

上流の風に吹かれて

25/4/30 (火)曇り

 

今や盛りの白ツツジ 白いツツジもいいもんだ

 

今日は社員ケアマネが移動するので1件引き受け、引き継ぎの為に前任者と

挨拶に伺った。

 

前任者からの情報によると超上流階級のお方のようだ。
ご本人もご主人も超有名企業の創業者の子孫でご本人は80代半ばの女性で

お嬢様の多い有名女子大を卒業されて留学もされている。

結婚後はご主人の仕事に伴い家族で10年間海外で暮らされている。


ご本人はアルツハイマーを患われて、前任者に言わせれば今ご本人に取って

一番辛い時期だろうと言う。
今本人にとって一番辛い事は物忘れが激しい事だ。

そしてそれを自覚なさっていて絶えず混乱なさっている。
いつも手帳に書き込んでいらっしゃる様だけどそれさえも忘れてしまわれる事も

ある様だ。

 

高級マンションに伺い、娘さん2人とも面談したがお二人ともとても感じの良い方。
お部屋はちり一つ無く綺麗に整理されてる、もっとも掃除専門の職のかたが

清掃しているそうだ。

 

愚問を発してみた。
「朝起きたらすぐに化粧して着替えますか」
『勿論ですとも、それが当たり前でしょう』

はい私は恥ずかしながら家にいると寝間着のままで過ごすことが多いです。
改めねばと切に思いました。

きちんとした家庭でお育ちになるときちんとした生活者になるのですね。
此の方から良い風をいただいて私もきちんとした大人になりたいと思います。


お話したらすっかり意気投合して会話が弾んだ。
歴史がお好きだそうだから、これからいろいろ昔の事をお聞きして知識を増やそう。
認知の方でも昔のことは鮮やかに覚えていらっしゃる方が多い。
楽しみ~

 

 


昭和の日

25/4/29 (昭和天皇誕生日)富士山おぼろ

 

日の丸と富士山 あぁ日本人に生まれて良かった

テレビ電波中継料を東京スカイタワーに取られて

大丈夫なんですか。

講演者 橋本五郎氏

陸上自衛隊第一音楽隊の演奏

音楽隊の歌手 ひばりメロディを歌う

司会者と歌手 司会者はクラリネットを吹いている

アンコールに応えて「愛国行進曲」を歌う指揮者(左)

 

今日も充実かつ疲労困憊

今日は9時30分新宿集合で同好の士と山本作兵衛 炭坑の記録画展を観に東京タワーまで出かけた。東京在住52年になるが東京タワーに来たのはこれで3度目だ。

 

展覧会の類は興味の無い誰かと行くと消化不良を起こすが、さすが同好の士は以心伝心

掛け合いもぴったりでまったく同じ同好嗜好を持っているので充分時間を掛けて堪能出来た。
2時間半も鑑賞した。

しかし疲れたわ!

 

その後予定はしていなかったが同好の士が予定していた「昭和の日をお祝いする集い」に参集する為に新宿に飛んだ。
途中参加であったが広いホールにぎっしりの聴衆であった。

 

陸上自衛隊の音楽隊の演奏が軽快で心地良かった、やはり行進曲はやる気が出ますね。
美空ひばりの曲は聞き慣れた曲を女性隊員が小節はきいていないが上手く歌っていた。

司会の女性楽員が作曲年代を間違って紹介したので蘊蓄博士の同好の士が自衛隊に指摘の電話をすると言っていた。

「海ゆかば」の作曲年代を明治2年(だったかな)作曲と紹介したが

それは昭和12年であるそうだ。

 

当時の日本政府が国民精神強調週間を制定した際のテーマ曲。
信時潔がNHKの嘱託を受けて1937年(昭和12年)に作曲した。

 

今日は天気も良くとても充実した1日だったが疲れもマックスだ!
明日と明後日仕事をして身体を休めよう(逆!)


