。

 

 

[新風東京通信 727] 朴槿惠次期大統領を告発した!

25/2/21 (木)晴れ

 

 

朴槿惠次期大統領を告発した!

 

本日、維新政党・新風は島根県松江市の松江地方検察庁に対して、次期韓国大統領である朴槿惠を出入国管理及び難民認定法違反容疑で告発した。


正式な受理までには精査が必要であり、暫く時間がかかるようだ。

 

朴槿惠は平成17年10月5日、我が国固有の領土である竹島(島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地)にハンナラ党国防委員(当時)として韓国軍のヘリコプターを用いて不法上陸した。

 

この行為は出入国管理及び難民認定法の第3条に違反し、我が国の主権、領土、法秩序を蹂躙する行為であり、断じて許し難く、我が国司法においては、こうした犯罪事実に厳正なる処断を切望するものである。

 

もちろん今後は朴槿惠だけではなく、調子に乗って我が国竹島に不法上陸した韓国の

芸能人らに対しても、厳しく罰するべきである。

護国活動

25/2/20 (水)晴れ 暖かい

 

 

韓国打倒・竹島奪還大行進

 

政府は「竹島の日」を即時制定し、泥棒韓国と絶縁せよ!
李明博の天皇陛下冒涜発言を謝罪せよ!
竹島不法上陸の犯罪者=朴槿恵来日阻止!
日韓国交断絶で竹島を武力奪還せよ!

 

日時:2月23日(土)午後2時30分集合 午後3時デモ出発

場所:水谷橋公園(東京都中央区銀座1-12-6)

主催:日韓断交共闘委員会帝都

代表世話人:村田春樹

 

協賛団体
在日特権を許さない市民の会東京支部
在日特権を許さない市民の会埼玉支部
在日特権を許さない市民の会千葉支部
新日の丸友の会
日本の自存自衛を取り戻す会

 

注意:国旗、旭日旗、趣旨に沿ったプラカード、拡声器など持参歓迎。
キレイゴト持込厳禁。チマチョゴリなど日本にそぐわない格好はご遠慮ください。

 


 

 

維新政党・新風街宣

 

有楽町イトシア前街宣のお知らせ

 

内容:政府は「竹島の日」を制定せよ!
李明博の天皇陛下冒涜発言を徹底糾弾し、
竹島不法上陸の犯罪者である朴槿恵来日阻止!

日時:2月23日(土)午後1時
場所:JR有楽町駅前

主催:維新政党・新風東京都本部

弁士:鈴木信行

      荒木しほ

      村田春樹

      荒井泉

      金友隆幸他

 


 

24/2/22 島根駅前 新風、そよ風合同街宣

 

松江駅前街宣のお知らせ

 

日時:2月22日(金)午前10時 場所:JR松江駅前 根県松江市朝日町
弁士:鈴木信行・村田春樹他、島根県本部党員
主催:維新政党・新風島根県本部

 


 

新橋駅SL広場前街宣のお知らせ

 

内容:日本の領土『竹島』に不法上陸した朴槿恵大統領入国拒否!

日時:2月25日(月)午後5時
場所:JR新橋駅SL広場前

主催:維新政党・新風東京都本部
弁士:鈴木信行

   荒木しほ

   村田春樹

   荒井泉

   金友隆幸他
 
 JR新橋駅SL広場前の月曜日街宣は、事前に告知して適時開催します。
 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