山本作兵衛氏 炭坑の記録画 


平成25年度「昭和の日をお祝いする集い」 
 
日時・平成25年4月29日(祝)12時30分開場 13時30分開会

第一部  奉祝式典 
     国歌斉唱(演奏・陸上自衛隊第一音楽隊)
     宣言朗読
     主催者挨拶
     来賓挨拶
御製奉唱 昭和天皇御製 
     立山の空に聳ゆるををしさに
       ならへとぞ思ふみよのすがたも(大正14年)

     広き野をながれゆけども最上川
       うみに入るまでにごらざりけり(大正15年)
     聖寿万歳

 

第二部  記念講演 
     橋本五郎氏(読売新聞特別編集員)・14時15分〜55分      
     「真のリーダーとは~昭和史に学ぶ~」

休憩(15分)

 

第三部  記念演奏
     陸上自衛隊第一音楽隊・15時10分〜16時10分
     昭和のメロディ
     ①祝典行進曲
     ②懐かしの軍歌集
     ③誰か故郷を想わざる
     ④美空ひばりメドレー(歌唱)
     ⑤軍艦行進曲
     ⑥アンコール3曲
入場無料
主催 NPO法人昭和の日ネットワーク

会場・新宿文化センター大ホール(午前9時〜午後5時)
〒160‐0022 新宿区新宿6−14−1 03‐3350‐1141 FAX03−3350−4839

 

「昭和の日」宣言
本年本日より、昭和天皇のお誕生日だった四月二十九日は、国民の祝日「昭和の日」と

して新しく出発しました。


「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」

祝日です。

 

昭和の日本は、栄光の明治と希望と不安が交錯した大正のあとをうけ、国民の和合と世界の平和を願って船出をしました。


しかし、厳しい国際情勢のもと、困難な戦争への道を余儀なくされ、アジアの植民地解放の理想をかかげて戦った大東亜戦争も、いたましい敗戦に終ってしまいます。
まさに激動の日々でした。


戦争終結にあたり、
昭和天皇は「自分はいかになろうとも、万民の生命を助けたい」「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び、以て万世の為に太平を開かんと欲す」との聖断をくだされました。

 

これによって、わが国は秩序ある終戦を迎え、再建に向けた足がかりをつかむことができたのです。

戦後、国民は力強く復興への歩みを始めます。

その後の日本のめざましい発展は、戦歿者に対する追悼と国民への慈しみの御心のまま、ひたすら国の隆昌と世界の共存共栄とを願われた昭和天皇の祈りに支えられた

ものでした。

 

昭和の歴史は、後世の日本人に数多くの示唆を与えてくれます。
平和の尊さ。天皇を中心に国民が心を合わせることの大切さ。
経済の繁栄には心の豊かさが伴わなければならないこと。

どんな逆境からでも、日本人は必ず立ち直る活力を持っていることなど。

それらはどれも、国の将来を導くかけがえのない道しるべです。

 

私たちはここに、昭和天皇をお偲びするとともに、民族の悲境をみごとに乗り越えた

「昭和」への思いを、次代に正しく受け継いで行くことを誓います。
はじめての「昭和の日」にあたり、以上宣言いたします。

 

平成十九年四月二十九日

 

昭和の日をお祝いする実行委員会
「昭和の日」記念式典参加者一同

 

今日のデモは最高!

25/4/28 (日)晴れ デモ日和


集合場所の花川戸公園

最近のデモは警官が大勢待機して居るのですぐわかります

今日のデモの代表世話人の涼風さん(そよ風会長)

瀬戸弘幸氏、珍しく背広にネクタイ締めてこれからどちらへ

鈴木信行氏(維新政党、新風代表)

金子吉晴氏(日本の自存自衛を取り戻す会)

出発、!日韓国交断絶せよ!

涼風会長日の丸持ってデモの先頭を歩く

外人さんどこから来たの 歩道はポリスマンだらけ

雷門のギャラリー どこも人だらけです

左手前方に「しばき隊」が待ってくれています。

「しばき隊」の中指立てポーズ野郎がいます

これがアメリカだったらすぐさま銃撃されても文句は言えないそうです

大事な観光資源ですから大いに走ってくださいね

リキシャマンは若者が多い

人力車だらけ

終点の川べりの公園からこれぞ浅草風景

銀座は歩行者天国でした

4丁目の猫

 

久しぶりの浅草行き、
私は小心者なので大久保、赤坂、池袋は行きたくない街なんだけど、

もう一つ浅草も行きたくない街なんですよ。


だからなんで浅草なんだよとちょっぴり不満を持っていました。

偏見持っているから地下鉄降りたときからこの混雑はなんなんだよ。
この無秩序な人の動きはなんなんだよといらいらしました。
渋谷新宿で混雑は慣れているけど人の流れが全然違うのです。

渋谷新宿も人は多いけど流れに秩序があると今日浅草で感じました。

 

でも今日は改めました。
デモやるには最高の街でございます。

何せギャラリーが凄い!多分日本全国、いや世界中の人にアッピール出来る場所ですね。


集合場所の花川戸公園に着きましたらやたら警官私服警官がデモ隊より多いくらい待機して居るのです。
情報によると今や愛国デモに付きものの「しばき隊」が待ち受けているそうです。
楽しみ!


今日は日比谷や大宮等でも保守派の集会、講演会、デモがあり動員に分散がありましたが、それでも公安調べ150人も参加があったそうです。
因みに「しばき隊」は20人ほどだったらしい。
在特会の大宮デモの方の「しばき隊」は10人ほどだったらしいのでこちらも分散の弊害でしょうかね。
期待しているんだからがっかりさせるなよ!

 

浅草はほんと数年ぶりですが「りきしゃ」がタクシーより多いくらい稼動していました。
人力車と言えば私の年齢だと未開国、貧しい労働者とイメージしますが、日本の場合これは究極のエコであり、大事な観光資源ですね、大いにやってくださいな。
私も機会があったら乗りましょう。

 

終わったら公安の方から浅草をうろうろすると危ないと注意を受けたので銀座に移動して懇親しました。

あぁ疲れた!

 

デモ日和

25/4/28 (日)晴れ

 


 

日韓国交断絶国民大行進in浅草


日韓断交こそ真の主権回復への第一歩!


日時:四月二十八日(日曜日)十四時半集合
場所:花川戸公園 (東京都台東区花川戸一丁目十四番地)
   東京メトロ銀座線浅草駅徒歩五分
主催:日韓断交共闘委員会帝都
代表世話人:涼風由喜子

 

協賛
新社会運動
新日友会
日本女性の会 そよ風
日本侵略を許さない国民の会
日本の自存自衛を取り戻す会
フジモンズ
ブログ「最右翼勢力」

 

今日は上記のデモに参加しますので帰宅は何時になるか判りません。

 

手遅れで死なないで下さい!

25/4/27 (土)晴れ 穏やか

 

親友と娘と3人で新年会をするのが楽しみだ

 

親友から電話があり近所の茶店でしばし懇談した。

 

親友が始めて直腸癌の手術をしたのは11年前、ストマ人生の始まりだ、

その後1年しないうちに子宮、卵巣、膀胱、尿道、膣に転移した。

 

医者は躊躇していたが彼女が『悪いところは取ればいいんでしょ、切ってください』と

強く言って医者を叱咤して切って貰った。


しかし膀胱まで取ってしまうと袋が二つになるので悪いところだけ一部取りましたと

医者は言った。
だからその膀胱が時折悪さをして膀胱関係で苦しむし、

二度の手術のせいで癒着症状でも苦しむ。

 

しかしどんな時でも笑い飛ばしてこの11年間を過ごして来た。
私は昔から彼女を尊敬していたわけではないが癌以来の彼女の生き方に畏敬の念を

持っている。

私がその立場だったら多分崩れているだろうな。

 

ところで彼女も言っていたが大腸癌は初期には自覚症状がないそうなので定期的に検診を受けるべきだと思うな。
私は毎年癌検診は受けているし、たまには上下のカメラ検診もやっている、

脳の検査もやるし、私は手遅れで死ぬことはないと確信しているわ。


愛国活動家の皆さんも手遅れで倒れないようにお願いしますよ。
まだまだ日本は売国奴が蔓延っていますからね貴方の力が必要なんですよ。

 

 

 

酒饅頭三昧

25/4/27 (土)晴れ 穏やか

 

1回目

酒粕と酒を混ぜ込む、つぶつぶを残したまま進めた

高温15分で蒸かしたら全部爆発

次は中温で16分蒸かす、ぺったんこ

 

今日は一日中酒饅頭作りに没頭した。
先だってのレシピは美味しいと言ってくれる人が多かったのでもう一回やってみた。

しかし酒粕を微細に砕くのを横着したので蒸かす前にブツブツがあった。
そして強火で15分蒸かしたら全部爆発していた。
あぁ温度が高かったんだと単純に考えて次は中火にして16分蒸かしたらぺったんこ。
蒸籠は2段あるが同時に蒸かすとうまく行かないようなので1段づつ蒸かす。
パンと違って発酵に追われる事は無いのでその点気が楽だ。

 


2回目

手で細かくこねる

つぶつぶが無くなったら酒で伸ばす

霧を吹いて強火で15分蒸かす

 

さて又懲りずに午後からもう一回挑戦した。
今度は酒粕を良くつぶして酒を入れてとろりとさせた。
そして蒸かす前に霧吹きで水分を与えると良いと物の本にあったので霧を吹いたら

確かに爆発は避けられた。

底が分厚い 先日のはあんこが固まって入っていたけどな。

 

課題はあんこの入れ方、包んで摘み口を下にするので底が分厚くて

上は薄皮饅頭状態になる、なるべく周りを薄くしたがやっぱり底が分厚い。


それとパンと違って皮に塩を入れないのであんこと皮がひたすら甘い。
皮に塩を入れた方が良いと思う。

蒸かし時間も15分では生っぽい部分がある。
蒸かし過ぎもよくないと物の本には書いてあるが!

30個も作ってしまった。

又太るな!

 

終わった頃親友から電話があり近所の茶店でしばし懇談した。

 

続く

 

 

 


眼と膝

25/4/26 (金)晴れ 暖かい

 

ホテルの旗

日の丸は本当にすばらしい、世界に冠たる国旗です。

ご先祖さま太陽を国旗にして下さってありがとうございます。

どこから観ても目立ちます。

今日の陽よさようなら!

残照

今日のランチ

日本人ですもの!


今日は午前中医大の眼科に行った。
定期的に受診している。

 

眼は耳より私にとってやっかいな器官である。
昔から活字中毒で今はパソコン中毒。
目がダメになったら私の人生は終わりだ。

 

人一倍酷使しているので昔から目から来る頭痛肩凝りに悩まされている。
そのためにいかほどの出費を強いられてきたことだろう。
数十年鍼マッサージ治療を受けているのはそのせいだ。

 

最近は左眼に紗が掛かっているような霞みがあり、ひりひりとした痛みもある。
はやり白内障が進んでいるそうだ、痛みは涙の質が悪く眼球を保護出来ずに表面に

傷があるせいだ。
最新の特効薬としてムコスタ点眼薬を処方されて居るが1日4回点眼しなければならない

のについ億劫で1回か2回しか点眼しなかったのでこれはキチンとしようと思う。

 

白内障は緊急を要する事態ではなくて本人の自覚の問題なのでやるかやらないかは生活上で困難がなければやらなくても良いわけだけど、私の場合活字、パソコンさえ追わなければ生活上それほどの不自由もない。


只一日中活字を追いパソコンをいじっているので大変不自由なんだ。

私がのんびりテレビを観ながらお煎餅を囓っている婆さんだったらなんの問題も

ないんだけどね。
何しろ現役でしょう(ふんふん

 

午後からデパートで化粧品とサプリメントを買い、

6月からオープンするデイの場所を見て来た。
ブラタモリ新宿編でタモリ達が歩いたあたりだ。

その後私も同好の士と同じコースを歩いたけどね。

 

その後鍼・マッサージ治療を受けてから整形外科に行く。

一ヶ月以上にもなるかな右足の小指をいやっと言うほど強打した、それは今までの人生で初めてと言うくらいの激痛であった、その後しばらく黒ずみ腫れたが、まだいまだに歩くと痛みがでる。

 

整形は患者が多くて待つので行きたくないんだけどあんまり長いのでようやっと

受診する気になった。
今更レントゲン撮ってもやることは同じなのでシップを張ってくださいと言われた。
打撲は長引くそうです。

 

加齢による様々な症状で老人は段々老いを生きる事の容易ならざる事を自覚する訳ですが、以下の症状が顕著ですね。
①眼
②耳
③歯
④膝

 

私はおかげさまで膝だけはきわめて快調です。
過去に何度か引きずり歩く様な事もありましたが、長年鍼マッサージ治療で手当しているお陰でしょうか今はきわめて快調です。
階段をとんとんとんと下るとき誇らしくなります。
意識して背筋をしゃんと伸ばして歩きますよ。

 

 

国まるごと火病!韓国の妄言を糺す

 

鈴木信行講演会


 
国まるごと火病!韓国の妄言を糺す

 

 ~なぜソウルの売春婦像に竹島の碑を縛りつけたのか~

 日 時:4月27日(土)午後2時開演
 会 場:小平市中央公民館 講座室2
 資料代:500円
 講 師:鈴木信行
 主 催:誇りある日本の会

 


竹島の碑闘争全記録ブックレット発売!
 
「さらば韓国 竹島の碑闘争全記録と日韓断交への道」ブックレット


 【内容】
竹島の日から竹島の碑へ:鈴木信行
あの韓国入国禁止の四人が語る:村田春樹・鈴木信行・櫻井達郎・山本和幸
あの渡米「杭テロリスト」が激白!
竹島の碑闘争と日韓断交運動全記録
 
A5版50ページ 500円
4月26日から発売開始!
 
お求めは維新政党・新風本部へ
 http://www.shimpu.jpn.org/
 
上記4月27日の講演会会場で竹島グッズ等と一緒に「竹島の碑ブックレット」

初売りします。

 

 

東京で「山本作兵衛展」後世に残した炭鉱の記憶

25/4/25 (木)腫れ 暖かい

 

 

山本作兵衛(本橋成一撮影)


今日の産経新聞に又も山本作兵衛さんの話題が掲載された。

 

私は炭坑街育ちなのでこの山本作兵衛さんの絵画の事は昭和48年3月には承知していた。


「筑豊炭坑絵巻」発売の新聞の小さな広告を見て当時としては大枚4,500円もはたいて

郵便で注文したのだ。
48年1月20日に第一刷が発行され3月20日に第二刷が発行されたのを注文したのだ。

 

我が街の炭坑は大手だったので割と近代化して居たと思うが炭坑で働く坑員はあちこちの炭坑を流れ歩いていたので筑豊の炭坑や小山(零細炭坑)の話も良く聞いた。

戦前は我が杵島炭坑でも男性坑員が戦争に取られて人出不足になり女性も働いていたと

身近で聞いた。


もう今となっては私自身にとっても夢まぼろしの如き薄れゆく記憶である。
石炭が日本の屋台骨を背負っていた事も誰の記憶にもないだろう。

そんなわけで今回この展覧会を同好の士と観に行こうと思う。

 

過去記事も是非ご覧ください。
筑豊炭鉱絵巻

 

東京で「山本作兵衛展」後世に残した炭鉱の記憶

 

国連教育科学文化機関ユネスコ)の世界記憶遺産に日本で初めて登録され、

一躍注目を集めた炭鉱絵師の山本作兵衛(1892~1984年)。
作兵衛の初の個展が東京で開かれ、炭鉱絵の原画約60点が一堂に公開されている。

(渋沢和彦)

 

 

 

胸のつかえが!

25/4/24 (水)雨のち曇り 風強し

 

 

世界中の要人が靖國神社を公式参拝してくださいました。

 

米英露仏独伊蘭西をはじめ多くの欧米勢。

トルコやイランエジプトイスラエルなどの中東勢、

ブラジルペルーチリなどの南米勢。
アジアも台湾、タイ、マレーシア、インド、スリランカ、インドネシアパキスタン

ベトナムミャンマーチベット、ソロモン諸島と続く。

いちゃもんつけるのは世界の異端児、支那と南北朝鮮だけだ。
yohkanさんの画像と記事の一部をお借りしました。 

 

 


安倍内閣でよかった。

閣僚達のお言葉を聞いて胸のつかえが下りました。
どんどんやってください。
熱烈支持します。


靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」

 

 
安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、安倍内閣の閣僚らの靖国神社参拝に

中国韓国が反発していることに関し


「国のために尊い命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。

わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。

その自由は確保している。当然だろう」と述べた。

 

首相は韓国が反発していることに

「靖国の抗議を始めたのは盧武鉉(政権)時代が顕著になったが、

それ以前はほとんどない。なぜ急に態度が変わったかも調べる必要がある」と強調。

 

中国に対しても

A級戦犯が合祀(ごうし)されたとき、時の首相の参拝に抗議せず、ある日突然抗議をしはじめた」と不快感を示した。

 

また「歴史や伝統の上に立った私たちの誇りを守ることも私の仕事だ。

それを削れば(中国韓国との)関係がうまくいくとの考えは間違っている」

とも語った。

 

靖国神社を参拝した麻生太郎副総理は
「世界中で、祖国のために尊い命を投げ出した人たちに対し、政府が最高の栄誉をもって敬することを禁じている国はない」と指摘。

 

古屋圭司国家公安委員長は

「国のために命をささげた英霊に哀悼の誠をささげるのは当然だ」と述べた。

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
